04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-26 (Thu)
こんばんは。らぴゅたびとです。

今日の練習は、久しぶりのトラック練習。
ぜーはートレーニングのために瑞穂陸上競技場に出向きました。
お仕事残っていたけど、とりあえずブッチw
たまには、いいよねーということにしときました。明日以降、ちょい大変かもしれないけどw

瑞穂陸上競技場には、相変わらず熱心なランナーさんがいましたが、いつもより少ない感じ。大手のランニングサークルさんがお休みなのかな?
でも、速い人たちはそれなりなので、刺激をもらうには十分。

トラック練習の内容は、ヤッソ800。
800mインターバルですが、通常だと10本のところ、本日は6本。
腸脛要因の痛みが無くなったのはいいけれど、まだ気になったのと、週末のハーフマラソンにダメージ残したくなかったので、少し短めに。

準備ジョグに流し3本入れてから、スタート!
さくっと1本目-3'11。速い!w
ちょっと入れ込み過ぎたので、レストジョグをゆっくり目にして…というところで、GPSウォッチの設定の間違いに気づいた。800mだから、オートラップを800mに設定しておいたけど、レストジョグは400mやんかー!
仕方ない、手動でなんとかするしかない。

ということで2本目。
1本目より、ちょっとペース落として、体感的には全力の85%くらいの感じ。
よっしゃ、オッケー!
タイムは……ラップ取れてない……
ラップボタンとストップボタン間違えてんじゃん!
ということは2本目のタイムわからん……orz

ここで心が折れそうになりました…
でも、ここからは体感で行くしかないと割り切って、残り4本しっかり走りましたよ。
800mのたびにオートラップは働くわ、北風が超冷たいわ、段々周りのランナーが少なくなるわで、試練のインターバルでしたが、何とか6本完走。
いや、やっぱりぜーはー練習は苦しいわー
タイムわからんのも不安になるし

そのタイムですが、走っている途中では分からなかったけれど、帰宅後にタイムを確認したら結果はこんな感じでした。

1本目 3'11-2'45
2本目 3'20(推定)-2'45
3本目 3'21-2'55
4本目 3'20-2'57
5本目 3'18-2'56
6本目 3'14-3'14

6本目は、上限ギリのちょっとだけ手前にしておきました。
先日、全力したときに右足指に痛みが出たので、ちょっとだけセーブ。

でまあ、気持ちよく練習終了~


こうやって速いペースで走ると、走っている間は苦しいけれど、きちんとやり遂げた時の満足感が好きです。
でも、ぜーはー練習をトラック以外でやるのは嫌いw
やるなら平坦がいい。かつ、独りじゃない方がいい。(知り合いいないけどねw)

しばらくぶりのインターバルでしたけど、記録もそれほど落ちていないことも確認できたので良かったです。


今日の練習がうまくいったので、ハーフマラソンのペースを5秒上げてみようかと思ってます。
今回の目標ペースは、キロ4分25秒!
グロスで1時間35分切りを狙います。

天気予報が20℃になるとか言っているのが気になるところですが~
やるだけやってみます。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by わおん
はじめまして、わおんと申します。
いつも楽しく拝見しております(^-^ゞ

私も稀に手動ラップとストップを間違えてあれ?ってなるときあります。
普段は良いんですけどゼーハーの時ですね(笑)
インターバルやっておくと「よし、やることやったぞ」感が良いですよね。

豊橋ハーフにも出走されるとのこと、暑くなりそうですのでお互いに気を付けていきましょう!

Re: * by らぴゅたびと
> わおんさん

コメントありがとうございます。
インターバルって、始める前は嫌なのに終わったあとは格別っていうマゾ練だと思ってますw
豊橋ハーフ、暑くなりそうですが、頑張りましょうね!

* by ローラ
やっぱり、らぴゅさんいたのですね〜!速い〜☆
スズラン、きのうは名城公園だったみたいだからすいてたみたい〜
たぶんおなじころ北陸のまわりをトラックを眺めながらウォーキングしてました( ´ ▽ ` )ノ♪
ニアミス多いですね♪( ´▽`)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

ニアミスですね~。
なかなかちゃんとお会いできませんがw
ゆっくりでいいので、足を治してくださいねー。

コメント







管理者にだけ表示を許可する