09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-25 (Wed)
こんばんは。らぴゅたびとです。

本日も安定の深夜投稿w
えーい、いつまでこの忙しさが続くのか!
今日は遅くなり過ぎたため、ランを諦めました。

実は日曜日から左膝が痛い。
腸脛靭帯が張り気味だったのが原因なのは分かっていたので、ちょうどいい休足になったと考えることにします。

昨シーズンは、結構、この痛みに悩まされていました。腸脛靭帯炎は、いわゆる使いすぎで筋肉が張ることが原因で発生しますが、緩むよりも早いペースで練習していたもので、慢性的に疲れがあって、去年の3月は故障してました。

今年はというと、フルマラソンを秋から5本走っている割には、痛むことも少ないです。
改善した要因の一つは、前にも紹介したストレッチポール。
これで大腿筋を緩ませることで、脚全体の筋肉が緩んでいるのではないかと想像してます。
もう一つの要因は、無理に走っていないこと。
何だかんだと休足が週に2~3日はとっており、それが疲れがたまりにくくなっているのかと考えてます。

ただ、先週末は、フルの2週間後とはいえ、30キロ走チャレンジの前々日に14キロの早めのペース走をしていたので、その疲れも合わさって腸脛の筋肉が固くなってしまったのだろうと思います。
それも、ほぼ癒えたので、今週末は長い距離を走りたい。


ですが、今週末は豊橋ハーフマラソン。ハーフとしては本命大会。それは、それでガチで走る。目いっぱい走る。
そんでもって、その大会の終了後、豊橋から岡崎までロングジョグをしようと企んでます。距離は、およそ30キロ。ハーフの距離を合わせて50キロくらいを走りたい。
チャレ富士前に、まとまって走れるチャンスは、もうここにしかないので、このハーフマラソンをうまく使うことにしました。

心配なのは、腸脛が酷使され過ぎないかということですが、ちょうど名鉄沿いを走ることになるのでエスケープルートありということでw、痛みが出たら逃げるってことにしました(笑) 無理して痛み出たら、困るじゃないですか。


あとは、チャレ富士の大会そのものです。
コースのアップダウンは仕方ない。分かってエントリーしたし。
腸脛が張り気味のときは、下りを自重しろというのがセオリーですが、私はたぶん下りでこそ走ると思う。というは上りは走りたくないw
腸脛に負担をかけないとすると、そろりと走るかなぁ。

こう改めて書くと、なかなか難しいですが、故障しないようチャレンジしたいです。

まずは、今週末、ハーフ自己ベスト+50キロ完走を目指して頑張ります!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
ハーフ、勝負レースしたあとに
岡崎までですか( ゚д゚)!!
ウルトラの準備とはいえ凄いですね!!
もう、陰ながら応援いたします。
カレーうどんは、お任せ下さい。感想書いときますw。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shozyさん

えー、応援いらないから、一緒に走ろうよー
だらだらジョグ予定だしw

あ、カレーうどんは、食べてから30km走る予定だよw
豊橋ハーフはカレーうどんがなければ走らない(キリッ)

コメント







管理者にだけ表示を許可する