03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-10-15 (Wed)
こんにちは、らぴゅたびとです。

予約ポストって時間通りに投稿してくれるんだ。
すげー!と当たり前の機能に感動した昨日の投稿でしたw

正直、投稿時間にあまりこだわりはないのですが、ブログを書く時間はまちまちなので、合わせた方が間隔が揃うんだということに今更ながら気づいて、今後はお昼の12時投稿にしようと決めた次第です。
お昼なら、お昼ご飯ついでに見てもらえることも増えるかも、という浅知恵もありますよw


今日のテーマは、ウルトラマラソンの功罪としました。

ウルトラマラソンは、一般的にフルマラソンを越える距離のマラソンのことてすが、走ったことがある人なら思い当たる節があると思いますが、フルとウルトラは求められている技術が違うと思いません?

フルは、挑戦してれば速く走りたくなるし、多くのランナーがチャレンジする。
そのためには、ペース走もやるし、ビルドアップもやる。中には、インターバルトレーニングもやる。
私も多分に漏れず、そういうことしてました。
まあ、とはいっても、そうそう速く走れないことに、4年目になって気付きつつありますが…w(遅すぎ)

一方、ウルトラマラソンは、求めるものは人それぞれで、もちろん速く走ることもありですけど、100kmなんてことになると、正直、フルほど記録更新に挑戦する人は多くないように思います。
むしろ、チャレンジそのものを楽しむ、だから過程が大事だし、完走を目指す人が多いのも、それに合致してる。
私も、富士五湖と丹後の、たった2回の挑戦ですけど、チャレンジすることが一番の目的で、次が完走でした。
なので、走れなくなっても、歩いてもいいわけで、エイドでどれだけ休憩しようとも、マッサージを受けようとも、自販機でジュースゴクゴクしようとも、それはそれであり。

そういう競技としての差があるので、おのずと求められる技能も違うし、当然トレーニングも違う。

前置きが長くなりましたが、要は、

ウルトラ目指したら、マラソンが遅くなっちゃったよ!っていう愚痴だww

ウルトラが終わって一ヶ月、ウルトラ前のトレーニングに戻そうとやっているのですが、どうにも速いペースの維持が出来ません。
中には、この方この方のように、ウルトラにチャレンジしながら短い距離でもPB更新される人もいらっしゃいますが、どうやら私はそういったタイプではないらしいです。
かと言って、ロング走に対応できているかというと、そうでもないのが困りもの……

私のウルトラのトレーニングには、何か間違いがあったということですね。
ちなみに、私がやったトレーニングは、

①距離と時間を延ばす
②スピード練習はしない・とにかくゆっくり長く
③ペース走のことは忘れる

というものです……。

遅くなって当たり前やんか!w

簡単に分かりそうなものですが、奥さまの冷たい目線に耐えつつ、時間をやり繰りしながら、優先するべきものを優先したら、そうなっちゃいましたということですねー。
あっちを立てればこっちが立たずという、典型ですw
(ブログを書けば、他ができないのも当たり前w 時間増えてくれないかなー…)

補うには、スピ練&ペース走を復活させるしかないです。
多分ね、スロ連:スピ連=7:3くらいがウルトラ、4:6くらいがフルマラソンの適正なんだと思います。
あくまで、ギリギリサブ4の私の感覚なので、走力によっては違うかもしれませんが。

故障はどっちが多いんだろう。
大会後の故障は、ウルトラの方が圧倒的に多そう。でも、練習ではマラソンの方が無理しそう。

二兎追うものは一兎も得ずといいうことわざにある通り、ウルトラとフルの二兎を追うのは、なかなかに難しいです。
(両立されてる方は、ほんと素晴らしいです。)
ましてや、トレランや自転車まで手を伸ばしたくても、練習もお金も続きませんww

というわけで、いびがわは記録更新は狙わずに行きます!
でも、走ることも楽しみたいのでやれることはやってからね。(ペース走もやれるだけやるよー)

あとは、せっかくブログ始めたので、ブログ村の方々にお会いしたいものです。
ご参加される皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

↓お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : ウルトラマラソン
* Comment : (2) |

* by おかっち
うん。なんだかとってもフルとウルトラの差を感じる。
といってもウルトラに出たことないんだけど。
富士五湖に初挑戦してみるけど。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> おかっちさん

ウルトラをフルのつもりで走れる人は、多分、マレなんだと思います。
一定のペースだけじゃなくって、休んだり歩いたり、それも作戦に入れないと完走ってできないんじゃないかな。
で、練習もと思ってやりすぎると、私のようになりますw
ご注意ください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する