09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-18 (Wed)
こんばんは。らぴゅたびとです。

先日の静岡マラソンのあと、雨の中のテントでまぐろ汁を食べていたら急に声をかけられました。

「すみません、ランナーの皆さんへ、アンケートをお願いしているんですがいいですか? 5分ほどで終わりますので」
「いいですよー、食べながらで良ければ」

うん、お腹減っていたもので。少々、行儀悪い対応しました。

でまあ、アンケートが始まったのですが、最初は年齢と走歴。
私の年齢は40代。走歴は4年。
このくらいのランナーって、ほんと多いですよね。
20代、5年以上なんてランナーは、会ったことない。

で、次の質問。
「一週間に何回くらい走りますか?」
「4,5回ですかね」

まあ、これはよくある質問。典型的な質問です。
さらっと答えます。
問題は、ここから。

「一回にどのくらい走りますか?」
「……いろいろです。トレーニングメニューによりますね」
「時間はどのくらいですか?」
「……いろいろです」

これは、あれだ……質問、考えた人、ランナーじゃないね。
きちんと取り組んでいるランナーなら、それなりに一週間のうちのトレーニングを考えている。
それが分かっていない人が作った質問だ。

私の場合は、週中に一度、ポイント練習(多くはスピード系の練習)をもってきて、週末にロングやペース走のポイント練習。ポイント練習の間の日はジョグを入れて疲労回復と、ベースづくりをしています。
休足は週に2回はとって、天気が悪ければ3回になる。
当然、日によって走る距離も時間も変わるわけで、簡単にどのくらいとか時間とか答えられるものじゃない。

実は、この手の質問、初めてじゃない。
というか、よく聞かれる。
誰からと言うと、非ランナーの人から。

マラソンが趣味だと言うと
「どのくらい走ってるの?」
が典型的な質問。
ここで、月間250キロ走ってるって言っても、よくわかんないよね。
週に4,5回、大体50~60キロ走ってるって答えても、ピンときてない人の方が多い。
大体、1回10キロを週に5回くらい。とかいうと、すごいと言う人多い。
でも、全然実情表してなくて、答えるこっちとしては、なんだかなーって思う。
思うけどムキになっても仕方ないのも分かってる。
そういう人に限って、その場限りなので訂正するほどのこともないしw

このアンケートの時も
「1回10キロくらいで1時間くらいでいいですかね」
なんて言うので、面倒くさくていいよって答えちゃった。

その程度の粗さでいいなら、アンケートなんかとらんでもいいやんかー!
てきとーに書いて集めても、あんま変わらないやん。
一体、何のアンケートだったのか、もう少しちゃんと聞けば良かった。

わざわざ大会でアンケート取るのだったら、もうちょっと考えようよ。
そう思った出来事でした。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (2) |

* by りょうた
まさに「あるある」

非ランナーからどれくらい?って聞かれたら、時間で言うのが良いらしいです。
キロで言うと引かれるからw

なので、僕は
「大体30分から1時間くらいかな?」
って答えてる。これで間違ってない筈。

Re: * by らぴゅたびと
> りょうたさん

そうか、時間で答えりゃいいのか。
でも、私の場合、30〜2時間くらいって、幅あり過ぎじゃないですかねー(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する