09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-17 (Tue)
こんばんは。らぴゅたびとです。

チャレンジ富士五湖まで、あとひと月ちょっと。
長い距離を走りたいものの、時間がなかなかとれない。
でも分割すれば何とかということで、先週末は土曜日に14.5km、日曜日に14.5kmと11kmと、合わせて40km走りました。
日曜日は二部練になったのですけど、二部練って効果あるのかなぁ。
思ったよりも楽だったのですが、途中で久しぶりにレッグクランチを混ぜたら、本日しっかり内転筋が筋肉痛。それなりに走っていても、使わない筋肉は使わないってことなんでしょう。

富士五湖へ向け、遅まきながらトレーニングプランを立てていきたいところです。
平日は、まとまった時間が取れなさそうですから、週末をターゲットですけど、予定がちょろちょろと入っていて、なかなか難しそうな気配が濃厚。
予定は予定として、空いていそうな日を入れて考えてみると、こんな感じ?


21日 30キロペース走
22日 3時間LSD
28日 ジョグ
29日 豊橋ハーフマラソン
4日 予定あり
5日 予定あり
11日 2時間LSD
12日 15kmジョグ
18日 移動日
19日 チャレンジ富士五湖

なんてこったい。
豊橋ハーフと4,5日の予定ありが避けられないと、きちんと出来る練習日は今週末しかないという事態。
これは、平日のどこかでロングジョグを入れるしかないな…ねらい目は、入学式?w
昨日のマラソンポイントがどこまで有効に働くか、さぐりを入れながら考えたいですw

富士五湖に向けて、もう一つ考えなければならないのは、ペース表です。
丹後のときは、直前でしたけど、それなりに考えてペース表を作成しました。
今年は100km。去年の72kmよりも28kmも長い(当たり前w)
ペースを考えて休憩ポイントや、荷物あずけの作戦を考えていかなければなりません。
皆さんの去年の富士五湖を参考にしようかな…。
お天気も、今年こそ晴れてほしいものです。


ところで、この10日間ほど、足指に痛みがあります。
仕事での会議中に、何かの拍子にぴきーんと痛み出したのが始まり。
場所は右足の中指なんですが、中指の第3関節あたりという微妙なところが痛い。
生活する上では、ほぼ問題なし。
走るのも走れなくないし、集中してれば気にならない。
でも、意識を向ければ痛みがあるという感じ。

特に腫れている感じもなく、熱もないので何だろなーと思ってネット検索をかけてみたのですが、それらしいものはなし。
有名でやっかいな足底筋膜炎のようなものでもないらしい。

足に痛みが出たら、とりあえず休めという原則があるのは分かっているつもりだけれど、支障がないならいいんじゃね? とか、そもそも普通に歩いたって負担がかかっているわけだから、ランオフしても難しいじゃね? とか思って様子見ている最中です。
接骨院とかにも行きたいのですけど、平日は仕事が激忙しいタイミングに入っているので行く時間がなく…

うーん、微妙な症状に判断が困ります。
やっぱりしばらくは様子見でしょうか。
今の時点で、走るのを止められないですし。

しばらくは足裏をもみもみしながら、負担が最小になるようにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (2) |

* by k.takao
富士五湖へ向けて足指少し心配ですね。私は坐骨神経痛で足裏7年痺れているので受け入れて走っています。治療院にも週一は必ず行っていますが中々治りません。富士五湖100キロは同じ所か、らぴゅたびとさんが少し前を走っていると思います。11時間以内を目指して行きます。お互い頑張りましょう。6月の岩手銀河100キロはサブテン出来ればと考えています。5回完走したので今年マイゼッケンを付けて走れます。

Re: * by らぴゅたびと
> k.takaoさん

富士五湖の走り方、全然分かっておらず、これから考えようかと思ってます。
明るいうちに帰ってこれたら凄いとは思ってますが、多分、難しいでしょうね。
ゆるっと頑張りたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する