07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-15 (Sun)
こんばんは、らぴゅたびとです。

今日は朝から走りに行って、その後、嫁さんと子供ふたりの買い物にお付き合い。
嫁さんの希望でしまむらへ。ええ、主婦の味方、しまむらです。
しまむらって何でしょうね。不思議と人気がある。正直、センスがあるように見えない。マネキンだって、昔のイ○ーヨー○ドーを見るかのよう。
パッとみて対象は50代以上の方向けに見える。
でもね、よくよく見ると、ちょいちょい良さそうなものが混じっていて、それが安かったりする。つーか、よくよく見ると半分くらいは若い人向けなんだよねー。

でまあ、嫁さんの希望で、時々しまむらに行くわけですが、本日は2時間半ですわ。
メンズもありますよ。天下のしまむらさんですから。そこは抜けがない。でも、メンズのコーナーなんてワンコーナー。見るのも10分w
残りはね。じっと待ち。
嫁さんや、子供たちの傍で、これがいいんじゃないか、こっちに可愛いのがあるとか言いながら、品定めとおススメを買い物かごを持ちつつ随伴です。
その時、決して疲れた顔を見せたり、待っているのを嫌な顔をしたりしてはいけない…
積極的に選ぶのに付き合うのがポイントw

結果、今日のミッションは成功ですw
諭吉さんが2枚ほど飛んでいきましたけどね……
これもマラソンの必要経費……なのか?

さて、静岡マラソン、ラストレポです。

----

ゴール後は、完走タオルとメダルをいただいた。
でも、笑顔はこわばったまま。
ボランティアの人に申し訳ないくらい。

とにかく早く着替えたかった。
寒くて寒くて、濡れたウェアを早く脱がないと、この状況は変わらない。
記録証をもらって、歩いたのに記録が良かったことを知り、複雑な気持ち。

荷物をもらいに再び雨の中へ。
案の定、荷物は道路に雨ざらし。これ自体は、当たり前だと思ってましたので、むしろ雨の中、ランナーを待って荷物を探してくれるボランティアの方々に頭が下がる思い。
でも、着替える場所を求めて、更衣室に指定されたテントに行くと、全く入れない。
立錐の余地もないように、テント内は野郎でひしめき合っている。
仕方なく、近くのテント下のスタッフの方に、他にないのかと聞いてみるが、ないとの回答。さすがに、うーんとうなってしまいました。

実は、男子更衣室に向かう途中で、屋根のあるところは着替えの男子でいっぱいなのに気付いてはいました。
こういったことはマラソン大会ならどこでもあることだし、雨の中なら致し方ない部分もあると思っていましたから、それほど気にしてませんでした。でも、自分もその仲間にならざるを得ないとなると、ちょっと抵抗あり…

でも、とにかく寒いし、着替える場所がないなら、外しかない。
駅舎の下の高架下が一番広そうなので、その奥の方に入ってスペースを確保。
幸いにして、こういうこともあろうかと小さいレジャーシートを持ってきたのが役に立ちました。
文字通り震えながら、着替えを済ませました。
ほんとに震えてて、着替えたあとでも、まだ手の震えが収まらない。
事前に買っておいたおにぎりを食べて、飲み物を飲んで、しばらくしてようやく止まりました。
いやはや、危なかった。

あれだけお腹が痛かったにも関わらず、ゴール後はちっともトイレに行きたいと思わない。
やはりお腹の痛みは、走るのを止めようとする脳が発した幻覚に近いものだったんじゃないだろうか。

おにぎりだけでは、全くエネルギーが足りないと思ったので、荷物をもって出店探しに行く。
その途中で、まぐろ汁を無料配布しているというので、いただきました。
いやー、温かくて沁みました。

あとは、静岡おでんがあったので、ちょっとだけもらいました。
エイドでは食べられなかったし、興味もあった。
なかなかおいしかったですよ。

でも、出店が出ていても、雨だとちっとも楽しめない。
ラン友も、それなりに出ているはずですけど、この雨の中探す気力がなくて、仕方なく会場をあとにしました。


私の静岡マラソンは、こうして幕を閉じました。
2週間以上が過ぎて、記録は記録として受け止めるしかないです。
もう少しだったけれど、もう少しがやっぱり遠かった。それが事実です。
でも、もう少し頑張れれば手が届いた、そういう実感もあります。

もう少し早く、カッパを着ていたらとか、もう少しペースをおさせて行けたらとか、もう少しお腹の痛みを何とかできていたらとか、仮定の話はいくらでも出来そうですけど、それは全部言い訳です。
スタート前の準備とか、当日の過ごし方とか、出来たはずのことも多くて、反省点の方が多い大会でした。

でも、大会としては良い大会でしたし、コースもフラットに近くて記録も狙えそう。
なので、来年もエントリーを目指したいなともいます。
そして何としても今年果たせなかったサブ3.5をクリアしたいです。

最後に。
雨の中、応援していただいたみなさん、関係されたスタッフ、ボランティアの皆さんに感謝をこめて。
ありがとうございました。

(終わり)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (2) |

* by しょうじ
静岡、改めてお疲れ様でした。
やっぱり、寒い雨の中は大変ですね。フルは。
でも、確かにやることなす事が、うまく行く時って
タイムが良いような気がする。。。
と言っているうちは、実力がついていないのかも。
精進いたします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

何かしらの条件が揃わないと記録が出ないのがフルマラソンなんだと思ってます。
ただ、静岡はそれ以前の準備が出来てなかったという点が反省点。
記録出す人は、そういうところがちゃんと出来ているんだと思います。
お互いもっと頑張りましょう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する