07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-12 (Thu)
こんばんは。らぴゅたびとです。

3月11日は東日本震災の日でした。
4年前のあの時間、私は会社で会議中でした。
その後、ニュースで次々ととんでもない映像が流れて、原発の問題が発生…。
あれから4年。
本日、NHKであの日の映像を再び見て、まだまだ終わらないことを再認識。
明日が必ず来るなんて、当たり前じゃない。
だから、一日を大事にしたい。改めてそう思ったのでした。


ウィメンズが終わって、ランニングも再開。
次の大会は、3月末の穂の国豊橋ハーフマラソン。
実のところ、今シーズン唯一のハーフマラソン。
でもって、豊橋ハーフは好きな大会。
豊橋カレーうどんが、好きなのですw
これを楽しみに参加してますww

もちろん、大会もコースも好きですよ。
運が良ければ、桜を見ながら走れますし、コースもほぼ平坦で記録が出やすい。
私のハーフの自己ベストもこの大会なので、今年の目標も自己ベスト。
1時間35分切りを目指したいと思います。

それが終われば、いよいよチャレ富士が待っている。
短いのと長いのと、両方追いかけていこうと思います。

さて、忘れかけているw静岡マラソンレポの続きです。
ついに20キロに突入。長い直線に入ります。

-----

ここまでのペースは、想定よりも10秒も速い。
それでもペースを落とす気になれませんでした。
オーバーペースということも頭の片隅にあったのは事実。でも、ここまで来たのだから、やり切りたい。壁を突破したい。その考えの方が強烈でした。

ここまで、ペースメーカーにしていた静岡ガスの赤シャツさんが、なんだかペースが落ちたっぽい。どうしようか迷う。このままついていくか、それとも先に行くか…。
迷っていても仕方ない。ペースを維持したかったら前に出るしかない。

さっと前に出て、ここからは自分でペースメイクすることに。
考えてみると、ここまでペースメーカーのように人の背中を追いかけたレースはなかったかも。
ありがとう、静岡ガスの赤シャツの人。

でも、前に出たとたん、雨風が直接当たるようになる。
さすがに辛くて、他のランナーの後ろに付くww
ペースが合わないと抜いて次のランナーを探してー、ということを繰り返す。

そのうち、同じようなことをしている青シャツの人を発見。
この人と抜いたり抜かれたりしながら走る。

コースは完全な平坦なはず。でも、徐々に辛いような感覚が出てました。今思えば、疲れなのでしょうが、この時は風のせいだと思ってました。
風に負けないようにともかく進む。

すると、エイドっぽいものが左手に登場。
「静岡おでんありますよー」
え、ここ? どこ?
「中にありまーす。中にどうぞー!」
ちょっとまて。中にって、コースアウトしろってこと?
いやムリムリ。そんな余裕ないし。
なんでこんな動線にしてんのー。
悔しく思いながらもパスして通過。

楽しみにしていたのになー、静岡おでん。食べたかった…。
後日、だれやねんさんが寄っていったことを知る。
速ければ寄れるのか……来年寄れるようになりたい。


その後、とにかく1キロ1キロ進むことを考える。
そのまま進むこと2キロあまり。左手にエイドが見える。
食べ物がある。おまんじゅうですよーと声をかけられるが、見た瞬間、食べられないと思う。固形物が受け付けない感じがしてました。
それでもイチゴが出てきたので、1個もらう。
時間をかけて走りながら食べる。

この先、折り返しがあるはず。そこまで行くと決めて走るけれど、またしてもお腹が痛くなる。イチゴのせいなのか、やっぱり固形物は駄目なのか。
ガマンして走っているうちに、ランナーの擦れ違い区間に入る。どのランナーも苦しそう。でも一番苦しいのは自分かもしれない。

静岡にランナー友達も出ているはずで、ここなら見つけられるかもしれなかったけれど、自分に全く余裕がなく、必死に走る一方。
ようやく折り返し地点。少し戻るだけで30キロ。
でも、明らかに身体がおかしい。マズイか。残っていたワンセコンドを飲み干す。
雨か?雨のせいなのか。身体の芯は、まだ温かい。大丈夫なはず。
30キロを過ぎれば残りは12キロ。そこからは、京都マラソンのように5キロ2本に2キロスパートと考えればいい。

でも、なかなか30キロが近づいてこない。
もういいや。ここからリミッター外して走ろう。そう考えたのが28キロ過ぎだったと思います。
でも、そんな余力がないことは、明らかだったのですが、それにまだ気づいていませんでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (4) |

* by キイミ
らぴさん先日はお疲れ様でした。
豊橋までまと2週間ちょっと
お互い頑張りましようv-91

あ、それとリンク貼らせて
もらってもいいですか??

* by だれやねん
速い遅いは関係なく エイドが楽しみで参加してます。
......なんで 名物エイドは立ち寄る&食べる....
それがなければ 大会に参加してないかも?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> キイミさん

豊橋、頑張りたいですが、このところスピード練習足りてません。
あと2週で、どこまで上げられるか、頑張ってみようかと思います。
リンクはもちろんOKです。というか、お願いします。m(_ _)m

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

ガチじゃなければ私も楽しむのですけど、今回の静岡おでんはちょっと悔しい。
もう少し導線を考えてくれたらいいのにー、と思ってしまいました。
だれやねんさんは、ちょっと食べ過ぎだと思いますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する