07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-10 (Tue)
こんばんわ、らぴゅたびとです。

連日、夜の投稿。
夜は文章いい加減になりそうでいかんです。昼間の投稿に戻した方が良さそうです。

さて、ウィメンズの私設エイド。初めてだらけで、反省点も多かったですけど、楽しかった。
利用頂ける、需要がある、お役に立ってるというのが、嬉しかった。
普段、仕事でこういうサービスの経験は全くないので、そういう点でも新鮮でした。


(たーはるパパさんブログから転載)

自分のことを振り返ると、私設エイドをフルマラソンで利用した経験は、数えるくらいしかありません。
大抵は撃沈になってしまって、補給するためにフラフラになりながらって感じで…
今回、15キロ過ぎでエイドを開いたのですが、この地点で寄ってくる人は、補給がほしいというのではなく、多分、大会を目いっぱい楽しもうと考えている人なんじゃないのかなぁ。
正直、名古屋はまだまだランニング文化が根付いている感じがしません。
応援も一部を除き、熱烈って感じじゃないって話しですし。
私設エイドの数も、まだまだだったんじゃないかな。
そんな中、序盤にあったブログ村エイドが珍しく寄ってくれた人が多かったのではないかと想像しています。

15キロ地点を撤収したあと、残り3キロ地点で声援を送っていました。
ここでもコーラを出していたのですが、道路が安全のための緩衝地帯で分離されていたので、うまく宣伝することができませんでした。
まあ、もう気持ち的にはエイドは満足していたので、声援に力を入れてました。

残り3キロといえば、もうラストスパート地点。
でも、一番苦しい地点。
応援していて、おおよそ三つのパターンが見えてきました。

①軽快に走っている人。余力があり、ここからの人
②一定のペースで淡々と走る人
③苦しみながら、でも進んでいる人
サブ3.5くらいまでは、①と②の人が多かったですが、徐々に③の人が増えてきて…応援にも熱が入りました。

声掛けもおよそ三パターン。
①の人には「いいペースだよ、このままいけるよー!」
②の人には「いい感じだよ。ここから上げていこー」
③の人には「残り3キロしかないよ。ファイトー!」

でもね。本当に歩くのも苦しい人に声をかける難しさも感じました。
自分も経験があるだけに、なんと言ったらいいものか…。
自分が一番うれしかったのは拍手。
だから、拍手して送りだしましたけど、ゴールできたかな…あの女子。

ランナーの数だけドラマがあるはずで。
応援が、そのドラマを彩ったのだとしたら、嬉しいことです。
そう思うと、自然と来年も応援したいと思います。

結局、39キロ地点から移動したのが2時ぐらいだったかな。
およそ5時間台のランナーを見送りながらでした。
この後も、まだまだ続々とランナーが続いておりました。

参加した皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。
来年も、ぜひ応援させていただきたいと思います。
そして私設エイドも実施したいです!w


さて、ブログ村の応援団ですが、私もですが腹減りが頂点に達していたものですから、アフターまで2時間くらいしかないというのに、あんかけスパ、しっかり食べてしまいました。
中にはキングサイズを食べた猛者もいましたね…。

その後は、名古屋に移動してアフター!
記録詐欺があるとか、雨男からの脱出とか、壮絶ゴールとか、お姫様抱っことか、いろいろありましたがw
楽しい3時間があっという間に過ぎて行ったのでした。

その中で、決まったこと。それは…

黒部名水マラソン、エントリー!


まだ、今シーズンは終わらないみたいですw


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by NG
応援にエイドにお疲れ様でした。
アフターでの「さっきエントリーしちゃった~!」にはびっくりしましたよ。(笑)
チャレ富士、黒部とまだまだ続きますね。
良い結果を期待しています!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

うん、勢いってこわいよねw
まだ今シーズンは頑張ろうと決めたので、やりきりたいです。
故障しないようにが一番大事で難しそうです。

* by ローラ
らぴゅさんウィメンズの応援ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪
エイドのフルーツおいしそうすぎて、あ〜( ´ ▽ ` )ノ♡っておもったけど今回はガチで寄れなくて(T_T)
いつかフルーツたべても良いタイム出せるようにがんばるので、またよろしくおねがいします♪(≧∇≦)♪
奥様にも女子みんなにくださった可愛い手作りアクセサリーのお礼をお伝えください♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ☆
黒部、おもてなしとても良い大会ですよ♪♪
ふぁいと( ´ ▽ ` )ノ♪です〜☆

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

改めて、ウィメンズお疲れ様でした。
ガチのレースでは、なかなかエイドに寄る余裕ないと思います。
来年も、エイド出すと思いますので、次は走りながら取って行ってくださいw
アクセサリー、使っていただけたら嬉しいですw

コメント







管理者にだけ表示を許可する