03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-03-10 (Tue)
こんばんは。らぴゅたびとこと、らぴゅです。

この通称、らぴってことにしたつもりだったのですが、らぴゅって、呼ばれることが多そうなので、らぴゅに変更しておきます(笑)。
ま、てきとーに呼んで下さって結構ですw
わかりゃいいですよ、わかりゃ。

さて、静岡マラソンのレポの途中ですが、昨日のウィメンズマラソンのことを、もう少し書いておきます。
多分、アフターのことは、どなたかが書いてくれることでしょうから、それを期待してw
応援で感じたことを中心に書きます。

当日は、朝5時起きの6時過ぎ出発。7時半名古屋ドーム着。
これでも、ギリギリです。
前日の夜が1時回っていたので、さすがに眠い。
でも、自分が走らないマラソン大会って、気楽だーw
いや、こんなに楽なんだって初めて知った。裏を返せば、出場する大会ってどんなに緊張してんねんって、感じですw

集合した人数が、40人くらいはいたんじゃないかな?
場所が通路だったので、交通の邪魔になったのではないかということが気になってましたが、どこも混雑度合はすごかったので、致し方ない面はあったかなと。
毎度の初めましての人が多かったので、ご挨拶からスタートですが、最初から名札があるといいかもしれませんね。

出場する女性陣と別れると、野郎ばっかりでしたw
まあ、当然ですけど、華がないってのはいかんともしがたく……
写真は撮りましたけどねw



最初の応援ポイントは1キロちょいのところ。
ばっちり日影でしたので、待っている間が寒いこと。この寒さが、後々暑さに変わるとは予想できなかった。
9時20分ごろから、トップ集団が通過。その後、美女ガーさんたちが続々。ハイタッチで応援は、すごい楽しい! 肩が痛くなってくるほどでした。

最後のランナーが通過してから、次のポイント15キロ地点に移動。
今回、エイドを出すにあたって、トランクにでかいリュック、そしてプラスチックのハイキングテーブルを用意してました。
ドリンクをトランクに詰め込んでいたので、それが重たかった…。ストラトさん、助かりました。

おおよその陣地を確保したところで、早速準備開始。
ハイキングテーブルに、タッパーに詰めてきたフルーツや、お菓子を並べる。
嫁さんのアイデアで、タッパーを机にテープで固定したのは良かった。
そして、事前に準備しておいたのは、宣伝の紙。机にぺたりと貼っていたのですが、これが分かり易かった模様です。

ドリンク配布は、他の方にお任せしまして、私は食材に集中。
準備が完全に出来ていないうちに、ランナーさんが通過し始めて、正直焦りました。
たとえば、パイナップルにフォークささないとーとか、細かい作業を残していたのが、ちょっと大変だったり。
でも、よく考えてみれば、15キロ地点ですから、速いランナーさんは基本エイドに頼らないですよね。焦ることもなかったはずです。

ハイキングテーブルは、手で支えるのは限界あると思っていたので、手すりに紐を通して首から支える形、いわゆる駅弁スタイルにしました。
最初は大した重さではなかったのですが、徐々に重たさを感じてましたw
乗せすぎ注意ですね。

最初のエイド訪問をしてくれたのは、たぶん、3時間半ペースくらいの人だったんじゃないかな。お求めはパイナップル。
その後も、パイナップル人気です。
試しに、パイナップルをフォークで刺して、そのまま掲げたままパイナップルあるよーと声かけしてたら、徐々に持っていく人が増えてきまして、4時間前後ランナーになると続々といらっしゃいまして、次々と売れる売れる。

人気は次の順番。
①パイナップル
②オレンジ
③きゅうりの漬物
④ミニ大福
⑤チョコレート
⑥ポテトチップ
⑦塩飴

圧倒的に、フルーツの需要が高かったです。
フォークを用意していたのですが、フォークいらなさそうw 手づかみ多かったよw
残念ながら、1時間を待たずにフルーツは売り切れ。
来ていただいたのに、お断りをしなくてはいけなかったのは、ちょっと心苦しかった。

意外と人気があったのは、きゅうりの漬物。
暑かったせいもあるんでしょうか。一度に二つも持っていく人もいました。

大福とチョコは、すぐに食べるじゃなくて、あとで補給するために持っていく人が多かったですね。だから、二個三個と持っていく。
でも、さすがにポテチは、すぐに食べてくれた模様。

タッパーに並べたのですけど、むしろ両手に持っていたら、手から持っていく人、多かったです。相手は走っているので、すぐにパッと受け取れるから、その方がいいんでしょうね。

基本、ランナーの皆さんに喜んでいただけたのですが、失敗もありました。
一つは、ドリンクの量を見誤ったこと。
15キロってこともあって、コーラ、お茶ともにペットボトル半分くらいしか減りませんでした。コーラ2本手つかずです。

ドリンクこぼしたのも痛かったです。
特にコーラでしたので、べたべたするってありゃしない。
濡れふきんやぞうきんを用意すべきでした。

爪楊枝とポテチをひっくり返したのも痛かったです。
集めて下さったたーはるパパさん、お手数おかけしました。

ゴミの問題も、もう少し何とかできたのではと思ってます。
ゴミ袋をコーンのバーに張り付けただけど、捨てずらい。ダンボールでゴミ箱必須でした。

エイドやりながら、応援できるかなと思っていたのですが、甘かったです。
エイドやるときは、エイドに集中しないと

そして撤収。時間を意識していなかったので、あわてることになりました。
もう少し、時計を見ていればよかったです。

そんなこんなで15キロ地点を撤収。
この時には、飲み物以外、ほとんど手元に残っていませんでした。
時間は2時間程度だと思われます。(時計をほとんど見てませんが、そのくらいだと思われます。)

分かった点としては、
・変に種類に欲張らない方がいい。
・飲み物を提供するなら、もう少し違う形の提供が必要
・手渡しをもう少し工夫したい
・オレンジは皮を全部むいた方がいい(皮を少しだけ残しておいたのですが、いらなかったです)
といったところでしょうか。

来年は、フルーツオンリーエイドでもいいかもしれません。
ちなみに今回の分量は、
・パイナップル 2個
・オレンジ 6個
・きゅうりの漬物 2袋
・チョコレート 1袋
・ブラックサンダーミニ 1袋
・ミニ大福詰め合わせ 2袋
・塩飴 2袋
でした。

長くなったので続けてしまいます。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by ユキ(ふらっとヨメ)
フルーツ食べれないので(爆)、大福は残してください!!!(笑)

* by マル
豪華私設エイドにアフター寝落ち(笑)
東海にまた新たなキャラ出現ですね。


* by ぽよよ
らぴゅ様、応援ありがとうございました。
エイド助かりました。
大福と塩飴の効果は絶大です✩
ゲットしたもの全て平らげましたよ( *´艸`)
きゅうりも暑かったのでniceでした。
なにより、私は緑茶が.+*:゚+。.☆
応援次にするときには参考にさせていただきます。

* by 山ちゃん
私設エイドありがとうございました。お茶は気が付きましたが
フルーツは視野に入らず(残念😰

奥様の手作りアクセサリー
ありがとうございました。
よろしくお伝えくださいませ🙇
来年も走れたらよろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ユキさん

りょーかいです!
ユキさんのために、スペシャル大福を用意…でかいのはダメ?w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> マルさん

寝落ちはいらーんw
エイドは、また勉強します。
来年もいらして下さい。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ぽよよさん

お役に立てて良かったです。
きゅうりが意外に人気でビックリです。
もう少し早く来てくれれば、フルーツも提供できたんですが。
というわけで、速くなって下さいね。(本末転倒)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 山ちゃん

ちょっと後ろにいたんですけどね。私も余裕が足りず気づけず、申し訳ない。
来年はぜひ寄って下さい。
アクセサリー、喜んでいただけたようで、嫁さんも嬉しがっています。
ありがとうございます。

* by かるりーの
遅くなりましたが、素晴らしいエイド、ありがとうございました!
あの暑さのなか、重いテーブルを支えて、ランナーに声をかけて、気を配るのは大変なことだと思います。
オレンジ、ガバっといただきました~。染みました!フルーツ、大正解です。きゅうりの漬物もあったのね・・・悔。

応援がなければ、くじけておりました。特に、後半ですが、「黄色ぉおおおお!!」と声だしながら沿道さがしてましたww

来年も当選ねらって応募しますね。ありがとうございました!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かるりーのさん

ウィメンズ、お疲れ様でした。疲れはないでしょうか?
重いテーブルのように見えましたか? 実はプラスチック製なので、割と軽かったです。
テーブルに乗せていた食べ物も次々と無くなるので、軽くなる一方(笑)
わらわらとランナーさんが寄ってくるので、さばききれない場面もあり、申し訳なかったと思ってます。
来年もエイド用意しますので、ぜひ当選を引き当てて下さいw

コメント







管理者にだけ表示を許可する