05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

いよいよ週末は名古屋ウィメンズマラソン。
しばらく前から、市内のあちこちの電光掲示板で交通規制ありというお知らせを見ます。
それを見るたびに、いよいよだなーと思ってました。
参加すると思しき女性ランナーの姿も多いですしw
参加される皆さん、頑張ってくださいね。応援しますよー!

さて、静岡マラソン撃沈レポwの3回目です。
スタートになります。

-----

スタートの列は、かなり狭くてランナーでぎゅうぎゅう状態。
唯一、良かったのは、温かいことかなw
このままスタートになるのかと思っていたら、8時5分ほどで急に列が動き出してびっくり。
ほとんどジョグ状態で移動。ってこれ、スタートじゃないよね?
そのくらい、周りのランナーのペースが速い。
結局、私の勘違いでした。

スタート待機は、駿府城の堀の周りの道路。
スタートは大通りになっていて、時間になって堀の道路から、大通りに移動しただけでした。
ただ、スタートブロックはAから順番に並んでいたはずですけど、わさわさっと移動したので、前の方に詰めた人も多かったんじゃなかろうか。ちなみに私はもたもたしてたので、前に行くこともありませんでしたがw

すぐに開会セレモニーが始まり、ゲストの勝俣さんや増田明美さんらが、盛り上げてくれてましたけど、トークはなんか微妙。激励してんだか、不安をあおっているんだかw
やっぱねー、テレビの通り、増田さんは天然だと思うよww

そうこうしているうちに、スタート直前。
唐突にパンと音が鳴ってスタートw
慌ててスタートボタン押す。そして、ちょっとだけ列が動いて止まった時に気付いた。
GPSウォッチ、オートポーズになってる!
設定変えるの忘れてたー!
列が止まっている今がチャンスと思い、設定を変える。
よし間にあったー! そう思ったのに、実は間違えてたw
オートポーズを解除したつもりだったのに、オートラップを解除していたよ…orz
しかも、これに気付いたのは、3キロも行ってからです……

そして、スタートしたのですが、スタートしてすぐにトイレに行きたくなる…
またか、またですか……。
このままトイレに行けば、ストラトさんになってしまうのでw、無視することにする。

雨は降ってはいるものの、それほど気になるレベルではなく、でも先のことを考えるとカッパを脱ぐ気になれず、そのままペースを上げることに意識を向けてました。
目標のペースは、キロ5分5秒のつもり。
2キロまでは、ゆっくりのペースで入ったものの、すぐに目標ペースに到達。そしてあっさりオーバーw
坂のせい? あおられた?w 十分に休足した足が軽かったです。

コースは、序盤がよく分からないでいました。
直線を北向かって折り返し、そしてもう一度北に向かって戻ってきてから、駿府城をぐるりと回って、再度南下するという方向。
初めて走るコース&雨が気になっている一方で、ガサガサ言うカッパも気になっていました。さらにGPSウォッチの件にも気づいて、気もそぞろになって集中できてない…
今、考えるともったいない序盤でした。

そして、雨が弱くなって暑くなってきたのでカッパを脱ぐ。多くのランナーが、カッパやビニール袋を捨てていました。
私は当然持っていくつもりで。カッパはビニール袋より大きいので、腰に巻く。
ところが、すぐに雨が強くなり……もう一度着るw

ここでカッパのミスに気づく。
スナップのようなボタンだったのですが、これがはめられない。
不器用なのは自覚がありますがw、そういう問題ではなく、そもそも手袋して走りながらは難しい。
使ったことのないものは、レースで使ってはならん、という原則を破ったがためのミスでした。それでも時間はかかったものの、ボタンをはめて……着たのにまた暑くなってすぐに脱いでました。ほんと、何やってんだか。


応援は、雨だというのに多い。ありがたいことです。でも、ちょいハイタッチは少なめ。今回は声掛けに応えることが多かったです。
それにしてもGPSウォッチがないと、自分のペースに自信が持てない。なので、手動でラップ。
落ち着いてきたのは、二度目の折り返しが過ぎて5キロあたり。
そして、落ち着くとヤツがやってきた……

そう、トイレ大w

まだまだ序盤も序盤。ここでトイレに行くということは、自己ベストは諦めるということ。だから当然ガマン。
最初の給水所もパス。
それなのに駿府城に戻ってきたあたりで、急にお腹が痛くなる。
駿府城は、スタート前にランナー待合で待っていたところ。トイレの数も多い。
それに意識を向けると、精神的にそちらに流れてしまいそうな気がして、ぐっと我慢。

でも、徐々にお腹の圧力がー…orz

いやいやいや。
ダメ。それ、ゼッタイ。

必死に耐える。山さえ越えれば何とか…
若干弱まったところで、こういう時のためにと持っていたストッパを飲む。
すぐに効いてくるとは思えませんでしたが、なんとか持ちこたえることができたのでした。

いやはや、バタバタな序盤でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する