08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-03-03 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

静岡マラソン後の体調ですけど、なんかダメージも含めて、京都マラソン後よりありません。
もちろん、フルマラソン後の身体の重たさとか、筋肉痛とかはあるのですけど、あまり酷いものもなく、静岡のコース、平坦だったからなのかなぁとか思ってます。

一日過ぎて、少し冷静にレースを振り返ることが出来るようになりました。
詳しいことはレポするとして、今回ほど失敗が多いのも珍しいなーとか反省してます。
沢山、大会に出ていて、慢心があったのかもしれません。

それでは、ゆっくり思い返しながら、レポしていきます。
さて、問題です。この中に私の失敗は、いくつあるでしょう?w

-----

今回は当日の早朝に移動すると決めていたのですが、前日予定があり、帰宅できたのが夜8時半過ぎ。そこから準備が完了したのは10時。
起床予定は2時半。
3時から車を走らせて、5時半ぐらいに静岡に着きたいと思っていました。

が。
実際、その通り起きれたものの、眠くて辛い。
このところ、仕事が忙しくて5時半睡眠だったのもあったのだと思います。
車で高速走りながら、顔をぺしぺししながら走り、途中のPAで15分ほど休憩したりしながら、何とか6時前に静岡着。

コインパーキングに駐車して、ようやくひと心地。
PAで買い込んだ朝ごはんを食べながら、天気予報を確認。
車を走らせている間も雨。
そしてこのあとの雨の予報は変わらず。覚悟はしてましたけど、残念な気持ちも変わらず。

ただ、外に出て感じたことは、思ったよりも暖かいということ。
予報では最低気温は8℃くらいのようで、このまま風さえ吹かなければ、そんなにひどいことにならないのではないかと希望的観測を持ってました。

朝ごはんに食べたのは、おにぎり二個とサンドイッチと豚汁。
もう少し食べた方がいいのかもしれないけれど、前日、ドカ食いしたことが気になってました。
うどん屋さんに入ったら、野菜かき揚げを食べてしまったり、丼ものにミニラーメン付けてしまったり。ダイエットの反動かもしれんw

そして、食事とくればついてくるのが毎度のトイレw
いつもは快調な快腸さんが、昨日よりご機嫌ななめ。トイレに行く回数が減ってました。このパターンは以前にも経験しており、前回の時はレース中に苦しんだ……。できるだけ、朝にトイレを行くことしかないと考えていたら、緊張も伴ったのか、3回ほどトイレに行くことができました。

6時半を回ったあたりから着替え。
朝の暖かさを考えて、長そで+ぐわぁTから、急きょぐわぁTなしにすることにしました。
本当はぐわぁTで走りたかったのですけど、生憎、アームウォーマーを持ってきていなかったので、長そでをチョイス。

ゼッケンをつけ替えて、着替えが終わったのは7時くらいだったと思います。
駐車場は、静岡駅にほど近いところだったので、スタートの駿府城までは歩いても10分ほど。余裕をあると感じていたので、7時移動開始を7時15分開始にしようと何故か考えちゃいました。

あとから考えれば、この時間配分は完全にミス。
スタートは8時20分。ブロック閉鎖が7時50分。余裕を考えれば、この30分前には荷物を預けておく必要があるにも関わらず、何をどう考えたのか、予定よりも遅く移動を始めました。

ランナーの移動についていく形で、駿府城跡に到着。
すでにランナーが、行列を作りつつありました。

まずは手荷物あずかりをと考えて、場所をボランティアさんに聞くと、大きく回って預ける必要があるらしい。仕方なく、指定通りに回って、ウィンドブレーカーを脱いで荷物を作っていたら、あと5分で手荷物預けをクローズするとか。
余裕、全然ないじゃん!
大急ぎで荷物をあずける。

荷物預けのあと、すぐにトイレ。
トイレの数は十分で、すぐに入ることができたのは、良かったです。

荷物預けが完了となると、次はブロック閉鎖が近いはずだと思って移動を開始。
途中でいい加減な体操とストレッチを済ませて、スタート20分前にCブロックに入る。
ブロックに入ると、人がいっぱいで靴ひも直すのも一苦労。
当然、ウォーミングアップなんか出来てません。
この時点で、なんかバタバタでした。

心配した雨は、ポツポツとある状態ですが、思ったよりは少ない感じ。
今回はフルマラソンでは、初めて100均カッパを羽織っていました。
これは、前回の雨レースだったいびがわの教訓に従ったものです。いびがわの時はビニール袋でしたけど、それが役に立たないほどの雨だったので、今回はそれよりはグレードアップしたつもりでした。
実は、これにもミスがあったのですが、スタート時点では気付いていませんでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する