06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-02 (Mon)
雨は、強い。
海沿いから市街に入ったにも関わらず風もあり、何よりずっと痛いお腹が、全然痛みが引いてくれる気配がない。
重たい足。ペースを維持しようと必死に前に出していても、お腹の痛みに比例して足が出ない。
呼吸も乱れて苦しい。もう走る以外のことが、何も出来ない。
腰にあるペットボトルを出すのはもちろん、ポケットの補給物を出すことも苦痛。
とにかく、腕をコンパクトに振るということを続けていたものの、ろうそくの最後の灯のような息苦しさが続いていた。

そして、目の前に坂。
お腹の痛みは限界近く。もうトイレに行く以外ダメみたい。
息が上がる。
そして、唐突に。足を緩めてしまった。
緩めると同時に、めまいと足のふらつき。

ああ、これは駄目だ。
残り7キロ。走りたい。
でも、これ以上は体が限界。これを無視して走ったら倒れる。
一瞬、嫁さんの顔が頭をよぎった。

緩めた脚をもう一度、前に出そうとしたけど、動かない。
どんどん後続のランナーに抜かれる。でも、それすら意識の外。
壁が突破できない……
朦朧とした頭で、それを自覚した。

この時、サブ3.5の女神様は、するりと私の手から逃げて行ってしまったのでした……。


-----

こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の静岡マラソン。
雨と風。それが今年もキーワードでした。

すでに報告を挙げたとおり、3時間48分7秒でゴールできたものの、36キロすぎで撃沈。
寒さに震えながらゴールするという醜態を演じてしまいました。
この記録、セカンドベストだったのですが、ゴール後、全く笑顔が出ない、悔しさばかりが残ってしまいました。

結局は、私自身の雨レースの読みの甘さ、経験不足。事前の準備不足がたくさんあり、こうなってしまったのは至極もっともな結果。

でも、一方で、悪条件の中でも35kmまではキロ5を切るペースで走れたことは、次に繋がると思えるのが収穫。

もう一歩、もうちょっとが、いかに大事で、遠いのか、そういったことを痛感した大会となりました。

明日から、少しずつレポを書いていきます。
結局、私の場合、トイレとの戦いなくしてマラソンにならないのかもしれないw

コメント下さった皆さん、ランナーズアップデートで応援して下さった皆さん、大会で応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
とても、励みになりました。

また、一からやり直して、再度チャレンジしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (4) |

* by メガネくん
冬の雨レースってかなり怖いですね…
風もあると体温も奪われますし。
過酷なコンディションの中お疲れ様でした。

サブ3.5、コンディションさえ悪くなければ十分とれそうですね。
ボクは京都が全力だったのであれ以上は無理です。
来シーズンはウルトラには出ずフルに絞って、サブ3.5取りに行こうと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> メガネくん

残念ながら、メガネくんの背中はちょっと遠かったみたいです。
京都と違って、静岡は平坦で、そこは良かったです。
サブ3.5は競争ですね。お互い、頑張りましょう!

* by だれやねん
せっかくの静岡来県なのに.....雨と強風...
静岡マラソンお疲れ様でした~。
自分の場合も...清水市街地入ってから足痛く感じたので
寒さの影響あったのかも....
まずはしっかり休養してくださいね。

Re: * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

ありがとうございます。
初静岡でしたが、今回はほぼとんぼ返りでした。
次は観光もしてみたいです。雨風ない時にw

コメント







管理者にだけ表示を許可する