06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-26 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日、静岡マラソン前のラストランのつもりでペース走をしてきました。
距離は帰宅ランでしたので、6キロ程度。腹ペコでしたけどキロ5切るペースでまずまず。
ただ、途中でお腹痛くなってコンビニかけこんじゃいましたけどw
相変わらず、腹痛に弱いです。大会では、こんなことがないように、トイレ対策はしっかり取りたいです。

さて、いい加減、静岡マラソンのレースプランを考えなければなりません。
改めて、コース図と高低図を眺めてみます。

静岡マラソン_map_001

静岡マラソン_kouteizu

見てわかる特徴は、とにかく海岸線が長い!w
去年は雨で、この間の風が強かったとか。
向かい風が強かったら心折れるよなー…。

念のため、静岡マラソンホームページ上の動画を確認してみた。
うん、やっぱこの直線は長すぎるww

なんかさー、テンション下がる動画だよw
応援少ないし。もうちょっと楽しくなる動画にしてもいいじゃんね。

愚痴っていても仕方ない。
もうちょっと真面目に確認。
トイレは24か所なので、大体2キロにごとにあるので十分そう。
給食は21キロ、25キロ、32キロ、35キロ4か所しかないので、確実に取る必要がありそう。
名物エイドは21キロに静岡おでん、いちごはどこか分からないw 多分、25キロ?
この二つは楽しみにしよう。

高低図は特に気になるようなものはなし。時折土手に上がったり、下りたりがあるようで、そこがピンポイントで辛くなるかもしれない。
このコースの最大のポイントは、先にも書いたけれど20~30kmまでの長く続く海岸線。
特に走りが辛くなってきたときに、自分に負けないかが分かれ目となる。

では、想定ペースはどうする?
目標は、メガネくんにします!w

カッコよく、サブ3.5とか言いたいけれど、京都マラソンの全力を考えても、今のところは難しい。
なので、京都で私より5分速かったメガネくん目標にします。つまり、3時間36分を目標。
次点の目標は自己ベストってことで。
目標ペースは、キロ5分5秒。ラストに余裕があって上げることができたら、メガネくんクリアってことで。界王拳は5倍かなw

静岡のスタートロスがどのくらいか分かりませんが、スタートブロックはCです。
京都マラソン並みなら、2分半くらいで行けるはずですけど、どうかなー。

まずは、ペースが決まったので、あとは当日の行動計画を考えておこうかと思います。
続きは明日。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (4) |

* by メガネくん
京都マラソンの疲労が抜けてれば行けるんじゃないっすかね!
抜かれたくないけど抜いちゃってくださいw

* by ストラト
メガネくんも言ってくれてるから抜いちゃいましょう!
メガネくん、来シーズンはサブ3.15いっちゃうだろうから今がチャンスです!
頑張ってくださいね☆
あ、オムツ忘れなように気をつけてくださいねw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> メガネくん

京都マラソンでの差を考えると難しい気もするのですけど、コースは京都より楽なはずなので、やってみようかと思います。疲れはないので、トイレさえ何とかなればねーw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

今シーズンでサブ3.5は難しそうなので、メガネくんをターゲットですw
多分、来シーズンもターゲットですw
オムツをはいて走るのはストラトさんだけですw
私はトイレ行くよww

コメント







管理者にだけ表示を許可する