03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-02-24 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

静岡マラソンまで、あと5日。
一応、今シーズン最後のフルマラソン予定ですので、やれるだけのことはやりたいと思いつつ、京都マラソン前の気合いの入り方と比べたら、ちょっとトーンダウンしている自分に気付いてます。
それだけ京都マラソンが好きで、それにかけていたということなんですが、自己ベストを出して満足しちゃったのも要因にありそうです。
どんなに気合いいれな、と思っても、緩んでしまうのは、仕方ないかもしれません。
あと5日。気持ちを入れなおしていきたいです。

さて、静岡マラソン前に京都マラソンレポは終わらせたいと思います。
では、レポのその6。残り13キロ。
私の本当の京都マラソンが、ここから始まりました。

-----

賀茂川の土手は、応援が近い。
本当に目の前で応援してくれる。
一方で、道幅が十分とは言えず、ところどころでペースが落ちる。
なので、自分の中のスイッチを切り替えたとはいえ、すぐにペースが上げられるわけではなく、徐々にという感じでリミッターを切っていった。
30キロ地点を通過。

5'15-5'35-5'10-5'23-5'04 (26'23)

記録を見ても、一度は落ちかけたペースが、ここから再度上がってる。
でも、思ったよりも土手が走りづらくて、またペースが落ちかける。
土手が長くて、早く道路に上がりたかった。
上がってすぐが34キロ。

そしてここからが京都マラソンの新コース。
京都御苑の前を通り、折り返していったん南に下り、京都市役所前を折り返す。
さすがに中心街に近いので、応援の人も多い。
さらに、また折り返しのランナーとのすれ違い区間になる。
北山通りでは、ぐわぁTシャツを探す余裕があったけれど、今の自分にはない…。
とにかく必死に走ってました。
御苑を折り返して、35キロ通過。

5'15-5'09-5'23-5'23-5'02 (26'13)

ビルの間を抜けながら、走らせてもらう幸運に感謝。東京マラソンは、ずっとこんな感じなのかと想像してみたりしました。
京都市役所前は、ちょっとぐるりと役所前に誘導される形になっていて、そこがエイドになっていた。
とりあえず、ドリンクを手に取って、給食はパス……しようとして、八ッ橋があるのに気付いた。
ここでか!?
余裕ないけど、でも八ッ橋エイドは、京都マラソンだけのものだし。そう思って、一つだけもらい、もぐもぐしながら走る。

残りは7キロちょっと。
キロ5分15秒だと、35分と2分くらいか?
計算間違ってる? うまく計算できない。
ともかく、京都マラソンもあと30分ほどで終わってしまう。
寂しさと同時に、まだ30分頑張らなければならないと思って辛くなる。
この先、まだ上りが待っている。

去年、苦しめられた川端通りを北上する。
去年は歩きたくて仕方なかった。今年は、まだ走れる。ペース維持できる。
広い道路を、ただ走り続けて、どんどんランナーをパスする。

川端通りを右に折れて、いよいよ残り4キロ。
でも、ここからダラダラと長い上りが待っている。
今出川通りに入ると、何度目なのか折り返しランナーとの擦れ違い区間。
ただ、この通りは、ちょっと狭く感じる。
ランナーを抜きたくても、時折詰まって抜けない。
すり抜けるように追い抜くこと数度。
上りでも、とにかくペースを落とさない。上げられるだけ上げる。

一体、今がどのくらいのタイムなのか、時計を見たい。
でも、見たらショックを受けるのが嫌で、あえて時計を見ずに走る。
多分、もう40分台は確実。ベストは出るだろう。でも、どのくらいなのか。前半と後半では全く違う。
それに、これだけ頑張っているのだから、もしかしたら30分台も出るかもしれない。

まだ折り返しが見えないのか、まだなのか。呼吸はぜーぜー、精神的にじりじりしながら走って走って、ようやく折り返し。
ここからは下り。上りでロスした分を取り返そうと、ペースを一段上げる。

そして、残り2キロの看板。
もう、ここからは気力だ。あと10分。トラックでのスピード練習を思い出せ。
呼吸は、もういっぱいいっぱい。
ここでペース落としても、タイムにさほど変わらないことは分かってる。
でも、全力で走りたい。一秒でも早くゴールしたい。

残り1キロ。苦しい。残りまだ1キロあるのか。
必死に走って、平安神宮への最後の曲がり角を全力でかける。
小さな角を抜けて、ああ平安神宮だ!
ゴールが見えた!

電光掲示板のタイムは……3時間40分は超えている。でも、記録更新だ!
走ってきた勢いのままゴールに両手を上げて飛び込み……

ゴール!!!!

時計を確認すると、3時間41分35秒!
やったー、自己ベスト!!!!

二年ぶり。ついに自分の殻を破った瞬間でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (4) |

* by ストラト
改めておめでとうございます。
すれ違いの度にペース上がっているのが分かったので凄いなと思ってたんですよ。
静岡は時計気にせず体感で走ってみてはどうでしょう?
案外良い結果になるような気がするのですが。
シーズンラスト頑張って下さいね☆

* by カステラン
鴨川上がってから、御所前を折り返して来られた時にも元気そうでしたもんね^^ビルの間を走る喜びを感じておられたんですね!私は、御所前とか、市役所前とか、折り返しはイランとか思ってました(^^;;
静岡、頑張って下さい(^o^)/

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ありがとうございます。
自分では必死に走っていただけで余裕なかったです。
静岡は、まだ迷ってます。
突っ込み過ぎて撃沈したくないけど、自己ベストは狙いたいなーと贅沢考えてます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

東京マラソンって、こんな感じなのかなーとか思ってました。
走ったことないけどw あ、私も折り返しはいらんですよ。
静岡も折り返しあるんですよねー。めげそう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する