07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-19 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の夜、軽く帰宅ランしてみました。
まったくダメージらしいダメージありません。心配してた股関節の痛みもなく、なんか調子いいくらい。
京都マラソンのイメージが残っているので、ジョグなのにサブ4ペース。
このまま行ける? 行けちゃう? なんか静岡マラソンが楽しみになってきましたw

さて、レポも3回目。
スタート地点です。

-----

気温は5℃の発表。
直前までセーターを着ていたから寒さは、さほど気にならず。
前日まで気になっていた脚の張りは残っている感じはしたけれど、走り出せば楽になるだろうと楽観していた。

スタートロスは2分半くらい?
走り出せば、渋滞はそれほど気になることなく、スピードに乗る。
競技場から出たところで、太鼓の大応援。気持ちよく送り出してもらったところで、早くも最初のハイタッチ!
気持ちいいー! 行ってきまーすと手を振り、いつの間にかペースが上がる。

葛野大通りに入って、となりを並走していたストラトさんが、ちらちらとこちらを見る。
なんだろ?と思ったら……

パッと横にダッシュ!

えええええええええーーーーーーーっ!!


行った先にはあのマーク。
皆様、ご想像の通り。
トイレに行ってしまわれました……。

最初のトイレだよw
もしかして、私……裏切り者だった?

こうして、走り始めて1キロで、同行者を失ったのでしたw



ストラトさんがいなくなったとしても、レースは始まってしまったのだし、気を取り直して進む。
今回は、特にペース表は作りませんでした。
私の場合、フルマラソンで厳密にペース表を作っても、その通り走れないことが分かってきたので、ともかく5分15秒。それ以上は落とさない。キロ5分は切らないようにと考えていました。
それなのにペースを確認すると、キロ5分くらい。やっぱりハイになってるw
ちょっとペースを落とすと、すぐにランナーに抜かれ始める。周りのペースが速すぎるだよねと思いながらも、抜かれるのは気持ちいいものじゃない。

コースを左に折れて四条通に入る。この先にTHさんたち、ブログ村応援がいるはず。目印はセブンイレブン。
どこだーと探しながら走っていると…いた!
ハイタッチをもらいました!
気合いと元気が入るね。


その後も、次々とハイタッチ。大人も子供も、男性も女性も、京都マラソンってハイタッチ率高くないですか? もう楽しすぎるんだけど。
でも、ちょっとやりすぎて、痛めた右肩がちょっと痛い。
少し自重することにして、走りに集中。
3キロ過ぎで、ようやく体が温まってきたので、ビニール袋を脱ぐ。でも捨てない。役に立つことの方が多いからウェストポーチに挟んでおく。

ゆるやかに上る四条通をを過ぎて、右に折れると桂川が目に入る。ここからの景色はなかなか。嵐山手前の渡月橋まで、山並みを見ながら進める。

最初の給水所を越えたところで5キロ。
今、改めて、ペースを確認すると、

スタートロス 2'28
4'49-5'12-5'11-5'09-5'15 (26'23)

ほぼ想定ペース。順調です。
ですが、私にも忍び寄ってきたのです。
そう、トイレw

ちょっと早すぎ。まだ先は長いのに。
最初の給水は、怖くてとりませんでした。
諦め半分。もともと、今回の大会でレース中のトイレは織り込み済み。
5分くらいまでは許容するつもりだったから、焦りは感じてない。でも、ストラトさんにはなりたくないw
しばらくは我慢して行けるところまで行くことにする。


桂川沿いも、応援はずーっと続いている。
京都嵯峨芸大の建物の屋上で、何やらふわふわ人形っぽいものを上げて応援していた人たち。嬉しいけど、屋上は手すりも何もないみたい。落ちないでよねって内心思ってました。

それなりに応援には応え続けているけれど、前後に仮装している人がいると、その人に応援が行くんだよね。今回の場合、ゴレンジャー?っぽい人、レッドとブラックに挟まれていたので、お二人に声援と笑いが行っていた。

渡月橋が見えてきて、どうせならもう少し近くまで行けるといいのにと思いながらも、右に曲がる。
ここからが、アップダウンの始まりです。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by ストラト
1km目のラップタイム5分切ってたんですね。
あのトイレは1km手前にあったのかな?
トイレがゴール後にしかなかったらゴールまでダッシュ出来るのではないかと思ってます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

1km手前でしたよw
ストラトさんを走らせるにはトイレが効果的なんですねw
どうやら、あやたさんもみたいだし、同類がいっぱいです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する