05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-02-16 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の速報記事に対して、たくさんの訪問&コメント、さらに当日応援していただいた皆さん、ありがとうございます。
ほんと、二年越しのPBだったので、うれしさもひとしお。
有言実行したかったのもありますが、自分に挑戦して叶ったのが本当に嬉しかったです。

でも、正直、後半はむっちゃ辛かった。
耐えられたのは、自分の壁を破りたい、その一心です。
以前、書いた記事にあるように、全てを出し切ったレースをしてみたかった。限界ギリギリまで追い込んでみたかった。
それが、今回のレースを支えていたと思います。

いつものように時系列で、レポは書きたいと思うのですが、実は追い込みすぎていて、記憶がはっきりしないところがある(笑)
これも集中していたからと思いたいけれど、ブログ書きとしてはあかんねーw
ポツポツ思い出しながら、楽しみながら書いてみようかと思います。

今日のところは、記録を見せてしまいます。
RUNNETのランナーズアップデートから。

京都マラソン記録

最初に考えていたペースは、キロ5分15秒。なので5キロで26分15秒。
全体の中で想定より落ちているのは、スタートロスは別にすると5-10キロと25-35キロの間だけ。5-10キロ、実はこれ、トイレに行ってます。
トイレロスを考えなければ、ほぼ想定ペース以上で走れてます。もちろん、1キロごとのタイムを見るとところどころ落ちているのですが、5キロ平均では想定以上。だからこその記録だったのですが、ほんと上出来です。

特に25-30キロの間で一度は落ちかけたところを、再度ペースアップできたのは、29キロからここから5キロ×2+3キロのレースとスイッチを入れることができたからです。
周りのランナーのペースが落ちているところを、次々とパスして前へ出たことは、私の経験ではなかったこと。
結果として、後半ビルドアップの形になってますが計画してやったわけではありませんw

あとは、トイレをよく我慢できたw
7キロくらいでトイレに行って、その後、10キロ過ぎからまたトイレに行きたくなっていたのだけれど、これをゴールまで我慢してました(笑)
トイレに行きたいのを我慢しつつ、給水をするということに結構なストレスを感じつつ、それでも給水したからこそ、最後まで持たせることができました。

補給も、うまく回っていたと思います。今回活躍したのは、アミノバイタル顆粒と塩熱サプリ、そしてグリコのワンセコンド。
苦しさを感じてから補給してましたが、2キロほど行くと楽になることがわかったし、足が途中から痛くなってきたのに忘れることができたのは塩熱サプリの効果が大きかったんじゃなかろうか?

そして、最後はやっぱり心の持ちよう。
長い時間の中で、ネガティブになる時間帯とイケイケな時間帯があったのですが、うまくネガティブを抑え込めたのが大きい。そして、最後の13キロは、何が何でも自己ベストを目指す!という強い気持ちがあったからこそ、走り切れたと思ってます。
やはり、あきらめない心が壁を突破する鍵なのだと確信したレースでした。


色々な大会に出ていますが、やはり私にとって京都マラソンは、特別です。
アップダウンは多いし、ところどころ道が細くなったりして、必ずしも走りやすいコースではないでのですが、コースレコードが二回もここというのは、やはり相性がいいのだと思います。
応援が近いのがいいのかもしれません。今回も、本当にたくさん、たくさんいただきました。どれほど力になったか、タイムが証明しています。

まだ、記録の余韻に浸っているので、次のことは考えられないですが、この記録をさらに伸ばすために何が必要なのか、今後考えていきたいと思います。
まだまだ、行けるはず。まだまだ、伸びるはず。次の壁に、挑戦したいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (12) |

* by し~やん
お疲れ様でした
PB更新おめでとうございます
次いじれるのはチャレ富士?
楽しみにしてます

今後とも宜しくです・・・

* by じぇーてぃー
PB更新おめでとうございます^ ^
京都で更新できたのですから
まだまだ行けそうですね^ ^

アフターご一緒させていただきありがとうございます。
ゆっくり休んで、次も頑張って下さいね

☆ ネ兄・PB更新&お疲れ様でした ☆ * by ロボッチ
出遅れてしまいましたがv-356
京都、おつかれさまでした!
PB更新おめでとうございます!!!

11分もタイム短縮なんて、凄すぎ!
トイレ行ってこのタイムなんですね!?
35~40㎞のラップもアゲアゲですばらしいし、
ラストの2.195㎞、速すぎっ!!

大いに刺激をいただきました☆
わたしの目指してるタイムでもあるので
らぴさんのレポ、正座して読ませてもらいますw

最後まで諦めない強い気持ち、自分に負けない
強さが結果に表れてて。グッときましたよ。

いつか中部での練習会で引っ張ってください!!

お疲れ様でした☆
疲れを癒しつつ、がんばったご自分を、タイム見ながら
ニヤニヤ余韻に浸ってくださいね^^

* by キーキ
PBおめでとうございます。
次はサブ3.5ですねヽ(´∀`)ノ
らぴさんなら十分狙えると思いますよ。
トイレは…体質ですかね。
僕はフルマラソンではほとんど行かないんですけど。

* by りょうた
昨日はお疲れ様でした。
京都に向けて、色々と準備しての結果。喜びも一入でしょうね。おめでとうございます。
ハーフ地点の
「絶好調~(うひょ~」
と言って駆け抜けて行った様が印象的ですw

アフター、じっくり話し込めなかったのが残念ですが、次の機会に持越しですね(^^

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> し~やんさん

ありがとうございます。
毎度、いじろうとしないでいいですよw
次はし~やんさんの番ですね。東京で自己ベストやって下さいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

ありがとうございます。
京都だからこそ、更新できたのかもしれませんw
でも、フルマラソンの走り方がようやく分かってきました。
また、休んで頑張ろうかと思います。

Re: ☆ ネ兄・PB更新&お疲れ様でした ☆ * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

ありがとうございます。
二年かかって、ようやく更新なので、遅すぎた感もありますがw
それでも、記録更新は素直に嬉しいです。
諦めなければ記録もついてくるということが分かったので、これからも諦めずに走ろうと思います。
中部錬…激しすぎるとアフターでも噂になってましたよw
次は、ロボッチさんの番。ウィメンズ応援してますよ!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> キーキさん

ありがとうございます。
終わったばかりで、まだ次は考えられないですが、サブ3.5は近いようで遠いです。
サブ3.5のペーサーがいたのですが、遠かったです。また練習しかないですね。
トイレは、体質ですw でも、ガマンができるということもわかりましたw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> りょうたさん

応援ありがとうございました。
京都マラソンが、今シーズンの本命レースだったので、そこで記録を出せて本当に嬉しいです。
ハーフ地点では、ハイテンションになっていました。冷静になって、ちょっとお恥ずかしい(^^;)
折り返し時も大きな声で呼んで下さって、力をもらいました。
アフターも楽しかったです。またご一緒しましょう。


* by ゆるりん
PB更新おめでとうございますヽ(´▽`)/
私も1年半ぶりのPB更新で、
同じく最後まで諦めない気持ちで壁を破れたと思います!
京都マラソン、確かに難コースだと思いますが、
私も相性が良いと感じました♥

Re: * by らぴゅたびと
> ゆるりんさん

ありがとうございます。
この大会好きって気持ちが、走りに影響するのかもしれませんね。
ようやくフルの走り方も分かった気がするので、また頑張りたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する