06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-12 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、レースペースで5キロ、刺激入れのつもりで走りました。
余裕があって、ペース上がり気味。気をゆるめるとあっという間にキロ5を切っている状態。
なんでしょうね、レースのこと考えると早くもドキドキです。

夜は、娘さんの合格祝いで娘さんリクエストのお好み焼き屋へ。
久しぶりに食べたいだけ食べてきました。カロリー計算は……ま、いいでしょw
ちなみに京都マラソン後にアフターでお好み焼き食べることはナイショだw
好きだから週に二回でもお好み焼きオッケーですよ!

さてさて、いよいよ京都マラソンですが、気温はどうやら二けたになりそうな気配。
午前中の早い段階なので、多分、4℃くらいスタートでゴールするころに10℃くらいまで上がるという予想です。
そうなってくると、シャツを2枚重ねというのは暑いかもなーと思って、温かだっ昨日、ファイントラック+半そで+アームウォーマーで走ってみました。
どうやら、ちょうど良さそう。なので、当日はこれで行こうかと思います。

写真にとってみた。




さて、もう一つ。
京都マラソンに向けて武器を調達しておいたので、それを試すつもりで出してみた。
それがこちら。



結ばない靴ひも!

前から時折靴ひもがほどけるトラブルに見舞われていたので、先日、買い物にいったときに見つけたので買ってみた。お値段は980円。
パッケージを開けてみたらこんなかんじ。



ひもが凹凸状にとなっていますが、このぼこっとなっている凸部分に収縮性があり、ゴムになっている。
穴を通すときには引っ張ると凸が平らになるという代物。
マニュアルには、こんな感じに書いてた。



ひもがあまったら、くつに挟み込めばいいらしい。
では、さっそく実施。



あれ、なんかちょっと短い……



しまった。これでは届かない!
実は、購入するとき二つのサイズがあって、長く余るのが嫌だなぁ、多分、届くだろうと思って短い方を買ってしまったのでした…。
最後まで締められない以上、使えないので諦めることに…。
この締めない靴ひも、そのまま息子のサッカーシューズ用になりました…。

最後まで締めることはできませんでしたが、途中まで締めてみた感触ですが、非常に良い感じ。
私の足はいわゆる甲高で、締めすぎると走っているうちに痛みが出てくることがありました。
今回の靴ひもだと、収縮性があるので必要以上に締まる感じがしない。それと、たとえばウルトラなんかで足がむくんできても、むくみにあわせた形でシューズが変わってくれそう。まあ、使用していないので、本当のところは分かりませんが。

今回は、合いませんでしたけど、またどこかで見つけたらウルトラ用に購入してみようかと思います。
京都マラソンは、普通に靴ひも締めて走ります。
締めるときは傷まないよう緩まないよう慎重にしなくては。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (2) |

キャタピラン! * by よねきち1005
こんばんわ!
僕も甲の痛みに悩んで同じくキャタピランに行き着きました!
最初同じく短いのを買っちゃっいました(笑)
本当にこれは良い商品ですよ〜

もうすでにいろんな色のを持って愛用してます。
走るとむくみますが、これならノープロブレムっす☆

Re: キャタピラン! * by らぴゅたびと
> よねきち1005さん

わー、同じことしている人がいる~(笑)
そうですか、やっぱりいいんですね。むくみにも対応してくれるなら間違いなく買いです。
本当なら京都マラソンに投入したかったのですが、レース前に使えなかったのが痛いです。
息子がぴったりだったと自慢します。くやしいですw

コメント







管理者にだけ表示を許可する