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個別記事の管理2015-02-11 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

京都マラソンまで、あと4日。
もう、やることはやったし、無理せず疲労を抜きながら、でも刺激を入れておいてと。刺激ってどのくらいがいいものか……やっぱりレース前は難しい。
毎度ですが、あちこち痛いとかないようにして挑みたいです。

さて、京都マラソンをターゲットに続けてきたダイエット。
今は、こんな感じです。

体重_20140211

本日の朝、測定したらついに56キロを割り込み55.8キロに!

ここ一週間くらい56キロ台前半をキープしていたので、このへんが妥当かなーとか思っていたのですが、ここにきて壁を破ってしまいました。
1月の正月太りから1か月半で3.2キロダウン。
やり過ぎ感はないわけではないですが、正直、まだ行けそうな感覚。
体力が落ちたとか持久力が落ちたとか疲れやすいとか、そういった感覚はない。
ただ、体脂肪率が変わらないので、筋肉が落ちている可能性があるのが気になるところ。鍛えているところは落ちていないでしょうけど、そうじゃない部分の筋肉が落ちているのかなぁ。ちょっと気になります。
明日あたりからカーボローディング始めるので、多分、これ以上は落ちないと思います。(ちょっと戻るかな。)
この状態で、京都マラソンに挑みたいです。


今回、初めてダイエットらしいダイエットに取り組んだのですが、急に痩せるとリバウンドしやすくなると言いますが、その感覚がわかりました。
食事を減らせば、やはり、お腹減るんですよね。
でまあ、食べる。カロリーは気にはするものの、割としっかり食べる。
そして食べ終わるわけですが……まだ、食べたい。
コレです。
これがリバウンドの原因です。

つまり、食事を食べているのに、満腹中枢が遅れているor働きが鈍くなっている。
この欲求に従ってしまうと、カロリーオーバーとなり、これを繰り返せばリバウンドに繋がるわけです。
特に私の場合、食事のあと、甘いものが食べたくなる癖がある。これに抗うのがなかなか…。

最近、努力しているのは、食べたあとにすぐに歯磨きをしてしまうこと。
歯磨き直後は、甘いものを食べたいと思えなくなるので、食事後すぐに歯磨きしてしまいます。これは結構効果的。
それと、すぐにあすけんに食べたものを記録する。すると、数字になるので、これ以上はと戒めになってます。

今のところ、まあまあうまく回っているので、少なくとも京都までは問題なさそうですが、その後の継続のモチベーションがあるのかは、ちょっと分からない感じ。
それでも、体重が減ったことによるラン記録更新も実感したので、しばらくは頑張れそうです。

そういや世の中、バレンタインみたいですね…。
毎年、娘さんたちから友チョコ作りついでに、いただいています。
今年はやらんのかなー。今日までのところ作ろうとしていない。
嫁さんは……チョコを要求してきますねw
百貨店のチョコフェアのチラシを見せながら、あれが食べたいこれが食べたい…
そんないいチョコは、私も食べたいがな!


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Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ダイエット
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