04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-10 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

昨日、上の娘さんからメールが届きました。
タイトルは「特報」

○○○○○学校
合格しました。

第一志望の学校にめでたく合格ですw
年末の模試でも、まだギリギリ合格圏に入っていなかったし、当日も難しかったと聞いていたので、危ういかなと思っていたのですが、見事に合格。
めでたいです!

それにしても、メールのタイトル、特報ってww
映画のコマーシャルかw


あとは入学金振り込んで、手続きさえすれば受験は終わり……ですが、ここからが親として大変です。
私立ですので、まあ費用がかかること。分かっていたことですけど、金額見ればため息がちょい出てしまうのは仕方のないことで。
これが日本の教育なんですよねー。
自分も親にしてもらっていたはずですが、当事者になるとちょっとね。

ともかく、めでたく合格できましたので、近いうちに先日合格祈願した神社にお礼参りに行こうかと思います。走って回りたいところですが、たぶん、娘さんと一緒ですので難しいかな?


話は変わって。
2月に入って、もうすぐ半ばですが、今年もアレがやってきてます。
この時期からゴールデンウィーク明けまで続くアレ……

そう、花粉です。

私、長らく花粉症持ちです。
私の花粉症の症状は、鼻詰まりはあるものの鼻水にあまり来ない点が、他の人と違っているのですが、そのかわり肌にきます。アトピーがひどくなるんです。
風呂時が大変で、我慢できずにカキカキ。すると、それが余計にかゆくなるというパターン…。
塗り薬と飲み薬で症状を抑えるようにしてますが、結局花粉を体内に入れると駄目みたい。
あまり私の周りに、こういった人を見ない。だから、割と特殊な体質のようです。

当然、外出時にマスクはするようにしてますが、問題はランニング時です。
マスクしながらのランは辛い。
あえてトレーニングとして取り組むってのもないわけではないけど、呼吸しにくいのはともかく、メガネが曇るのはちょっと危険。目の前見えなくて、自転車とぶつかりそうになったこともある。
なので、ランニング時はマスク外すようにしてます。
すると肌がかゆくなる……

肌の方は半ばあきらめてますが、大会で鼻の通りが悪くなるのはちょっと困る。
そこに登場するのが、トラマゾリンというお薬。
多分、薬局では売ってない。耳鼻科に行って処方されました。

この薬、鼻詰まりの時にちょっと鼻の穴に通すとすーすーになる。
本来は、点鼻薬をきちんと鼻の奥に通すために、その前の処置として使うものですが、効果はバツグン。
これをスタートの前にやっておけば、2時間は平気。
では、2時間後はどうなるか?
元に戻るだけww

元に戻ってはしまうけれど、あるとないのとでは明らかに差がある。
というわけで、今度の京都マラソンにも、これを持参するつもりです。

ところで、この花粉症って海外では、ないらしいです。
そもそもスギがなければ花粉症にならないわけで…。
このシーズンにオーストラリア&ニュージンランド行った同僚が、帰ってきた途端に元に戻ったと言ってました。

ちょっと逃避したくなります…。
海外レースにでも出るか?(いや、その前に入学金ですよね……)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by NG
娘さん志望校への合格おめでとうございます!
親としても頑張りどころですね。

マスクしながらのランはキツそうだなぁ。
花粉症の方はこれからの時期本当に大変ですね。。。

* by ゆるりん
ユニークな娘さん合格おめでとうございますヽ(´▽`)/
お父さんますます頑張らないと(笑)

花粉症が皮膚に出るのも辛いですね。
うちの息子はアトピーとちくのうを小さい時に言われたんですが、
薬に頼らず鼻うがいをして、
乳酸菌と食物繊維を毎日取って腸内環境を整えていたら、
年齢とともにだんだんと強くなりました。
花粉症も出ちゃいましたが、
あいかわらずあまり薬に頼らず食生活でそれなりにしのいでます。
即効性はないですが、改善されている気はしますよ。

Re: * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。
花粉症、私は、まだ鼻水も少ないし目も痒くならないし、マシなんだと思います。嫁さんは、目玉取り出して洗いたいとか言いますから(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> ゆるりんさん

ありがとうございます。頑張って給料上がるならいいんですけどねー。これがなかなかw
体質改善は、やってみたいとは思うのですけど、何をどうすればいいものか、情報だけは溢れてますけど、信頼できるのは何だろなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する