06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-12 (Sun)
こんにちは。らぴゅたびとです。

三連休初日、ちょっと都合と思い立ちが合わさって、いびがわマラソンの試走に行ってきました。
これまで、いびがわマラソンは、2011,2012年の二回参加しています。
いびがわマラソンは、コースのタフさはフルマラソンとは思えないほどですが、圧倒的なホスタビリティと、小学生前の小さな子からおじいちゃん・おばあちゃんの温かい応援が素晴らしい大会で、私の中では初フル完走の大会ということもあって、毎度、力が入る大会です。
昨年は体調不良で走れなかったということもあって、今年はその分楽しんで走りたいと思ってます。

いつもの年なら、ランニングサークル仲間と試走に行くのですが、あいにくその日は都合が悪かったため、おひとり様試走に行ってきました。

ルートは、フルすべてを走るのはつらいので、スタートの中央公民館から道の駅ふじはしまでを予定しました。
せっかく、ブログを始めたので、どんなコースなのか、写真で紹介する、お役立ちレポを目指しますw
決してやべっちさんのパクリではありませんww

まずは、スタート地点。揖斐川町中央公民館。

ここに車を置いてスタートです。トイレもあるので、スタート準備に困りません。

公民館前の道路。
当日は、ここにランナーが行列するはずです。


信号待ちをしていたら、となりのおじいさんが、にこにこしながらマラソンのコースを走るのかと聞いてきました。
いびがわマラソンは、試走している人も多いので、町民に知れ渡っているんですよね。
行ってきますといって出発です。

すぐに現れるのが、揖斐川町役場。

スタートの応援がすごいはずですが、さすがに閑散としています。

スタート後は街中を通過していきます。


2kmほど走った先の信号を左に曲がります。


すると橋が見えてきて、これを渡ります。


昨日は、橋の下に田んぼがあって、まだ刈り入れ前でした。当日は、借り入れ後でしょうから、今だけですね。


橋を渡って、この先を右に曲がります。


曲がってすぐの分岐は、復路時の分岐。ゴールまでの堤防道路の始まりがここです。


少し先に行くと左手に朝鳥公園があります。ここから試走に出発する人も多いです。
駐車場とトイレもあるので、スタート地点にはピッタリです。


復路で公園のトイレに寄った時にコース案内があることに気づきました。
こういうコース案内を作ってくれるあたりに、いびがわマラソンの良さを感じますw
来年は、このコースを走ろう。


朝鳥公園をしばらく行くと川口橋が見えてきます。
赤い橋なので、ついつい揖斐峡大橋かと思ってしまいますが、まだ先ですw
毎年、川口橋の右側から手を振って応援してくれる人がいます。
嬉しいんですよね、これがw


右側の川中にライオン岩があります。
岩の形が似てるんですが、わかりますかね?


このあたりから坂が本格的になり始め、そして西平ダムが見えてきます。


西平ダムの横になぜか謎の穴があります。
立ち入り禁止になっていますが、奥は行き止まりです。
何の穴なのか、ご存じの方は教えて下さい。私、気になります!w


湧水コーナー。いい感じで水が流れてます。
暑かったので顔を洗っちゃいました。


左側の民宿に目が行きますが、実は右側にトイレあります。(あんま綺麗じゃないけど)
当日は、ここもトイレポイントのはずです。


そして、揖斐峡大橋です。
このあたりで8キロくらいのはずです。


写真を撮りながらなのでペースは上がらずw
なので、余裕ありですw
ぼっち試走なのですが、試走ランナーも多くて仲間のような感じで走れてました。
気のせいだけどねw

(続きます)

↓役に立ったなと思う方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

写真の適正枚数と適正サイズがわかりません…w
だれやねん先生、教えてくださいw
スポンサーサイト
* Category : いびがわマラソン2014
* Comment : (2) |

* by だれやねん
そんなの言われても………。
最近は画像圧縮して10枚前後アップしてますね。
でサイズは横350〜400ぐらいにしてます。
あっ、自分もいびがわ走ってことありましたが
(12月)工事中で全走できませんでした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

そう言いつつも教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
今回の試走も、途中通行止めがあり、ショートカットしてます。
元々が山間の道ですから、直前でも全走するのは難しいんじゃないでしょうか。

コメント







管理者にだけ表示を許可する