07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-05 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

2月の月初め。
ここ二か月ほど5キロタイムトライアルを続けていたので、昨日、瑞穂陸上競技場に出向きました。

せっかくやるのだから、自己ベストを狙いたい。
ちなみに12月、1月の記録はこちら。

12月 21分22秒
1月 21分30秒

ここ2年ほど、スピード系は足踏みが続いている感じでしたが、今シーズンはアミノバリューランニングクラブで、インターバルをしたせいか、かなり上がってきていると感じていました。
少なくとも、4分15~20秒くらいで走れるようになった。
でも、あと5秒縮めるのが難しい。4分までが遠いと感じてます。

それでも、このところ調子が上がってきているし、脚も軽いしと、アップを軽くして、流しを2本ほど入れて、メガネくんお勧めのかかとでお尻を蹴るドリル(私は身体が固いので実際にはお尻を蹴ることができないw)もちょっとやって、準備完了。

トラックでは、すでに他のランニングクラブの人たちが大勢走っているので、ちょうどそれっぽいペースの人が通過したところでスタート!

体も足も軽いし、最初のダッシュは成功!
前のランナーさんに引っ張ってもらう感じでペースに乗った。
一人かわして、前行くランナーさんについていくけれど、これは…速い!
キロ4切ってるじゃん。いやいや無理無理。これについて行ったら、1キロで終了だ。ちょっとペース落とす。少し背中が離れるけれど、見えているからこの人を追いかけるように走る。

1キロ通過。4'04
やっぱり入りは速い。これはいつものこと。ここから落とさないで走れるかが問題。
ちょっと心配になって少し緩めたら、先ほど抜いたランナーさんに抜かれる。ついて行くのは、難しいかと自重してしまう。

2キロ通過。4'20
あれ、落ち過ぎやん。っていうかEPSONのラップタイミング遅かった。
2キロから10メートルは先行ってラップとってたじゃん。うーん、今日のEPSONは長めなのか?
先行のランナーさんがトラックから抜けて行く。目の前誰もいなくなり、単独走。

3キロ通過。4'08
余裕があるようなないようなギリギリを走る。
他のランナー集団に次々とパスされる。速すぎる人たちだ。追いかける気にもなれない。
呼吸が苦しい。思い切り吐いて、吸うときにもうひと息吸うようにする。呼吸が荒くなるけれど、落とさず走れる。残りは何周だ? ちょっと算数出来なくなるw

4キロ通過。4'09
あと2周半。ここからペースを上げたいが……全く余裕なし。私よりペースが遅いランナーさんが前にいるので背中を追いかけ追い抜きを繰り返す。
残り1周。あと400メートルなのに上がらない。
残り200メートル。急に下腹が痛くなる。痛いっていうか、吐き気がしてきている気がする。いやいや、あとちょっとのガマン。残り100メートル………うー、ゴール!

5キロ、4'04!

ぜーぜー言いながら歩いて、お腹の痛みに我慢できずトイレへ。
トイレでぜーぜー言ってる人って、変態じゃない?w

でもって、トイレから出て改めてGPS時計で記録を確認。

5キロ記録 20分48秒! やった自己新!

ようやく21分を切れました。
いやーつらかったけど、嬉しい! なかなか切れなかったし。
途中で、4'20に落ちちゃったのが悔しいけれど、これは伸びしろと考えよう。

次の目標は20分30秒かな。平均4'06……う、今の私には速い。
それでも、ようやく1キロくらいまでなら、キロ4を切れる自信が出てきました。

それにしても、なんで急に40秒も記録更新できたんだろ?
やっぱり体重減か? それとも坂道トレーニングの成果か?
分かりませんが、どっちも効果があったのではないかなと思っておきます。

これ以上伸ばしたいとしたら……やっぱインターバルか。
またタイミングを考えて、スピード系のトレーニングをしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (6) |

* by ken
これまでの練習の成果が
結果にでるようになったのだと思いますよ。
急に成長しますよね。
私も最大速度向上が課題です。
5㎞は走り続けることはできる気がしないです。

* by ローラ
自己新TTおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ☆!!
ランクラ中にトラックにいたなら見つけたかったな〜( ´ ▽ ` )ノ
らぴゅさん、速すぎて見えなかったのかも〜(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> kenさん

ありがとうございます。たまたまじゃなかったらいいなーと思ってましたので、そう言っていただけると嬉しいです。結果がついてくると苦しいトレーニングもモチベーション上がります(^^)

Re: * by らぴゅたびと
> ローラさん

ありがとうございます。ローラさんいるか、ちょっと注意しながら走ってはいたのですけど、余裕がありませんでした(^_^;) スズランの人で超絶速い人、いるよねー。あのスピード、短距離走ってるみたい。ありえんです…

* by k.takao
ペース走、インターバル続けて下さい。私のチームでは3年前インターバルで6名のサブスリーランナーが誕生しました。私も36歳から走り始めて5年掛かりましたがサブスリーしました。凄く嬉しかったのを今でも覚えています。自信がついて次のレースでは2時間40分台がでるようになりました。それから仲間の人達にどうしたらサブスリーが出来るかを指導しています。50歳で初フル、サブスリーの方もいます。40名位はサブスリーランナーです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> k.takaoさん

ありがとうございます。
takaoさんのコメントから、自分自身を見直してみました。
どこか自分に甘えているのだと思います。
諦めない心を持って、その第一歩として京都マラソンにチャレンジしようと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する