07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-02 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
やっぱり風が強かったですね。苦しまれた人も多かったんじゃないでしょうか。
その中でも別大は、別格ですねー。もともと、すごいレベルの大会ですけど、ブログ村の速報みて、驚愕ばかりです。自分じゃ、箸にも棒にもかからない。

さて、その風の強い日曜日。
私は、受験祈願参拝ランをしてきました。

上の娘さんが、今年、受験生でして。親として出来ることは、あとは神頼みくらい。
以前、ラン友さんが同じように参拝ランをしたことをジョグノートに書かれていたので、自分もやってみたいと思っていました。
たまたま、午後に息子のサッカーの練習待ち時間が発生したので、このタイミングだと決めたのが日曜午前中w

参拝予定は、瑞穂陸上競技場から、超メジャーな熱田神宮。そして名古屋なら大須観音は外せない。あとは、名古屋で受験で有名な三つの天神様、桜天神社、山田天満宮、上野天満宮の三社。
調べたところによると、なごや三大天神めぐりというイベント(?)をやっており、受験祈願の絵馬を購入して、それぞれで記念の判子を押してもらうと、三つ目の神社でお守りをもらえるものがあるらしい。
コレはいい! よし、これを今日の目標にしようと、出発したのでした。

息子のサッカー練習会場が瑞穂陸上競技場近くだったので、そちらに車を止めて、ここからスタート。
走り始めてすぐに気付いたのは風。
とにかく風が強い。特に大通り沿いは風が吹き抜けるから、強さがハンパない。ジョグだから何とかなっているけど、大会だったらありえんなーと思いながら走る。

何分、決めたのが当日になってからなので、道順もよくわかってない。
とりあえず、西に向かえばいいと走り始めたのに、大通りに出たらいきなり曲がってしまい気付いたのは1キロほども走った後。まあ、仕方ないと軌道を修正。

ちょっと大回りしつつですが、予定通り熱田神宮に到着。



とにかく巨大。多分、端から端まで走ったら、それで1キロ以上あるもんね。



相変わらずの人の多さ。日本屈指のお社ですから、当然と言えば当然。
意外だったのは、外国人が集団で来ていたこと。たぶん、中国系の方々。観光なんでしょうね…。

まずは、しっかりとお参り。
娘さんの合格祈願をお願いして、健康のお願いをして、さらに仕事のお願いをする。
うん。全部お願いばかりだww


再出発前にトイレをお借りして、お店でたい焼きが売っているのを見て食べたくなるけれど、まだ6キロくらい。まだまだと思いながら、今度は北に向かう。
風がすごい。ほんとすごい。
キロ6くらいなのに、なんでぜーぜー言ってるんだろ。

金山駅を越えて、ウィメンズの裏の大会、名古屋シティハーフマラソンのゴールである白鳥公園を越えて、大須観音到着。
風のせいで、なかなかハードなジョグになってます。





大須観音はお寺ですが、お願い事は一緒。
自分の健康と親の健康が、ちょい長めだったのは、お寺だから?

さて、大須観音を出たところで14時半くらい。
次は、桜天神社だけれど、ここの受付が15時まで。15時過ぎると絵馬がもらえない。
スマホで距離を確認。
あれ、まだちょっと距離ある…。ちょっとマズイ?

ここまでジョグで来たのですが、ちょいペース上げ。
前日の大高緑地周回の疲れがバッチリ残る脚に鞭打つ。
信号ストップのたびに場所を確認。残り15分で2キロくらい。

まずいじゃん! 案内の人が早じまいしたら間に合わんじゃん!
ともかく急いでと精一杯のダッシュをかまして、アプリで道案内までさせて、15時5分前に到着。

窓口に行くと、まだ案内してました。

…やれやれです。
なんとか無事に、最初の判子の入った絵馬を購入することができました。


(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラニック
* Comment : (2) |

* by ローラ
地元の話題いっぱいで楽しい〜( ´ ▽ ` )ノ♪
参拝ラン♪( ´▽`)とても良いアイデアですね♬♬

Re: * by らぴゅたびと
> ローラさん

今回は時間がなくて、美味しいものを組み合わせられなかったのが心残り。お礼参りランもしようかと考えてます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する