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個別記事の管理2015-02-01 (Sun)
こんにちは。らぴゅたびとです。

今日は、あちこちで大会ですね。京都木津川、紀州口熊野、そして別大。
風が少し強そうですが、向かい風に負けず走り切っていただきたいです。

昨日は、1月最後ということで、ホームコースの一つ、大高緑地5kmを3周してきました。大高緑地は、アップダウンばかりで、平坦なところがないところが地獄違った魅力w
上りでぜーはーして、下りでかっ飛ばす。短時間で強度の高い練習にはもってこいのところです。きつかった部分もありますが、ビルドアップで実施することが出来ました。満足満足です。

さて、1月の振り返りをしていきます。

走行距離 272.3km
走行日数 20日
走行時間 26時間37分31秒

ジョグ 10回
坂道トレーニング 4回(1回は山)
LSD 1回
レース 木曽三川フルマラソン
ペース走 2回(うち1回は30キロ走)
スピード練習 3回

距離は十分。12月が197km、11月が273kmでしたから、戻ってきました。
12月は奈良マラソン前ということで練習量が落ち、さらにで負けたあと、精神的に後退してましたが、年末から復活して1月は、私にとってはそれなりに走れてます。
特に課題だと思っていた坂道の回数はこなし、LSDでもアップダウンのある大高緑地を走れてますので、脚力の強化にはなっていると思います。

一方で足りなかったのは、ロング走およびLSD。レースも含めれば、距離を踏むことはできてますけど、もう少し時間を延ばしたかった。やっぱり大会はともかく、トレーニングで長い時間走るのが苦手みたいです。
一人で実施するトレーニングの限界を感じないこともないです。

脚の痛みとかは、坂道トレのあと、二日過ぎても痛い部分がありましたけど、丁寧なストレッチ&マッサージで悪化する前に対応できてます。このくらい走りこむと、故障のリスクも出てきますので、走る前のしっかりとしたストレッチとトレーニングの合間の休足を来月以降も入れて行きたいです。

大会の木曽三川フルは、自己新はならなかったけれど、新しい発見があったり、2年ぶりのサブ4を達成できて、辛うじて目標の最低ラインはクリアできた。それは喜ばしかったけれど、課題も見えてきていると思ってます。

あとは順調に体重が減ったこと。
実は、これが一番うれしいかもw
あすけん始めて記録をとって、摂取カロリーを明確にしたら、やっぱり食べ過ぎだったということが分かって、食べる量を減らしたら走る距離と相まって体重が減ったという事実。これは揺るがないけれど、ちょっと減り過ぎかもしれないので、気をつけていきたいです。

来月は、今シーズンの集大成のつもりの京都マラソンがあるので、すべてをそれに振り分けて行こうと思ってます。

でまあ、実はジョグノート記録を取り始めてから、今月途中で9000キロを越えました。
ちりも積もればなんとやらで、もうすぐ地球の赤道1/4を超えることになります。最初の記録が2010年6月ですから、足掛け4年と8カ月。我ながらよく走ってます。
次の目安は、やっぱり10000キロです。順調に走れれば5月にはクリアできているはず。
気持ちを新たに、また挑戦をしていきたいです。


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Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by ストラト
めっちゃ走り込んでますね。
僕の1月の走行距離は90kmに足りてませんでした(>_<)
やっぱり京都は付いて行かせてもらいます!

* by k.takao
私はランニングを始めて30年で92000キロ走っています。もう速くは走れませんが今は楽しく走っています。らぴゅたびとさんもタイムが狙えるうちは頑張って下さい。後7~8年は自己ベストが出ますよ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

いえいえ、持ちタイムなら、ストラトさんの方が上ですよ。
ついていきますよー!w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> k.takaoさん

ありがとうございます。そう言っていただけると、まだまだ頑張れます。
それにしても92000キロですか…地球2周分以上ですねw
すごいなぁー。私も走り続けて行きたいです。

コメント







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