05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-31 (Sat)
こんにちは。らぴゅたびとです。

早いもので1月が本日で終了。
この前、正月が来たと思ったのですが、12カ月のうちのひと月が終わるかと思うと、ちょっと早すぎのように思います。
ランニングトレーニングは順調で、昨日の時点で距離が250kmを越えたし、満足は満足なんですけど、結果につながらないと結局は駄目なので、2月の京都マラソンが今シーズンの私の山場です。
どんな大会になるか、今から楽しみです。

さて、今日は、またもやランニンググッズネタ。
いや正確には、音楽グッズ。
皆さん、走っている最中は音楽、聞きますか?
私は、トレーニング中は、ほぼ音楽聞いてます。
ランナーだと言うのに長い時間もくもくと走るというのが苦手なので、もっぱらスマホで音楽聞きながら走ります。

で、前にもちょろっと書いたのですが、以前はiPodシャッフル使ってました。
非常に軽いのにバッテリーの持ちもいいので、気に入っていたのですが、充電用のスペシャルケーブルを紛失してから、使えなくなってしまい、それ以降スマホ使ってます。

iPodシャッフルのいいところは、リモコン+イヤホンになっていて、走りながら曲を飛ばしたり戻したり、ランダムにしたりそうったことが出来ました。また、Apple純正のイヤホンが、それなりに良かった。途中、他のメーカー製のイヤホンにしたけれど、結局純正の良さが分かって戻ってきてしまいました。

ところが、スマホになってからコントロールが手元で出来ないので、Apple純正イヤホンも使い勝手が悪くなってしまって、他のイヤホンを探していました。

でまあ、口コミなんかで良いと聞いて選んだのがこちら。



スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W
メーカー:マイクロソリューション

あんまり聞かないメーカーですよね。
私も初めて買いました。
このイヤホンの売りは、いわゆるクローズ型と呼ばれる耳の中に入れるタイプでななく、外の音も聞こえるということ。

音楽を集中して聞きたいとか、外の音に邪魔されたくないというならクローズ型が良いのでしょうけど、走っている時ってこれが逆に危険ですよね。車の音が聞こえないだけでなく、自転車は全く分からない。
私、何度もひやりとしたことがあります。

それで外の音が聞こえながら、走ることに邪魔にならない2時間以上聞いていられるイヤホンを探していました。
で、探し当てたのがこちらの商品ということです。
お値段はAmazonで\2,000円弱。もし、商品が気に入らなかったとしても、これなら許容できるだろうと、ぽちっとクリック。

届いた商品がこちら。
DSC_0453_Rl
DSC_0504_Rl

いわゆる耳にかけるタイプなので、取り付けはちょっと面倒ですが、取り付けてさえしまえば、メガネをかけていても全く邪魔にならない感じ。
スピーカー部を耳に当てても特に気になることもなく、軽く感じる。

そして、実際にこれを使って走ってみた感想ですが、すこぶる良い感じです!
なんていうんでしょう。小さなスピーカーが、位置的に耳を圧迫しないポジションにあって、それが固定されてる感じ。圧迫してなくちょっと浮いた感じなので外の音も聞こえる。でも、外の音が気になるレベルではない。

だから、車の音もきちんと聞こえますし、人に声かけられても気づく。自転車も完全ではないですけど、前より分かるようになった。
ただ、大通りなんかでは周りの音が大きくて、音楽が聞こえづらい場合もある。でも、ランニング時ってそれが正解ですよね。

もうひとつ、これは買ってから分かった点。特徴的なハーネス固定のクリップ。

DSC_0505_Rl

この写真でわかるかなー。
クリップの裏にハーネスが噛んで固定されていて、それだけでなく、固定された部分がくるくる回る。普通、クリップなんてがっちり固定されてて、クリップが回るなんてことがない。

今回のこのイヤホンは、そこにも注目して作っている。
これが結構便利。服やウェストポーチのちょっとしたところにつまめるのがいい。
いいねー、メーカーさん。


あとは、イヤホンで気になるのはハーネスの服との擦過音と風切り音。これは、ほとんど気にならない。
ちょっとワイヤが太めで固いことが気にはなるけれど、許容範囲かな。

これは安いのにいい買い物をしました!
オープンタイプのものが欲しいと思う人がいれば、ぜひ視聴してみてほしいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する