08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-30 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の投稿で、何かうちの嫁さんの株が上がっている気がします。
おかしい。不満があって書いたつもりなのに、なんで嫁さんが優しいになるんですか?
やっぱり食事を温めてくれるっていうのが、いいってことなんですか? でも、温めるのって、わずかに5分ですよ。その手間にぶつぶつ言ってるのに…
なんか、納得行かないです。



気を取り直してランの話。
直近の目標は京都マラソンなのですが、その次の大きな目標は、やっぱりチャレンジ富士五湖です。
その富士五湖関連で、最近あちこち盛り上がりです。
ジョギンガーさんのランク1位の件は、事情を全く知らず、知らないうちに協力していたようで、結果として楽しいことになりそうです。
先日、自己ベストを出したカリスマブロガーさんも参加を検討中ということで、いやはや参加者だけでも、すごい数になりそうです。

私は、去年初めて72kmに参加しまして、制限時間の11時間の15秒前に滑り込みました。
結局、制限時間内でゴールできた72kmのラストランナー…と書けばかっこいいけど、要はビリ。実は、その2秒前にカブトムシさんがゴールしており、一部でブービーメーカーなんて不名誉な言われ方もしてます…。

ただ言い訳をさせてもらえば、ウルトラマラソン自体が初めてで、かつ3月に故障しており、大会の2週間ほど前からようやく走れるような状態で、ほぼぶっつけ本番。準備らしい準備もせず、当然、コースのペース表なんて作らず、作戦もなく挑戦した結果でした。
うどんエイドでは、ゆっくり二杯いただりしていましたね。経験した今なら、もうちょい早く食べんかい!てなもんですがww

個人的に、ウルトラはフルマラソンとは全く別な競技だと思ってます。
フルマラソンは、記録を求めたら限界を極めないといけず、それでも当日の条件が悪ければ届かないってことを考えると、ストイックにならざるを得ない。
一方で、ウルトラマラソンは、競走っていうのではなく、自分への挑戦という意味合いの方が強い。もちろん、競走として取り組んでいる人もいることは分かってます。でも、私にとって、ウルトラマラソンは記録を狙えるようなものではない。間違いなく、途中で歩くしw
だからゴールを目指すことが私の目標です。

そういう形なので、取り組み方も違うし、取り組みが違えば競技としても違うだろうということです。

でまあ、人生二度目の100キロ挑戦なのですが、前回の丹後が走り切れたからといって、富士五湖で走り切れると単純には思ってません。
丹後では、長い下りで挽回できましたけど、富士五湖は小刻みにアップダウンがあって、丹後のようなしんどい坂がない替わりに、ダメージが徐々に蓄積していくコースだと思ってます。

それと、あの寒さ。4月というのに富士山麓は冬のよう。天気の悪かった去年は、途中でマジ辛かった。雨が途中で止んでくれなかったら、無事にゴールできたと思えない。

あれだけ辛かった72キロを、今年は100キロ走ろうと言う。しかも、制限時間は14時間。去年より速く走らないと間に合わないのは確実。
客観的に見て、無茶に挑戦しようとしてるなーとか思います。

そういう無茶なことに、なんてことかブログ村からすでに30人以上参加するっていうんだから、ここってなんかおかしくない?とか思わないでもないww
無茶って、思っているのは私だけなのかもしれないけどw

私の参加の動機は、まだ挑戦していないことがある。ってことなんだと思います。
富士五湖は、100キロは走ってない。118キロも走ってない。
だから走ってみたい。それだけです。
実力不足だろうと、途中で歩こうだろうと、ウルトラランナーと呼ばれたいから参加して、挑戦してこようかと思ってます。

願わくは、天気が少しでも良くて、富士山が見える中、走ってみたいです。
強烈な晴れ男・晴れ女の方の登場をお願いしたいです。
(ひよパ○さんには、来ていただきたくないです。)

今回もtenkoさんが、素敵な横断幕を作ってくれるようですし、それも楽しみに参加したいです。

問題は、ウルトラ向けのトレーニングを全く考えてナイってことなんだよねー。
やっぱり、ローラ&まちゃ練に参加させていただくしかないかな…。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ウルトラマラソン
* Comment : (14) |

* by メガネくん
ボクは自分でご飯温めますよ。
帰ったら基本全員寝てますからね。
で、稀にヨメさんが起きてる時があります。
その時もご飯はボクが温めるよwwwうっはーwww

チャレ富士楽しそうでいいですね〜。頑張って下さい!

チャレンジ富士五湖 * by k.takao
初めまして私も富士五湖100キロ走ります。今回で4回目ですがブログ村の知り合い沢山いますので一緒に走りたいと思います。寒くないのを願っています。61歳からウルトラマラソン13回走ってサブテン6回ありますが、かなりガタが来ています。10~11時間以内で完走予定です。らぴゅたびとさんも宜しくお願いします。

* by カブトムシ
ブービーメーカーが不名誉だなんてとんでもない。
ワタクシは丹後60kmに続く最後尾を逃して苦々しく思っているのにwww
ま、らぴゅたびとさんはワタクシと違って走力があるのだから、後ろをチンタラ走らずにしっかり完走して下さい。
あ、そうそう。いい奥さんだと思いますけどね。

* by K12R2
一昨年72km、去年100kmを
どちらもギリギリでゴールしました。
72kmをギリギリという事は、+28kmをあと3時間以内!!
諦めなければ何とかなりますよ。
今年は無謀にも118km。(+18kmを1時間以内)
お互い、頑張りましょう。

毎回、[明るいうちにゴールする]が目標ですが、いつも真っ暗(笑)

* by ぽよよ
温めることが例え5分でも、文句があっても。
奥様の愛を感じますよ。

うちは私がはしる人&フルタイムで働いてるなんで、旦那さんがいない時しか走れません。
平日は夕飯、翌日のお弁当の準備、朝ごはんの準備等などで、当然無理です。

ありがとうは大事です。
伝えておられるのは素晴らしいです。

でも、やっぱり奥様の株は急上昇ですね

* by ジョギンガー
はじめまして。
応援クリックありがとうございました。
確かに100kmだというのにこの人数はおかしいですよねwww
自分もギリギリゴール出来るかの戦いになりそうですので、お互い完走目指して頑張りましょう。それにしても練習方法って、どうすればいいか悩みますよね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> メガネくん

えっと……嫁さんの方が上なのかな?
楽しそうだから、きっと幸せなんだよね。

Re: チャレンジ富士五湖 * by らぴゅたびと
> k.takaoさん

初めまして。コメントありがとうございます。
61歳からスタートですか! すごいです! そういった方と、ご一緒できるとは嬉しいです。
ほんと寒くならないといいですねー。富士山が見たいと、ほんと思ってます。


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カブトムシさん

走力があれば、ブービーメーカーにならないですよー。
100キロも一生懸命作戦考えないと、きっと二の舞になると思ってます。
なんかさー、嫁さん株上がりすぎて後悔してますよー。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> K12R2さん

コメントありがとうございます。
28kmを3時間。普通の時でも、それなりの距離と時間なんですけど…。
去年は完全にゾンビ状態でした。無謀な気が改めてして来ました…。
お互い頑張りましょう。


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ぽよよさん

コメントありがとうございます。
正面切ってほめられてばかりで正直なんだかなーと戸惑ってます。
こんなつもりじゃなかったのに。
嫁さんもパートですけど働いているので、感謝は感謝です。
ぽよよさんも、主婦業とフルタイムワーク、そしてランと素晴らしいですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ジョギンガーさん

コメントありがとうございます。
なんかLINEのメンバーが続々と増えるので、驚愕してますw
ウルトラの練習って、結局長く走ることに体と頭を慣れさせるしかないのかなーと思いつつ、今はフルに集中したいし、悩ましい感じです。
お互い、頑張りましょう。

リンクありがとうございます * by tenko
たくさんのランナーさんの応援がしたくて・・・
夢はかなうものですね
でも一人ではむずかしいですね
もちろん本人の努力、そしていろんな人の存在があって前へ進むのだと思います
らぴゅたびとさんも感じ取っているのでは・・・
只今40人越
できる限り受け入れたいと思っています
ギネスに挑戦・・・?

Re: リンクありがとうございます * by らぴゅたびと
> tenkoさん

勝手にリンク貼ってしまいました(^_^;)
私のように何かのキッカケで、ブログ始めてしまう人もいるのだと思います。人との繋がりは、自分の行動で加速するのだと思いますよ。
横断幕、楽しみにしてますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する