04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-29 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

平日のランは、夜ラン、大抵は帰宅時に走ります。
まっすぐ帰れば6.5km。陸上競技場でスピード練習とか、ロング走したいということになれば、回り道して帰ります。
でまあ、昨日帰宅時に長く走って帰りますとメールしたら、タイトルのお返事が返ってきた次第……。

うん、まあ…言いたいことは分かります。
うちの会社は、水金が定時の日。仕事があればその限りではありませんが、帰ろうとすれば7時過ぎには帰宅できる。そうすれば、家族で一緒にご飯が食べられるわけで。
それ以外の平日は、なかなか定時で帰れることはないので、なおさらですね。

用事がない時は家族一緒にいましょう。食事は一緒に食べましょうってのが、うちの暗黙のルール。今どきの家庭では、なかなか良いルールだと思ってます。
では、用事があるときは? 用事があるときは、その限りではないです。
問題は、この用事っていう定義が難しい。

すんなり許されるのが、習い事・塾・学校行事・仕事。たまに仕事は入らない。もっと早く帰って来いってのがある。
飲み会は、文句を言われながらも許容。飲み会の場合、ひとりだけおいしいものを食べてくるのってのが許容されにくい。食いしんぼ家族だw

では、ランニングは?

大会は、許容してもらってる。
大会後に風呂に入ったり食べたりも、飲み会と同じ扱い。
でも練習は……私が勝手にしているというのが、嫁さんを始め子供らの認識。
なので、遅くなるとクレームがくるわけです。

ところで、妻帯者の皆さん。帰宅後、ご飯って改めて温めてくれたりします?
うちの場合は、そういうことを当たり前のようにしてくれる。
おいしいご飯を食べられるというのは、当たり前ではなくありがとうと言うべきで、実際、言っている。

こういった対応をしてもらっているのだから、素直に申し訳ない、感謝していると言えればいい……。
いいんですけどねー。
でもねー、たまに頑張って走ってねとか、車に気を付けてねとか、そういった応援メールがほしくなるのは贅沢なのかなー?

優先順位を改めて考えれば、家族第一、仕事第二、趣味第三なのは分かっているつもりなんですけど、趣味をもっと上げたくなる時もあるんだけどなー。応援してほしい時もあるんだけどなー。特に本命の大会前とかさぁ。

これって、ワガママなんですかね?
え? 直接言えって?
すると、京都に連れてけって言われそう。もちろん、いい宿の宿泊付きでって(笑)


ワガママじゃないと同意していただける方はぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (6) |

* by し~やん
絶対押さない(笑)

今後とも宜しくです・・・

わかります * by TAKEZOH
はじめまして
応援して欲しいって気持ちわかりますw
うちは夕飯は息子達の為に嫁さんが作ってくれます。俺はついでみたいな感じ。
朝も昼も全部自分で考えるし、洗濯だって自分での物は自分でします。
だから羨ましいなあと読んでいて思いしました。

* by ken
奥さん優しいですね。
一緒にご飯食べようルールも素敵だと思います。
いい塩梅でできるよう頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> し~やんさん

えーと…。し~やんさんは全く家族に応援してもらえてないってことですか?
それはちょっと可哀そう……

Re: わかります * by らぴゅたびと
> TAKEZOHさん

はじめまして。ですよね、やっぱり頑張っているんだから応援してほしいですよね。
うちも子供らが基本優先ですねー。ただ食事だけは頑張ってくれます。
洗濯は私の役割になってます。疲れていても寝る前に干すのが日課です。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

ちょ、ちょっと、何か勘違いされてませんかー?
事実は冒頭のメールですよー!


コメント







管理者にだけ表示を許可する