09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-27 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

皆さん、スマホ使ってます?
中にはガラケー派の人もいると思いますが、私はAndroidのスマホ使ってます。
以前は、iPhone4S使っていたのですが、月々の支払いの高さが嫌になりWillcom、今のY!mobileユーザーになって1年になります。
元々ライトユーザーだったので、それほど通信もしないし、ゲームもしないことにしているので、スマホへのこだわりは、そんなに高くない。
それでも、iPhone6が出たときには羨ましくなったりもして、スマホ契約の一年しばりもぼちぼち終わるので、先日、ちょいと家電量販店を覗きに行った。

でまあ、ちょっと驚いたのが、画面サイズの大きさ。
iPhone6に限らず、他のスマホも5インチ以上が当たり前。中には6インチ以上のものもあったりで、ちょっとびっくり。
えーと、これってポケットに入らないのだけど……。


ちょいと長めの前ふりをしましたが、私のスマホ選択の基準の一つは、ランニング時に持って走れること、です。
恐らく結構な数の人が、同様にスマホを持って走っているんじゃないかと思ってます。わざわざ持って走るのは、私には次のような理由があります。

①連絡用。走れなくなったときとか急な連絡のために持っておきたい
②記録用。GPSウォッチも使いますけどランアプリでダブルで記録しておきたい
③音楽用。以前はiPodシャッフル使っていたのですが、こっちに移行しました
④地図用。初めて行く土地には地図は必須

とまあ、こんな理由で必ず持って行きたいのですけど、重たいものは出来るだけ持っていきたくない。だから、スマホは軽いものがいい。

今の持ってるスマホも、4.4インチサイズのシャープのアクオス。これでも、ちょいと大きいとは思いながらも、それ以上のサイズを持つ気にならず、生活防水機能もあるということでこれを選択しました。ちなみにこのスマホは、性能ではiPhone5Cと同等とかネットでは書かれてましたので、普通に使っている分には、それほど不便は感じません。

でも長いこと使っていれば、画面サイズが小さいのが苦しいとも思うし、他の人が使っているiPhone5くらいあった方が、ブログの投稿も楽だろうなぁとか思っていました。
それで一年ぶりに見に行ったのですけど、たった一年のスマホの進化に驚いたわけです。
でまあ、冒頭に戻るわけですが、さすがにデカい。使いやすそうではあるけれど、さすがに6インチサイズは持って走る気になれないw
でも、5インチクラスもやっぱりそれなりに大きくて重たい。少なくとも今より重くなるし、ランニングポーチに入らない。

うーん、こうなってくると、スマホの前にランニングポーチの方を検討した方がいいかも。
今のドリンクポーチもへたってきたし、京都マラソンに前から検討していたアレを買うか。
アレ…そう…



YURENIKUI!

2014年の改良モデルです。
ポーチのポケットのサイズは大き目の方ですし、これならスマホだけじゃなく、ゼリーとかも入れられそう。
このポーチの優れているところは、揺れにくいだけじゃなく、余ったベルトを綺麗にまとめることができるらしい。実は痩せてきたのはいいのですが、ベルトが妙に余るようになってきて気になっていたところ。

通常のボトルポーチよりも割高ですけど、欲しかったのでポチっとしてしまいました。
公式サイトからなので、届くまで時間はかかりそうですけど、京都マラソンには間に合うので、届いたら試着して走ってみようかと思います。


さて、肝心のスマホですけど、もうしばらく悩もうかと思います。
機種変更となると、色々と変更の面倒もありますしー、やっぱりお高いですから。

それにしても、6インチのスマホって、もはや電話じゃないですね。片手で扱えるのかな?
iPhone6 plusとかnexus6とか持って走る人っているんでしょうか……


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (2) |

iPhone6ユーザーより〜 * by よねきち1005
初めまして!
京都マラソンでぐわぁTデビューするよねきちと申します☆
いつもちょこちょこ見させて頂いてます。
奈良マラソンは僕も走って、応援隊には軽くだけご挨拶してました。

さて、僕はiPhone6ユーザーですが、
手はそんなに大きくないものの何とか片手で扱ってます。
アプリ画面も大きく、レース中も使えますよ!
ただし、奈良マラソンで風景撮影しよと思っても、余裕なくなる後半は落としそうになり撮影断念(笑)

僕は走歴3年目になる40代ヘナチョコランナーですが、
京都マラソンお互い頑張りましょうandお会いすることあれば〜

Re: iPhone6ユーザーより〜 * by らぴゅたびと
> よねきちさん

コメントありがとうございます。
そうですか、5インチでも片手できますか。レース中に扱えるのは、ちょっとすごいかも。レース中の写真撮ってみたい思いはあるのですけど、そんな余裕はなしw
京都マラソン、お会い出来ればうれしいです。お互い、頑張りましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する