05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-26 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の30km走の後。ダメージどのくらい残るかなーと心配していたのですけど、全体的に脚が重たい感じが残ってます。
先々週末がフルで先週末が30km。その間にヤッソ800なんて走っているので、それなりに疲れも残っているんだろうと思ってます。放置してトレーニングをすれば、故障に繋がりかねませんので、風呂のあとにせっせとストレッチ&マッサージを実施中。
身体が固いのは筋金入りなので、ゆっくりと長く、あとはストレッチポールも使ってゆるめていこうと思います。


さて、正月に食べ過ぎてやっちまったーという記事を挙げましたが、それで健康管理アプリのあすけんを始めました。
記録のスタートは1月5日。そして、本日は1月26日。スタートしてから20日あまりです。せっせと記録は続けていまして、本日はその経過報告しようかとw


1月5日の体重は59kgでした。
正月で1.5kgばかり太ってしまいまして、これはいかんとダイエットを始めたわけです。
あすけんは、記録系のダイエットツール。
つまり食べたものは全部記録。朝食、昼食、夕食、間食、ぜーんぶ記録して、カロリー計算で、目標とするカロリーに対して本日のアドバイスをいただけるってところが、受けているんだと思います。

ま、ツールの良しあしはともかく。
私の現状ですが……

56.6kg! 2.4kg減に成功!

約20日で2.4kgですが、かなりのハイペースです!
グラフで見ると一目瞭然。

あすけん_体重_20150125
(昨日までのグラフです。)

正直、ダイエットとしては行き過ぎ、らしいです。
通常、健康的な場合は、ひと月に1~2kgくらいの減量が良いらしいです。ここまで減ってしまうのは、一つは食事。あすけんのアドバイスに従って、そこそこ摂取カロリーは気をつけてます。
摂取カロリーのグラフはこんな感じ。

あすけん_摂取カロリー_20150125

炭水化物の量と肉、そしてお菓子をセーブすると、目標はクリアできます。ちょいとお腹が減ることもありますが、おせんべいとかあめとかカロリーの低いものでごまかして、昼食の選択と食べる順序を気にしたら、いい感じになってます。

ただ、食べる量だけではやはり限界があって、ここまで体重が減ってくるのは、やっぱり走っている量(時間)です。

あすけん_消費カロリー_20150125

このグラフは消費カロリー。
ちょいとわかりづらいですけど、目標とする消費カロリーは340kcal。
それに対して、ガッツリ走る日は1000kcalは減っている。
なかなか、すごいように思いますが、実はそうでもなかったりします。

1kg減らすのに必要なカロリーは7000kcal。
私の体重で1時間走って650kcalくらい。だから、単純にカロリーだけで計算すると、7000kcalを落とすには11時間。2kgだと22時間のランが必要ってわけです。

5日からのラン時間を計算すると、18時間半くらい。22時間には足りてませんが、ほぼ出来ている感じ。
カロリーは強度ではなく時間なので、フルマラソンや30キロペース走だけではなく、普段のジョグが結構効いてます。
あとは食事のコントロールで3000kcal減らせているんだと思います。

摂取カロリーの制限とランニング時間だけで、ここまで効果的だったとは、記録するまで分かりませんでした。
目標としたのは、京都マラソンまで56kgとすることでしたので、あと少しです。
ここまできたら、しっかり減らして頑張ってみようかと思います。

ちなみに、どのへんの肉が落ちているのかというと、見た目やっぱりお腹ですw
ここに脂肪がたまるんだなーと実感してますww


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ダイエット
* Comment : (4) |

* by ちょーみん
落ちましたね~~~
凄いです(^_^)


ほんと、ちょっと急激に落ちすぎって気もしない事ありませんが(笑)

目標値までもう少しですね♪
頑張ってください!

体重落としても筋肉落とさないように
運動後はたんぱく質はキッチリ摂取♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

ありがとうございます。
自分でも、ちょっとびっくりしてます。でも、それほど無理をしている気はないんですよ。
長いランのあとは、水分補給も兼ねて牛乳飲んでますw

* by ken
あと4㎏減ったらほぼ一緒になりますねぇ。
痩せすぎになるとたまに会う親戚に
痩せてもないのに「またやせたね」って
いわれちゃいますよ!御気を付けください。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

いやいやいや。あと4kgはありませんて(笑)
kenさん痩せすぎですよー。健康のためには、もうちょっと太った方がいいです。
って、ランニング目的にダイエットしている私が言うセリフではないww

コメント







管理者にだけ表示を許可する