03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-20 (Tue)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日はランオフ。
フルの後のおもーい感じのだるさと戦いながらの出勤。何とかかんとかこなしてます。
それでも、以前よりはダメージが残らなくなったし、脚の方も腸脛靭帯に張りはあるものの致命的なものはなさそうで、良かったです。やっぱり平坦直線コースだったので、ダメージは少なかった模様。

そうそう。参加賞の大根は、早速サラダになりました。いいよね、参加賞に大根。他の大会にも広がらないかなぁ。

では、レポ2回目、スタート地点からです。

-----

スタートロスは、14秒くらい。なので、ほぼなし。
割とすぐにペースが上がり、想定の5分20秒になったところで、位置取りをします。
前を走るハーフのランナーを追い抜きながら、自分と似たペースの人がいないか、探してました。
正直、5分20秒のペースは楽。呼吸も大きく乱れることもなく、話をしようと思えば出来そうな感じが強い。休足も十分だったので脚も軽いし、もう少し上げようと思えば上げられそう。でも、今回はこのペースで行くことに決めている。決めている以上、上げ過ぎるのはマイナス。そう考えながらのペースです。

今回は応援がないということなので、スタート時点で音楽を聴きながら走ろうと思ってイヤフォンをかけていたのだけれど、会場から音楽がかかっていて、それと混ざってうるさい。ストレスを感じたので、早々に外してしまいました。

本日の装備は、モニター当選したGENOMEの上下に、ランパンといびがわTシャツ。そして風よけとしてビニール袋をかぶっていたのですが、1km早々に暑くなって、こっちも脱いでしまいました。
何でしょう。事前の考えが少しずつずれている…。
それでも、ビニール袋は腰のポーチに挟んで捨てずにおきました。これは、やはりのちに正解になります。

そうやって走っていると、すぐにエイド発見。2km地点でのエイド。
どうやら、復路も同じところでのエイドらしい。エイドのすぐ隣にトイレも見つける。
つまり、エイドとトイレは2km、8km、10km…という具合になる模様。注意すべきは2~8kmの間にトイレがないことか。これは覚えておくべきポイント。

スタートして3kmほどで、人もばらけていて私と同じペースの人が分かってきます。
残念ながら、女性はおらず。野郎ばかり。この大会、女性はそれなりに多いのだけど運がないのかなぁ。

これだけペースに余裕があると、足の運びとか蹴らない走りとか丹田を引っ張る感じとか、そういったことを考える余裕がありました。
メガネはサングラスにしておきました。このサングラス、前回のレースでは跳ねまくりでしたけど、今回はペースも遅いので跳ねることなく。というか、跳ねないように水平移動を意識してました。

順調に走って5km地点。ゆっくりとしたカーブで折り返し。そして今度はスタート地点へ向かって南に向かう。
天気が良くて、日の当たる背中がほんとにぽかぽかです。正直、コンプレッションウェアが暑い。こんなことなら、Tシャツやめればよかったとか思って、手袋を半分だけ脱いだりして暑さを調節。半分だけなのは、手袋を落とすのが嫌だったから。よくズボンのポケットに入れて、手袋落とすのですよ。ちなみに去年、片方だけの手袋が3枚もありましたw
でも、この手袋半脱ぎ作戦。なかなかいい感じで、寒くなってきた時点ではめなおしたりしてました。

エイドまで戻ってきて、ドリンク補給。スポドリがあったので一杯もらう。
思った以上に暑かったので、今回はドリンク補給がポイントだと思ってました。

このあたりで、ほとんど私と同じペースで走っているオレンジTシャツの人がいまて、ペースはきっかり5分20秒。ほんとにいいペース。悪いけど完全にペースメーカーにしてました。でもね、男をペースメーカーにしても楽しくないんだよねー

そう思っていたら……

美ジョガー登場!
ヤッタ キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!


髪をちょこんとお団子にして、白い帽子を被った女性。
横顔が私好みー!
ちょっと左肩が下がり気味だけど、綺麗なフォームで走っている。
オレンジTシャツを放っておいて、すぐにペーサーを交代しましたwww

ペースはほとんど変わらない感じ。これならずっとついていける。
そう思っていたときです。

……おしっこに行きたい……orz


一度、考え始めると止まりません。
やっばー、この序盤でかよ。とか思いつつも、これは我慢できないレベル……せっかく美ジョガーを見つけたというのに、この彼女を追いかけられないの?
うーんと悩んでいたら、堤防の上をランナーが走っている。

あれ、坂やん。うっそーん! 坂あるやん!

そうです。サービスセンター前、土手を一度上り、そしてサービスセンター前を通過して、下ってから折り返しというコースになっていたのです。坂は短いながらも20mほども上ります。もちろん、すぐに下るんですけど、平坦ばかりと思っていただけに精神的ダメージあり…w
でも、手を抜かずに走って下りのペースを上げてそのまま、トイレ突入w

自身最速でトイレを済ませて、すぐに本コースへ戻る。
しかし、私が追いかけていた美ジョガーはさらに先。もう背中も見えず、がっくり。
でも、ペースを落とさなければ、そのうち会えるはずだと、そう信じて2周目に突入したのですが、実際にはこのあとお会いすることはありませんでした……orz

ちなみに一周目の記録は、こんな感じでした。

5'20-5'21-5'26-5'22-5'19
5'21-5'19-5'23-5'22-5'19

ほぼペースがそろってます。ほんといい感じの一周目でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by ストラト
京都前に応援の無い大会を走られてるのは大正解だと思います。
京都は気持ち的に楽に走れるでしょうね。
それにしても美ジョガーをトイレで逃してしまうとはトイレの神様に見放されてますねw
奈良の時らぴゅたびとさんを抜いた記憶が無いのはトイレに入っている時に抜いたってことなんでしょうかね?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

トイレの神様には愛されたくない…。
応援なくても走れるんだということが分かったのが一つの収穫です。
でも、美ジョガーの後の方が走れるw
奈良の時は、多分トイレの間に抜いたのだろうと思います。
トイレは私にとって鬼門です。

* by ローラ
サブ4おめでとうございます♪
メンタル鍛えられる修行コースで勝ち取ってきてスゴいです( ´ ▽ ` )ノ♪
ロボちゃんも大根の仮装してくれる岐阜のだいこんマラソンも大根もらえて楽しいですよ〜♪
前記事の奥様のおコトバ、めっちゃよかったです(≧∇≦)♪♪♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

ありがとうございます。
何とかギリギリですけど、結果出せてよかったです。
それよかコメントしてくれる時間が2時半って…ちゃんと寝てる?w

コメント







管理者にだけ表示を許可する