07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

あすけん始めて、食べるものとカロリーがやたら気になるようになりましたw
少しずつ分かってきたのは、肉と乳製品はカロリー高いってことかな。

私は、朝はパン派で、ソーセージの他にチーズとヨーグルトが定番。あとは卵料理がついてきたりする。普段何気なく食べてましたけど、結構、脂質が多くてマーガリンもたっぷりだもんなw
それでも、ドカ食いするわけではないから、600kcalくらいで、まあ抑えられている方。

昼はお弁当か、会社の食堂。
お弁当はごはん、おかずはゴニョゴニョ。夫婦円満のためにナイショだw
会社の食堂はビュッフェ形式の食べるものを選べる定食をよく食べる。
時折、丼ものやカレーも食べる。

夜は帰宅後にごはん中心に、色々。揚げ物もあるね。
さらに間食として、お菓子。6時の休憩時にせんべい類+甘いものが必須になってる。

とまあ、こんな食生活をしているので、気にしなければカロリーが増えてしまうんですね。

私の体重(現在58kg)だと、2700kcalが維持カロリーで、ダイエットするなら2330kcalがあすけんの目標になっている。
なので、朝に600kcal,昼と夜が800kcal、お菓子が200kcalくらいの取得がいいのかな?
でまあ、それを考えると、カレーなんかもってのほかだったってのが分かってきたw
あれって、油多いでしょ。おまけにご飯食べるし。大盛りなんて1000kcal超えるw
とんかつも危険。だから、カツカレーはダブルに危険ww

やってみて思うのは運動しないダイエットって大変だなーってこと。
私は走るから、そこまではいらんでしょと思うのだけど、運動しなくて食事制限だけなら、ちょっと量が少なすぎるように感じる。
逆にランナーとしてしっかり走る日は、食べないともたないと思う。日に合わせて調整が肝要かなと思います。


でまあ、今週末はフルマラソン。
フルマラソン前といえばカーボローディング。
ご存知のように炭水化物を多くとるのが良いって言いますが、実際のところ、どのくらいがちょうどいいの?
ご飯をいつもより食べてればいいかというと、それだとカロリーが増えてしまい、良いとは言えないらしい。

カーボローディングで理想なのは、炭水化物:脂質:タンパク質が70:15:15が良いらしい。
実はパスタがほぼこの比率。だからパスタがもてはやされるのだけれど、実はソースも合わせて考えないといけないってわかります?
乳製品はカロリーつまり脂質が高いです。だからクリームパスタは、脂質が高い。この上に鳥のもも肉なんかが入っていたら、カーボローディングになっているようでいてなっていないw
パスタを食べるなら、明太子パスタとか和風パスタとかシンプルでかつ、油が少ないものが良いってことになります。

うどんも同様。肉うどんに天ぷらつけたりしたら、カーボローディングの法則からずれる。
シンプルに、卵とかまぼこくらいにしておいた方がいい。
あとはおにぎりは良い。中身入ってたって、そんなに量が多くなりようがないし。まあ、それでも肉系やツナ系は外した方が無難です。

こうやって考えていくと、カーボローディングの典型的なメニューって、結構難しいです。
昨日は、考え過ぎてしまって逆にカロリー少なくなりすぎてしまったりとか…w

今日のお昼はお弁当。ごはんをいつもより多めでメインを一品減らしてーとか言ったら、嫌な顔されたけど…
夜は和風かトマトソースパスタをリクエストしましたが、どうなるか。
あとは量なんですが食べ過ぎないように注意。

あー、結構めんどくさ。
カーボローディングするってのは案外難しいです…。

ちなみに川内選手の大会前夜のカレー3杯ってのは、ちょっとおかしいですww
でも、速いんだよなー


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (2) |

* by ストラト
カーボローディングもきっちりやろうと思うと難しいですね。
うまく調整してくださいね。
ところでプラン決まりましたか?
レースレポ楽しみにしてますね☆

Re: * by らぴゅたびと
> ストラトさん

効くのか効かないのか、よく分からないのだけど、やるだけやっておこうかなと思ってます。明日は、キロ5分20秒で、やってみようと思ってます。でも、寒そうだー(^o^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する