03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-14 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

今週末は、木曽三川マラソンです。
今シーズンのフルマラソン、いびがわ・奈良に続き三本目になります。

とは言っても、この大会、前の二つの大会ほど注目度が高いわけでもなんでもなく、典型的なローカル大会。
でも、フルマラソンの少ない中部圏での数少ないフルが走れる大会です。
ただね。コースは木曽三川公園を4周するコース。公園というと木々があって、整備された感じを想像するかもしれないのですが、ここは風の強い河川敷の周回コース。聞いた話によると、応援もほぼないとか……。

なんつー、寂しそうな大会だ……

こういう大会だと分かってエントリーしたのは、2月の京都マラソンの前哨戦として。
2月にフルマラソンをベストで走るためには、この時期に30キロ以上走る必要あり。
ならば精神的にキツイと分かっている大会でも、エントリーの価値ありと判断したわけで。申し込みをした時点ではね…。

でも、この季節のフル。
しかも応援なしで私は走りきれるだろうか……?
ちょっと弱気の虫が顔出してます。


負けないためにも、プランを考える必要あり。
プランを実施することが、完走、そして記録への道。

ということで、考えたプランはこちら!

①キロ5'20で4時間45分切り
②キロ5'10で4時間40分切り
③キロ5'00で30キロペース走

……え、③のプラン何?w
こういうプランもありだろうと前から考えていたチャレンジプラン。
完走してないじゃん!って思うんだけどねー。でも、練習だとなかなか出来ないこともあるわけで。
年末のキロ5のペース走で、今のところキロ5ペースでフルを走る実力ないと分かってます。
でも、あくまでトレーニングとしてなら30キロやれる可能性ある。
そう考えてのキロ5ペース走。大会一カ月前の30キロペース走。トレーニングとしても理に適っている。
なんですけどね。

その前に。
そもそも、京都マラソンの目標って?
改めて考えてみました。


私の自己ベストは、二年前の京都マラソン。
グロスで3時間52分59秒。ネットで3時間49分49秒。
去年は、この記録を破るだけでなく、サブ3.5にチャレンジした。
あえなく30キロで撃沈しましたが……

フルマラソンは難しい。これは10本以上フルマラソンを走ってみて感じていること。
最初から突っ込んでもダメ。抑えすぎてもダメ。何かがピタリとはまらないと、ベストってのが出にくいというのが私の実感。
今のところ、私の最大の目標はサブ3.5。二年来取り組んでいることだけど、今シーズンの実力ではサブ3.5は難しい。
だったら、まずは二年前の京都マラソンの記録更新が、今年の京都マラソンの挑戦。

そのためのステップとしては、平坦なコースである木曽三川で自己ベストが出来なければ、京都マラソンの記録更新なんてのはありえない。
そう考えると、①がチャレンジとして正しい姿かと。
トレーニングとして走るよりも、結果を出したい。出せば自信になるはず。

このところの練習を考えて、①をまずは目指す。
その上で余力があれば、30キロ以降にペースアップしたい…かな。
あまり自信はないけどw

あとは、トイレだよねー…。
毎度のことですけど、これを何とかしないと、記録更新も望めないのでw
これま、また工夫してみようかと思います。

ブログ村では、フロストバイト祭りが行われていると思いますが、ひっそり挑戦してきます…


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by ローラ
プラン3にビックリした〜☆!
そういうチャレンジも良いね!
自由な女神になりながら遠くから応援してるね〜( ´ ▽ ` )ノ♪♪

* by だれやねん
数年前の記憶になりますが公設トイレは周回に
1箇所だったような....(多分...)
確かに河川敷で風の影響受けますが 周りの草(木)
生い茂っているので思ったよりは....ってとこで。
同じ日に 別の河川敷で走る予定なんで 頑張りましょうね。

* by NG
去年走りましたが、応援はスタート周辺以外は全くないです。
ポツンポツンと係りの方がいるぐらい。
集中して走れると思えば・・・大丈夫ですよ!
頑張ってください!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

割り切ったチャレンジもありかなーと思ったのですけど、やっぱりフルを走ろうと決めました。
自由の女神、見たかったなー。どこかの大会でやってくれるとうれしいですw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

やっぱりそうですか。そうなると10キロに1回かぁ。私にとって、なかなか厳しいです。
マジで対策考えておかないと、人間の尊厳に関わるかもしれんw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。ランに集中して走れるんだと思いながら走ってみます。
トイレだけが心配ですけど…w

コメント







管理者にだけ表示を許可する