08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
こんにちは。らぴゅたびとです。

先日、あすけんを始めましたと報告しましたが、昨日で一週間が過ぎました。
早速、一週間の結果……

59.0kg → 58.0kg!

順調に落ちてます(^^)/


スマホにアプリも入れて、食事と運動、あとは体重の記入をするようにしているのですが、面白いのはやっぱり食事でしょうか。

あすけんを使ったことがある人なら、ご存じだと思うのですが、食事の内容を記録すると自動的にカロリー計算してくれるんですね。
一品ごとの計算なので、これを食べると何キロカロリーって分かるようになってます。
これが、私にとっては新鮮w

面倒くさがりな私なので、記録が面倒になりそうだと思っていたのですけど、思いのほか抵抗なく入れることが出来ています。
やっぱり数字になるという目に見える結果が、分かり易いところがあるのだと思います。

さらに面白いのは、食事の栄養価の過不足を出してくれる点。
目標とする体重に対して、適切なカロリーや栄養に対して、どのくらい差があるのか明確にしてくれます。
プレミアム会員だと一食ごとに出してくれますが、通常会員だと一日ごと。
それでも十分な機能です。

そして一週間過ぎると、週間の栄養価を出してくれます。
ちなみに私のこの一週間の結果は、こんな感じ。

あすけん_20150112

指摘されているのは、炭水化物の不足。
これは、体重にすぐに反映されるので、自分であえて抑えているのですが、やっぱり数字としては不足になってしまうようです。改善すべきなのかは、ちょっと考えるところ。ごはんがあると、おかずも進んでしまうしなー。

過剰なのは脂質。いわゆる肉類ですね。これは自覚あり。脂っこいの好きですし、甘いものも好きなので、これを減らすのは……精神的につらいかも。

全般的に足りないのは、ビタミン群。食事で言うと野菜類ですよね。
食事として、結構食卓に出ていると思うのですが、それでもまだまだ足りないようです。
サプリを取っているので、不足分は補えていると思うのですが、食事で改善が王道だと思います。

もう一つ始めた時に効果がありそうだと思ったマイルールですが、実はあまり意識してませんw
でも、こだわりのルールであった週6時間以上走るということについては、先週は7時間9分と、とりあえず達成。うーん、でも6時間は、なかなか厳しそうです。天気が一日でも悪い日があれば、難しいもんね。


あすけんは全般として、非常に優れているサービスですが、ランナー向けかと言うとそうでもないのが残念なところ。
特に運動は、一律にしか(私の場合330キロカロリー)消費するようにしか指定できない点が不満です。ランナーは休足日があったり、ポイント練習があったりで、運動としてのエネルギー消費にかなりばらつきありますし、そういった日に合わせた食事メニューとかあっても良さそうじゃないですか。
アスリート向けにそういうサービスがあっても良いと思うのですが、そこまでのフォローは、さすがに無料じゃ無理なんでしょうね。

でも、やってくれるっていうなら、有料でもサービス受けたいと思うくらいです。どのくらいの金額なら払うか? 1000円くらいまでなら?w

もうしばらく、あすけん先生の指導のもと、ダイエットして行こうかと思います。
次の京都マラソンの時には、56キロ台だといいなぁ。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ダイエット
* Comment : (4) |

* by ken
一律330キロカロリーは少ないですねぇ
体重57㎏で20㎞走ると1140キロカロリーは
消費しますもんねぇ。
身体絞るの頑張ってください。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

身体をいじめながら、かつ、絞るってのが難しいなぁと数字を見ながら考えてます。
プロのトレーナーさんからのアドバイスもらえるなら、月1000円でもいいと思うのですがどうですかね?

* by ちょーみん
登録して一食だけで終わってます(笑)

色々なのが分かるんですね

スマホにアプリ有るなら入れてみようかな!!
家では面倒だから仕事の待ち時間なら楽に出来そうだし…

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

スマホアプリがなかなかいい感じです。
数字で見えるとやり気になるかもしれないです。
わたしは、食事を写真で残すようになりました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する