05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-10 (Sat)
こんばんは。らぴゅたびとです。

三連休に突入しました。
お休みになると、ブログもちょっとと怠けてしまったりします。
いつもなら、前日夜に下書き、当日朝にチェック。お昼に公開ですけど、夜の時点で、まあ明日書けばいいかーとか思っているあたりがあきまへんね。
結局、昼間は忙しくて時間が取れないでやんの。


さて、本日はアミノバリューランニングクラブ愛知の練習会に参加してきました。
アミノバリューランクラは、全国組織。
主催はランニング学会。そこに大塚製薬が協賛して、各地にランニングクラブとして支援という形を取っています。
なので、少人数制のランニングクラブとはちょっと違う。
ランナーの門戸を広げることを目的としているので、大人数が同時参加。

地域によって、トレーニング内容も様々のようですが、同じなのは定期的に実施してくれる点。
アミノバリューランニングクラブ愛知は、愛知教育大の先生をコーチに、現役のアスリートの生徒さん、他の学校の先生や元トップアスリートだった方たちによって運営されてます。
全12回の練習で、今シーズンの会費は17,000円でした。
この会費には、アミノバリュー24本分とTシャツ・帽子、保険なども入ってます。
これを高いか低いかと考えるのは、個人の考え次第でしょうが、私はお値打ちだと思います。

とは言っても、今年は色々と予定が入ったりして、なかなか参加できないこともあり、参加率は半分ちょいくらい。
こうした日時指定のランクラは、その点が難しいのかもしれないですね。


そのアミノバリュー愛知の練習会も、今日で11回目。残すところ1回のみ。
今日は5キロのタイムトライアルでした。

実は、初回にもタイムトライアルを実施しており、初回と今回を比較することで、どのくらい成長したのか分かる仕組みです。
ところが、おいらは初回は不参加。
よって、今シーズン、どのくらい成長したのかは、よく分かりませんw


ただね。
わざわざ2年連続で参加するのは、やっぱり魅力あるんですよ。

アミノバリュー愛知のトレーニングの特徴は、インターバルトレーニング。
毎回、レベルごとに10班に分かれて、その班ごとに目標とするペースを決めて、1kmないし2kmのインターバルを繰り返す。
これがね、いいの!

まず、第一にトラックを走れること。
普通、フルマラソン走る市民ランナーだと、どこかの道路を走ることが多いけれど、トラックを走るってのが他ではなかなか味わえない。
第二に、毎回ペーサーつきインターバルができる。
ペーサーの学生さんたちは、普段からそういう練習しているだけあって、本当に正確に走れる。400mのトラックを1秒程度しかずれない場合が多い。
これに合わせるだけで、自分のペースが磨かれる。
第三が、同じ班のメンバーに刺激を受ける。
班分けをレベルごとに行うので、同じくらいのレベルのランナーが集まることになる。
それでもそのレベルに楽についていける人もいれば、ギリギリの人もいる。そういう中で自分のペースを作って、最後の1本はペースを上げたりする。
これが楽しい!

今年も、自分の体調やレベルに合わせて自由に班を移動していいというので、それも良かったです。

でまあ、今シーズンの初回の参加は9/28。第4回目からの参加でした。
そのときは、キロ4'55の班(確か8班)。
そこから、回を重ねながら少しずつ班を上げていって、4班。キロ4'20まで出来るようになりました。


で、今日の5キロタイムトライアル。
ちょっと風はある。
それでも太陽も出ていてコンディションは悪くない。
が、悪いのは私の体調で。お腹が重たい感じ。
それでも、ウォーミングアップしているうちに気持ちは盛り上がってきました。

去年のタイムトライアル。突っ込み過ぎて、後半かなりばててしまったので、今年はペーサーの生徒さんについていくことにしました。
400mを104sですから、キロ4'20目標。
ちょっと私にはギリギリな感じです。

今日の参加者は、100人を越えている模様。
そして1班から順にならんで一斉にスタート!

いつものように序盤にペースをつかんで一定で走る。
最初の1キロまでは、余裕あり。これはいつも一緒。

2キロ。なんだか微妙に余裕がなくなってきた。

3キロ。汗が噴き出してきて暑い。
アームカバーを外したいけれど、そんな余裕がなく。

4キロ。すでに呼吸が苦しくなっている。
ペーサーの女の子、ちょっとペース上げてる?
でも確認する余裕なし。

5キロ。明らかにペース上がってるっていうか引っ張られてる。
苦し。負けそう。いやいや負けたらあかんでしょ。
と必死についていく。
ラスト100です! 行きますよ!
という声に必死に脚を動かす。

精一杯のラストスパートでゴール!


ゴールと同時に肩で息をしながら、手に膝をつく。うえー、吐きそう。
タイムは……

21分30秒!

おお! がんばった!
ん? がんばったのか?
よく分からんぞー?

その後、ダウンジョグして各自体操して終了。
いやはや、辛かった。


走ったあと、去年の記録を調べてみた。
記録は……

21分31秒!

おお、1秒勝った!
ちゃんと成長してるよ!
成長……してる?

いやいや全然変わってないやんかー!orz


今日の記録の詳細はこんな感じ。

4'18-4'22-4'16-4'12-4'04-0'16
(EPSON調べ。EPSONは実際の距離より短くなる傾向あり)

2キロでダウンしたのが謎だけど、よく上げて走ってる。
多分、ペーサーさんが上げてくれたんだな。


でも、まあ秋口から比べれば明らかに成長した!
うん、やっぱりアミノバリューランニングクラブはいいね!
短い距離のぜーはーなくして、スピードアップはないってことがよく分かるし。

やっぱり、また来年も参加したいです。スピードトレーニングは、他の人と一緒に磨いた方が楽しいですし。
アミノバリューランニングクラブも、残すところあと1回。お遊び企画の駅伝があるようなので、楽しみにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する