09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-08 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、水曜日。ガチトレーニングデー。
最近、坂道を走っていないということで、坂道三つのルートを走ってみました。
距離は18km。平日にしては、長かったですけど、ランニング時間は1時間半ちょい。
ダイエットとしては短いですけど、トレーニングとしては、かなりの強度でした。
久しぶりに上り坂で追い込んで、下りがメチャ楽に感じてました。

さて、坂道トレーニングを始めたのは、2月の京都マラソンに備えて。
京都マラソンまで、残すところ一カ月と一週間。
やれる時間は限られているので、平日だけどガッツリきつい坂道トレーニングにしてみました。

京都マラソン、今年からコースが変わって狐坂が無くなった。
中盤の大物がいなくなったけれども、前半のアップダウン、後半のダラダラの上りは変わらず。
奈良マラソンほどではないにしても、平坦とは言い難いコース設定。
なので、坂道攻略がPBへのカギを握っていると思っています。

そこで、2月までのテーマとして、ロング走と坂道の両方を追いかけたい。
平日1回と休日2回のポイント練習を、よく考えたい。
まず、分かっている予定とこんなんどうかというメニューを入れて見たのがこちら。

7日 坂道18kmロング走
10日 アミノバリューランクラ インターバル
11日 本宮山ラン
12日 2時間LSD
14日 ヤッソ800or坂道トレーニング
17日 ランオフ
18日 木曽三川マラソン大会(フル)
21日 坂道トレーニング?
24日 瑞穂ミニ駅伝+アミノバリューランクラ
25日 2時間LSD?
28日 ヤッソ800?
31日 15kmロング走?
1日 2時間LSD?
4日 5kmTT?

(以下調整期間)
7日 1時間半LSD
8日 10kmレースペース走
11日 3km調整ジョグ
14日 ランオフ
15日 京都マラソン当日

クエスチョンマークは、もう少し考えたいメニュー。
ポイントは、18日の木曽三川フルでしょうか。
この大会は、練習用の大会として割り切る。
30キロ走をするためにする。なので30キロ過ぎたらDNFでもOKにする。

あとは、アミノバリューでスピード系トレーニング。
週のポイント練習のどこかに必ずスピード系トレーニングを入れることにする。

実質一週間前からは調整期間なので、それまでどこまで出来るかだと思う。

まずは木曽三川でチャレンジ。
そこから先のメニューは疲れ具合と相談しながら、可能なら30キロ走をもう一回やりたい。
出来れば大高緑地でアップダウンありの30キロ走をやりたいけれど、たぶん、辛いだろうなぁ。

でも、記録を目指すなら、きついトレーニングしないといけませんね。
頑張ってみます!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by proceed2600
コースの変わった京都マラソン楽しみですね!
寒いので体調には気をつけてください!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> proceed2600さん

改めて見直してみて楽になり&楽しくなるコースっぽいです。
坂道トレーニングをしっかりして、体調整えて挑みたいです。

* by bg
京都マラソンの坂は
気にするほどの坂じゃないです。
前半戦だし。
狐坂も正直この程度?でした。
坂の耐性のネジがおかしいのもあるんですが(笑)

丹後走られているし対策も
いらないと思いますよ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

それは、bgさんだからですよーw
でも、他の大会よりは楽かなーと私も思います。
それでも用心にこしたことはないんです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する