FC2ブログ
個別記事の管理2017-12-19 (Tue)
土日、しっかりポイント練習すると、月曜が眠くて辛いです。
これはやり過ぎサイン?
でも、次の水曜まで疲労抜けるなら、OKサイン?
仕事に影響出てるのはNGサインだと分かってるけどねw
(80%でも仕事はできる)

さて、日曜の三天神レポの続き。

-----

絵馬が手に入らない
ここで出来る選択肢は二つ

やめて出直す
続けて次に行く

やめる? 出直す?
え、メンドイ。

お参りは出来るのだから、続けて走ればいいよね
アッサリと決めました

絵馬はなくとも、参拝はしっかり
神頼みってそういうものだし

次の神社は山田天満宮
桜天神社は人っ子一人いない寂しい物静かな神社ですが、山田天満宮はそこそこメジャーな神社
そっちに行けば、少しは華やかになるだろうと期待して走る

しかし、一度、しっかり足を止めてしまって、足が重たくなってきていることに気づいてしまった
さらに、日差しが傾き、風が冷たい
山田天満宮までは、5キロ弱
5キロって、ちょっち長い…

ふらりとトイレ休憩にコンビニへ吸い込まれました…

温かいもの食べたい
甘いもの
コンビニで温かくて、甘いものといえば
あんまん。

しかし、○ァミリーマートのあんまんは…つぶあん…

我が家では、あんこはつぶあん派とこしあん派に分かれております
某ツィッターであんこ戦争が起きた時も、真っ二つに割れた
私はこしあん派
つぶあんは嫌だ。

というわけで、向かいの○ブンイレブンへ
しかし、ここも…
いやいや、他にもコンビニはある
ちょっと走ったところにあったのは、○ーソン
ここにあったのは…つぶあんまん

いつの間にかコンビニはつぶあん派に占拠されてました…
(ちなみにゴマあんというのもありますが、私のとってあんこにカウントされていません)

致し方なく、つぶあんまんを注文
そして…

うまかったw
写真を撮る間もなく、食べきってしまったよ
空腹にこしあん派、陥落ですw

エネルギー補給したら、お腹のあたりが温かくなって、少し力強さが戻った
風に負けずに走って、山田天満宮へ到着



ここでようやく絵馬をゲット
ついでお守りも購入
山田天満宮のことを知りたければ、こちらへ。

ちなみに、ここの社務所には、アルバイト学生っぽい巫女さんがいらっしゃいます
汗のかいたランナーに、ちょっと奇異の目を向けたけど、にこやかに絵馬を差し出して下さいましたよw

時間は16時を回っていて、最後の上野天満宮に向かう
山田天満宮からは3キロ弱
近い近い
でも、疲労感が満載で、足取りは重たい

大曾根から名古屋ドームを通過して、砂田橋を南下
上りでちょいゼーハーしたものの、到着



念入りにお参りをしてから、社務所で御朱印を押していただく
なお、上野天満宮のついては、こちらの公式へ。

桜天神社の受付時間について聞かれて、寄ってきたが閉まっていたと話すと残念そうな目で見られてしまった…
たぶん私のような人、多いのね
せめて16時まで受け付けてくれることを望む

でも何とか暗くなる前に、4つの神社と一つのお寺を回ることが完了
トータルで27キロ
絵馬は完了してないけれど…

気持ちとお願い事は完了ってことで
いいかな、娘さんたち?
ダメ?(笑)

来週末にでも、リベンジしてきますw

なお、この名古屋三大天神巡り、来年に第3回が、さらに3年後、4年後にも開催されることになっています
お父さん、頑張れるかしら…?



↓がんばれお父さんにぽちっとください

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-18 (Mon)
名古屋には、受験生御用達の神社がある。
三大天神といわれ、山田天満宮、上野天満宮、桜天神社。
学問の神様、菅原道真公を祀る神社だ。
この三つの天神社を巡り、絵馬に御朱印をもらうというのが、名古屋受験生のマイナーな神頼みだ。

私は名古屋には10年ほど前に越してきたので、こういった地域っぽい風習には疎い。
ところが、とあるランナーさんが、子供のために走って巡ったと聞いて、こりゃ面白い子供のためになると思って、3年前に走って三つのお社を参拝した。

あれから3年。
上の娘さん、大学受験。
下の娘さん、高校受験。
見事に受験が被り、二人の行き先が、我が家一番の懸念事項になっている。
来月はセンター試験だ。
神頼みでも何でも出来ることはしなくては。
だから、今回も行ってくるよ。

朝に話を持ち出すと、嫁は憮然としていた。
なぜだろう?
ちょっと、ニコニコしすぎたかもしれない…


今回のルートは、
 ①熱田神宮
 ②大須観音
 ③桜天神社
 ④山田天満宮
 ⑤上野天満宮
と有名所を押さえております。

スタート地点は違うけれど、回り方は3年前と一緒。
前回も寒かったことは覚えていたので、冬のトレランスタイル。
キャプリーン4に、タイツにランパンにウィンドブレーカー。長い距離なのでソックスは足王。
シューズはいつものボストンブーストで。

スタートは昼ご飯を食べてから。
最終的な目的は、三つの神社だけれど、その途中にある熱田神宮と大須観音にも寄る。
熱田神宮は、三種の神器の草薙剣が祀られていると言われる大社。
大須観音は、全国的にはマイナーながら、名古屋では大須商店街とセットで有名な観音様。
通り道にあるなら、寄っておきたい。
…本当は、桜天神社が18キロと遠いから、途中で休憩したかっただけだw

スタート後、大通りをするっと走る。
お日様はあるけれど、風はそこそこ。
ウィンドウブレーカーなしで走り出したけれど、腕が寒くてはおる。

熱田神宮に入るには、JRを越えなければならないのだけど、ちょっと変なところから入ってしまったら迷走w

熱田神宮

最終的には、名古屋鉄道の神宮前駅に出た。
よし、神社で参拝だと思って右に曲がったら、逆走だったw
これでも名古屋10年だぜ(笑)

熱田神宮は、いつも大勢の参拝客。
それでも、静かな気配があって、神域というのがぴったりくる。



念入りにお参りを済ませて、次に向かう。

そこからさほど離れていないところに大須観音がある。
こちらは、どちらかというと下町の雰囲気バリバリ。
今回は、外国人の方がめっちゃいた。
観光地化してますなー
こちらでは家族・親族の健康をお祈りさせていただきました。



さて、ここからが本番なのですが、時間は15時を回っていて、早くも日差しが夕方めいてきている。
しかも、風がどんどん強くなってきていて、汗が冷たい。
さっさと最初の参詣を済ませたい。

最初の桜天神社。
ちょっと目立たないビルの合間にあります。
最初に来た時は、地図を見てどこだ?って探したけれど、今回は…

わからんがな(笑)

グーグル先生にお聞きしながら発見。



では、参拝を……
あれ? 社務所閉まってますよ。

社務所で絵馬、買うつもりだったのだけど。
受付時間15時までになってるやんか。
そういや、前回も気にしていたような…
(記憶の彼方…)

まてまて。
絵馬、手に入らないの?
私、何しに来たんでしょう…

(続く)


にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-17 (Sun)
昨日は、土曜日。
12月に入ってから、土曜日はインターバルの日と決めている。
今日は、途中でトイレに行かないぞ、と決めて決死の覚悟で(言い過ぎ)スタート。
その結果がこちら。

4'12-1'41
4'11-1'46
4'02-1'42
4'04-2'00
4'02-1'33

Iペースは4'10だから、2本こぼれてる。
でも、3本目から目覚めて走れた。
上げすぎて3本目でやめたくなったのも当然だw

最後まで走れたけれど、土曜日の家族連れがボール遊びをしている脇で、必死に走るおっさんランナー…
か、かなしくなんかないからね!

-----

記録を伸ばすにはストライドを伸ばす必要があると書いたのは、この前。

んじゃあ、ストライドってどこまで伸ばせばいいの?
ということで、12月の練習結果から考えてみた。

まずはつくば2017と、ベストの静岡2016を比べる

つくば2017 5'05-193-101
静岡2016 4'53-191-105
(平均ペース-ピッチ-ストランドの順)

で、先週のM,T,Iペースを比べる。

Mペース 4'53-186-108
Tペース 4'31-184-114
Iペース 4'06-188-118

んー?
なんかピッチに変化あり。
フルマラソン時190越えだったのに180台に落ちていて、代わりにストライドが、少し伸びている。

僅かな差かもしれないけれど、これは目に見える差。
もしかして、12月に入ってからストライドを意識したから変化した?
11月の記録も調べてみる。
ピッチ185~188、ストライド100~105くらい。(この時のペースは5'10)
となると、練習では190以下になっている?

念のため、静岡の2~10kmを調べてみる。
やはり、ピッチ190~193、ストライド103~105を推移している。
ついでに、つくばの2週間前のいびがわの記録は…
 5'27-192-94
ここでも、フルマラソンだと190越えになっている。

よく理論が分からないのだけど、私の場合、レースになるとピッチが速くなり、ペースを維持するためにストライドを狭くして走っているという事実がありそう。
練習通り走れていないってことか。
なんでだろう…???

うーん……
よく分からん!(笑)

レースの高揚感がそうさせている可能性はある。
あとは、序盤の周りのペースに合わせるためにピッチを早くしている?
逆にストライドが伸びていないからピッチでペースを合わせている?
ピッチコントロールなんて器用なことはできないと思うんだけどなぁ。

ともかく、レースではピッチが速くなり、ストライドが狭くなっているということは事実。
その事実を受け止めるならば、ストライドを落とさなければ、自動的にペースを上げることが出来るということになる。

トレーニングの方向性としては、

 ・Tペースでストライドを広げて走る
 ・Mペースでレースペース以上のストライドで長く維持する

ことだと思われる。
普段、時計にはストライドとかピッチとか表示させないんだけど、一度、そういうモードで確認しておくのも手かもしれない。

来週は、ペース走をしたいと思っていたので、試してみようかと思う。
どうなるかなー?


にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-16 (Sat)
昨日はチーム中部のサブ3ランナー、キーキ部長の大阪栄転の走行会、違った壮行会でしたw

この大切な日に、部下のしょうじさんが欠席ということでいたくご立腹残念におっしゃれていましたが、僅かな時間でしたが楽しませていただきました。

写真でダイジェストをお送りします。



部長、お疲れ様でした!


appaleさんからの花のプレゼントに笑顔の部長


サンタ登場!


プレゼントのバフを被せてもらいご満悦♪
(ちゃんちゃんこのようだw)


チーム中部、大阪ブログ村の熱いメッセージボードがローラさんから手渡されました


参加メンバーは、キーキさん、たーはるさん、ローラさん、NGさん、ロボッチさん、appaleさんとらぴの7人~

あっという間の楽しいひとときでした。

大阪に行っても、中部には毎週(?)お戻りのようなので、また飲みましょう!
(走りましょうじゃないのがチーム中部w)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : ランニング話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-15 (Fri)
仕事柄、新しいこと考えるのが好きです。
特にイノベーションネタ。
イノベーションって聞いたことあっても、よく分からんよって人のために例を挙げると、アップルのiPodがイノベーションだと言われてる。
今まで、CDやMDで音楽を持ち歩きは出来たけれど、iPodは持ってる音楽全部持ち歩くものに変えた。しかもiTunesストアで、新しい曲も買えるようにした。

従来の価値を新しい価値で、新しい体験を生み出す、人々の行動を変える商品、サービスをイノベーションと呼んでいる。
最近は、イノベーションがない企業は生き残れないいけないとまで言われる。

では、ランニングやマラソンにイノベーションって生まれてるの?
ちょっと気になって考えてみた。

あまり劇的に変わっているものを感じないかもしれないけれど、実はイノベーションって言っていいものはあると思っている。

一つは、皆さんお馴染みのRUNNET。
それまで、マラソン大会に申し込むには、郵送だったり、電話だったり、大会によっても違ったり、色々大変だった。
それを申し込み方法を一元化。
沢山の大会を集めて、簡単に検索まで出来るようにした。
さらには大会の評価システムを作り、初参加でもわかり易くしている。
もちろん大会エントリーの激化とか弊害もあるけれど、大会参加のハードルを下げ、大会選択に激変をもたらしたと言えると思う。

もう一つ挙げるとすれば、GPS時計だと思う。
シリアス志向のランナーなら、ほぼ全ての人が持っているGPS時計。実現したのは、GARMINが先達なのかな?
これによって走る距離、スピードが容易にわかるようになり、大会はもちろん、ランナーの練習のやり方も変えてしまった。

この二つのイノベーションは、マラソンとランニングを愛する人達にとって、素晴らしいイノベーションだと思う。

では、次に来るランニングのイノベーションって何なんだろうと想像してます。


一つは、ARに絡む何かだろうと思ってる。
ARとは仮想現実。
簡単に言うと、ドラゴンボールのスカウターって言うとわかり易い。
メガネに情報が出て、戦闘力がわかる、あれですな。
どんな情報を表示するのか、ランニングの場合、考えられるのは自分の今のラン情報。
スピード・心拍・タイム。そういった今はGPS時計に表示しているものが出るのが最初の段階。

次に来るのは、ランニングのアドバイスをしてくれる。
ペースの上げ下げ、発汗を検知して、水分補給、コースや気象条件からアドバイスしてくれる。
今話題の人工知能と組み合わせると、比較的、実現が近いのではと思える。

さらにアドバイスも技術が進歩すれば、仮想Qちゃんがアドバイスをくれたり、目の前にライバルランナーを表示させることも可能になるだろう。
そうすると一人で走っていながら、集団走の練習が出来たりするかもしれない。
もっと進めば、仮想応援隊や離れたところて走っているランナーとあたかも一緒に走っているかのような体験も出来る気がする。
大会で辛くなったとき、家にいる家族にデータが表示され、応援を受けられることも出来る。

いやーなんか、メッチャ夢が広がるわぁ~


今は、まだ夢物語のように思えるけれど、何だかんだ人は想像したものは叶えてきた。
自動で動く車も、空を飛ぶことも。
だから、この想像は妄想じゃなくて、考えられる将来の一つの姿だと思ってる。

まあ、上の姿を実現するには、軽くて丈夫なメガネ型デバイスが必要。
メーカーの一部がチャレンジしてるけど、電池の軽量化と可動時間で苦労しているようだ。(エプソンとかJINSとか)

でも、いつか新しい体験のできる商品・サービスが提案され、新しいランニングの形を提案してくれることを期待してる。
あまり出なかったら、自分で作っちゃうかもしれないねw

こういうものを作ること、やりたい人をランナーで集めたら、出来そうな気がするんだけど、どう思います?
モノを作る人・製造する人・営業をする人・宣伝をする人…いろんな人が集まりそうな気がする。

未来を感じたらポチッと。

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-14 (Thu)
昨日のサブ3.5ランナー公言が少ないの投稿。
なんか私のブログにしては、訪問者が多くて…なんで?w
実は隠れサブ3.5狙い多い?
うーん、本当にチームサブ3.5結集してみる??
考えておこう…

-----

先日、ウチの会社でも冬のボーナスが出ました。
めでたいー
でも、自動的に子供の教育費・受験費用に消えていくー…
かなしー…

そんな厳しい家庭内状況ですが、辛うじてマラソン費用は捻出…することにしている…
ダメなものは諦めるとして、優先順位つけて投資する。
ちなみにマラソン費用関連は、

 ①子供の教育費
 ②家庭の費用
 ③貯蓄
 ④マラソン費用

となっております。
私の中ではw
恐らく嫁の中では、もっともーっと低いとは思いますが…こ、ここは戦わないとね…(ブルブル)

そんなままならない状況ですが、必要なものを購入に嫁の出勤日にスポーツデ○へGO!
(姑息ではない。さらっと買ってきてしまうのだ)

名古屋にはいっぱいスポーツショップありますが、港区のデ○は、アウトレット商品を扱っており、時にこれはと思うものがゲットできます。
今回欲しかったのは、先日のブログでも書いたシューズ。
そして、ダメになりかけていたランニングパンツ。

皆さんは、ランニングウェアの寿命って、どう判断してます?
私は気に入ったものを繰り返し着る傾向があるので、ヘタっているものとそうでないものの差が大きい。
ランパンは、その最もなものです。

私がランパンに求めるもの。
 ①ポケット
 ②走りの邪魔にならない
 ③鍵を入れるポケット
 ④安いこと
この4つです。
割とシンプルでしょ?

ところが、これにマッチングするものは少ない。
ポケットというのは、手袋やタオル、補給食、たまにスマホなんかを入れるのに必要不可欠だと思ってます。
ところが、競技用のランパンは、まずついてないw
そのせいなのか、巷のランパンにはポケットなしのものが多い。

走りの邪魔にならない。
これって当たり前だと思うのですが、やたら裾が長いものが多いです。
とくにアン○ーアー○ー。
なぜ、太ももを隠すほどの長さにする。そんなの邪魔じゃん。夏は暑いやん。(←個人的な感想ですよ)

鍵を入れるポケット。
これは優先順位は下がるのだけど、あれば便利。
過去にコインロッカーのカギを落としたりしているので、できればチャック付きが望ましい。

さらにお安く。できれば、2500円以内でw
という条件になると、なかなかお眼鏡に叶うものがなく。
(ECは試着できないから買えません。)

そんなわけで、パンツはすでに4年物。
さすがにゴムが緩んできてw
走りながらずり落ちるので、あかんと判断してました。

お探しの品を、発見!
やったぜ、デ○、やるじゃんw



まあ変わったところは、全くないけどねw
私の条件を満足して、1980円。
うん、良い買い物した。
そう信じておきますw

そして、ランシューもゲット。
こっちは、迷った末に選んだのですが、これはまた記事にします。

で、お帰りの際には…



みつぎもの…

おいしいマフィンとコーヒーで
(もちろん、私が淹れた)
さらっとお買い物を報告してミッションコンプリート!w


にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (4) |

* by ken
ランニングウェアの寿命について面白かったです。
次はぜひランシューを宜しくです。
最近の記事 ほんと面白いっす。

* by まー
おはようございます。
ランパンはいつもnumberの6インチポケットランニングショートパンツを履いています。両サイド2つのポケットに加えて、ウエスト部分にもストレッチ素材のポケットが4つもあり入れた物が揺れないのでスマホやジェルの携帯に重宝しています。本当はNORTH FACEのフライウエストレーシングショーツが欲しいのですが、なんせお値段がnumberの3倍近いので手が出ません(涙)

Re: タイトルなし * by らぴ
> kenさん

ありがとうございます。
何が、kenさんのツボに入ったのかな…
きっと嫁をいかにかわすかだよねー(笑)
日々、苦労してますよーw

Re: タイトルなし * by らぴ
> すーさん

コメントありがとうございます。
そのタイプのものも考えるのですが、普段ウェストポーチでドリンク必須で走っているので、腰回りにポケットがあっても使えないw
短い距離のレースでは良さそうですよねー

個別記事の管理2017-12-13 (Wed)
春先のレースをどうするのか悩んでますが、まずは本命大会に向けての練習会にエントリーしてみました。

 2/12 ランナーズトライアル 30k

丁度、静岡マラソンの3週間前。
場所は名古屋ランナーの聖地、庄内緑地公園。

ここで目標ペースがクリアできていれば、静岡に弾みがつけられるだろうという狙い。
不安があるとすれば、この手の練習目的の試走会に参加したことがないこと。
去年かな? エントリーしたけれど、予定が入ってしまい出れなかった。

わざわざタダで走れる公園に、お金払って走る目的は集団効果。
大会だと同じレベルのランナーに囲まれて、実力以上のものが発揮できる。
この試走会も、そういうことを期待してる。
でも参加者が少ないと、私のレベルに近い人が少ないかもしれない。

一応、ペーサーもいるらしい。
でも、サブ3.5はどうかな?
ちょっと中途半端だし…



前から考えていたことだけど、男子のサブ3.5狙いのランナーの数って少ないように思ってる。

記録志向ランナーなら、まずサブ4を目指す。
それがクリアされると、サブ3.5を目指すのだと思うのだけど、これを公言する人って、あまりいないように思う。

その理由を考えると…
・サブ4で満足してしまい、その先は目指さない
・サブ3を狙っており、サブ3.5は単なる通過点
・割と早くクリアしてしまい、サブ3.5を狙っている期間が短い

大会に参加するとボリューム感はあるので、少なくとも数はいると思う。
でも私のように、もたもたと停滞しているランナーの数は少なくて、速い人はあっさり先に進んでいるのではないかと。
サブ3ほど難しくないんでしょうね。(私にとっては十分難しい…)

もう一段、上に上がりたいのは事実なので頑張りますが、仲間がほしいなぁ…
↑早く上がれw
チームサブ3.5でも作りますか?

そうそう。
サブ3.5をクリアして、もう一段上がったランナーさんの話をまとまって読んでみたいです。
どうやってクリアしたのか、どんなトレーニングをしたのか。
速いランナーさん、書いてみてくれないかなぁ。


にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (10) |

* by しょうじ
らぴさん、もうサブ3.5してるじゃないですか(笑)
もちろん、サブ3.5目指してますよ。
僕の場合、故障前はいちはやくサブ3.5しようと思ってましたが、今は来年、再来年になっても良い(というか仕方がない)と思ってます。
目標が状況によってブレブレになりますが(笑)
まぁでもこれだけラン歴続いてるし、細く長くやってみようかな?とも思ってます。
また心境変化するかもしれませんがww

* by twilightユキ
まいどです ^^
らぴさんはすでにサブ3.5クリヤランナーですよね
やはり安定の3.5ランナー+その先を目指してるのかな?

私は幾つになっても更新し続けたいのが無謀な夢ですww
もちろんサブ3.5は公言してますから頑張らんとね(笑)

* by えいたろう
チームサブ3.5加入(^^)/
(再チャレンジ組で)

らぴさんの一昨年の静岡レポみて研究してみる。






* by ねむねむ
私もチームサブ3.5入会希望です~

確かに、いろんな人のブログを読むと、3.5をあっさり通過してしまう人は少なくないような気がしてきますね。
私には、3.5もだけど、まずサブ4がとても高い壁でしたよ・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by らぴ
> しょうじさん

サブ3.5って切ってても切れなくなってしまうと、サブ3.5ランナーって気がしないのですよ。
だから、まだ目標はサブ3.5で。
しょうじさんは、一度は残り4秒まで行ったのだから、ポテンシャルは十分。怪我を治して再挑戦しましょうよ。

Re: * by らぴ
> twilightユキさん

昨シーズン切れなくて、今シーズンも切れてないから、相変わらずサブ3.5ランナーなわけですよ。
コンスタントに切れるようになれれば、卒業かなと思ってます。
一度切るのも難しい状況ですけどね(笑)

Re: * by らぴ
> えいたろうさん

えいたろうさんは、本気出したらすぐにクリアしちゃいそうですけどw
一昨年は自分でも凄かったなと思います。追いつけば可能なはずと信じてトレーニングです。

Re: * by らぴ
> ねむねむさん

ねむねむさんのスゴイと思うのは、強い思いで走り切れるところたと思ってます。
スルーっとサブ3.15とかしちゃいそうですよw
まだ今シーズン中盤だし、先に伸ばしちゃって下さい。追いかけますw

Re: タイトルなし * by らぴ
> 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
うらやましいくらいの結果です。
コツコツ走られている成果なのかなと推察します。
静岡でさらなる更新を目指して、お互い頑張りましょう。

個別記事の管理2017-12-12 (Tue)
注意)汚いお話なので、お食事中の方、嫌な方は、そっと戻るボタンを押して下さい



皆さん、ランニング中にトイレ行きたくなったことってあります?
ここで言うトイレというのは、ダイの方です。

多くの人は、たまになら。
全く行かないという人もいるでしょう。

私は…
走りに行くと、ほぼ毎回、行ってます…


少なくとも、今月に入ってからで言いますと
7回走っているうち、6回はトイレに行っています。

もちろん、ダイのためです。
1回で済まなかったことも、実に3回…
時には、わずか40分のランなのに、トイレにこもること計15分なんてこともあります。

個人差…と、言ってしまえば、それまでなのですが、正直、インターバルや閾値走とか、途中で来ると困るトレーニングもあるわけで。
何とかできるものならしたい。
ちょっち、切実。


世の中には、緊張から頻度が高くなる病もありますが、私の場合はそれには当たらないと思ってます。
ただ、潰瘍性大腸炎という病気を患っており、人よりもダイの数が多くなる傾向はあると認識してます。(病気自体は現在は緩解期でひどくない状態。)
それでも走り出した時に、そういうサインが立つことが多くて、困ります。

経験上、どういう時に多いのか
よくあるダイ発生ポイントはコレ

・走り出してすぐのとき
・飲み物を飲んで5分後
・朝トイレが少なかったとき
・ペースがきつくなってきてしまったとき
・朝ランしたとき

こんなとき、必ずと言っていいほどもよおしてきてしまいます。
説明がつかなくはないです。

・お腹が揺すられて刺激が入る
・飲み物がお腹を冷やし腸の活動を促す
・腸内におベンツさまが溜まっていた
・足を止めるために脳が偽腹痛サインを出した
・朝の正常な整腸活動

理由は明確なのかもしれない…
そうだとしてもね、そうだとしても!
数が多すぎるんだわさw

大会でも困ってます。
でも大会の時は、緊張もあり、前日の数が増えて、辛うじて耐えられるレベルに落ち着くことが多いです。
一方で、普段はそれほどでもないので

 キター!→コンビニどこよ→トイレ!

が一連の流れになってしまっています(笑)

ああ、長々とすんません。
ここまで恥を忍んで書いたのは、ただ一つ。

対策、教えてほしい…
つーか、みんな困ってない?

同じ悩み抱えているランナーさん。
鍵コメでも結構ですので、うまいやり方を教えてほしいです。
何卒、よしなに…m(_ _)m


↓実は同じ悩みがあるよって人はポチっと押して下さい

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-11 (Mon)
昨日の大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
きっと今頃スタートだなぁ、そろそろゴールかなぁ…とか、思いながら一日過ごしました。
やっぱり大会っていいですよね。
参加するのも、応援するのも。
自分の番に来るまで、せっせと走ろうと思います。

さて、本日は練習日誌。
今月の状況は、こんな感じ。

201712_1.png

今月に入ってから、練習メニューを一新しました。

月曜日 休足日
火曜日 帰宅ジョグ8~10キロ
水曜日 閾値走 20分(アップとダウンを含めると10キロちょい)
木曜日 帰宅ジョグ8~10キロ
金曜日 休足日
土曜日 インターバル1キロ×5本+Mペースジョグ3キロ
日曜日 ロング走 15~30キロ

12月は1/3ですが、ここまで計画通り。走行距離も100キロ超えてます。
ここ数カ月では、ありえん距離になってますな…

ちょっと疲れは出てきていますが、まずまずの状態です。
苦手なインターバルも2回クリア。
心を入れ替えただけで変われるんだというのが、ちょい不思議です。
目標としているペースは…

VDOT 46.5
Eペース 5'26-5'47
Mペース 4'54
Tペース 4'31
Iペース 4'10
Rペース 3'55

ですが、このうちのIペースの結果は、

■12/2(土)
4'11-1'35
4'13-1'40
4'10-1'16
4'07-1'38
4'07-1'30

■12/9(土)
4'01-1'28
4'05-1'31
4'07-1'47
4'10-1'47
4'09-1'36

まあまあ、クリア。(ちょっとトイレ休憩入ってるけどねw)
閾値走は1回・20分。

■12/6(水)
4'27-4'33-4'31-4'27-2'02(平均4'29)

こちらもクリア。
どちらの練習も楽ではないけれど、続けてやれそうな感じ。

土の上の流しも始めてます。
こちらは、ジョグの日の終わりに2~4本。
思うところは出てきているのですが、まだ自分で自分をコントロール出来ている感じがしてません。
もう少し取り組んだら、考察したいです。

さて、こういった練習の中で、一番、自分で変わってきたと思うのは、ジョグです。
ジョグのペースはEペースとありますが、あまりペースを意識せずに、フォームであるとか楽に走れるペースをと考えながら走ってます。すると、なぜか以前よりペースが上がってます。

11月は5'30-6'00くらいのペースだったのですが、12月に入って5'30を切る日が増えてきている。

12/5(日) 21.1km 5'31/km
12/7(火) 6.0km 5'49/km
12/9(木) 10.1km 5'28/km
12/12(日) 21.5km 5'38/km
(アップ・ダウンも入れているので、実ペースはもっと上がっている)

これは、ほかの練習でペースが上がっているので、楽なペース自体も上がっているのだと思っています。
ただ、ほんの少しでもペースが上がると、結構足に負荷がかかっているようで、昨日の練習後も、かなりの疲労感が出てきてます。
たぶん、坂道をコースに入れている(日曜日は大高緑地)ので、その分負荷がかかっているのかと。

何にせよ、しっかり走りこめているのは事実なので、これを維持していきたいですが、疲労感も気になり始めたので、メニューのクリア目指すのではなく、ポイント練習クリアを優先して考えようと思います。
距離もほしいけれど、それが第一目的じゃないし。

そうそう。12月に入ってから、朝ランを入れ始めました。
時間のやりくり、というよりは勢いに任せて走り始めただけですが、なかなかいい。
でも、ちょっと思うところもある。
ので、これはまた改めて書きたいです。

ともかく、フルマラソンのトレーニングは継続が一番大事。
続けて、12月はしっかり走りこみたいです。

↓がんばりやーのポチッとお願いします。

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-10 (Sun)
12月の大会の朝は、嫌いじゃない

冷たい空気
真っ暗な夜空
自分の白い息

そこに、切るような朝日
大勢のランナーが集まって
準備の喧騒

さぁ、スタート…


そんな雰囲気を思い出す

今日は奈良マラソンや伊豆トレイルジャーニー
私は走らないけれど、走ったことがある大会には思い入れがある

緊張感ありの、楽しみありの、不安ありの、貴重な体験


一日、楽しんで挑戦してきて下さい
きっと楽しいランになりますよ

応援してます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |