09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-30 (Mon)
皆のところにも来てると思うけど、私のところにもきたぜ~
野辺山ウルトラとチャレンジ富士五湖の案内が!

もちろん、エントリーするぜ!
来年こそ、野辺山完走。
チャレ富士118キロ走って、ウルトラマラソン卒業だ!


……

……なんてなりゃいいですけどね。
そんなモチベーションが持てず、パンフレットはそっと紙ゴミ置き場に置きましたw


まあ、完走経験のあるチャレ富士はともかく、野辺山にかける思いは強いのは間違いないです。
2回チャレンジして、2回ともDNF。
そんな大会、他にはないんで、何とかやったろうと思ってはいるのですが、来年も倹約マラソンが必要なのと、STYに当選でもしたら、そっち優先したいとか、奥三河リベンジはどうすんのとか、他のウルトラやトレイルもあるやんと宿題いっぱい(笑)

出たい大会が春先に集中してるもんだから、すぐには決められない。
あれもこれもと欲張っても、お財布にも身体にも優しくなくて、特に内臓疲労は馬鹿にできない。ロングレースは見た目で分からないダメージがある。

そんな感じなので、暫くは様子見です。
少なくとも、STYの当落が分かる11/21までは保留かなー
流石に、それまでにエントリーが埋まるなんてことは無いだろう。

…ないよね?
(アーリーエントリー枠は埋まる?)


コレと決められない状態ではあるものの、エントリーしたくないモチベーションじゃないのが、良い点。
…と思っておく。

で、皆さん、どのウルトラ&トレイルに出るんでしょ?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-27 (Fri)
フルマラソンを走るということは、スゴイことと思っていたのは随分と昔。
何とかなるんじゃね? なんて思っているうちに、いひがわマラソンまで、あと2週間。

そろそろ尻に火がつきそうなものだけど、その気が薄いのは何でだろう?

一応、記録を狙って走りたいという気持ちもある。
でも、今の実力も何となく分かっているから、頑張ってもココまでだよねという感覚が、怠け心になっているのだと思う。

ともあれ、いひがわマラソンである。


これまで、いひがわマラソンに出たのは、4回。
初フルマラソンだったのが、2011年。去年まで4回出てますが、初フルはともかく、その後、良い記録が出た試しがありません。

2011年 4時間00分27秒
2012年 3時間58分28秒
2013年 DNS
2014年 4時間42分48秒
2015年 不参加(応援)
2016年 3時間46分0秒

前半が上り基調、後半が下り基調の坂ありの難コース。
自己ベストなんてのは出ないコースなのは分かってる。
でも、このコースで自己ベストに近いタイムが出せたら、他の大会で自己ベストは堅いとも言える。

では、目標ってどうすんの?
どうしよう? わからんがな(笑)


仮に今の実力が、平坦コースターでサブ3.5だとしよう。
いびがわなら、多分10分落ちくらいになると思う。つまり、3時間40分が目指すべきタイム。
(ちなみに去年は3時間半を狙って突っ込んで、30キロまでしか持たなかった。)
今の自分の実力-10分くらいが目指すべきタイムなんだろうってのは分かってる。その今のタイムが分からんがな(笑)

今シーズンに入って、30キロのペース走をやっていないので、目安が見えないんだよね。
そもそも30キロペース走もしないで、フルマラソン走ろうとそういうこと自体、間違っている…よね?

去年の劇中タイムを目標タイムにするのが妥当か、もっと下方修正すべきか…

もう少し悩みます。



* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

はじめまして * by オッちゃん
マラソンギアで検索したのがきっかけで時々拝見しています。レベルは全然下ですが共感することが多く。家族と練習時間とモチベーションの維持。楽しむことからランニングをはじめたのに…。イキイキした姿を家族に見せ続けれればと考えています。いびがわマラソン頑張ってください。

Re: はじめまして * by らぴ
> オッちゃんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そんな風に共感して頂けると、嬉しいです。
最近、サボり気味ですが、また読んで下さると嬉しいです(^^)

個別記事の管理2017-10-20 (Fri)
本日は雨。よってランオフ。
だったはずなんだけど、会社終わったら雨上がってやんの。
いやいや、ここは初志貫徹でランオフw

楽しい気分になるのは、何でだろう?
(アカンか?)


さて、唐突ですがウチの会社。年に一度、健康診断が義務付けられております。
いや、それ普通だから。と聞えそうだけど、わざわざ半日休み取らせて、健康診断するってのは多くないんちゃうかな。
何で半日休まなあかんかと言うと、それだけ診断量があるから。

身長体重はもとより、血液検査、尿検査、視力、聴力、心電図、X線(バリウムあり)、検便、問診、さらに歯科検診まである。
多分、待ち時間なしでやっても1時間半はかかるコース。これを毎日、50人くらい捌いているから、半日かかる。
おまけに朝から絶飲食を義務付けられており、これがなかなかブルーな感じなのだ。

で、この検診。毎年、誕生月にあり、私の場合は9月。都合が悪ければずらしてもらえるけど、大体10月までには終わらせる。
タイミング的に、マラソンシーズン前だから、ウルトラマラソン後とか疲労の極みになければ、まあさほど問題ない。
今年は丹後パスしたし、その点は心配なかった。

でも、一方で走らなすぎからくる体重増と毎年引っかかる内臓系は心配してた。
走んなきゃ体重管理も、ほぼしてなかったし(笑)

結論から言おう。

体重、去年より減ってた。
でも、胃の再検査になった…orz


ここ3年の体重の変化は

2015年 55.9kg
2016年 57.1kg
2017年 56.3kg

とまあ、こんな感じ。
ちなみにお腹周りは

2015年 71.0cm
2016年 72.5cm
2017年 70.0cm

と素晴らしい結果。
おお、体重周りだけなら、コンディション一番いいやん。
しかし、なんで体重減ったのかは謎だ。
お菓子の節制全くしてないんだが。

体重は良かったけれど、去年も引っかかった胃の検査で、また再検査。
胃カメラ、苦手なんだよね。
去年は検査で具合悪くなったし。
なのに(?)結果は問題なしだったし。

自己診断で放置するのも手なんだけど、再検査をぶっちしてると、督促が入ることになっているウチの健康診断システム。
良く出来てるわぁー(棒読み)


どうせ胃腸の弱さを検診してくれるなら、強くなる方法を指導してくれたらいいのに。
マラソンの役に立つ健康診断なら、いくらでも受けるよ。


それにしても、健康診断の結果って謎だ。
誰か攻略方法、教えて下さい。



* Category : よもやま話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-18 (Wed)
本日の天気予報…夕方から雨…
大体6時から?

で、会社定時で終わってみれば、曇り空。
わかった、やるよ。スピード練習やればいいんだよね。
トイレで覚悟決めて、12キロのビルドアップにしようと思って、瑞穂陸上競技場に行ったら……休みでやんの。

こ、この覚悟をどこにぶつければいいの!
ウソです。これでスピ練しなくて済むと安堵しました(笑)

でも、真面目なところ、練習メニュー狂ってしまって、どうしようか途方にくれる。
おまけに雨もパラついてきたし、仕方なくお家までランすることにした。
一応、ペース上げてみようと努力はした。
でも、2キロ持たないやんの。
キロ5切れないでやんの。
荷物あるとはいえ、衰え過ぎでしょ、ってか、苦しいの我慢出来なさすぎでしょ。

前から思ってたけど、フルマラソンの練習って、ウルトラやトレイルより苦しいよね。
苦しみに耐えた先に記録更新があるとか、練習は裏切らないとか言うけど、そんなのいらんわ!

こんなこと言ってるから、記録伸びないのも分かってる…唯一、ロング走なら、距離走れるのが良い材料か。

さらに。
瑞穂陸上競技場、今日はたまたま休みだったみたいだけど、11月下旬からしばらく改良工事で使えないらしい。
ランナーいっぱいでスピ練にピッタリだったのだけど…

環境も悪化。
今シーズン、スピ練。課題です。
(スズラン入ろうかなー)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-17 (Tue)
衰えたものをどうやって戻すのか?

ここのところ、それを考えながら走ってます。


衰えたとは言うものの、全く走らなかったわけではないし、ハセツネを意識してたから坂道トレーニングは、そこそこしてました。
カップルが集まる高台の公園で、階段の上り降りを30分以上繰り返して変な人確定したり、御家族連れでいっぱいの休日の公園を一人汗だくでぐるぐるしてました(笑)
だから、そこそこ脚の筋力は衰えてないと思ってます。

一番ダメになったのは、スピードです。
次がスピード持久力。

フルマラソンで重要な要素。
こいつがダメダメです…


サブ3.5の狙ってた時は、スピード上げて余裕度上げて、そこに持久力をもって維持させるってのが、私なりの方程式だったのですが、その両方ともやらなきゃ落ちる。
この夏、全くと言っていいほどやらなかったので、この結果は至極当然……なんですけとね…

これを戻そうというには、何すりゃいいの?
出切るだけ苦しくない方向で!(笑)

ハッソ800かなぁ。
それともビルドアップで徐々にかなぁ。

アドバイス求めれば、坂道ダッシュとかインターバルとか30キロペース走とか、答えが返ってくるのは分かっている。
でも、そんなのモチベーション落ちるんだよー!

そんな軟弱ランナーに成り下がってしまっていますが、向上心を持ってくる努力はしようかと思いまふ。

(明日はスピードトレーニング予定日…雨、降ってもいいよw)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-16 (Mon)
ハセツネ、終わってしまいましたね。
ちょこちょことレポを読んで、やっぱりハセツネはすごいな、走ってみたいな。
そんな風に思えるくらいには精神的復活してきてます。

ランニングのトレーニングも、10月の走行距離は142キロ。
まあまあ順調になってきました。

ただね。衰えははっきりです。
ハーフのペース走で、キロ5切れないし、全力で1km走って4'30切れるかどうかってあたりだし。30キロは先週末にようやく走れたけれど、サブ4切れてませんから(笑)

こんな状態ですが、来月には二つレースが控えてます。

11/12 いびがわマラソン(フル)
11/26 つくばマラソン(もちろんフル)

エントリーしたときは、いびがわで前哨戦でつくばで記録狙い…だったんだけどなぁ
とてもじゃないけど、間に合いません。
つくばは、名古屋から遠征になりますが、その費用がもったいないと思ってます(笑)
ちょっと家庭の事情もあるので、つくばはマジでDNSの可能性高いです。

まずは、いびがわに向けてトレーニングをしていますが、どのくらいの記録が狙えるものか、果たして走り切れるのか戦々恐々です。

そんな状態なのですが、今シーズンのレースを二つエントリーしました。

1/21 木曽三川マラソン(フル)
3/4 静岡マラソン(フル)

木曽三川は、2年前にサブ3.5を果たした大会。
川沿いのコースを3周と精神修業以外何物でもないローカル大会ですが、3000円でフルマラソン走って大根のお土産がついてくる(笑)コストパフォーマンスの高い大会です。

そして、今シーズン本命の静岡マラソン2018。
ここに全ての照準をもって行きたい。
しかし、なんと部下の結婚式が3/3にあることが分かっている。
すでに照準が合わせられるか微妙だ(笑)
(でも、本命はずらせないんだよなぁ)

フルマラソンをターゲットにするのはいいけれど、それ以外をどうするか少々悩み中。
ハーフマラソンを入れるか、10キロくらいで調整とするか。毎年参加の豊橋ハーフは陸王人気で、すぐにでもエントリーが終わりそうだし。
こちらも早いところ、決めないと。


それと、もう一つ。
来シーズンに向けての布石を一手。

STYエントリー

STYエントリーしてみた。
ビギナーズラックに期待して待ってみる。


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
静岡もエントリーしましたか!
ぼくも木曽三川マラソン走ろうかな?
と思ったんですけど、やめようかな?と思ってます。

理由は、らぴさんと似てるんですけど
その日、吉本新喜劇が来るんですよ(笑)
で、子供が連れてってほしいって・・・

Re: * by らぴ
よしもとかぁ〜、よしもとなら仕方ないかもね(笑)
中部圏はフルマラソン走れるチャンスが少ないから難しい。
いっそエアフルマラソンやる?(笑)

個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
今週末のハセツネ。
初参加と考えていたのですが、DNSすることにしました。

一番の理由は準備不足。
トレーニングもですが、それよりも気持ちの方が大きい。
この夏、ランに対するモチベーションが上がらず、秋に入って何とかかき集めるようにトレーニングしてきましたが、募る不安感に負けました。
私はトレーニング量を自信にするタイプなので、そのトレーニング量がない状態では前向きに楽しみにすることが出来ませんでした。
随分と悩んだのですが悩むこと自体、趣味に打ち込む姿なのかとさらに悩み…

もちろん、せっかくエントリー合戦をくぐり抜けたのにとか、もっとこれにかけていた人に失礼だとか、やれば出来るんじゃないかと考えたのですが……どう考えても前向きに考えれず…今年は諦めることにしました。


春くらいからランに対するモチベーションが落ちてます。
記録に対するこだわり、未知な経験へチャレンジの気持ちもないわけではないですが、ランにばかり資金をかけられない家庭事情とか、お仕事とか、そういう諸々があり、昨シーズンと変わりつつあります。
今シーズンは近場で大会を絞って走ろうかと今のところ考えてます。

そんなわけで、ハセツネは断念!
それでも、いつか参加してみたい大会なのは変わらず。

出場する皆さん、頑張って下さい。




* Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by だれやねん
走る走らない別として
大会会場に行く、練習会に参加すると
色々もらえますよ
環境の変化は誰にだって当てはまるので
何とも言えませんが......
くれぐれも あの時走っていればよかった
と後悔無い様にしてくださいね

* by やべっち
まあね、気持ち分かります。
仕事とか忙しかったりするとテンション下がる。
でも、ひっそりと、らぴさんが走るの楽しみに見ているファンもいるんですよ。
実は自分はそうなんだぞ。
また走ってね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> だれやねんさん

ごぶさたしてます。
大会会場行って後悔するくらいなら、最初から諦めておこうと思ってました。
レポとか読むと、ちょっと自分ならと思わなくないですけど。
今の実力ならDNFだったなとも思えるので、まあまた来年ですね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> やべっちさん

ありがとうございます。
またひっそりと走ろうかなと思ってます(笑)