02≪ 2017/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-31 (Fri)
(トイレ行きたい…)

はっきりとしたダイの気配。
もうちょっとしたら、コンニチワーとなりそう(笑)

プチトマト一個で、こんなことになるとは…
走りながら後悔。
でも、後悔しても何ともならない。

どうする?
トイレを探して行くか?
いやトイレに行ったら、そこで終わり。
ここまで頑張ってきたけど、レースを降りることになる。
いや、それ以前にトイレないやん!

コースは農道から左に折れて、短いながらもスライド区間。
大高CRSのメンバーを探しながら気を紛らす。
ゆっぴーさんを見つけて声をかけるも、気づいてもらえなかったかもしれない。
折り返し地点を過ぎて、今度はしょうじさんを探す。
けれど、ランナーの数が多いのと、集中できなくてよくわからない。
結局、しょうじさんもほかのメンバーも発見できずにスライド区間が終了…

ペースは若干落ちている気はする。
けれど、そんなに落ちていないはず。
がまんをしているうちに、少しマシになってきた。
これなら、そのまま行けるかも。
そう思っていたら、トイレポイント。
どうする?
行っとくか?
迷っている間に、トイレを通過。
あかん。こうなったら、ゴールまで持たせるしかない。

左に折れて、土手の道に出る。
前回出たときは、向かい風が強かったけれど、今年は気にならない。
トイレの気配は遠のいている。
少しは走りがマシになってきた。
そう思っていたら、15キロ地点。

4'22-4'34-4'33-4'36-4'28(22:33)

残り6キロだから、あと30分耐えればいいだけ。
給水所でドリンク2杯。
ここで飲み物飲んで、また気配が近くなると怖かったけれど、飲まない方が苦しい。
この先で、またトイレを見つけるも、目に入れないようにして(笑)、ここもスルー!

一旦土手から降りて、高架をまたぐトンネルを通過。
おかっちさん情報によると、この先でイチゴがあるとか。
イチゴ…?
ないやんw

いや、もう少し走ったら出てきました。
でも、ここは断腸の思いでパス。
いや、怖くて手が出ませんw
トイレが怖くてイチゴ食べなかったってランナーは私くらい?(笑)

ペースはほぼ4'30くらいだと思う。
時計を見る余裕すらなし
残り4キロ。
再び市街地に入るけれど、まだゴールが先なのは知っている。
河川敷の堤防道路に出る前に、私設エイドで水を出しているのに気付く。
あー、欲しかった!
タイミング合わず、そのまま通過。

残りは3キロ。
もう全力で行くしかない。
あれ?あの背中は、ゆっぴーさんだ。
よし、追いついて一緒に行こう。

が…なかなか追いつけない。
残り1キロ直前で、ようやく追いつく。
行こう、と声をかけたとたん、ゆっぴーさんの気配が変わった。
これ、覚えがある。
置いていかれる時のアレだ(笑)

ジワリとペースが上がって、いっぱいいっぱいの私はついて行けない。
それでも、背中を捉えて離れないように追いかける。

豊橋ハーフの一つの目玉は、残り1キロの河川敷に、いくつもの応援団体が応援合戦をしてくれる。
でもね、毎度思うけど、ここで応援されても応える余裕ないってw
今年は雨が降っていたのもあって、足元が悪く、さらにそっちに注意が行くし、もったいないなぁ…

ドロハネを気にしながらも、ともかく全力。呼吸が苦しい。でも、あともう少し。
二人分ほどの幅しかない短い橋を渡り、最後の急坂(実際は大したことないけど、この時は急坂に感じる)を登りきったら、残りは300メートル(体感)

トラックのラストの追い込みと同じく、必死に走ってゴール~!

4'40-4'32-4'29-4'27-4'18(22'26)
4'24-0'12

電光掲示板で初めて1時間35分台
ゴールして、ゆっぴーさんと握手!
でも、しばらく動けなかった…

ヘロヘロになりながら、水とスープをもらう。
その場でペットボトルを半分飲み干し、スープもいただく
うま~

記録賞を受け取り、公式な記録に笑みが浮かぶ。

グロス 1時間35分54秒
ネット 1時間35分4秒

2月の犬山ハーフを少しだけと上回っている。
コンディションの悪さを考えると、上出来!

しばらく、その場でしょうじさんを待ってみるものの、なかなか待っても来ないし、その間に雨がパラついていたりしたものだから、早々に撤収。
車に一度戻り、トイレに出たところで、しょうじさんを発見!
ネットで1時間48分台。おー、素晴らしい!
これで復活の足掛かりですね。

その後、しょうじさんと別れ、豊橋カレーうどんの旅に出たのでした。
いやー、結果良ければすべてよしですわ! ガハハ!

あ、ちなみにあれだけ苦しめられた便意。
ゴール後、全く気配がなくなっていました。
やっぱり、あれは走らせまいとする偽信号です。勘弁してほしいですわ


(了)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-29 (Wed)
スタートロスは約50秒。
並んだのが前の方というほとではなかったけれど、思ったよりも時間がかかった。
スタート直後に左折し、ゆっくり流れに乗りながら走る。
でも、いくらなんでも遅すぎる気がして、ランナーをかわしながら進む。

応援はハーマラソンとは思えないほど多い。行ってきまーすと軽く応え、ランナーの隣を走る路面電車に和む。
いいよね、こういう雰囲気。

最初のラップは5'25。スタートロスを考えると4'20くらい。まあまあのペース。
新城トレイルのTシャツランナーを発見。
本日の私のTシャツは新城トレイルの参加賞。
ここにも2週連続走る物好きがいるよw
嬉しくなって頑張りましょうと声をかける。

ランナーの流れは落ち着いてきて、走りやすくなった。
豊橋のコースは、基本平坦。でも、若干の上り下りがあり、道幅も一部細くなったりする。
風は、ほぼ気にならず。汗が出てきたのでアームカバーを下ろす。

3キロを過ぎて、早くも喉の渇きを覚える。風邪からくる喉の痛みで、いがらっぽくなっている。給水所は5キロ。そこまでは我慢。

市街地のさほど広くない通りを抜け、橋を渡って右折すると、桜が見えるはずの公園。残念ながら、やっぱり灰色。
ここで最初の給水。コップに2個もらう。
そして、5キロ地点。

5'25-4'41-4'28-4'39-4'42 (23'58)

ここまで、思った以上に走れてる。
走れるとしたらキロ5くらい、と考えていたけれど、このペースなら10キロまで余裕で行けるだろう。
だったら、行けるところまで行ってしまおう。

意識が切り替わったら、自分の中のギアが一段変わった。
公園の折り返しから、気持ち下りになる。いや、実際のところ、下りなのかは分からないのだけど、明らかに呼吸が楽になる。
ペースを少しだけ上げて、前ゆくランナーの背中を追いかける。

ここから単調な市街地を走る。
応援は、まばらだけれど途切れず続く。
小さな子が大きな声でがんばれーと叫んでいて、嬉しくなってハイタッチ。
集中していたためか、この区間は短く感じた。
気がつくと左折ポイント。
曲がると10キロ地点。

4'22-4'25-4'32-4'27-4'27(22'13)

ラップも気にしていなかったけれど、綺麗なラップ。(8キロで落ちているのは、前が詰まったためだと思われます。)

給水ポイントでコップをとって、さらに目の前にあった赤いものを思わず手に取る。
あ、プチトマトだ。
出発前のセレモニーでトマトとイチゴがあると言っていたっけ。
口の中に入れて、酸っぱさと息苦しさにウッとなる。
あかん。
これは今の自分に合わなかった。

さらにこのトマトが引き金になって、ゴロリとヤツがやってきた。

(ちょっと…トイレ行きたい……)

急な腹痛で息苦しくなる。
レースはまだ中盤。
しかもトイレポイントは過ぎたばかり。
どうするんだよ……

(続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-28 (Tue)
豊橋ハーフマラソンは、4度目の出場だと思います。
このマラソン大会は、地方都市マラソンの割に人気の大会で、最近は早々にエントリーで枠が埋まります。
私にとっても、一昨年は自己ベストを出した印象の良い大会。
シーズンラストでビシッとベストを出して終わりたい、そんな気持ちでエントリーしてました。

…が、新城トレイル32kのトレイルのダメージが大きく、木曜日にちょっとランしただけでも、まだ明らかに足の張りと疲れが残ってる状態。さらには、ちょっと喉も痛い。
土曜日になって、ゆっくり走って、ようやくこれなら行けるかなーと思っていたら、その夜になって何か頭痛いかも。
これは風邪? まずいかも…
今回は、大高CRSのメンバーと一緒に行く予定でいました。
取りやめるなら迷惑かける。
事前にドタキャンの可能性もあることだけ連絡し、とにかく寝て起きた時の状態で判断しようと決めました。


翌朝5時半。
目覚ましで起きて、コンディション確認。
喉はガラガラ。でも熱はなさそう。体も重くない。
ベットに座って。DNSを考える。
このまま出なかったら後悔するか?
…しそうな気がする。

よし、行こう。
決めてしまったら、あとは準備して出るだけ。
マスクは必須。薬は、朝食後飲むことにして持って、迎えのゆっぴーさんの車に乗り込んだのでした。

名古屋から豊橋までは車で1時間ちょっと。
途中、コンビニでトイレ休憩を入れても、6時半過ぎに到着。
車の外は小降りながら雨。
予報では、この後上がるはずだけど、まだ降っている。
コンビニで買ったコーヒーを飲みながら、前日のうちに買っておいた朝ごはんを食べる。
ハーフマラソンといえど、コーヒーを飲むあたり、気合いが入ってない(笑)

パンを三つ平らげて、薬を飲んで、あとはおしゃべりとスマホをポチポチしながら待つ。
心配していたしょうじさんも出るようだ。そのしょうじさんからLINEがあり、会場に着いてるって言ったら早すぎると驚愕されるw
そりゃそうだ。10時スタートなのに3時間半も前に着いてるんだもんな。

7時半になってから、参加賞のTシャツを受け取りに行く。
この大会、ゼッケンとチップは事前送付方式。
混雑なく素晴らしい。でも、忘れちゃダメだよねw

一度車に戻って、のんびりしてから、再度トイレへ。
待ちは、ほぼなし。
ついでにゴール&スタート地点にも寄る。



ちなみにスタート地点はゴールゲートのちょっとだけ先。
ゲートではありません。

ゲートを見てたら、前の大会の時を思い出してきた。ゴール直前の上りがエグいんだった。
車に再度戻ってコースマップを再確認。



桜が咲いていれば、5キロくらいの公園と、戻ってきた豊橋公園でも見えるのが売りなのだけど、残念ながら今年は期待できず。
天気予報では風がある予報だった。堤防沿いが追い風になるという話だったけど、どうなることか。

9時過ぎになって、どうやら雨が上がった模様。
ゆっくり準備をしていたら、9時20分。そろそろラストトイレにも行かなきゃと車を出る。

スタートゲートには既にランナーが並んでいる。
その前を通って、トイレへ小走り。これが今回のウォーミングアップ。
トイレ待ちで並んでいたら、しょうじさんに見つかる。
待ち合わせ? してませんよw
スタート前にトイレを探せば私は見つかる?(笑)


トイレ待ちをしている間にスタート20分前、ゲートクローズのアナウンス。
実際にゲートクローズがあったのかは知りませんが、1分前に列に潜り込む。
この期におよんでも全く緊張感はない。
気温が思ったよりも温かく、風がない。

スタート前のセレモニーが始まり、元気な増田明美さんの声を聞きながら、どう走ろうかと考える。
キロ5は走れるだろうけど、その先は?
うーん、自分がわからない。
文字通り出たとこ勝負。

カウントダウンに続いて号砲。
さて、行きますか。
ゆるっとスタートしました。

(続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-26 (Sun)
新城トレイルから一週間。
ようやく疲れが取れたかなと思っていたら、風邪引いたりしてましたが、豊橋穂の国ハーフマラソンに参加してきました。

結果……



グロス 1時間35分54秒
ネット 1時間35分4秒

ネットではセカンドベストです~!

あと4秒なんとかならんかったんかってのは、まあ何ともなりませんでしたね(笑)
そのくらい、突っ込んで真面目に走りましたよ。

天気は曇り空、気温は8℃、ほぼ風なしでしたから、コンディションはベストに近かったです。

自分のコンディションは、喉がガラガラ、風邪薬服用で、DNSも検討したのですが、結果から言えば走って良かったです。
新城のダメージが超回復したのかなと。

さて今シーズンは、フルもハーフも、これでお終い。
次はトレイルとウルトラです!
こっちも頑張らんと…





走ったあとは豊橋カレーうどん!
ウマウマ!
これが楽しみでした~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (12) |

* by しょうじ
今日はお疲れ様でした!
やはり、体調良くなくても
力がつあてますね!素晴らしい(^ ^)!
ぼくも!ともどかしい所ではありますが、
1歩ずつまた、らぴさんに近づけるよう頑張りまっす!

* by ローラ
新城のお疲れと風邪も吹き飛ばしてセカンドベストすごい!☆
おめでとうございます!( ´ ▽ ` )ノ♫
豊橋カレーうどん有名だけど食べたことない〜いろいろ上にのってるんだね♡おいしそ〜!(≧∇≦)♫

* by ねむねむ
お疲れさまでした。
セカンドベスト、おめでとうございます!
シーズン最後はいい形で締められましたね。
この流れでトレイル&ウルトラもがんばってください!

* by NG
ナイスランです!
厳しいトレイルから連戦でこのタイム、強いなぁ。
この調子で奥三河も頑張ってください!
お疲れ様でした!

* by じぇーてぃー
ナイスランです!
セカンドベストおめでとうございます!
いい形で次のトレイル&ウルトラに繋げられましたね。
お疲れ様でした

* by ken
らぴさん お疲れ様でした。
セカンドベストおめでとうございます!!
風邪でもセカンドベストってやっぱり強いですよね~

新城トレイルのレポ楽しみにお待ちしてますね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

お疲れ様でした。
貯金だけでも走れてしまうものだなーというのが実感です。
体調管理は、やはり大事です。
来シーズン、またサブ3.5目指して頑張りましょうね♪

Re: タイトルなし * by らぴ
> ローラさん

ありがとうございます。
豊橋ハーフは、カレーうどんがもれなくついてくるから参加してます(笑)
来年、一緒にいかがですか?

Re: タイトルなし * by らぴ
> ねむねむさん

ありがとうございます。
最後に多少なりとも結果が出てよかったです。
さて、お次のトレイルですが、調べれば調べるほど、ちょっと恐怖感じてます…
逃げたくなるかもw

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

ありがとうございます。
奥三河は、こんなに簡単にいかないので、しっかり準備したいと思ってますが、
すでに思い切り不安です…

個別記事の管理2017-03-22 (Wed)
新城トレイルから二日過ぎました。
が、ダメージの大きさに慄いています。
太ももの筋肉痛、ここまでひどいのは、いつぞやのたーはるさん、NGさん、井出さんと登山して以来。
あの時も、無理に筋肉を動かしていましたが、今回もそれに匹敵する運動量だったのだと思います。
本日は完全ロボットで、階段の上り下りどころか、わずか5段の段差すら嫌がっていましたが、明日はマシになるか、不安です…(東京出張なんだけど…)

今回の筋肉痛、痛い順番に
太もも>ふくらはぎ>足裏>お尻=二の腕
の順番。
お尻が痛くないのは、使えていないわけはないので、たぶん、走る方で鍛えられているからだと思ってます。
一方、ふくらはぎは太ももが使えなくなってから負荷がかかったため。足裏はつま先で踏ん張ることが多かったためだと思います。
二の腕が痛いのは、パワーウォークで足を押しながら上っていたので、そのためかな?
幸いにして、痛みはほぼ筋肉痛のようで、どこかにケガのようなダメージはなさそうです。(筋肉ロックは一部発生してますが。)

さて、新城トレイルのこと。
記録が私としては非常に不本意だったので、リベンジを考え始めてはいますが、トレーニングをしなければ、参加は覚束ないことは身に染みて分かったので、すぐには考えたくありません(笑)
でも、来年に向けて、記録としてレポを残しておこうかと思います。

というわけで、前日からスタートです。

-----

新城トレイルの前日の朝。
仕事で何かと忙しく、下準備も十分にしていない状態で前日になってしまいましたが、それほど心配していませんでした。
昨年12月の伊豆トレイルで経験値を積んだこともあり、装備は一式揃っているし、今回はまあまあ近場だし、朝さえきちんと起きることができれば問題は少ないだろうと思っていたのでした。
でも、準備は必要と思って、パンフレットを見ると…

「32kと64kの受付は前日のみです」

は? なにこれ?
当日受付じゃなかったの?
このところ私の参加する大会は、当日受付のものばかり選んでいたつもりだったので、新城32kがそうだとは全く考えていませんでした。
これを発見したのが、朝だったのが幸いしました。
名古屋から新城までは、高速を使えば1時間ちょいで着きます。持ち帰り仕事はあったものの、それさえうっちゃれば時間も空いていたので、午後から出かけることにしました。

前日受付は面倒ですが、前日に会場を知っておくことは、メリットではあります。
駐車場の場所とかトイレの場所とか(やっぱり重要!)、当日慌てずに済みますし。

ちょっとしたドライブで新城インターを降りて、田舎道を走ること20分、会社の愛知県民の森に到着。
こじんまりとした規模の受付ですが、ショップもあるし、シューズの試し履きとか、スポンサーショップもある。

受付はあっさりと済んで、ショップをぶらぶらと見ているとこれを発見。

Halo.jpg

汗が目に入らないというヘッドバンド、Halo headbandです。
ヘッドバンドの裏の部分にシリコンが1本入っていて、これが汗止めになっています。
私は眼鏡族なので、走っていて時折目に汗が入って痛い目にあっています。
これはいいかもしれないと、お買い上げ。
もちろん、当日も使用しました。
汗は、確かに入りにくいです。目に汗が入ったのは一度きりでしたので、効果はありそうです。
ただ、このバンドのせいなのか、後半ちょっと頭痛がしていたのが気になるところ。(単に疲れていたせいかもしれません。)

さて、当日の朝。
起床は4時15分。出発は予定の5分遅れで4時50分。
高速で順調に新城まで(余談ですが、新東名高速になって本当に運転が楽になりました)。
高速を降りて二つ目のコンビニにIN。トイレを済ませて朝食購入。
会場着は、6時15分くらいだったと思います。

駐車場は、奥の臨時駐車場でしたが、まだ入りは6割程度。でも、あっという間に埋まっていきましたので、このくらいの到着がちょうどいいのかと思います。
着いてから、朝ご飯。サンドイッチ・菓子パン1個・おにぎり1個。
スタートが8時なので、マラソンならば食べるには遅いくらいですが、トレイルランの場合はどれだけエネルギーを後まで引っ張るかが重視されると思っているので、この時間としました。

食事後、駐車場近くのトイレに行ったのですが、7人ほど待っていまして15分ほど待ちが発生。
その間に7時が回ってしまい、64kの部のスタートを見ることができませんでした。う~ん、残念。
トイレを済ませてから、ニューハレテープを買いにショップに行ったら、その途中のトイレが空いていることに気づき、そりゃ遠い方が空いてるわなと。次に生かすことにします。

ショップでテープを買って、できればテープも貼ってほしかったのですが、待ちがありまして、待っている間に30分前になりそうだったので諦め。車に戻ってテーピングと荷物の最終チェックをして、スタート地点へ出向いたのが20分前。
ちょっとバタバタしましたね。もう少し時間に余裕を持つべきでした。

今回の装備ですが、
■バック
ノースフェイス マーティンウィング16
■ウェア
アンダー ファイントラック スキンメッシュ
Tシャツ 伊豆トレイルTシャツ
タイツ なし
パンツ モンベル
アームカバー
レッグカバー アルペン?
■靴下
DRYMAX Lite Trail Running Speed Goat
■ウィンドシェル
なし
■シューズ
サロモン Fellraiser
■手袋
アルペン TIGORA
■レインウェア
モンベル レイントレッカー(使用せず・バックの中)

といったところ。
必要なものは持ちました。
レギュレーションでも指定はされていますが、守っていない人もいそうです…(めちゃ薄いバックの人いましたし)

補給食は、ゼリー関係を8つほど持ち、スポーツ羊羹や山よりだんご、塩熱サプリ、顆粒のアミノバイタルとか、いつものセットは持っていくことにしました。
たぶん、ほかに人よりも多めだと思いますが、新城のエイドは期待できないと聞いていたので、しっかり用意。
最終的に食べたゼリーは6つ、これだけ持って行ったのは、やはり正解だと思います。
水はフラスク500mlとワンセコンドCCDのドリンクを1L。最初はこれで十分だと思われます。



スタート列に並んだのは、およそ10分前。
列の後方だと思います。慌てていたので、十分なウォーミングアップができなかったのが悔やまれますが、できる範囲でストレッチを行い、GPS時計のモードをセット。
カウントダウンで、いよいよスタートです。

ゆるりと人波が動き出し。
新城32kが始まりました。
当然ですが、この時はまだ、地獄を見るとは思ってもいませんでした。

(続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-19 (Sun)
新城トレイル32kに参加してきました。

結果は……

7時間25分24秒で完走です~




……え? なんで32キロなのに7時間半なのかって?
うん、新城ナメてました。

累積標高3000mは伊達じゃない。
ちょっと練習で…なんて大会じゃなかった。
山練していない、坂道ランも不十分なランナーが、そう簡単に攻略できる山じゃありませんでした。

傾斜もですが、直登が多くて、太ももの筋肉がやられてしまって、下りに踏ん張りが効かず、痛みと滑落の恐怖と両方を存分に味わいました。

特に22キロのエイドを超えてからのピークの繰り返しはマジ辛かった…
今まで、ウルトラも含め色んな大会に出てきましたが、走りながらエントリーを後悔したのは、初めての経験でした…

トレイルランって、新城のようなものばかりだと、嫌いになりそう…(どうやら走れるトレイルの方が好きみたいです)

それにしても、32キロのコースを2周する64キロも同時開催していたのですが、いやー、凄すぎる。
真似出来んし、やりたくない(笑)

明日の朝のダメージが怖いです…
怪我なく帰ってこれたのは収穫ですが。

それにしても、奥三河パワートレイルは30キロ走ってから新城32キロ走るみたいなものって聞かされたんですけど、本当?
本当ならDNSしようかな…
(そのくらい新城の精神的ダメージはでかい)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by しょうじ
完走おめでとうございます!
いやぁ、練習できてないから、
よく完走できたと思いますよ。
お疲れ様でした!ゆっくり休んで下さいね

* by なーくん
静岡終わってからまもないのに凄いレースに出られているのにびっくりしました(≧∀≦)
完走おめでとうございます!トレランの世界はあまり経験がないのですが一度だけ出たトレランのレースで苦しんだことを思い出しました。
お疲れ様、ナイスランでした!

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ありがとうございます。
ほんとに辛くて、トレイル嫌いになりそうでした。
ダメージもでかいです。
週末の豊橋が黄色信号です…

Re: タイトルなし * by らぴ
> なーくん

ありがとうございます。
静岡がアレな感じだったので、頑張ってみたのですが、返り討ちにあいました(笑)
トレイルは楽しいですが、苦しくもあるということを思い知りました。
もうすこし、トレーニング積みたいと思います。

個別記事の管理2017-03-18 (Sat)
明日は新城トレイル。
でも準備らしい準備をしていませんでした。
今日になって案内を読んだら、前日受付のみとあるじゃないですか!
慌てて準備をして、会場に行ってきました。
受付日を間違ったのは初めてです。
アホですね(笑)

会場まで1時間ちょっと。近くて良かった…
ともかく受付は無事に済みました。



会場はこじんまりとしていて、さすがに人はまばら。
今日は11キロの部があったはずですが、競技は既に終わっており、ちょっと寂しさもある感じ。

明日の朝になれば、トレイルランナーだらけになるのでしょう。

私としては久しぶりのトレイル。
というか、12月の伊豆トレイルから、山に入ってません。
だって冬だったし…(笑)

そんな感じですから、記録を狙おうとか、頑張ろうというものもなく、まずは完走が目標。
多分何事もなければ、6時間ぐらいで戻ってこれるはずです。

準備は、伊豆トレイルを少しだけ軽くしたくらい。(予備の着替えがないくらい)
32キロですから、まあ何とかなると甘く見てますが…過去に出た人のブログを読む限り、かなりエグいコースの模様…

怪我だけはしないように、楽しんでこようと思います。

では、行ってまいりま~す!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-16 (Thu)
今週末、実は大会入れてます。
ローカルかつトレイルの大会。
新城トレイル。距離は32キロ。

さらに、その翌週、ハーフマラソンが入ってます。
豊橋穂の国ハーフマラソン。

そして、そのひと月後、トレイルの大会。
奥三河パワートレイル。

でもって、もう一つ。
奥三河の三週間後。
野辺山ウルトラ100キロ。

フルマラソンのシーズンオフに入ったはずなのですが、トレイルとウルトラシーズンに移行します…


エントリーしたのは随分前で、お仕事が猛烈に忙しかった頃。
多分、1月、2月と満足に大会入れることが出来なかったものだから、3月にガッツリ入れてしまったのだと思う。
12月の伊豆トレイルが楽しかったものだから、奥三河にエントリー。その練習にと思って新城トレイルにエントリー。ハーフマラソンのPBの大会の豊橋ハーフにエントリー。
大会の間隔は考えてたはずだけど…

頭の中、お花畑だったんだろうなぁ(笑)


静岡マラソンの結果が表している通り、ベストの状態には程遠い今時点、何をもって大会に出るのか、考え直してます。


フルマラソンの結果に満足出来なくて、トレーニングを重ねたい思いがあるのが一つ。
去年のDNFした野辺山を何としても完走したいのが一つ。
トレイルの経験値を積んで、その先に進みたいのが一つ。

それを考えると、今の優先順位は、野辺山ウルトラ完走、です。

去年、93キロで心を折ってしまったことは、今でもまだ後悔してます。
自分から舞台を降りて、出し切ってないことに、完走したランナーが羨ましかったことに、何度思い返したことか。
そうすると、やはり野辺山に向かうのが自然の流れ。

ですから、5月21日に合わせて、体を作っていく。
さらにフルマラソンの基礎となるスピードは落とさない(むしろ上げる)
トレイルは怪我をしないことが第一。ウルトラとマラソンのベースとなる基礎力向上を狙っていく。

問題は、奥三河は怪我をしないとか、抑えてとか考えていると、ゴールはおぼつかないってこと。
出たことある人、皆さん、最初から突っ込まないと間に合わない、そうした上で後半のアップダウンで地獄を見るとおっしゃってる…(マジかよ…)


……まあ、それは先送りにしておこう

ともかくは、週末の新城トレイルに向けて、気持ちだけはチャレンジをもって行きたいと思います。
(初出場なのに、何も調べてない…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
アレッ?
らぴさん、大田原出るって約束しとったがw

今後共よろしくですw

Re: * by らぴ
> しょうじさん

またこの酔っ払いおじさんは、何を忘れてるんだか。
オレは大田原走ると、言い切っていたのはしょうじさんじゃないですか!
約束は大事ですよ~
あ、私はパソコンから応援してます。

個別記事の管理2017-03-15 (Wed)
先日のウィメンズの打ち上げにて、

「らぴさんは先にサブ3.5しちゃってるしさぁ」

ため息まじりでつぶやかれた。

ええ、去年ね。
去年のことですよ。

このランナーさん、暑さにやられて狙った記録が出なかった。
飲んでるうちに、ぽろっと黒いの出てしまったのだと思う。

暑くてもサブ4だったり、PBだったりする人もいるわけで、そんな中で記録が出なくて、ちょっと愚痴ってしまった。

でもね、その気持ちわかるんだよね。
静岡で同じ心境だったし。

周りでさぁ、サブ3達成って祝っている中で、自分は撃沈で言いたくもない。
でも、聞かれたら答えざる得ないし。
だったら、アフターに参加しなきゃいいじゃんかなんてことも思うけれど、でもサブ3のお祝いをしたいのも事実で。でも、自分のことは振り返りたくもなくて。でも祝えば聞かれるし。

そんな時、心の中に黒いの生まれるんだよね。

(ちくしょー、うらやましい)
(俺だって、ちゃんと練習すれば)
(条件さえ整えばやれたはず)
(サブ3なんて…)

もやっと浮かんでは、でも口にできるわけなくて、抱えたままで内にこもらせる。
静岡で抱え込んだ何かは、まだはっきりと残っていて、ちょっと黒いものを言われるとぼわっと反応する。


この黒い気持ち、素直に言いたくはないから、ブログに書いてみた。

吐き出せば、少しは素直になれるかなとも思って。
でも、黒いの出しても、まだ残ってる、というか奥底に澱んでいるみたい。

たぶん、誰かが解決してくれるわけではなくて、自分で解決しなきゃいけないんだと思う。
つまり、走って結果を出す。


普段は前向きに走ってるつもり。
でも、時々黒いのもやってくるわさ。
そんな時でも、黒いのすらエネルギーに変えて。
また走る。

そんな、ランナーになりたいと思う。
いや、なるよ。

ちくしょー
来年、見てやがれ。

(ちなみに、上記発言のお方は、同志でライバルだと思っております。がんばりましょー)



にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by ストラト
また輝く日を楽しみにしてますよ☆
ちなみに僕は現在真っ黒です(笑)

* by マル
らぴさん、ストラトさん、マル
まっくろくろのすけズですね!

Re: * by らぴ
> ストラトさん

ストラトさんが真っ黒って、あまり想像がつかないです…
お互い、サブ3.5目指して行きましょう。

Re: * by らぴ
> マルさん

あ、やっぱり分かっちゃいましたか(笑)
まあ、黒の同志ってことで。来年に向けて、頑張りましょうー

個別記事の管理2017-03-14 (Tue)
ウィメンズマラソンが終わってしまいました…
なんか楽しすぎて、めっちゃはしゃいで、あっという間でした。
幸いにして、私設エイドも非常に好評で、準備したもの全部、なくなりました。
なくなったのは11時15分くらいでしたので、去年よりは多くの人に提供できたかなと思います。
これも協力していただいたNGさん、ゴリさん、ホシヲさん、しょうじさん、ハマーさん、おぐらさん、ほか応援隊の皆さん、ありがとうございました。

さて、今年のウィメンズマラソン。

いい天気に恵まれて、少し、いやかなり暑かったです。
そのせいか、ドリンクがことのほか好調で、用意してもらった麦茶とコーラは、1時間ほどで売り切れました。
去年は、最後まで余っていましたのので、やはり暑かったのだと思います。

いきなりですが、それ以外で用意したもので、好評だったものランキング!

3位 オレンジ!
王道のオレンジは、やはり人気で、12個用意しましたが、タッパー二つ分がそうそうに無くなりました。
オレンジはコストパフォーマンスに優れていて、準備にちょい手間がかかりますが、それを除けば皆さん大好きなので、毎回用意して間違いがないものです。

2位 バナナ~
なんとビックリ。マラソンエイドで見ない時がないバナナ。私設エイドでは飽きられるに違いないと思っていたのですが、提供したとたんに次々と手が伸びる。
たぶん、15キロってまだ給食の提供がなくて(最初は22キロの模様)、でもエネルギー切れを感じたランナーたちが、これ幸いと補給しに来たのかなと。
ちなみに8本で196円でしたので、もっと用意してもよかったなと、ちょっと残念。
ただし、朝に皮むいて切ってきたのですが、提供時点でぬるぬるに(笑)
直前に用意しないとダメっぽいです。

栄えある第1位は……

1位 ぷちトマト!
ジョガー大好きは、ぷちトマトでした。
こちらも2パック分用意しておいたのですが、なくなるのが早かったです。
女性が好きだというのもあるのでしょうが、手が汚れず、さっと取っていける。赤なので目立つ。急いでいるランナーにとって食べやすいってのが良いのだと思います。

これ以外でも、パイナップル、チョコ、塩飴が好評。ミニ大福は、ついでに持っていく人が多かったですね。
あと、中国かな、韓国かな、外国人ランナーさんがいっぱいきてくれたようです。複数個持っていく人もいっぱいいましたね。
そして、最後に残ったのは漬物ですが、これもほしい人はほしいみたいで、おいしいと言ってつまんでいく人多かったです。

持って行っていただくために用意しているので、数が多すぎて、ちょっと悩んでも持って行っていただけるのは、うれしい限りです。


こんな感じで用意して良かったと思う一方で、反省点もあります。

どうしてもですが、足を止めるランナーさんもいまして、なぜかそういうときに限って、3人くらい固まってしまいます。
そうなると、後続のランナーさんに迷惑をかけているシーンもあり、問題かと…
提供の仕方を変えた方が、そういうことを減らせるかもしれないと思ってます。

あとは、どうしても応援と提供となると、提供が中心になってしまい、応援隊の皆さんが応援に集中できなくなってしまいます。
ブログ村のランナーさんを見落としもあったかと…
右手で提供、左手でハイタッチ。これができるといいなぁ。

なお、準備と片づけは、三年目になりますと、かなり素早くできるようになりました。
あとは提供がスムーズだといいのだと思います。来年は、弁当売り方式はやめようかなぁ…

何はともあれ、エイドできてよかったです!

最後に、ちょっとお礼を。
ユキさんから、関東メンバーの別イベントのカンパ金の残りをいただきました。
私が好きでやっていることに対していただいていいのかなーと思わないでもないですが、ウィメンズの美ジョガーたちへの提供だということで、素直に受け取ることにしました。
ありがとうございました。

また、エアサロも提供いただきまして、39キロ地点の応援で使用させていただきました。余ったのエアサロは、関西メンバーにお渡ししました。
こちらもありがとうございます。


応援やっていていいなぁと思うのは、応援自体の楽しさもあるのですが、必死に頑張っている姿を沢山見れることです。
私自身、今シーズンは不甲斐ない結果が続いているので、勇気と前向きな気持ちをいただきました。
みんな目標目指して頑張っている。
辛くても歩かずに走っている。
ふだん一人で練習していると、手を抜きたくなる時はありますが、そんな時にまた思い返したくなるシーンばかりでした。

これがあるから、ウィメンズの応援、やめられないんだよなぁ

また、来年。楽しみにしています♪


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (18) |

* by 山ちゃん
コーラ美味しいかった〜
ヘロヘロ状態に生き返りました。
ありがとうございました(^^)

16キロ地点は探したけどわからなかったです、応援隊はわかったんだけど…残念(;_;)
オレンジを食べたかったです。

また来年もよろしくお願いします(ペコリ

* by マッスルゴリ
準備から提供までお疲れ様でした。
年々進化してボリュームに驚くばかりです。

トマト人気が意外でしたが、言われてみればあったら食べたいです。

* by しょうじ
こちらこそ、いつもありがとうございます!
あの「ありがとう!」と持って行って貰える瞬間の感じがたまらないですね(^ ^)。
あっ、40キロ地点で、僕が腹減ったぁ~と言ってたら、キーキさんがエイドの食ってくればいいじゃないですかと、キャッキャ言ってましたよ。ひどいですよね~(笑)

* by おぐら
お疲れ様でした。
準備も大変かと思いますのに、すばらしいエイドでした。
そして飛び入り参加にも関わらず、暖かく迎えていただき
ありがとうございました。
大盛況でしたね。美女ガーの皆様にもオアシスだったでしょう。
走る人も応援する人もメッチャ楽しそうで、
ハッピーのシャワーを浴びてるようでした。
楽しかった~★


* by NG
応援&エイドお疲れ様でした!
ドリンクを少しだけしかお手伝いできませんでしたが、ランナーさんと交流ができて楽しかったです。
あれだけの物を準備するのは大変だったでしょうね。
色々とありがとうございました。

Re: タイトルなし * by らぴ
> 山ちゃん

いえいえ、どういたしまして。
タイミングよく見つけることができてよかったです。
また来年、今度はきちんと声かけますね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> マッスルゴリさん

色々とお手伝いいただき、ありがとうございました。
少々手際が悪いこともあり、ご迷惑をおかけしました。
また、来年、一緒に楽しめるといいですね♪

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

今年もありがとうございました。
次はエイド隊用にエイドを用意しますか。
主に泡の出るやつでしょうかw
キーキさんには、あげないことにしましょう(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> おぐらさん

来て早々にお手伝いいただき、ありがとう&申し訳ありませんでした。
ハッピーのシャワー、いいですね~
まさしく、その通りです!
来年は、ぜひ参加していただき、エイドで補給をしていってください。
(おぐらさんだと、通過するだけかもしれませんがw)

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

初のウィメンズで面倒なことを頼んで申し訳ありませんでした。
おかげで、スムーズに提供できましたし、よかったなーと思ってます。
来年も都合がつけば、ぜひ一緒に応援しましょう。