12≪ 2017/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-29 (Sun)
ブログ書かないでいると、それが当たり前になってきてしまって、以前何を考えて書いていたのかわからなくなりません?
って、怠け者ブロガーの戯言です(笑)

静岡マラソンに向けて、付け焼き刃トレーニングしてくと決めたのが、一週間ほど前ですが、やってはいますよ。
結果、付いてきてませんが…

■1月25日(水)
メニュー予定 15キロビルドアップ
結果 皇居2周10キロビルドアップ

水曜日は、ポイント練習。
でも、最初のポイント練習が東京出張と重なった。幸いにして、皇居近くだったので、ランニング用具一式持って出張。
もちろん、出張に使う道具より、ランニング用具の方が多かったw
でも、それでも持って行くあたり、気合い入ってるでしょ?

皇居を走るのは久しぶり。(二年ぶりくらい?)
夜の皇居は2度目。
ビルのイルミネーションが綺麗。
名古屋では、お目にかかれない光景だわさ。
皇居ランナーは、いつもこんな中、走ってるのかと羨ましく思う。
で、記録。

5'02-5'17-5'04-4'58-5'01
4'44-4'51-4'51-4'26-4'26
4'15-7'19

時間があったらもう一周と思ったけど、次の日も仕事と思うと10時くらいには名古屋に着きたいと思ったら、ここまで。
そんなこと考えてしまうあたりが、弱いね。
それにしても、たまたまなのか、後半3キロ、私より速く走ってるランナーをほぼ見かけなかった。皇居って、スピード制限あるものなの?

■1月27日(金)
メニュー予定 4'45の30キロペース走
結果 21キロで撃沈

C国出張中の休日出勤の振替休日を取りまして、嫁も仕事、子供らも学校と心置きなくランニングに打ち込める日。
午前中からしっかり追い込もうと思っていたのに、起きたら10時やんけ。
うん、30キロ走りたくないです。

持ち帰り仕事を少し片付けてから、午後も1時半過ぎてから開始。コースは、ご近所川沿いを2往復。
走り始めて、すぐに4'45がキツく感じる。これはあかんかも、いやいや簡単に諦めてどうすんねんと格闘しつつ走る。

マイコースは片道8キロ弱。後半が勾配があって頑張らないと落ちる。その代わり、折り返してから楽になる。下りのボーナスで、いつの間にかペースが上がるがな。
もう少しで往復という手前で、お腹が痛くなる。ペース走でトイレインは許されない……なわけない(笑)
あっさりと体の求めるままトイレ休憩w

こんなことしてるから、レースでもトイレ行くんだよなと思うけれど、今日のトレーニングに対してトイレ対策してなかったもの。だって30キロ走やり(以下略)

その後、一度切れた気持ちを繋げる努力する。頑張って同じペース維持。
折り返して、自宅近くも平気なフリして通過。
辛くなってきたら、とにかく短く目標を決めて走るのが正解。あの道路までとか、橋までとか。
でも、体は正直で、21キロを超えたところでペースが維持できなくなる。
あかーん!

……ストップしてしまいました。

こうなるともうダメなんだよね。

5'17-4'50-4'44-4'40-4'44
4'40-4'42-4'42-4'50-4'45
4'40-4'40-4'45-4'41-4'40
4'45-4'41-4'51-4'54-4'43
4'47-4'51-6'43-6'39-6'18
6'05

う~ん、全く4'45でフルの距離を走れるイメージが湧きません。

やはり付け焼き刃は、やはり付け焼き刃。実力足りてないのは明らかです。
このまま、このペースを繰り返すのか、それとも一段落とすのか決める必要ありそうです。

ダニエルズ先生かアシックス先生に聞いてみようかなぁ…
(すでに弱気です…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-01-24 (Tue)
ご無沙汰です~
年明けの決意から、よっしゃーやるぜーとなるはずですが、全くスマホのブログツールを開いていませんでした(笑)
皆さま、お元気でしょうか?

走る気力を失ったわけではなかったのですが、ちょっちC国へ2週間監禁されてシゴトで行っとりまして、ブログも書けない状態でした。
今回の出張は、今までの中でいっちゃんハードで、寝る時間も確保出来ない感じで、走るのなんかできて…いない気できたのですが、まあまあ出来ていた模様。 


(出張期間は1/5から2週間)

なんですかな。
仕事忙しくても、体調管理とストレス発散が必要な時あるですよ。
今回は、同じフロアの徒歩15秒のところに健康房(トレーニングルームのこと)があり、着替えさえすればすぐ走れるって環境も影響あり、走れていたんじゃないかな。


で、帰国して、さあやったるでーとなりゃあ話は早いんですが、出張疲れがあってなかなかエンジンかからず……

でも、こんなことを予測して、30キロ走るイベントへエントリー済。
1/22庄内緑地公園でのランナーズトライアル30k。2500円で記録はおろか、ペースメーカーまで付くおいしいイベント!
前日にしっかり準備をしておいたのに……
当日になって、まさかのDNS…
子供のサッカーの送り迎えがね、マラソンポイントがー……orz


時間もないから、30キロは走れない。
グダグダするか…いやいや、少しは戻す努力をすべき。
てなわけで、久しぶりのペース走。

限られた時間で走れるのは15キロくらい。
ペースは……4'45
え、遅い?

いや、中国で全く速いペースで走れて無かったし、サブ200には4'45のペースを体に刻み込まなきゃいけないし、それが出来なきゃ先に進むのは無理って言うか……自信なかったってのが本音

ともかく、2ヶ月ぶりにペース走を敢行。
結果はこちら!

5'12-4'46-4'44-4'41-4'44
4'45-4'41-4'37-4'45-4'42
4'33-4'28-4'30-4'34-4'31
4'21-4'11-7'05

あ、あかん。すでにギリギリ。
10キロ過ぎてからペースを上げられているのは、下りに入ったから。
こんなんじゃハーフがせいぜい。

かなりスピード維持力が錆びついている感じですよ。
トレランでロング中心になっていた上に、伊豆トレイルのダメージ抜くのに時間かかったからなぁ。


ここからどうリカバリーしていくか悩みます。
去年までは、少しずつペース上げて距離を伸ばして行ったのですが、静岡マラソンまで残り40日。それでは間に合わないだろうなぁと。
で、トレーニングを考えてみた。

①30キロ走をペース上げてチャレンジし続ける
②インターバルでペースを上げて30キロで維持力回復
③ビルドアップでペース上げながら30キロにもチャレンジ

どのトレーニングがやりたいか……
どれもやりたくない!(笑)

でも、やらんとだめだろね…
効果あるのは、③>①>②の順?
故障の危険度なら、①>③>②の順?

そうなると③のビルドアップと30キロをうまいこと混ぜる…
のってどうすりゃいいの?

やるとしたら、
 水曜日に12or15キロのビルドアップ。
 土日のどっちかを30キロ。
これを3週間連続で実施。

……壊れるかな?

付け焼き刃な感じは否めないですが、とりあえず計画だけは立てられるので、一週間やってみます。

スタートは今週から。
あ、今週水曜日は東京に出張やった。
皇居でビルドアップ走やってみる?(出来るの?)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-01-03 (Tue)
RUN+TRAILの22号を読んだ。
今回の特集は三重県。
愛知県からほど近く、鈴鹿セブンとか多度山とか、中部のトレイルランナーなら、聞いたことある山が、いっぱい紹介されている。
私が登ったことがあるのは、一昨年のたーはるパパさん、井出さん、NGさんと登った鎌ヶ岳、御在所岳、ハラルドだけだけど。あの日の登山は楽しかった。

せっかく近くに住んでいるのだから、もっと三重の山に行ってみようと思う。
今号の特集で、良さそうなコースが沢山紹介されていたし、今度はトレイルスタイルがいいなぁ。

この話は本特集。
でも、気になったのは、第二特集の方。
「100マイル完走で燃え尽きるな」
詳細は、買って読んでほしいのだけど、UTMF完走後、トレイルランから少し距離をおいているランナーさんの話だった。

大会で燃え尽きてしまったことと、家族の事情が重なって、レース数が激減したとあり、これを読んで、ああ私の先の姿なのかもしれない。そう思った。

一昨年も去年も、ほぼ毎月のように大会にエントリーし、まだ見ぬ世界を見たくて、マラソンから、ウルトラマラソン、さらにはトレイル、ロングトレイルと距離と大会を広げてきた。
まだまだ先はあると、色んな大会の記事を読んだり、ブログを読み込んだりしている。
今年は100キロ超えのトレイルにエントリーするだろうし、その先も絶対に挑戦すると思う。
でも、その先のことは考えたことなく、今回の記事でハッとした。

いつか自分にも到達点か、走れなくなる都合が出て来る。
それがいつなのか分からないけれど、あるところまでの到達したら、自分ならどうするのか、考えて来なかった。


前から冗談めかして、副業:ランナーって言っていた。
その気持ちに今も偽りはないけれど、満足することが出来た時に、それ以上走ることが出来るのだろうか?
走ることは、私にとって、夢を与えてくれたと思ってる。でも、その夢が叶ったとき、行き着く先に着いたとき、自分がどうするのか?

もちろん、それはまだ先だと思う。
でも、物事に始まりがあるように、いつかは終わりがあるのは事実だ。
まだ走り始めて5年。
もっとキャリアを積みたいと思う一方で、体が付いてこなくなる日も、少しずつ近づいているのではとも思う。

気力が切れた時が、何事も終わりなのは分かってる。
幸い、ランニングは諦めの悪さを教えてくれるスポーツだ。
諦めなければ、ゴールは目指せる。

いつかは終わりは来る。
でも、それを決めるのは自分自身。

それを心に留めて、また一年、走りたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : ランニング話
* Comment : (1) |

* by しょうじ
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

走れなくなったら、
ゲートボールとか、カルタとかなんでも
いいんで一緒にやりましょうよ!
ハマると多分、今と同じくらい面白いと思いますんで(笑)。

個別記事の管理2017-01-01 (Sun)
明けましておめでとうございます。

今年も、初日の出を見に行って来ました。ランで…はなく、嫁と車で。
一昨年、初日の出ランに行ったら、帰ってからメッチャ文句を言われ(笑)
正月早々、平穏に過ごすコツですw

我が家のお正月は、31日から始まります。
おたいやっていう習慣ご存知ですか?
元は漁師の家だったのですが、一年の終わりに祝いとしてご馳走を食べます。家の女性陣が準備をした寿司やおせち、刺し身に茶碗蒸し、これでもかーと食べ続けます。
で、明けて元旦。
お汁粉とおせちにお煮しめで、朝昼ごはん。そして、夜には鍋(今年はかに鍋)。
そして二日目は、雑煮から始まって、夜のすき焼きまで続く……

これだけ食べるのですから、当然カロリーも高く、節制? ナニそれ食べれるの?
って感じです~(笑)

この正月期間で、少しでもカロリー消費に励まないと、あとあと苦労するので、明日は少しは抑えよう。(説得力なしw)


さて 。
一年の計は元旦にあり。
ということで、時間の合間に今年の目標を明確にしました。
目標はこちら!

①フルマラソン200分切り
②野辺山ウルトラ100キロ完走
③トレイル100キロ完走

年末に立てたフルマラソンの目標。
これは事実上、静岡マラソンの目標で、今シーズンはこれ一本にかけている。
何としてもという思いはあるものの、ハードルの高さを再確認したところ…(31日に30キロで失敗してるよ)

二つ目の目標の野辺山完走。
去年は93キロでリタイア。
ぎりぎりまで攻めたものの、駄目だった。この大会だけは、絶対に再チャレンジしたい。
きちんとトレーニングして、挑み直したいと思う。

そして三つ目。
菅平トレイル44キロ、伊豆トレイル71キロと、トレイルも順調に距離を伸ばしてきた。
次の目標は、100キロレースで完走すること。
まだ、野辺山完走すらしていない身としては、高い目標だと思う。
でも、準備を整えて、意思をもってチャレンジすれば、出来ない距離じゃないとも思う。
どの大会を走るかによって、随分と達成度の幅はあると思うので、何に挑戦するか吟味したい。

この三つを今年の目標に走りたいと思います。
もちろん、達成のためには、

④怪我なく走ること

が、重要なわけで、日頃からしっかりとケアをすること、ベースとなるジョグを長く走ることを意識して行きたいと思います。

大会や練習会、その他イベントを通した交流も出来るだけ参加したいと思っておりますので、皆さま、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : ランニング話
* Comment : (1) |

* by ちょーみん
食べまくり…
羨ましくもありますが、ちょっと遠慮したい気持ちも(笑)


今年も宜しくです(^^)/