09≪ 2016/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
大阪マラソン、走ってきました!

で、結果は…



















「どの口が、サブ3.5とかほざいてんねん(某りょうた氏)」

ええ、その通り……

トイレに3回も行ってしまい(しかもダイ)、勝負になりませんでした…orz


で、でも、一度ならず三度もトイレに行ったのに、最後まで投げなかったのはよかったことと……言い訳ですね、ハイ(汗)


まあ、私の結果はショボくなってしまいましたが、大会そのものは素晴らしい。
どこまでも続くランナー、途切れない応援、手厚いボランティアさんたち。
ランナー目線で作られている、盛り上げている大会でした。
本当に本当に楽しかったです。
この大会に関わった全ての人に、ありがとー!な気分です!

来年も走れないかなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : 大阪マラソン2016
* Comment : (8) |

* by しょうじ
帰国後すぐで、
しかも、3回トイレでこのタイムって
素晴らしいと思いますよ。僕は。
(キーキさんは、どう言うか分かりませんがw)
お疲れ様でした!シーズン始まったばかりだし
また頑張りましょー。

* by ちょーみん
ほんと3回もトイレに行ってそのタイムは立派です!
ましてや、大阪マラソンのトイレは時間がかかる(>_<)

ただ、トイレに3回も行くかってのは置いといて(笑)

楽しそうに走られてたのが何よりです(#^^#)

* by NG
全部ダイ?
それでサブ4ってことは走ってる時はかなりのペースってことですよね。
まだ初戦だし、次につなげていきましょう!
お疲れ様でした!

* by ストラト
お疲れ様でした。
直前の大移動と環境の変化で大変だったと思います。
そんな中しっかり走られたことはすごいですよ!
トイレ3回は基本中の基本ですよね。
1回じゃ足りないし2回じゃ中途半端ですからねw
大本命レースだけトイレは無しにしたいですけどね(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ありがとうございます。
でも、結果は結果として受け止めなければならないと思ってます。
いびがわをどう走るか、考え中です。

Re: タイトルなし * by らぴ
> ちょーみんさん

ありがとうございます。
でも、トイレ待ちって、ほとんどなかったですよ。
それはよかったです。
でも、トイレに行ったのはあかんかったです(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

そうなんですよ。全部ダイ(笑)
何とかならんのかって思いますよ。
次戦はいびがわですが、雨降ったらどうしようかと今から心配してます。

Re: タイトルなし * by らぴ
> ストラトさん

いや、トイレデフォルトなのは、会長だけでいいです。
私、大会はトイレに行くべしの会を退会したいと思ってます(笑)
大阪は、本命に近いはずだったんですけどね…

個別記事の管理2016-10-29 (Sat)
一日がかりで、昨日、帰国しまして、ほっとする間もなく、大阪に移動中。
お仕事も完全に片付いていないのに帰国したため、今日もあちゃこちゃに朝から電話。PC持参でマラソン大会参加ですわ。ないわ~(笑)

バタバタですけど、今日の体調はそれほど悪くないです。疲れも抜けてる感じだし、脚の張りもいつも以下。(だって水曜日から走ってないものw)
おまけにお腹の調子も絶好調で、朝からトイレに行けてる。私の場合、前日のトイレが当日のトイレ事情を左右しますので、これは重要!(笑)
あとは、旅先にトラブルがなければ、いい感じでスタートを迎えられそうです。


さて、今回の大阪マラソン。
カラーはイエロー。ブロックはCブロック。
カラーはともかく、前から3番目のブロック。多分、サブ3.5を狙うランナーのブロックです。
私も狙えるものなら狙ってみたい気持ちはあるものの、丹後ウルトラからひと月。一生懸命間に合わせようとしてきたものの、調整不足は明らか。
こんな状態で、自己ベストのサブ3.5に挑むというのは、まあ無茶ですな。私は気持ちで走るところがあるので、気持ちが定まっていない時は諦めるのが早い。
だから、今回の目標は下方修正すべき……ところなんでしょうが、走ってないのに白旗上げるのも悔しいし、主義じゃない。

私の信条は、チャレンジしてなんぼ。(大阪っぽくw)
やれるだけのことをやって、足掻いて、全力を出すことに挑戦する。
だから、今回も狙うペースはキロ5。
我慢の展開になるのは、織り込み済み。
30キロで余裕が残っていたら勝ち。残っていなかったら負け。でも負けるにしても、簡単に負けない投げない諦めない。
足掻いて走る、これが大阪マラソンの私のテーマです(笑)

そうは言っても負けてしまったこともあるわけですが、今度こそ自分に負けないよう走りたい!
沿道の応援と、ブログ村の応援が、きっと糧になるはず。
楽しんで諦めずに行きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : 大阪マラソン2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-10-28 (Fri)
おはようございます。
大阪マラソン2日前。まだ中国にいます。
昨日には帰れるはずだったのですが、お仕事延長~(泣)
いつ帰れるのよー、大阪マラソンDNSもある?と半ば覚悟していたのですが、昨日の午後遅くになって、ようやく目処がつき予定より一日遅くはなりましたが、本日帰国です~。やったー!♪


こちらでの生活は、朝早く夜遅くなることが多い上、食事の量が多め、辛いもの多し、お腹の調子を悪くして血便まで出るとか、まあ色々あったのですが、マラソン出ることは頭の片隅にあって、時間を作ってトレッドミルで走ったり、ストレッチだけは入念にしたり、体重計に乗ったりして出来るコントロールはしてきたつもり。
そんなバタバタ出張生活だったので、皆さんのブログも、あまり読めておらず、1週間ほどの浦島です(笑)

ああ、C国で各種ブログ読む方法、準備して行ったのですが、使えました。
まあこれも当局とのイタチごっこの感がしますが、一時の出張者としては、これで十分でした。

まだ帰国の準備が出来てないので、これから荷造り。
早いとこ名古屋に帰って、明日は大阪に行かなきゃ!

* Category : よもやま話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-10-16 (Sun)
大阪マラソンまで、残り2週間なのですが、本日よりお仕事でC国に出張です。
どうやら、関西の○entaiさんも出張のようですが、私は11日間と長い~
体調崩さないよう、注意して行こうと思います。
C国では、fc2ブログ他、アクセス出来ないこといっぱいあるのですが、今回はちょっとある方法を試してみるつもり。
どうかな~?

そんな感じですが、昨日、30キロ走走っておきました!
走るまでは本当にイヤで布団で粘るは、走り出してからもイヤイヤ感満載でしたが、強い気持ちで何とか完走。
でも、トイレ休憩はあるわ、自販機休憩はあるわ、道路渡るのに何度も休憩入れたりと、情けない部分もありありだったのですが、粘ったのは事実。

なので、記録をドン!


32キロ 2時間39分45秒

5'33-5'01-4'45-4'51-5'02
4'52-5'00-4'56-4'56-4'56
4'51-4'49-4'53-4'50-4'51
4'50-4'54-4'59-4'57-5'10
4'50-4'55-4'57-4'56-4'49
4'57-4'44-4'53-4'52-4'50
4'45-6'58

アップとダウンを除けば、キロ5ペース。
20キロでこぼれているのは、メイタン落としちゃって…
えへ♪ 練習でメイタン使っちゃったよw

全く、余裕がなかったので、大阪マラソンのペースはギリギリキロ5かな~

それでも撃沈の可能性あるので、どうするか悩んでおきます。

では、そろそろ搭乗時間なので、行ってきます~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by いしきち
出張お疲れさんです。

…って書いてもご帰国まで読めない可能性大なんですけどね(汗)。

私の出張先は、案の定、見るからに空気が悪くて、
5日滞在中1回しか走りませんでした。
マラソン前にC国出張は、
空気悪くて積極的に走れんわ、油モンが多くて太りそうになるわで、
コンディショニングとしてはチョッとアレですね。

Re: * by らぴ
> いしきちさん

無事に帰国しました。
C国は相変わらずの賑やかっぷりで、落ち着かん感じでした。
それでも、ホテルのトレミで走り、日曜日は公園を周回したり、まあまあ走れた方です。
残念ながらカーボローディングなんてものは出来ませんでしたが、体調も悪くないので、大阪マラソンは楽しんで走れそうです。

個別記事の管理2016-10-14 (Fri)
昨日は、一年に一度の健康診断。
朝食抜いて、半日休暇まで取って受けるという、自分のためではあるものの、会社都合でもあり、ちょっと理不尽さを感じるイベント。
でも、年々、年をとる中で定点観測できるメリットは感じているので、面倒ではあるものの受けるようにしてます。

健康診断といえば、身体測定もあり、毎度、身長はともかく、体重と体脂肪は気にしてます。
この時期のランナーですし、太っていたら秋シーズンがピンチってことで、今年も気にしながら測定。

体重57.1kg。体脂肪10.3%

昨年より1kgあまり増加。体脂肪も悪くなっている…やっぱりね。

実のところ、丹後以降、体重が気になって、またあすけん先生のお世話になっている。
間食を少なくしたり、三食のカロリーを気にしたりした効果が、徐々に出てはきているものの、目標の55kg台には、まだ遠い。
1kg体重が軽くなれば、3分早くなるというデータもあるから、気をつけているようにはしているけれど、お腹減るしね。
ハーフ走ったら、ご褒美ほしくなるしw

うん、でもこれがあかんかったのかな…



大阪マラソンまで、もう少し摂生したいです。


その大阪マラソンまで、残り2週間ちょっと。
せっかく走るチャンスをいただいたのだから、気合を入れてはいるものの、来週から、またしてもC国へ出張予定。体調管理が難しい状況です。
それでも、三日前には帰国できるはずなので、ギリギリ間に合う予定。
走れるならば、ギリギリになろうとも、出来ることは全部やるつもりで準備をしようと思ってます。

ただ肝心の大阪マラソンについての事前調査が足りてない。
知っていることは、コースがほぼ平坦。
……

いじょw

す、すみません。楽しみなはずなんですが、色々と忙しくて事前調査が足りてません。
昨日、ようやくナンバーカードの引換証をダウンロードしました。

カラーはイエロー。
スタートブロックはCのようです。
書いた予想タイムは3時間25分くらいだったような…(自信なし)

じゃあ、3時間25分で走れるんだろうなーってことになるんですが、未だに30キロ走をしていない身としては、全く自信がありません。
目標タイムをどうするのかは、週末の練習で最終的に決めようと思ってます。

コースの楽しいポイントや、ブログ村ボランティア隊がいるエイド探しはこれから。
去年の大阪マラソンブログも、改めて読ませていただいて参考にしたいです。
(Cブロックのスタートロスってどのくらいなのかなぁ?)

心配していた気温は、このところ急激に下がりつつあるので、想定よりはマシになりそうです。
それに期待した走りを目標にしたいと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 大阪マラソン2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-10-12 (Wed)
早いもので丹後DNFから一か月。
総括したいと思いつつ、どう結論をつけたらいいものか悩んでいました。

色々と敗戦の要因を考えていました。
気象要因。
体調不良。
対策不足。

簡単に整理すればこの三つかなと思わなくもないけれど、一番の要因は自分のメンタルの弱さだったと思ってる。
100キロ走ろうというのだから、トラブルの一つや二つはあるもの。ましてやお腹のトラブルは、何度も経験済みのはず。
それなのに今回は、そうならないためにはどうしたらいいかを中心に考えて、なったときにどうすればいいのか、どう考えるべきなのか、そのシミュレーションが足りていなかった。
もう一つは、シミュレーションだけじゃなくて、その場の判断の悪さ。
悪いなら悪いなりに対策を考えればいいものを、苦しいのを我慢することばかりで、対策が足りなかった。考えようとしなかった。思考停止してしまっていた。
そして、痛みや苦しさへの我慢、ゴールしたいという純粋な思いも足りなかったと思ってる。


こんな風に考えるようになったのは、最近NHKで放映された「神の領域を走る」を見てから。
トレイルランナーの鏑木毅さんの過酷なまでの挑戦。パタゴニアのウルトラフィヨルドの100マイルのレースを見て、自分はあそこまで追い込んでいたかと思うようになった。
フラフラになっても走る。走れなくなっても諦めない。雑誌では、補給食のゼリーですら受け付けなくなって、道端で何度も吐いたたとも読んだ。
それでも、最後まで走り、結果は2位。

もちろん、自分ごときランナーと鏑木さんを比べるなんて、そもそもおかしいのかもしれない。
それでも私の遥か先には、鏑木さんがいるように思えるのだ。

ウルトラもトレイルも、限界への挑戦という意味では同じところはあると思う。
私がDNFを決めたとき、それは本当の限界だったのか。
歩けないほどの状態だったのか。
ほかの選択肢がない状態だったのか。
答えはNoだ。

私は諦めた。
まだ進むことができたはずだけれど、恐れと疲れに嫌になって降りた。
限界への挑戦をしてみたいと思いつつ、その限界のラインを自分で勝手に決めた。
それが敗因だったと思っている。


そうならないためには、どうしたらいいのか。
考えていたことは、いくつかある。
一つは慣れ。
もう一つは考えをスイッチする工夫。

慣れについては、言うまでもない。
普段の練習だって、結局のところ慣れのトレーニングだと思う。
10キロを速いペースを走るのも、30キロを一定ペースを走るのも、肉体の強化の一面の他に距離やスピードに慣れるトレーニングなわけで、痛みに慣れる、重たい進めない状態に慣れる。つまり経験だ。
辛い状態になった上で、その状況であがく。諦めない。無理をする。
こういう経験、慣れをしておくかしておかないかの差は大きい。

それは一つの答えだ。
でも慣れだけでは足りない。

今回の痛みの主は、腹痛だった。
腹痛なんて、数えきれないほと経験してきているのに、我慢できなかったのは有効な対策を打てなかったから。対策が打てなかったのは、痛みに朦朧としてしまい、判断できなくなってしまっていたから。
先にも書いたけれど、100キロはトラブルはつきもの。
大事なのは、対処を考えて実行すること。
ところが、痛みが強いと考えるということを放棄してしまう。我慢すればいいと思ってしまう。
だから、考えをスイッチする必要がある。でも追い詰められた人間の思考って、簡単には変えられない。だからスイッチする工夫がいる。

例えば、自分ひとりで考えているからダメ。
第三者の助言を受ける。
これも、ありでしょう。
自分で予め対応策のメモを書いておく。
これも一つの工夫だ。

そういった些細な工夫があれば、思考の切り替えのきっかけになったのじゃないかと思う。
まあ、結局のところ、どこまで想像力をもって準備できるかということなのかもしれないけれど、ウルトラの強さというのは事前準備で手に入れることが出来るものもあるんじゃないかと思うわけです。

来年は、事前のシミュレーションと対策。さらには、トラブル時のメンタル強化とトラブル時の些細なスイッチ。
これを考えて参加したいと思ってる。


ところで、この話。丹後の反省のつもりで考えていたことだけど、実はフルマラソンにも当てはまる。
苦しくなるのはフルマラソンでも、もちろんあることで、それに対して本当の限界点が来ているのか考えることや、辛い時の些細な工夫でスイッチを切り替えることが出来たなら、ゴールは近づくと思う。

大阪マラソンは、それを密かに考えてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-10-11 (Tue)
日曜日のあざいお市ハーフマラソン。
去年も出ていたけど、去年の記録が1時間37分30秒。
頑張ればクリアできるかもしれないけれど、今年は今月末に大阪マラソンがある。
まだまだ練習不足で、どうせハーフマラソンにするなら、フルマラソンの練習にした方がいいと思っていました。

なので、今回は前半押さえて、中盤を頑張って後半を上げるというプランを立てていました。
結果は、1時間39分20秒。
ペースは、こんな感じ。

6'00-4'46-4'50-4'44-4'51
4'44-4'44-4'45-4'32-4'37
4'34-4'33-4'32-4'42-4'31
4'26-4'38-4'44-4'40-4'19
4'03-3'34(0.24km)

あざいのコースは8kmまでが上りで、15kmくらいまでが下り。そこから平坦というコース。
今回も8kmまでは抑えて、その後の下りに入っても抑え気味で、ラストを上げようと考えて、その通りに走れたかなと思ってます。
17キロあたりで、ちょっと遅れているのは、給水で完全に歩いたからかな。

去年の記録をクリアしたいと思ったら、抑えたところを上げないといけないでしょうね。
なんで、抑えたかというと、次の日にもペース走をしたいと思ったから。
それが、こちら。

6'15-5'32-5'19-5'11-4'51
4'54-5'00-4'52-4'55-4'58
4'54-4'43-4'49-4'49-4'42
4'50-4'44-4'57-4'43-4'46
4'34-6'44

1時間55分22秒。
朝起きぬけだったので、アップとダウンに時間はかけているし、途中でトイレ休憩や自販機休憩も入っているけどw
それでも、二日連続でハーフマラソンを走れて、計画通りとは言え良かった。
これで去年よりも、しっかり走れてると思っていたら、実は去年もあざいの前日に、ハーフマラソンの距離を走っていた。
1時間47分34秒…

去年の方が速いやんけ!

しかも、去年は10月末の大井川で撃沈しているんだよね…
やはり、来週末、30キロ走らないとあかんっぽいです。

さて、とりあえず秋のレースの一発目のあざいお市マラソンですが、この大会、お米がもらえる大会です。
丹後でも、もらえますけどこっちのほうが上。だって2キロだもん。
少なくとも中部圏で、太っ腹な大会はそうそうありません。(長浜が中部かは微妙だけどw)
うちの嫁にすら、ああ米がもらえる大会ねと記憶されてます(笑)

もう一つ、うれしかったのはTシャツ。長袖が復活してましたw
去年は、ポーチになって、不満の声が上がっていたのは事実。その声を汲み取ったのか、長袖Tシャツ復活w
長袖Tシャツがもらえる大会は、そうないので私個人としてはうれしいポイントです。

あとは、安定した運営がポイント高いです。
会場が広いということもありますが、3000人規模でも狭さを感じたこともありませんし、駐車場のバス待ちや受付の手続きもストレスフリー。
トイレは、若干改善の余地がありそうな気がしていますが(女子は不足してる気がするし、コース上にトイレないんじゃないかな?)、それを除けは気になるところはない。
むしろ、重たい参加賞の米は、最後に渡してくれるし、よく考えられてます。

そんな感じなので、参加する側もさっと来て、さっと帰ってしまうのではないだろうか。マラソン大会って、地元にお金を落とすのも目的だと思うのだけど、運営が良すぎてスルーされている気がするのは私だけかなぁ。
もっと、おみやげとか地元の野菜とか売ればいいのに。

ともあれ、今年もまた楽しく走れたので良しですw

レポは、たぶん、ほかの皆さんが書いてくれると期待してます(笑)
ご一緒した皆さん、とくにしょうじさんとは行きと帰りもご一緒で楽しかったです。

次の大会は、大阪マラソンです。
思うところは、また書きますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by しょうじ
こちらこそ、1日ありがとうございました。
また、山の方は、いつでも紹介できますので、言ってください。
僕は山は行きませんが(^_^;)

* by appale
2日連続の完走,お疲れ様でした。

僕はいつも後半は下がる一方なので,
後半に上げられるってのは,強い証拠ですね。

大阪に向けて,どんどん上げまくってください!

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ありがとうございます。
では、近いうちにお願いします。(本気)
トレランじゃなくて、単純な山登りってのもありますよw
御在所あたりどうですか?

Re: タイトルなし * by らぴ
> appaleさん

ありがとうございます。
大阪まで、そんなに期間がないので、ちょっと焦ってます。
間に合うかな~

個別記事の管理2016-10-09 (Sun)
こんばんは~

あざいお市ハーフマラソン、走ってきました。
結果は……



1時間39分20秒!

ん…微妙…?
いやいや、フルマラソンペースで入って、中盤から後半に上げる狙い通りの展開。
中盤、もう少し上げれたのかもしれないけれど、ラストはきっちり上げれたし、全体通していい感じでした。

雨になると覚悟していたのですが、曇り空で気温も20℃前後、ヒンヤリとした風もあり、コンディションとしては良い部類。
運営にストレスはなく、長袖シャツとお米も2キロもらって良い大会は相変わらずw

ブログ村メンバーも大勢参加して、賑やかで楽しかったです!
皆さん、ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (14) |

* by しょうじ
今日は一日ありがとうございました。
序盤、同じペースなので、
ちょっとハラハラしました(笑)。
また、いびがわでよろしくお願いします。

* by ストラト
お疲れ様でした。
良いレース展開が出来たようでなによりです。
大阪は楽しめそうですね☆
快走される姿を見ることを楽しみにしてますよ!

* by じぇーてぃー
昨日はお疲れ様でした〜^ ^
しっかりとしたレースプランてしたね
大阪でも快走が期待できそうですね。
お互い頑張りましょう!

* by ローラ
きのうはおつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ♪
ラスト上げれてナイスラン!(≧∇≦)☆
新米うれしいですよね〜♡♪( ´▽`)
大阪、沿道でTHさんとピンクドアラで応援しています〜♪
ふぁいとです〜♪( ´ ▽ ` )ノ .。.:*☆♪

* by TH
丹後のダメージも吹っ切れ、大阪に向けていい走りでしたね。ナイスラン!
お疲れ様でした。

* by twilightユキ
昨日はお疲れさまでした。
私にはできないレースメイク流石です。
大阪の快走楽しみですね
大阪はエイドでお待ちしております ww

* by おっとー
昨日はお疲れさまでした。
昨年の奈良以来だというのに、ろくにご挨拶もせずに帰ってしまってすみません。
いびがわにも参戦予定なので、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

序盤、しょうじさんが前に行くので焦りましたw
ちょっと追いかけたりしてw
やっぱり、しょうじさんは最初の入りが速いですよね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> ストラトさん

ありがとうございます。
ハーフまでは、計画通り走れるのですが、フルとなると別物ですから、大阪はよくプランを考えたいです。

Re: タイトルなし * by らぴ
> じぇーてぃーさん

昨日はお疲れ様でした。
今期は、じぇーてぃーさんは本気出していないだけだと思ってます。
お互い、頑張っていきましょう。

個別記事の管理2016-10-08 (Sat)
しぞーかエントリーしたよー♪

あっさり(笑)

相変わらずの不動の人気w

いいコースだと思うんだけどなぁ。
ベスト狙えるし。
昨シーズンは、見事にサブ3.5を達成できた。
私にとっては、今シーズンも勝負レース。

年を明けたら、これを目指して走る。


その調整レースのために、もう一つレースにエントリー。

犬山ハーフマラソン【猛者】

コースはフラット。
ウェーブスタートあり。
記録志向ありあり。
中部圏では、シリアスランナーが集まる。
でも、実は初めてエントリーw
今まで、ほかの大会優先してきたものだから、初参加です。

調整レースのつもりだけど、ガチで走ってしまうかもしれないw


それ以外の大会は……
今のところ、真っ白w

年明け後は、お仕事が読めません。
エントリー費用を投げる覚悟があればなぁ…


ともあれ、静岡マラソン、ブログ村では流行りだし。
楽しみにして行きましょうw

皆さん、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |