07≪ 2016/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-31 (Wed)
おはようございます。

日曜日のかっとび伊吹。伊吹山を麓から頂上まで登ろうという、最初に考えて実行した人はすごい大会。
今回は30回大会ということで、記念の大会だった模様。

その大会レポを書きかけたのですけど、あまりに後ろ向きなのでリセットしたw
これまでいくつも大会に出てきたけれど、スタート前の心境の後ろ向き度からすると、1,2を争う大会…(自慢にならず)
私自身はそんな調子でしたが、大会そのものは、出てみたら楽しかったという、いい意味で裏切られました。
ブログに書くかどうか迷ったのですが、箇条書きなら書けそうなので記録として書いておきます。

・天気予報が数日前から雨なのでテンションだだ下がり
・当日の朝。中止かと思ったのに開催だった。どんより感は半端なかった
・5時半に出るも、トイレでコンビニに4回も寄る
・でも着いたら(8時ぐらい)早いくらいだった。到着は8時半でもオッケーなんちゃう?
・スタート前から山は見えない。おまけに大粒の雨が降り出す
・青学の監督さんがスターター。なぜにこんな田舎にこのタイミングでいらっしゃる
・でも雨w
・スタートから1キロまでは足元の水たまりが気になる
・神社の階段を上ってからが本当のスタート
・ペース上がらないけれど必死に走る
・美ジョガーさんの後ろをついていったら良いペース。あとをつけることにする(ストーカーではない)
・林道と聞いていたけど舗装やん。しかも走れる傾斜やん。走らなあかんやん
・ペットボトル1本走ったのは正解。この季節なら必須
・必死に走って坂道を5キロ。なのに一合目ってどういうこと?
・ゲレンデは嫌い。でも、登山道がドロドロはもっと嫌い
・トレランシューズは正解。でも泥が足裏にくっついて重たい
・二列に並走して走れるが、微妙に追い抜けない。追い抜こうと無理をすれば息が上がる
・美ジョガーさんはどこに?(はぐれたー)
・エイドの水がこれほどうまいとは(汗だく)。ここまで水を運んでくれて感謝しかない
・応援もうれしい。このために登ってきてくれてるのかな
・普通の登山客もいらっしゃって道を譲ってくれる。ありがとう!
・頑張れば抜ける。でも、抜かれもする
・抜くときは転ばないよう。相手に無理をさせないよう注意
・一瞬だけ下りがあった。他は上りしかない(当たり前)
・ついに手を使わなければあぶないようになる(八合目くらい)。手袋がほしかった
・ズルズルは上っても上っても続く。後ろのランナーの方がもっと足元悪いだろう
・帽子からしたたる水滴は汗なのか霧雨なのか
・残り200メートルから走れる。って走る脚が残ってないよ
・ゴールゲートが霧で見えないんですけどw
・いつの間にかゴールしてた(笑)
・霧雨でメガネが曇って見えません。メガネを外したらもっと見えませんw
・記念写真を撮る。相手も撮るが、撮れていたか心配(スミマセン…)
・待っていれば誰かがゴールするだろうけど、風が尋常じゃない。寒すぎる…
・すいません、先に下山します(ヘタレ)
・バス乗り場までの下りが危険。石段は滑る
・荷物をもらったら、即、バスに乗れた
・即、寝落ち(笑)(←メッチャ疲れていた模様)
・到着後、荷物をかかえたまま焼きそばを購入。300円也(お買い得)
・食べようとしたらキイミさん(風呂上がり)発見
・焼きそば、めちゃうまかった
・薬草の湯に入りに行くが長蛇の列。結局、入浴できたのは40分後
・女性の方はその限りではなさそう
・風呂から上がったら、食べ物が売り切れていた。事前に食べておいて正解
・速報が張り出されたので確認したら1時間39分59秒で40分を1秒だけ切れていた
・皆さんとご挨拶するも、用事があるので先に失礼しました

こんなもんかな。
のちに、皆さんのブログで知りましたが、この大会はハーフの記録が一つの目安なんですね。
私のハーフの記録は、1時間33分ですので、頑張ったつもりでも、まだまだです。

メッチャブルーなスタートでしたが、大会の運営は良いし、Tシャツも良かったし、応援もエイドもよい!
なので、来年も参加してみたいと思える大会でした。
もちろん、ガチでw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-08-28 (Sun)
生憎のあめとなりましたが、かっとび伊吹、参加してきました。

結果は……


1時間40分!

って、これってどのくらいなの?

全くタイムなんて見てなかったので、よく分からない。

足元ドロドロンで、滑りやすくて危なかった。念のため、トレランシューズにして正解でした。

疲れたけど、景色も全く見えなかったけど、達成感があったので、良かったです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by しょうじ
天気良くないとこ、お疲れ様でした!
それこそ、タイムがどうなのか、全くわかりませんが(笑)、なんせスルッと完走してる所が素晴らしい!

* by anko
お疲れ様でした!

40分速いですよぉ〜(≧∀≦)

私も本番は景色見た事ないです笑
天気のいい日にゆっくり見に行ってみてください꒰*´∀`*꒱

お疲れ様でした(^^♪ * by ハマー
1時間40分!

十分速いですよ!うらやましい~

ほな

* by じぇーてぃー
お疲れ様でした〜

速いですよ!全然、影も踏めませんでした。

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

どうやらハーフマラソンのタイムが、目安になるらしいです。
まあまあ持ちタイムに近いので、それなりに頑張ったかと。
来年はしょうじさんも走ろうよ。前夜祭だけはアカンってw

Re: タイトルなし * by らぴ
> ankoさん

お疲れ様でした~
結局、ガチになってしまって、みんなが楽しげでうらやましいです(笑)
たぶん、天気がいい日に行っても、景色を見ずにガチで走りそうですw

Re: お疲れ様でした(^^♪ * by らぴ
> ハマーさん

ありがとうございます。
でもほら、上には上がたくさんいますでしょ。
まだまだだと思うので、来年もガチります。

Re: タイトルなし * by らぴ
> じぇーてぃーさん

じぇーてぃーさんは、本気出してないし(笑)
本気出した走りを見てみたいなぁ。来年どうでしょ?

* by りょうた
お疲れさまでした。
40分速い!
今シーズン楽しみですね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> りょうたさん

お疲れ様でした。
足さえよくなれば、りょうたさんなら30分切りも楽勝ですよ。
来年は万全にして再戦しましょうねw

個別記事の管理2016-08-26 (Fri)
以前は、よくランナーズだとかクリールだとか、ランニング雑誌を買っていたのですが、最近は少しご無沙汰。そのかわり増えているのが、トレラン雑誌。
もともと、トレラン雑誌って多くなかったけれど、ここ数年、トレラン人口が増えるのに合わせるかのように増えてきているから、ちょいちょいというか、ほぼ欠かさずというか(笑)、買うようになってきている。

で、この前、これを買った。



UTMBの特集号。
トレランの大会も数多くあれど、UTMBは別格。
あの鏑木さんも、そう語っている大会。
どんな大会なのか、雑誌だけとはいえ、興味津々。

そのUTMBが今週末に開催という。
距離100mile・累積標高10000m・制限時間46時間30分の世界最高のトレイルレース。
数字を並べただけでも、いやー、ホントにすごいなー、いいなぁ。

この大会、メジャーになりすぎて、エントリーするにも年々獲得ポイントが上がる一方。

でも、トレランの良いところは、世界のトップ選手じゃなくても参加できるということ。
たとえ、単なる市民ランナー発のトレイルランナーだとしても、ポイントを獲得して運とエントリー費用さえ払えれば、参加資格が得られる。
現に、日本人も200人以上参加しているとか。
そう聞くと、自分にも繋がっていると思えるじゃんね。

この前のオリンピックは、各国の選ばれた一握りの人しか参加できない特別なイベントだけれど、UTMBは細くとも全てのトレイルランナーにも道が開かれている。
それが素晴らしい!


もちろん、私ごときが参加を語るなんてと思いはする。
けれど、今、私が走っているこの道は、きっとその頂に繋がっている。
そう思ったら、ワクワクする。

もちろん、それに至るまでの道のりがメッチャ長いわけですが(笑)、それが楽しみに思える。

6月に参加した菅平スカイライントレイルは、実はポイントがついている。
12月のIZU Trail Journeyもポイントがつく。
これを足掛かりにすれば、STYにつながる。STYに繋がれば、ロングのトレイル大会に完走できれば、UTMFにだって参加資格が得られる。
そうすれば、UTMBだって……

いいなぁ、夢がふくらむわぁw
走力あんの?とか、山走ってないじゃん?とか心の声は聞こえるけど、考えるのはタダだもんね♪

今週末は、UTMBのサイト覗いて楽しみたいですw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-08-25 (Thu)
9月の三連休。丹後ウルトラ、今年も走ります。
それは決めているのだけれど、準備状況は去年より遅いというか足りてないです。
ほとんど走らずにチャレンジしようとするこの方のような猛者にはなれず。
小心者の私としては、出来るだけ何とかしたいと思っちゃいるのですが、今年は暑さにやられてます。

名古屋の夏は、蒸し暑い。
毎年のことだから、出来るだけ涼しい時間帯にと考えて夕方以降に走ってはいるものの、長い距離・長い時間走る練習が足りてないです。
去年と比較しても明らか。

■2015年
7月 252.0km
8月 252.4km

■2016年
7月 195.5km
8月 149.9km(8/24まで)

2割くらいは落ちてるかなぁ。
まあ、7月の末から8月にかけて、C国に監禁出張が入ったせいもあるのですが、ランニングモチベーションが落ちたのも原因の一つ。
さて、こんな状態でどうリカバーするのか、ってことなんですが、全然わかりませんw

やっていることは、キロ6でのジョグばかりなんだよね。
ウルトラでスピ練なんて意味ないし、むしろ低強度で長い時間体を動かすトレーニングするべきなのは分かっているのだけど、それが暑くてできないときに何やりゃいいの?
トレミで50kmなんてのは変態さんのやることだからできないし(笑)
(精神修行にしても、やりすぎですよ。精神と時の部屋ですかw)

予定として入っているのは、今週末にかっとび伊吹。
練習代わりになるだろうとエントリーしたものの、かっとび走れるだけの走力があるかも不安という(笑)
こっちをどう走るかは、また別の課題。

悩んだとしても、まともに走れるのは今週末と来週の半ばくらいまでなので、かっとび伊吹を使って効果的な練習を考えます。
いっそ、前日に伊吹山を走るか?(ないなー…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by いしきち
あ、お呼びで?(笑)

猛暑でも走らんとアカン、ってのは悩ましいですね。

まず「夜中に走る」ってのが候補に挙がるんですけど、
フツーの徹夜でさえダメージが大きすぎる40代半ば。
ランしながらとなると尚更。

「徹夜ぜず涼しいやつ」を追求した論理的帰結(笑)として
トレミを思い付く訳です(白目)。
肉体的ダメージは最小。
精神的ダメージは甚大ヽ(´ー`)ノ

丹後ではお互い頑張りましょう!

Re: * by らぴ
> いしきちさん

暑さ対策は、私も色々考えたけど、トレミでロングランは頭の片隅で即却下してたので、尊敬に値します(笑)
周りの人にどう見られていたのか、気になります!w

個別記事の管理2016-08-24 (Wed)
おはようございます。

オリンピック終わってしまいました。
私も多くの人と同じく、オリンピックをちょいちょい摘まむように見てました。
普段、あまり見ないスポーツを見れる、しかも頂点の世界を見ているというのは楽しくて、どのスポーツも楽しんでいました。

その中でも男子マラソンは、割とまじめに見た。
日本選手の実力が、世界のトップと渡り合えないのは事前から分かっていたことだから、そちらにはそれほど期待せず(ごめんね)。トップ選手の走りを楽しんでいました。

もうひとつ、猫ひろしがどうなるかなーと思ってみてました。
結果は、139位だったみたいですね。
TVの中継はトップ選手ばかりだったので、少しフラストレーション。

私、猫ひろしって、すごい人だと思ってます。
マラソンとは縁のない生活を送っていたのに、ついには五輪選手になって本当にオリンピックに出ている。
そのために国籍を変える選択をしている。
真似の出来ない選択だと思う。

速く走ることは、才能と努力があればできるのかもしれない。
でも、国籍を変えてまで、オリンピックに出るという選択をしたのは、マラソンでは猫ひろしだけだ。
猫ひろしよりも速く走れる人は、日本にだっていっぱいいただろう。(数は少ないだろうけど)
選択をした時に、オリンピックに出れるか保障されていたわけでもない。
それでも、そういうチャンスが来た時にチャレンジして選び取った。そういう選択が出来たのがすごいと思う。

芸人としての話題作りの一環というのもあるだろうけれど、それでもオリンピックに出るほどのトレーニングを5年間続けていたのは、それだけですごいと思う。
仕事のあと、夜中に30キロ走るとか、なかなかできんよ。(少なくとも私には難しい。)

市民ランナーからオリンピック選手になれる。
そういうことを示してくれたことにワクワクしましたよw

東京オリンピックも目指してくれないかなぁ。
もっとも、私は目指さないけど(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-08-23 (Tue)
おはようございます。
ご無沙汰しております。

いつの間にやら8月も後半。
ブログ更新が滞ってひと月以上。
その間、何をしていたかと言うと、仕事とランと盆休みと、オリンピックを見て、特別何かあるわけでもなく、いや中国出張は長かったけれど、割とのんびりしています。

うん、おしまい……


えー、しばらくブログ書かないと何を書いたらいいか分からない(笑)
ブログ書かなくなってから、楽になったなぁとかは感じてました。睡眠時間も、ちゃんと取れるしw

ランニングブログだから、走る方をご報告すべきなんでしょうが、故障もなく走れてます。でも、距離も時間も十分ではなく……だってねー、暑いじゃん!
35度超えの湿度90%で長い時間走るのはムリ。夕方になって30度くらいになったかなーという隙をつくように走ってます。
だから、丹後まであと3週間前だと言うのに、準備はちっとも。
その前にかっとび伊吹もあるけれど、どうしようかと途方に暮れてる次第ですわ。

こんな感じですけど、とりあえずブログは復活ってことにしておきます。
出来るだけ、書くつもりで。

って、何書こうかなぁ(笑)

* Category : よもやま話
* Comment : (0) |