03≪ 2016/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-28 (Thu)
おはようございます。

ブログをさぼっている間に、ついに野辺山の案内状が届きました。



5/22かぁ。もうひと月切ってます。
準備できてんのかというと、出来てないね。
静岡マラソンから気が抜けて、オフシーズン入りとかしてたら、仕事が忙しくなって、距離が踏めてない。
ここ10日ほど、走り始めたけれど、ロング走不足は明らかで。
ゴールデンウィークに走るしかないとは思っているけれど、どのくらい走れるか。変に走りすぎて、疲れが残りすぎたら本末転倒だし。

そんな感じだけど、野辺山の目標をどうするか。考えてます。
きんきんさんが、たーはるパパさんやアレキさんを0か100かみたいな遊び方をしてるって書いてた。
ご本人がどう感じているかはともかく、そう見えるのは同感。
もちろん走ってないわけじゃないけど、普通に考えるとオーバースペックな大会にエントリーして、やっちゃったりクリアしちゃったり。とても楽しそう。

そういう楽しみ方したことは、私にはあまりない。
フルマラソンもそうだけど、完走するにはこれが必要だし、こういうペースでここで休んで、ここは歩いて…とまあ詰将棋のように考えている。
それが完走への近道と信じているし、経験からも来ている。これまでのどの大会でも、そうやってきたし。
少しだけ背伸びして、でもクリアできる範囲でという、つまり現実的なやり方。
ただ、そういう走り方がちょっとものたりない……刺激が足りないって思ってる。
こうすればうまくいくというのがわかるというのは、自分の限界に挑んでないというか、挑戦するというものと相反する気がするのは私だけ?

ただ野辺山って数あるウルトラの中で一番キツイって言われてるよね。
平坦がないとか、坂ばかりだとか、坂道に毒づくようになるとか…
普通にチャレンジしても毒吐くくらいになるなら、普通に計画立ててもいいかと思ってる。

ちなみに私の考えている普通は13時間ぐらい。
14時間ギリギリじゃつまらないけど、13時間半は甘いかなと。だから13時間。
途中で入れるという話の風呂に入って14時間ギリギリ狙いもありだけど、風呂に入ったら走る気なくしてDNFになりそうな気もするのでパスしておく(笑)

一応、これを目標にしてみようかと思います。
坂道に毒吐けるかな?
吐けると楽しいな(笑)


にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : 野辺山ウルトラ2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-25 (Mon)
おはようございます。

昨日は、チャレンジ富士五湖でしたね。
去年、走った時のことを思い出していました。綺麗な富士山だった。今年は、曇り空だったけど、見れたのかな?温かい日だったから、その点は良かったかな?
まだ富士五湖全てを周るということは達成してないので、来年は出てみたいものです。

さて、シーズンオフからオンに切り換えたつもりの先週。どのくらいはしっていたのかというと…

18日(月) 8キロジョグ
19日(火) 10キロジョグ・ちょっと坂道
20日(水) 15キロジョグ・坂道ありあり
22日(金) 10キロジョグ・坂道あり
23日(土) 25キロ坂道トレ
24日(日) 9キロ坂道トレ

坂道ベースに距離を踏むこと意識してます。
前週が、10キロも走っていなかったことを考えると走り過ぎな感がなくもないですが、足のダメージもコントロールの範囲内に収まっているので、継続中です。
坂道にこだわっているのは、一つはフルマラソンでは平地のロングペースばかり走っていたので、坂道走る筋力が落ちていることと、もちろん野辺山対策です。

これまで、ウルトラは先のチャレ富士、秋の丹後、春の終わりの飛騨高山と走っていて、それぞれ坂道の大変さは分かっているつもりですが、野辺山は平坦な部分がないと聞いているので、ともかくアップダウンに耐えられる脚に仕上げる必要がある。そのためのトレーニングのつもり。
脚を鍛えるにはいぢめる以外はないので、せっせと坂道走っているわけです。

それでも、まだ長く走る時間が足りてるとは思えないので、本番までにもっと長い時間体を動かすトレーニングをするつもり。ゴールデンウィークは、アップダウンありのロング走と、山登山で鍛えたいなぁ。

ところで、オフからオンになったわけですが、記録だけ見ると、すんなり行った感じですが、気持ちの方もすんなり行けたのかというと、そういうわけではなかったです。
何でしょうね。前は当たり前だった走りに行くという行為、それにハードルがあると感じました。着替えて、靴を履いて、外に出る。単にそれだけに、結構な壁を感じるというか、面倒くささを感じるというか、習慣が途絶えてしまったものを、もう一度習慣づけようとするのに、結構な精神的な段差があるものだと感じてます。

さすがに昨日あたりから、それも少なくなったと思ってますが、オフからの復帰は相応に助走期間がいるなぁと感じた出来事でした。

まあ、今回、比較的楽に走るのに戻って来れたのは、オフの期間が短かったことなのだと思います。
やっぱり、ランナーは走ってなんぼですねー。
走れば気持ちよさとか思い出しましたもん。

この調子で、距離も強度も、早いところウルトラ照準にしておきたいです。


* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-21 (Thu)
おはようございます。
春が来て、2015年のシーズン終わりと思っていたけど、来月には大会があるし、もうシーズン準備しなきゃならんのです。
でも、その前に2015年のシーズン振り返りしておきたいなと。

9月 丹後ウルトラマラソン100キロ 13時間38分10秒
10月 しまだ大井川マラソン 4時間15分30秒
11月 つくばマラソン 3時間38分51秒
12月 奈良マラソン 3時間41分58秒
   伊勢の森トレイルランニング 2時間47分38秒
1月 木曽三川マラソン 3時間29分53秒
2月 泉州国際マラソン 3時間51分29秒
3月 静岡マラソン 3時間29分21秒

我ながら、よく走った。
走ったのも、フル6本、ウルトラ1本、トレイル1本、10キロ1本。
ハーフマラソンを走れなかったのが、心残りだけど、どの大会もDNSやDNFすることなく、最後まで走れたのは良かったです。歩いてしまった大会も多かったですが(笑)
フルマラソンとしては、勝敗は3勝3敗のイーブン。
勝ちと思っているのは、つくばと木曽三川、そして静岡。どの大会でもPBを更新できたので自分の中では勝ち。
一方で負けたと思っているのは、しまだ大井川、奈良と泉州国際。どの大会でも歩いてます。やっぱり歩くのはダメ。自分の弱さをさらけ出した時点でアウト。
記録としては、2回サブ3.5を達成できた。特に静岡は、スタートロスが大きかったにも関わらずサブ3.5出来たのは、次への自信になった。

結果として、今シーズンは2年ぶりのPB更新できて、昨シーズンまでのベストから10分近く更新できた。
来シーズンを今から語るのは早すぎるかもしれないけれど、次のステップは夢じゃなくて努力で何とかなるのだと思えます。
もちろん、努力なくしてトレーニングなくして、ありえないわけですが。

フルマラソン以外では、丹後で100キロを完走。記録としては平凡に終わってしまったけれど、100キロをゴールするには、どう走ればいいのかというのは、見えたように思ってる。
トレイルは、とりあえずとっかかり。これからですね。

全体振り返って、怪我もなく、記録も更新できて満足できるシーズンだったと思います。
ただ、一方で大会の入れ方に課題もありそう。

一番、難しかったのは、9月に100キロを入れて、そこからフルマラソンに調整を始めたのですが、これが一筋縄で行かなかった。何だかんだと疲れが残り、ひと月は負荷の高いトレーニングができなかった。やはり、秋のフルマラソンで記録を狙いたいなら、秋の初めにウルトラはキツイように思います。

フルマラソンでは、今シーズンは徹底して平地レースを選択しました。記録を狙うなら、やはりアップダウンが少ない方がいい。
その中でも特に良かったのは、やはりつくばと静岡。この二つは、走りやすいです。静岡はちょっと暑かったけど、天候にも恵まれましたし。来年も、この二つを軸に参加を検討したいです。
一方で反省点としては、レース入れ過ぎ(笑)
フルマラソンは、1シーズン3,4回にしておくべきです。そうしないとレースとレースの間に調整らしい調整できない。
もちろん、フルマラソンを調整に使うという手もありますが、私の性格ではレースで手を抜くというのが無理(笑)

さて、こんな感じが振り返りなのですけど、来シーズンはどうするか。
すでに大阪マラソンはエントリーが始まっているらしいですね。(仕事忙しくてその話題にすらついて行けてなかった。)
完全抽選ですけど、当たったら出てみたい大会です。それ以外でも神戸だとか金沢だとか、魅力的な大会が増えているので、よく検討をして本命レースと腕試しレースを決めていきたいです。
秋のウルトラもどうしようか考え中……丹後って、何を目的に走ればいいんでしょうかね…?

何はともあれ、怪我なく楽しく走る。そして未知へチャレンジする。
これを目標に、2016年のシーズンを考えたいと思います。


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-19 (Tue)
おはようございます。
お久しぶりでございます。

どのくらいぶりの更新だろ。
自分でも覚えてない。当然、他の人も覚えてないだろうw

しばらく、またしてもC国某所への出張があり、もう走るどころじゃない忙しさ。
あそこの国だと、情報規制でロクにブログも読めないし。すーっかりご無沙汰になってしまいました。

その隔離期間に、九州では大変なことになっているし。
地震は日本から切り離せないものですが、それでも怖い。
被災地の復旧が一日でも早く進むように願ってます。


仕事がこんな調子ですと、当然ながら走れておらず。
今月の走行距離は、ようやく50キロを超えたあたり。
いくらオフに入ったとはいえ、走らなさすぎ。

走らないというか走る習慣を忘れてしまったみたい。
三日と空けず走っていたのに、走りに行くという条件反射のようなものが薄れています。

ただ、走らないことで、自分の中の走ることの意味をもう一度考える機会になりました。
優先順位というか、好きなことでも優先していいものかどうか。
仕事でも家庭でもやるべきことややった方がいいことってあるでしょ。
それなのに走ってばかりだったからなぁ…

ブログも好きだからやっていたけど、それなりに負担や時間が取られているのも間違いないし。

打ち込むことも大事なこと。でも、バランスも大事なこと。
この先は分からないけれど、しばらくの間は、ブログもちょいちょい休みつつ、それでもトレーニングは考えて、やるべきこともやっていこうと思います。

当面は、来月の野辺山に向けて、脚を作っていかないと。
長い時間はなかなか取れないけれど、でも坂に負けないように、坂道トレーニングを中心にやりたいです。

ということで、再スタート。
2016年シーズンの始まりですw


にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by ベタ足
新たな目標に向かって突き進んでください
野辺山頑張ってくださいね

* by しょうじ
ご無沙汰です(^^)。
何処かで、クタバッっとらんかしらん?と思ってちょっと心配しましたよ。
違うことに集中すると、また新たな気持ちでランできますしね。
故障しないように頑張ってください!

Re: タイトルなし * by らぴ
> ベタ足さん

ありがとうございます~!
新しい目標を目指すのは楽しいですねー

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ちょっとご無沙汰になってしまいました。
ここまで忙しかったのは、ほんと久しぶり。
ま、それも乗り越えたので、また走らんとね。
お互いウルトラ目指していきましょー!

個別記事の管理2016-04-05 (Tue)
おはようございます。

この土日は、花見ランが15キロ。大高緑地を14キロ。
大した距離を走っていなかったのですが、左足の調子が悪い。しばらく前から付け根に張りがあったのですが、どうも痛みに変わってしまって、なんかね。
故障? 疲れ? どっちなの?
よく分からない状態なのだけど、シーズンオフに入っていて良かったのかな。
でも、そろそろウルトラに向けてエンジンをかけて行かなければならないので、ケアをしっかりしていきたいです。

その土曜日のお花見ランの続きです。

久屋大通は名古屋は栄の中心。
テレビ塔とかオアシス21とか、人通りが多いので普段はあまり走らないとこですが、たまのことなのでとコースに入れてみた。



ここにも桜。
塔と桜、なかなかない絵でしょ?

久屋大通を抜けながら、NGさんの娘さんで盛り上がる。
将来楽しみな娘さんがいるのは羨ましいなぁ。うちの息子も頑張っていることは頑張っているんですけど、結果がついてこないしw

久屋大通を抜けて1キロも走らないうちに、鶴舞公園到着。
ここは、すごい人込み~!



いや、聞いてはいたのですが、昔ながらのブルーシートに花見客・酔客・家族づれ。
花を見に来たというより人を見に来たんじゃないかと思う。

でも、屋台もいっぱいなので、ここで腹ごしらえ。



おいらはお好み焼き。しょうじさん、NGさんはソーセージとからあげ。
場所がトイレの前ということを除けばw おいしい昼食でした。

鶴舞公園を抜けたところで、静かな桜並木。
ここは…古墳




八幡山古墳というらしい。綺麗な円墳。
そういや、私は古墳って初かもしれない。社会科見学とか行きそうなものですが、生まれ育った北海道にはそういうものありませんので、行く機会なかったし。
こういう街中に保存されているのは、いいものですね。

古墳をあとにして、次は山崎川へ。
その途中、先日のウィメンズが話題になって、しょうじさんがしきりとカブトムシさんを羨ましがる。
知っている人は知っている。愛してる事件ですw
「信じられん」「なんで」「ありえない」「羨ましい」
もう、オンパレードですよ(笑)
挙句の果てには、どうすれば「愛してる」と言われるか検証し出すし(笑)

ねぇ、しょうじさん。どこまで本気ですか?w


山崎川には2キロほどで到着。
ここも花見客がいますが、鶴舞公園ほどじゃない。



ここは、両側に桜並木が3キロほど続く。



去年は、家族と夜桜見物に来た。
相変わらず綺麗。
山崎川沿いには、瑞穂陸上競技場があり、私の練習コースの一つでもある。
その競技場では、高校の予選会かな。女子がトラックを走ってました。

山崎川を抜けて、残るは熱田神宮ですが、ここまで距離は歩きも混ぜて18キロちょっと。
それなりに脚に疲れも出て来てます。時間も14時を回ったところ。
しょうじさんが脚に不安があるということで、ここでお開きにすることにしました。

初めてのお花見ランでしたが、距離もちょうどいいし、桜は綺麗だし、言うことナシでした。
来年は違うコースで、やりたいものです。



しょうじさん、NGさん、ありがとうございました!



にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (6) |

* by しょうじ
あれ??足大丈夫ですか(-_-;)??
大事に至らなければ良いですが・・・。

いや、正しくは「どうしたら、愛してる」と言われるかでなくて「どうしたら、キャーキャー」言われるかです(笑)。
そして結論は、どうしてもキャーキャー言われたければ、裸で走るしかない!ということに(;・∀・)。。
キャーキャーの意味が・・・(汗)。

また行きましょうね(^^)。

* by NG
「努力する才能」ってあると思うんですよ。
息子さん、努力を続けていれば伸びる時が必ず来ます!

ブログの記事だけで「愛してる」と言わせる魅力、これは常人には真似できませんね。
やっぱり裸で走るしかないか。(笑)


* by ローラ
お花見ランの楽しそうなようす伝わってきました(≧∇≦)♫
山崎川の写真いっぱいのってる〜♪o( ´▽`)o
夜桜も見に来られたことあるんですね!
らぴさんとぐうぜんよく会う陸上競技場のまわりも今は桜満開の花吹雪です♪
3人のレポ、楽しそうで写真知ってるとこたくさんで読んでてもたのしかったです♪( ´ ▽ ` )ノ♫♫♪♫

Re: * by -
> しょうじさん

キャーキャー言われたいだけなら、仮装すればいいんじゃない?
ポケモンとかなら子供たちに大人気!
え、子供じゃあかん?(笑)
足の方は、よーわからん。だましだましやるしかないですな。

Re: * by -
> NGさん

ありがとうございます。
長い目で見ることも必要なのも分かっているし、何事も一足飛びはないのは重々承知。でも、いつカッケーとこ見せてくれるんかなーと親のワガママも出てくるもんです(笑)

Re: * by -
> ローラさん

山崎川を走って(歩いて)いた時にローラさんの話題も出てましたよ。行動力すごいってw
来年は、ご一緒出来ると良いですね。

個別記事の管理2016-04-04 (Mon)
おはようございます。
ってか、ごぶさたでございます。

無事に中国から帰国しております。
先週末には戻っていたのですけど、色々ありまして本日更新です。

このところ仕事が忙しい…
でも、走りたいし、楽しみたい…桜も見たい。

てなわけで、忙しい中でもあるのですが、お花見ランしましょーとチーム中部に声をかけたところ、NGさんとしょうじさんがご一緒していただけることに。
ほんとはベタ足さんも参加予定だったのですけど、まだ脚の調子が悪いということでDNS。
ベタ足さんは、きっとガチで走りたかったのでしょうから、次回、ガチランしましょーw
もっとも、ガチランしたがる人をチーム中部で探すの大変ですけど(笑)

今回のコンセプトは、桜を巡るラン。
そういや、よく考えてみると、きちんとランの企画するのって初めて。
どうしたものか考えたものの、まあ、自分が走りたいところを考えればいいだろー的な考えで考えたプランがこちら。

①庄内緑地公園:名古屋ランナーの聖地からスタート
②名城公園:名古屋の桜の名所といえばこちら
③久屋大通:名古屋の中心・栄を走る
④鶴舞公園:名古屋で一番人が集まる桜の名所
⑤山崎川:3キロに渡って桜並木が続く私のお気に入り
⑥熱田神宮:言わずと知れた三種の神器のある神社

およそ20~25キロくらいになるはず。幅が5キロもあるのは、よく分からないからだ(笑)
だって、全部通して走るのは初めてだしw

名古屋って、非常に桜の名所が多い。
ほんとは他にも行ってみたいところはあるのだけど、しょうじさんの足の調子も悪いと聞くし、私もそんなに走れる自信がないw
そんなわけで、割とメジャーなところとしました。

集合時間は庄内緑地に9時半に。
きっちり朝を予定通り出たにも関わらず……電車に乗り間違える…orz
15分遅れて到着。しょうじさんとNGさんは当然お待ちです。いい加減な主催者ですみません(^^;)

気を取り直して、まずは庄内緑地を一周。
庄内緑地は、去年、しょうじさんと30キロ走をして、撃沈して以来…い、いやな思い出だw
いや、桜は綺麗でした。菜の花も。




遅ればせながら、シューズ写真も撮ったw



庄内緑地をあとにして、名古屋城に向かう。
庄内緑地から名古屋城まで4キロくらい。
ペースは、ジョグより遅いペース。
NGさんが、ペース速いか気にしてましたけど、最初から速いペースでなんか走るつもりないしw
だらだらとウルトラの練習っぽいものになればいいのだw
往復50キロなんて走る変態さんの真似はしないww

名古屋城近くに来たところで、しょうじさんの案内で名古屋城のベストポイントへ。




花は満開。城と桜は絵になるなぁ。
いやー、ここまでのベストなタイミングで来たことはない。
満足満足w

ということで、次は鶴舞公園だー!

長くなったから続きは次回w


にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (6) |

* by ベタ足
急にDNSして、ほんとすいませでした(>_<)
でも行きたかったな〜〜
来年も是非企画してくださいね


* by しょうじ
先日は、ありがとうございました。
おかげさまで、足も傷み出ず走れました(^^)。
今回は、ルートもしっかり考えてもらえたので
凄い楽させてもらってすみませんでした!
また、是非練習しましょう(^^)。
大高でもいいですけど(笑)。

* by NG
色々と段取りしていただいてありがとうございました!
安心してついて行くだけだったのでホント楽させてもらいました。
ご家族は怒ってませんでしたか?(笑)
またよろしくお願いします~!

Re: タイトルなし * by らぴ
> ベタ足さん

足が悪いのは仕方ないですよ。
また、来年やりますので、次回はぜひに。

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ゆるゆるとはいえ、足に痛みが出なくて良かったです。
次は、岐阜城かなー。
5月だと難しいので、出来れば6月にしてほしいところです。

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

こちらこそ、ありがとうございました。
ルートもいい加減だったのですが、まあまあの距離だったし、良かったですよね。
次は、もう少し信号ストップが少ないところがいいですかねー