02≪ 2016/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-25 (Fri)

おはようございます。

中国出張5日目です。

(ええ、某C国ってのは中国ですw)

こちらの天気は、スッキリせず、曇り、雨、曇り、雨、時折豪雨と、この季節は、こんなもののようです。

日本と違って花粉が無いのが良いところです。

PM2.5がニュースになったりしましたが、これだけ雨が降っていれば、その心配もないかな。

出張の楽しみと言えば食事w

のはずなんですけど、忙しくて満喫ってわけにはいきません。

多少は楽しんでいるものの、ハズレも引くこともあり…

昨日の昼の鳥の足(爪付き)は、ちょいグロでした。

肝心のランニングの方は、ホテルのトレミで30分くらい走るくらい。

疲れてホテルに帰って寝たいところを無理に走る。と、スッキリするみたいなので、ストレス発散に運動が最適。ランニング趣味にしてて良かったぁ。

こちらのランニング事情は、どんな感じなのかと街中を見てますが、走っている人を見たのは本日の朝に一度だけ。いや、雨続きだったからだと思うけどw

前に来た時も走りましたが、走っている人はほとんどおらず、バリバリランニングウェアの私は目立つのなんのって(笑)

今回チョイスしてきたウェアは、地味ーな紺色にしておきましたよ。

日曜日は晴れの予定なので走りたいなぁと思ってます。

出来れば写真とかもアップしたいのですが、ネット環境がもう一つなので、うまく行くかどうか。

ま、そんな感じですが、今日も生きてます。

一日、頑張りましょう!

* Category : よもやま話
* Comment : (4) |

* by ストラト
出張という名の帰国だったのですね。知りませんでした。
帰国ラン楽しんでください☆

* by 季節外れ
やっぱ帰国だったんだ
今度、祖国の味を教えて下さいね

Re: タイトルなし * by らぴ
> ストラトさん

いや、中国は外国ですって。
おいら日本人だしw

Re: タイトルなし * by らぴ
> 季節外れさん

いや、だから、中国は外国ですって!
食事は、ピンキリですよー

個別記事の管理2016-03-24 (Thu)

おはようございます。

久しぶりの更新です。

レポが途中で早いところ何とかしたいのですが、仕事で某C国に来ております。

どこぞの方のようにワイハとかは有り得ず、C国某市にてお籠もりです。

こちらネット環境が、あまり良くないというか、日本が良すぎなので、暇を見つけてのブログ徘徊にも苦労してます。

fc2ブログなんて、アクセスできんかったりw

そんな中でもランシューは持ってきてまして、ホテルのフィットネスルームで走ってます。外は雨だしw

休日には晴れそうなので、走れることを期待してますが迷いそうで怖い。言葉も分からんし、迷ったらタクシーです(笑)

まあ、こんな調子ですが生きてますってことで。

早いところ思い切り走りたいものです。

まだ出張は続くので、頑張っていきます。

ではでは~

* Category : よもやま話
* Comment : (2) |

* by 季節外れ
現在、帰国中
でしたっけ?

また日本に遊びに来て下さいね

Re: * by -
> 季節外れさん

やはり地元の料理は美味しく、気楽で良いですね……って、そんなわけないでしょー(笑)
早くもホテル住まいに飽きてきてます。
外を走れないのも、ちょいイラですわ。

個別記事の管理2016-03-18 (Fri)
おはようございます。

昨日、ウェルネスから封筒が届いた。
中身は丹後ウルトラと白山白川卿ウルトラのパンフ。
眺めていたら、これはいらないでしょ。と片付けようとする嫁さんw
これこれ(笑)
パンフくらい見てもいいじゃんね。
参加するかどうかは分からないけど。
フルの記録を狙うと9月のウルトラはどうもなー。去年の丹後のあと、苦労したし。
ああ、そうそう。
丹後のパンフにぐわぁTが写ってました。しかもtenkoさんも写ってる。これで全国区だな(笑)

さて、静岡マラソンレポの続き。残り4キロ。

-----

たったの4キロ。
時間にしたって20分切るはず。
でも、この時は、その20分がガマンできるか自信なくなりかけてた。
そのくらい辛い。早くゴールしたい。
でも、4キロ。
必死に足を進めているけど、遅々として進んでいる気がしない。

応援の人たちが、がんばれと言っている。
もう少しだって。
でも、そのもう少しが長い。
まだなの?

左手にエイドが見えてきた。
これがラストエイドか。
ドリンクをひとつもらって一気に飲む。
走り出すけど力が入らない。

効くかどうか分からないけど、最後に残ったワンセコンドを取り出し、ひと息に飲む。
普段なら、すぐに効いてくるはずだけど、ここまで消耗してしまったら効かないかもしれない。でも、残っているものは、もうない。

燃え尽きる前のろうそくの炎のよう。
それでもいい。燃え尽きてもいい。ゴールまで持ってくれたら。

必死に走っているつもりなのに、後ろからランナーが抜いて行くようになる。
悔しい。でも、追いかけるだけの気力がない。
タイムはどのくらい? 一瞬だけ時計に目をやる。
まだ、4分40秒台は維持できてる。

残り2キロ。

■35~40km 24'15
4'41-4'47-4'55-4'49-4'44

呼吸が荒い。苦しくて、呼吸がままならなくなってる。
うっ、とすっぱいものが口に広がる。
気持ち悪い。
でも、ガマン!

まだ、まだだよ。
残りは1キロ。
確かゴール前にハイタッチエリアがあった。
今年もあるのか? それを目指す。

ゴール、ゴールまだなの!
なかなかゴールゲートが見えてこない。

細い路地のような道。
そうだ、ここを抜ければゴールだ。
直線に出たところで、ゆるキャらが見えてきた。
あれがハイタッチエリア?

近づいて手を上げるけれど、肩まで手が上がらない。
かろうじてタッチをしたら、目の前にコスプレ娘さんがいた。
初音ミクとレン、リン、ユカまでは認識できた。でも他にもいたような…
元気だったら、しっかり記念写真だって撮ったのに!w

駆け抜けたところで、ラピさんファイトの声。
だれだ?
この時は分からなかったけれど、あとでベタ足さんだと知る。

この時は、もうゴールゲートしか目に見えていなかった。
ゲートの横に電光掲示板があったはずだけど、それも見えていない。
全力で、持てる力を全てつぎ込んで……

ゴール!!

両手を上げてゴールマットを踏む。
そして腕時計を止める。

タイムは……3時間29分20秒!
やったサブ3.5だ!!!

ぎりぎりだけど、PBもクリアだ!

念願の公認コースサブ3.5。
達成した瞬間でした。

(続く)


にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (4) |

* by りょうた
遅くなりましたが、PB&公認レースでのグロスでのサブ3.5おめでとうございます^^
別大への出走権があったり無かったり・・・ってのがあったりもするので、ココをクリアするしないで違いますもんね
あと気持ち的にもスッキリしたんじゃなかな?
お疲れ様でした。

Re: * by らぴ
> りょうたさん

ありがとうございます。
りょうたさんに、チャレンジは公言しないとダメだって言われて、そこから本当にサブ3.5を目指した気がしてます。
だから、ある意味恩人です(^^)
何人かに別大と言われてはいますが、まだ早かろうと今は思ってます。権利は権利だけとw
りょうたさん、追いかけて15分切りを目指すので、またよろしく〜

* by しょうじ
最後、結構大変だったのでですね!
改めて、サブ3.5おめでとうございました!
多分、私も同じレポを書いてると思います(^ ^)。
紹介頂いた接骨院に行ってきました。あそこ凄く良いですね!よくランナーのこと理解されてますね!
紹介者の欄に、本名知らないので書けませんでした(笑)

Re: * by -
> しょうじさん

足の方は、その後、どんな感じでしょう。
本名か…私も知らないよ(笑)
自宅も知ってるのにw
次は名刺交換しましょうか(笑)

個別記事の管理2016-03-17 (Thu)
おはようございます。

名古屋ウィメンズマラソンが終わって、本当に私の今シーズンが終わってしまった。
すっかり気が抜けてしまってますw
そろそろ再始動しなけりゃいけないんですが……
次の目標も決めたいし。
でも、仕事が忙しくて、ゆっくり考えている暇がない…
もう少し時間がかかりそうです。

いつまでも放置しているわけもいかない静岡レポ。
進めたいと思います。30キロ地点から。

-----

向かい風と強い雨でブレーキがかかるけれど、うまくランナーさんを捕まえては少しずつ前に行く。
はっきりとメイタンの効果を感じる。
このまま行けることを確信できる。

右手にエイドが見えた。折り返し後のエイド。確か、ここでもいちごを配っているはず。
31キロの看板と33キロの看板が見える。
つまり、折り返しまで残り1キロ。

強い雨が徐々に弱くなってきている気がする。
これは雨が止むのか?
せっかくビニール被ったのに、いらなくなりそうな気配。
折り返し地点が見えて、折り返し。
折り返したとたんに風が無くなる。
やはり追い風なのだ。

苦しめられたけれど、今度は風が味方。
脚も軽く感じる。
雨が、ほぼ止んでしまったので、ビニールを脱いでおく。

すると、向こうから見覚えのある青いTシャツ。
しょうじさんだ!
なんだ、走れているじゃん。これなら、しょうじさんもサブ3.5できる。
ヘイ!とハイタッチしてすれちがい。
この時は、しょうじさんがこんな感じになるとは、予想してませんでした。

左手にエイドが見えた。とりあえずドリンクをもらう。
そしていちご……は、やっぱりパス!
断腸の思いながら、ここで食べるリスクを考えて、通過。
でも、もらったドリンクでアミノバイタルを飲む。

飲み終わってペースを戻したところで「絶対にゴールする!」という声が聞こえる。
青いシャツのランナーさん。その背中に鬼気迫るものを感じて声をかけた。

「サブ3.5ですか?」
「ええ、そのために練習してきたんです」
「行けますよ! 行きましょう!」

思わず言ってしまったけれど、その言葉は自分への言葉だった。
自分の中の何かに火が付いた。
脚は……大丈夫。まだ残っている。
呼吸も、ギリギリというレベルにきていない。
残りは10キロを切っている。
ここからリミットを解除しても行けるはずだ!

次々と前を行くランナーをパスして前に前に進む。
横に並ぶように青シャツさんが並走する。
前に出たり、あとを追ったり、お互いにお互いを意識して、サブ3.5を目指して走る。
でも、少し青シャツさんの呼吸が苦しそうな感じがする。

最初の折り返し地点を通過してまもなく35キロ。

■30~35キロ 25'00
4'41-4'53-4'46-4'45-4'47

ちょっと苦しさも感じてきて、紛らわすために2本目のワンセコンドを飲む。
海岸線から、再び街中に戻ってくる。
この先に、去年歩いてしまった坂があるはずだ。

覚悟を決めて左にゆっくりカーブを切る。
目の前に緩めの坂が現れる。
こんなもんだったかと思いつつも、いやこれがきつかったんだと思いながら坂を走る。いくぶん呼吸が乱れたけれど、しっかり走り切る。
そして、急な下り坂。

下り坂に入るところで救急車の音が聞こえる。
ランナーが搬送されているのか。暑さがあるから倒れた人がいるのかもしれない。
改めて自分の調子を確認。ちょっと汗をかきすぎているかもしれない。
次のエイドはどこだったか?

気が付いたら、青シャツさんの姿がない。
どうした? ついて来れなかったか?
後ろを振り返りたいけど、そんな余裕がなくなってきている。

呼吸が苦しい。エイドはまだか。飲み物がほしい。
右手に折れて、緩い下り坂。
ああ、そうだ。そういや下り坂があった。
その先にエイドが見えた。

コップに2杯のドリンクを飲み干すけれど、十分に潤った感じがしない。
でも、これ以上の時間のロスはできない。
さっきから肌がざわりとする感覚がある。
間違いなく脱水症状。

塩熱サプリをガリガリと噛んで、走り出す。
残り4キロ。残り20分ないはず。
サブ3.5にどれだけ時間が残っているのか。
怖くて時計を見れない。

でも、ここまできたら走りとおすしかない。
自分の体力がつきるのが先か。
ゴールにたどりつくのが先か。

最後の勝負に打って出ました。


(続く)


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-15 (Tue)
おはようございます。

日曜日の名古屋を賑わせたウィメンズマラソン。
昨日の朝には、通行止めの案内看板も撤去されていて、お祭りが終わってしまったんだと感じさせます。
濃密な一日だった。
とても、月曜日と同じ一日だとは思えない。
こういう体験をするからこそ、毎年楽しみになってしまう。

ウィメンズマラソンの熱が冷める前に、来年の忘備録的に記録を残しておきます。
静岡マラソンのレポが途中だけど、こっちの方が書きたいw
自分の自己記録より、こっちがいい(笑)

★私設エイドのこと
今回準備したものの具体的な数を上げておく。

①オレンジ16個×8かけ   =128個
②パイナップル3個×40かけ =120個
③ブラックサンダーお徳用1袋 =14個
④チョコレート1袋     =20個?
⑤かすがい塩あめ1袋    =20個?
⑥つけもの・きゅうり2本×10かけ=20個
⑦つけもの・大根1/2本×30かけ=30個
⑧コーラ(プロさん用意)2.5本 =80個

合計で432個。ざっくりですが2割くらいの人が複数とっていったので、350人くらいの人が寄って行ってくれたという計算になります。
ランナーが22,000人というから、1.5%くらいか。
えーっと、多いのかな?

エイドの時間帯は10時ぐらいからエイドを出して、無くなったのが11時でした。約1時間で第2ポイント撤収。この時残っていたのは3本用意したコーラが1.5本でした。
速い人で3時間30分くらいの人が手を出してましたが、およそ5時間くらいのランナーさんまでは提供できたことになりますが、6時間ランナーさんまで提供したいかった。そうなると、6時間ランナーさんだと16キロは2時間15分だから、11時半くらいまでもたせないといけない。
量で言うと純粋に1.5倍くらいか。
うん、難しい(笑)

去年の反省を活かして、工夫した点は、こんなところ。
・ゴミ箱用の段ボールを用意した。やはり小さくても必須だった。
・手渡し用のビニール手袋を用意した。手から持って行ってくれるランナーが多かった
・A4サイズいっぱいにお品書きを用意。見て寄ってくれた人多数。
・タッパーは液漏れ防止にビニールに入れるべし。タッパー古いと漏れるしw
・濡れタオルは必須

それから、運営の気付き。
・給食エイド係は4人はいる。(今回はしょうじさん、ほしこさん、ヒサシさん、私)
・コーラ係は3人はいる。(プロさん、あと誰がやってくれたの?)
・ゴミ回収係も必要(マルさんのだんなさん? ゴリさん?)
つまり、一人じゃ無理だってこと。

返す返すも、応援隊の皆さま、ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

★第3ポイントの応援
今回は、去年とほぼ同じ残り3キロ地点。
声掛けとコーラ+スプレーの提供をしました。だれやねんさん、ベタ足さん、マルさんのだんなさんとゴリさんと一緒。
そこそこコーラもスプレーも取りにきてくれましたよ。
でも、違うポイントでも見てみたいなぁ。
プロさんたちは、ゴール前で応援したと聞いたけど、ゴール前もいいね。

★前日の準備
結局、なんだかんだ準備が遅くて寝たのが1時半で起きたのが5時半とか。
寝不足で応援したのはいいけど、立ちっぱなしの疲れが出て、昼食後に寝落ちてましたw
ランナーも、ですが、応援する方もしっかり寝ましょう。

★ランナーの追っかけ
りょうたさんスクリプトが今回も炸裂してましたが、なかなか見ながら応援ってのが出来ませんでした。
特にコーラ提供してると、そんな余裕もなく。
ブログ村以外のラン友さんもランナーズアップデートや公式アプリで追いかけられたはずなんですけど、これは改善ポイント。
来年は、もう少しスムーズに追いかけられるようにしたいです。

★昼飯
応援中に食べられなかったので、あんかけパスタを3時ぐらいから食べましたが、さすがに遅くて、アフターでお腹が減ってなかった。お昼ご飯の作戦を来年は考えたいな。

こんなところかな。
アフターで感じたことは、別にあるのですけど、それは、またの機会に。



にほんブログ村


Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (12) |

エイド、素晴らしすぎました!! * by トモリンコ
らぴさん
ウィメンズでは応援ご一緒出来て、ホントに良かったです!!
走れなかったけど、応援めっちゃ楽しかった~~~

そして・・・素晴らしいらぴさんエイドにも感激しました。
大変お疲れ様でございました。

またお会いできるのを楽しみにしていますネ。


* by たかし
日曜日はお世話になりました。
自分の応援に夢中になってしまい、エイドのお手伝いができずすみませんでした。
いやー、ほんと楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(笑)

* by 山ちゃん
うー食べたら良かった〜!
沢山用意して下さったんですね。
フルーツのエイドって人気があります。
また来年もよろしくお願いします。

応援ありがとうございました。

* by anko
今年もウィメンズ応援ありがとうございました(*^^*)

ラビさんの、エイドはもうテッパンですね☆
来年こそは余裕でよれる走りがしたいです!

ラビさんもファイトp(^_^)q

* by anko
ごめんなさい!
ラビさんになってて(>人<;)

ラピさん、来年もよろしくお願いします(^人^)

* by NG
応援お疲れ様でした~!
来年こそは応援に参加しますのでよろしくお願いします!

優しさに溢れてる私設エイドに感動 * by PP
こちらでははじめまして。

らぴさんの想いがジーンと伝わってきます。
ブログに書いてくださった応援ポイントを楽しみに走りました。

一流の大会には、一流の応援と、一流の私設エイドがあるんですね。

走った人も応援した人もみな英雄

ありがとうございました。

Re: * by らぴ
> たかしさん

応援楽しかったですね!
エイドは私が勝手にやっていることなので、気にされることはないです。それより、応援を満喫されて、来年、また来ていただける方が嬉しいです♪
次はアフターまで楽しんでいって下さいね。

Re: * by らぴ
> 山ちゃん

山ちゃんは、私のエイドなんかより記録を狙って下さいよw
来年も応援します。
名古屋でサブ3.5とったら、カッコいいよ!

Re: * by らぴ
> ankoさん

改めてサブ4達成おめでとうございます。
凄いなぁと感心しきりです。
次は中部で、ゆるジョグ企画したいと思ってます。
また楽しみましょう(^^)

個別記事の管理2016-03-14 (Mon)
こんにちは。

昨日は、女性ランナー最大の祭典、名古屋ウィメンズマラソンの応援に行ってきました。
いや~、楽しかった!
自分が走るのよりも何倍も楽しいって気分になれるのは、なんでなのか?(笑)

凄い数の女性ランナーさん、本当に楽しそうで、ハイタッチの嵐をいただきながら、素敵なランナーさんだらけでクラクラきてました。

準備した私設エイドも、応援隊の皆さんの強力な支援のおかげで、全て完売、ならぬ完配。
少しでもランナーさんの力になりたくてやりましたが、ありがとうと言われるばかりで、もっとお返ししたいのに~ともどかしくなったり(笑)
予定していた時間で終了してしまいましたが(チョコ一粒、アメ1個すら無くなった)、もっとやりたかったなぁ。

エイドをお手伝いいただきました男性陣諸氏&ともりんこさん、ほしこさん、本当にありがとうございました。スムーズに提供出来たのは、皆さんのおかげです。

その後、残り3キロ地点で、声援を贈りました。
颯爽と駆けていく人、苦しそうに顔を歪めている人、笑顔で手を振りながら走る人、しっかり前だけを見つめている人、色んなランナーさんがいて、全てのランナーさんが美しかった。
これを見たかった!

素晴らしいものを見せていただけました。
ありがとうございます!


改めまして。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
完走された皆さん、おめでとうございます!
また来年、ウィメンズくる?

来てね! 応援します!(^^)/


読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (8) |

* by まーがれっと
らぴさん、応援ありがとうございました*\(^o^)/*
レース前もアミノバイタルまで用意して頂き、感謝感謝です。皆様の応援があったので最後まで頑張れました!二回目の名古屋でしたがやっぱり名古屋は最高です♡
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

* by えむ
応援ありがとう(*^^*)
魅力的なラインナップなのに
エイドで立ち止まる余裕はなかったのが残念(>_<)
来年も走りたいな、名古屋
最高でした

* by しょうじ
らぴさん。
今回もありがとうございました!!
準備大変だったと思いますが、
去年より、物凄いスムーズで運営もバッチリでしたね!!
ホントは、荷物持ちとかもっと手伝わなきゃと思っていたのですが、なんせ足が・・・と言い訳をしてみる。。。

* by かおりん
らぴさん応援、そしてたくさんのエイドありがとうございました。
もっと食べたかったのにみんなに「はよ行け~」って言われて
大福とチョコレート食べれなかったのが悔まれます(笑)
あ、ブラックサンダーはおいしかったですwww
来年はオールクリア目指しますので?
その節は宜しく願いします。

Re: * by らぴ
> まーがれっとさん

完走おめでとうございます。
楽しいウィメンズでしたw
応援する方も、これだけ楽しませてくれるのは、ランナーの皆さんの笑顔があるからかなと思います。
ところで、アミノバイタルはサトさんの差し入れです(^^)
もちろん、お礼言われるのは嬉しいですがw

Re: * by らぴ
> えむさん

サブ4達成おめでとうございます。
狙って公言してやれるのは、それだけの実力があるからだと思います。
ガチになるとエイドなんて寄れないよね~。よく分かります(笑)

Re: * by らぴ
> しょうじさん

お手伝い、本当にありがとうございました。
ランナーの皆さんにありがとうって言われると、めっちゃ嬉しいでしょ(^^)
あれがあるから、やめられないんですよ。
来年もやるつもりだから、またお手伝い下さい。
足、早く治してね~

Re: * by らぴ
> かおりんさん

エイド最長滞在ホルダー獲得、おめでとうございますw
いや、寄ってくれるのは、嬉しいんだけど、呼び込みとかやってる場合じゃないでしょ(笑)
来年は、かおりんさん対策で種類増やさなあかんですねww

個別記事の管理2016-03-13 (Sun)
おばんでやんす~

珍しく深夜更新です。
本日は、関東の方では、横浜マラソン、はなももマラソンとあります。
そして、ナゴヤウィメンズマラソン、シティマラソンが名古屋で開催されます。
参加される皆さん、ガチな人は記録を狙って、楽しむ人は目いっぱい楽しんでください!

さて、ナゴヤウィメンズマラソン応援のために、私設エイド出すことにしてましたが、ちょっと時間がかかりましたが、準備できました!



オレンジ、パイナップル、ミニ大福、チョコ、ブラックサンダー、漬物、塩飴ってあたりです。
たくさんのランナーさんに寄っていただきたいですが、どうかなー?


さらに応援の下見をかねて、ナゴヤウィメンズエキスポへ行ってみました。



木蓮がちょうどいい感じに咲いてました。
博物館のあたりから、新瑞橋くらいまで並木が続いていますから、楽しめるのではないかと。(楽しむ余裕あるかな?)

第2応援ポイントの目印になるケーズデンキ。



これが見えたら、あと700mくらいで応援団がいると思って下さい。



多分、応援ポイントはこのへん。
何の変哲もありませんw
目印ないので、左手を見ながら、仮装集団やぐわぁうちわなんかを探してください。



なお第1応援ポイントは、たぶん、このローソン100の前。
スタートして長めの緩い上り坂を上っていくと歩道橋が見えるはずです。その歩道橋をくぐるとすぐです。
ハイタッチくださいね~♪

で、肝心のエキスポですが、こんな感じでした。






やはりウィメンズのエキスポは華やかです~
当然ですが、女性の数の方が多いw
そして美人さんも多いww

少しばかりうろうろしたのですが、これ美味しかったw



豆乳に果汁が入っていて、すごい飲みやすい。
これは、走ったあとにいいなぁ。おいしいしタンパク質いっぱい。
そして、すごかったのはコレ。




ランナーの想いが書かれた花びら。
いいよなぁ。ゴール後に、さらに結果を書けたらいいのに。(やってくれないかな?)
そして、今年も見てきました。



ウィメンズを制するのは誰なのか、リオへのもう1枚の切符を手にするのは誰なのか、エリートのウィメンズも楽しみですww

さあ、明日は一日楽しむぞ~!
まずは、寝坊しないようにしなきゃ(笑)

皆様、よろしくお願いいたしまする~!



にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-12 (Sat)
おはようございます。

昨日は、娘に付き合って小劇場の演劇を観てきました。
演劇そのものも久しぶりでした。演舞があったのですが、人の体の動きは美しいなぁと思った次第。
ランの動きも速い人のは綺麗だからなぁ。自分も目指したくなります。

さて、明日はウィメンズマラソン。本日中にエイドの仕込みをしなくては。

その前に静岡マラソンレポ。
20キロ過ぎからです。

-----

中間点を通過。
電光掲示板のタイムは1時間47分30秒。
47分30秒……。
倍にしたら、サブ3.5切れないじゃん。
やはりスタートロスが大きい。
いやいや、トイレにさえ行かなければ、4'53を意識していけば行けるはず。

21キロを過ぎて大きなエイド。
去年もあった静岡おでんのエイド。走路から少し奥まったところにあります。
寄っていってと誘うボランティアさんの掛け声ですが、そんな余裕はなし。いや、並んでいるランナーさんもいたけど。いいなー、すげーなー
寄れんがなーと叫びながら通過(笑)

替わりに3つめの塩熱サプリをガリガリ。
寂しすぎる……

静岡マラソンマップ2_1

でも、このあたり、去年はボランティアの方々だけだったのに、今年は応援が途切れない。太鼓の応援に手を上げて応えながら、やはり、天気は重要なんだと改めて思う。

海に目を転じると、どんよりとした空。もしかして、雨が来るのかもと思う。
イチゴ通りの看板。もうすぐイチゴエイドのはずだけど、今年は食べるか迷う。ここまで、お腹の痛くなる兆候はなかった。朝のトイレが、上手く行っている証拠。けれど、ここで食べたら、爆発するかもしれない。

段々と脚が重たくなってきた気がする。こういう時は、周りのランナーさんの背中を追いかけると良いだろうと、ペーサーと定めたランナーさんの後ろに着く。

いちごエイドが見えた。
いちごいっぱいだ。手を出したい……が、ドリンクだけもらって通過…
やっぱり怖い!(>_<)
25キロを通過。

■20~25km 24'22
4'51-4'53-4'43-4'50-4'55

25キロまできて、明らかに今までの30キロペース走の時より速い。
けれど、余裕がある。このままなら、30キロまで持つ?
でも、じんわりと重たくなってきて、呼吸が少し苦しくなってきた気がする。丹田を意識して姿勢を維持する。

長い直線。もうすぐランナーの擦れ違い区間が来る。
そこまでのガマンと思って走る。
27キロに入ろうかというところで、ようやく向かいからランナーが見えてきた。
よし、折り返し前の給水所でメイタンだ!
メイタンを入れるタイミングは、29キロ過ぎの給水所と決めていました。
そこまでは粘って、メイタンで上げる!

スライド区間で急に声をかけられる。キイミさんだ!
キイミさん、本来ならもっと先にいるはずの人。ここにいるということは、ファンランに切り替えたのか?
そう思いながらも、エール交換はパワーになる。
残り2キロが短く感じられ、そして給水所。

メイタンを開けるのももどかしく、水と一緒に飲み込む。
よし、ここからだ!
気合いを入れる。

折り返し地点で、DJが自分を信じろと叫んでいる。もちろん、私は自分を信じている。
折り返しのカーブも、ふらつくことなくしっかり走れてる。
しかし、折り返したとたん急激な向かい風。
そうか、ここまで追い風だったのか。
恵まれた条件だったのに気付いたのはこの時。そして、急に雨が降ってきて、ザーッと強い雨に。すぐに止むか分からず、ポーチに挟んでいたビニール袋を被る。
ちょっと手間取りながらも走るペースは落とさない。

■25~30km 24'14
4'49-4'50-4'48-4'45-4'47

スライド区間の左側、多分、しょうじさんがいるはず。でも、雨が強すぎて、メガネが濡れてよく前が見えない。
ともかく風に負けない。ペースを維持する。
それしか頭になく、するとどんどんランナーを抜ける。
皆さんが落ちかけている中を、私はどんどん抜いて行ける。

きたきたメイタン効果!
冷たい雨もなんのその。お腹の芯から脚にかけてパワーが上がる。呼吸の息苦しさはあるものの、脚を緩めることもない。

残りは10キロと少し。
しかし、余力は十分に感じられ、メイタンの力をはっきりと感じることが出来ました。
よし、カウントダウン開始!
ここからはっきりと、スパートをかけ始めたのです。


(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-11 (Fri)
おはようございます。

結局、昨日走ってきました。
どうやら私のラン中毒は、相当な模様。
走らないと不安になるんですよ。
せっかく、サブ3.5出るようになったのに、走らなければ落ちちゃうんじゃないかって。
そうは言っても、ペース上がるわけじゃないけどw
まだ脚の芯の方に疲れがあって、ゆるゆるです。
でも、走りながら静岡マラソンのことを思い出したりして、ちょっとペースも上がったり。こういうラン、好きですわ。

さて、静岡マラソンレポその3。周りのブログが続々とゴールに向かう中、まだ5キロです(笑)

-----

5キロの折り返しを過ぎて、暑さがいかんともしがたい。日差しがきつ過ぎる。日影を求めて、左側を走ったりしますが、どうにもならない。
汗の出方が怖いほどなので、塩熱サプリをガリガリ。
私、塩熱サプリは、そのままポケットに6個ほど入れておいてます。それを7キロくらい置きに食べることにしてました。塩熱サプリ食べるようになってから、脚が終わるのが長引くように感じてます。素晴らしきミドリ安全w

8キロを過ぎて、駿府城公園に戻ってきました。
道幅が狭くなりますが、またもやスライド区間。確か2km先のランナーだから、10分くらい速い人だよなー、どのくらいだ?と早くもにぶる頭で計算しますけど、あっさりスライド区間が終わり、駿府城周回に入る。

応援が多い。
小さな手を伸ばしている子供がいて、ありがとうと手を上げる。
ここにきて、ようやく応援が自分の中に届いた。
ここに来るまでも沢山の応援の人がいたのに、記録への焦りがあって、自分の中に落ちてなかった。
応援ありがたいよね。もっと応援を感謝して楽しまなきゃ。
改めて感謝の気持ちをもって走る。

駿府城の周回は、右側が10キロコース、左がフルマラソンらしい。
らしい、というのは、きちんとした案内らしい案内がなかったから。走路員さんが左に寄ってと言うので寄ってたら、後ろからすごいスピードのランナーが駆け抜けていった。駿府城を1周回って出る時にようやくコースの看板に気付いた。看板が出ていたのに気付かなかっただけなのか、それとも案内が悪かったのか…
ナゴヤウィメンズとシティマラソンも同様だけど、スピードの違う競技を同じコースで、ほぼ同じ時間帯を走らせるのは、無理がある気がします……

閑話休題。
駿府城周回から出ようとしたら、1回転して転ぶランナーさんを見かける。
どうも、キャッツアイの仕業らしい。トランプじゃないよw
出っ張りの方ね。どうにかならないかなーと思いますが、注意喚起だけでは難しいだろうなぁ。

駿府城を抜けたところが、ちょうど10km。

■5~10km 24'27
4'51-4'58-4'43-4'54-4'51

ペースが、なかなか安定しません。
11キロ手前で給水を取って、そのまま大通りに出る。片側3車線(だったか?)を広々と使って走れる。気持ちがいいけれど、日差しも燦々だわさw
ペースは維持できているけれど、明らかに心拍が高いし、汗も出てる。このままだと30キロ持たない。
どうしよう……

ペースを落とすことは、サブ3.5を諦めることになる。こんな地点で諦めるなんてのは考えられない。でも、このままだとオーバーペース。
迷いながら、日影を探してました。
すると、直前の向こう側、若干の坂の向こうに橋が見えてきます。
この橋を越えると、海岸線へ南下する道だったはず。

橋にさしかかったところで、さっとした風が吹いてきて、少し呼吸が楽になる。市街地は建物で風が遮られていたかもしれないけど、ここからは大きな建物も少ないし、風が期待できるのかも。

橋を渡って左に折れて、道が細くなりますが、このあたりになると、ランナーの数も安定していて、ほぼ同じペースのランナーばかり。だから走りにくいということはありませんでした。
しばらく行ったところで、給水の看板が見えたので、すかさずアミノバイタル顆粒を取り出して水と一緒に飲む。さらに15キロ過ぎたからと、ワンセコンドも1本空ける。

■10~15km 25'02
4'55-4'44-4'55-4'55-4'50

このあたりから、急に走るのが楽になった。
今さらランニングハイなのかなと思っていたのだけど、日差しが曇りになったからだと気付いた。さらに少し風があり、体を冷やしてくれてる。
目に見えて呼吸が楽になって、ペースが安定する。

このあたり、去年の記憶では、ずーっと平坦な細い道だったような気がしていたけど、ところどころで土手を上ったり、ぐるりと回されて、ちょっとした坂を上らせたりと、そういうコースだった。走れば思い出したけど、忘れてました。さすがは中年の脳みそw

この15~20kmまでが、この静岡マラソンで一番楽だった区間。

■15~20km 24'08
4'45-4'48-4'45-4'48-4'41

海岸線に出て海が見える。どんよりとした雲だけど、風はそれほどじゃない。
去年は、ここから雨風が厳しくなった。それと比較したら、雲泥の差。
脚は、まだ大丈夫。
周りのランナーの姿も良く見えるし、トイレの気配もない。

これなら行けるかも?
初めて、そう思えたのでした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-10 (Thu)
おはようございます。

静岡マラソンから絶賛ランオフ中。
だって、もうオフシーズンインだものw
少しくらい休んでもいいよね。ということで三日ですが、そろそろ走ろうかなぁと思ってしまうあたり、完全なランニング中毒です。

静岡マラソンのダメージは、まだ筋肉痛が残っています。今回は、なかなかしつこい。平坦コースだったから、ダメージ自体は少ないのだけど、やはり自分比120%でしたので、相応の報いがあるようです。
それ以外は、足裏の水膨れはつぶしたけど、左足の人差し指(足で人を指すわけではないが)の爪が浮いてしまったので、はがしてしまいました。
爪のダメージは、普段はほとんどないのですけど、本気レースの時は大抵この爪が逝ってしまう。走り方の問題なんでしょうが、なんでなのかはもう一つ分かりません。

では、静岡マラソンレポその2、スタートからです。

-----

スタート渋滞の原因は、ゲストです。
手を振るゲストの写真を撮ったり振り返したりする人がいるために思うように進めず、渋滞になってしまっている。
去年までなら、左側だけの渋滞だったのでしょうが、二車線の影響がばっちりで、二車線分しっかり渋滞です。
歩いてスタートゲートを通過。ゲートを通過したとん走り出せる。ゲストに気を取られるのは分かるけど、今回は勘弁してほしかった。

スタートゲート通過は、2分56秒。去年は1分40秒くらいだったから、1分以上遅い。
焦ったところで早く行けるわけではないけれど、この1分は痛い。ガチで記録狙っていると、全体で1秒縮めるってのが、どれほど大変ってことか!

走り出してからも、前がつかえてスピードが上がらない。
ここでジグザグに走って行くことも出来るだろうけれど、そんなことをしても体力が消耗するだけで大してペースが上げられないのは経験済み。
だから、人が少なそうな右側を走る。

ところが、ここにも問題。
走路員さんが中央からはみ出ないように案内している上に、中央部分にキャッツアイがあり走りにくい。(キャッツアイが何なのかは、しょうじさんのブログ参照。ちなみにマンガのキャッツアイは泪姉さんが好きだったw)
走りにくいというか、走っていたら転ぶ。
諦めて少し中央寄りを走るけれど、そうするとペースが上がらない。

1キロの通過タイムは7分20秒くらい?
そのあとも、5分を切れない。遅い! イラッとして前行くランナーを抜き始める。

改めて静岡マラソンのコースの前半。

静岡マラソンマップ

見て分かるように細かく折れ折れしてます。
スタート2キロで折り返し、左に折れて、5キロで折り返し、8キロで駿府城公園に戻ってきて1周をしてから街中を通過して海岸線へ向かいます。

高低図はこんな感じ。

静岡マラソン_kouteizu

スタートから傾斜があるように見えますが、ほぼないように思えます。そのくらいの傾斜。
でも、集団で走っていると、この最初の2kmの傾斜が影響を及ぼしていたのかもしれない。
スタート2キロのペースは、5'21。
最初の折り返しから、若干の下りになったと思ったら全体のペースが上がった。

ようやく少し走りやすくなった。
スライド区間のランナーに、知り合いがいないか探してみるけれど、多すぎて分からんw
あっさり諦めて、自分の走りに集中する。

走り出す前に日差しの強さを感じて、ビニール袋、アームカバー、手袋まで全部外してしまっていました。それなのに暑さを感じて、早くも額が汗ばんでいる。
さらには、日差しが目に入って眩しい。サングラスも持ってきたけれど、ついメガネと替えるのを忘れてしまった。
この光の強さだと、眩しすぎるかも。帽子のひさしを深くしてみるけど、光を完全には防げない。

5キロの折り返しに向けて左に折れる。
まだまだ集団で走ってはいるけれど、段々とバラけてくる。
このあたり、応援は多いけれど、愛想を振る舞えるほどの余裕がない。
向こうからトップランナーがやってくる。さすがに速い! そして走りがカッコイイ!

次々とランナーがやってくる。
このあたりなら、サブ3目指しているベタ足さんや、わおんさん、キイミさんがいるはずと目を凝らすけれど、速すぎてよく分からんww
もう少しゆっくり走ってくれない?(笑)

かなり過ぎたところで、だれやねんさん発見!
あ、ちがった仮装じゃない(笑)
だれだ、あの人?w

エールをかわして、5キロ地点到達。
ここから折り返し。

■0~5km 28'25 (スタートロス2'56)
7'35-5'21-4'53-4'56-4'54

想定ペース内かもしれないけれど、ともかく暑かった。
最初の給水はスポドリで。遠慮なくゴクゴク飲むけど給水が相変わらず下手です。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |