個別記事の管理2015-11-30 (Mon)
おはようございます。

奈良マラソン前の週末、どんなトレーニングにしようか考えていたのですが……
走るだけ走るみたいなトレーニングになっちゃいました。

土曜日 13.7km

6'19-4'56-5'01-5'12-4'56
4'53-4'37-4'39-4'36-4'47
4'46-4'42-5'59-6'08(0.7km)

日曜日 10km

5'57-5'14-5'11-4'31-4'30
4'30-4'27-4'18-4'22-4'27

距離も強度も微妙。
まあ全力で走った部分もあったので、練習としての満足感はあったのですけど、フル2週間前のメニューかというと疑問?
日曜日は、坂道ありの大高緑地だったので、奈良の坂道トレーニングにはなったとはいえ、ロング走できなかったのがなー。
やはり、奈良は調整レースか?
もう少し考えます。

では、つくばマラソンレポ。30キロ地点です。

-----

面野井台の交差点から、つくば市役所前までは、1kmも距離がなかったように思うけれど、実際に調べてみたら、ちょうど1kmだった。
その間に何かが変わったのは間違いない。

意識が前向きになって、どんどん行ける気持ちになっていた。
そのとき音楽が耳に入る……

あの伝説のオープニング……
何度でも立ち上がる伝説の男……

ロッキーのテーマ!
わたし、バリバリのロッキー世代ですよ!!

ここで、これ?
なんですか、このシチュエーション!
行くしかないってことだよね!


さらにそこに追い打ち。
ペースを上げかけたときに目の前に女子ランナー
背中のTシャツの文字が目に入る


走るの、好きか?

安西センセー!
だいすきですー!


(注:先生が好きなわけではないw)


なんか、頭の芯からびりびりしびれる感じ
ざわざわと鳥肌がたつ!


折り返しを回って、下り基調。
ペースも上がって、そこにブログ村応援部隊の姿が見える。

いえーい!とハイタッチをして通過!

面野井台の交差点を曲がり、30キロ地点を通過。


5'12-5'07-5'19-5'09-5'04
スプリットタイム 25'51


コースはゆるやかに弧を描いて北に向かう。
農道真っただ中の向こう側につくば山の姿が見える。
少々の向かい風。
風を嫌って前行くランナーの背に隠れようとしたけれど、ペースが遅く感じて前に出る。
というか前に出れる。
息は弾むけれど、それが心地いい。

明らかなランナーズハイ状態だったけれど、頭の中で少し抑えていくよ、という声がする。
残りは12キロ。でも、ハイペースでは走り切れない。
前より少しだけ厳しく走る。それを意識する。

頭の中で、後半のコースをシミュレーション。
本当の勝負は、高架を登って筑波大学への道に戻ってから。
そこまでは、脚を温存する。
まずは、国土地理院の交差点を目指す。


途中のエイドでは、相変わらずドリンクだけもらう。
おしるこエイドがあったのは知っていたけれど、今回は見向きをしませんでした。
34キロを過ぎて、少し苦しさが戻ってきた気がして、まぎらわずためにアミノバイタルを再度服用。
このころは、エイドでドリンク二杯取るようになってました。

そして左手に巨大なパラボナアンテナが見えた。
あそこまで行くと国土地理院交差点。
ここから、大通りに戻る。
左手のGPS時計がぶるりと震えて35キロ通過。

5'08-5'07-5'04-5'00-4'57
スプリットタイム 25'16

振り返ってみると、この区間が最速区間でした。
自分のリミッターが外れ、どんどんランナーも抜ける。
気持ちいいのと苦しいのの、ちょうどいいバランス。
徐々に残りの距離が短くなって、1キロが過ぎるたびに残り何キロとカウントダウン。
このまま走り切れれば、ベストも間違いない!

そう思えるようになっていました。
しかし、ここからが最後の試練のスタートでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-11-28 (Sat)
おはようございます。

今週、つくばの疲れを癒やすために、ちょいジョグ以外してきませんでしたが、そろそろ次に向けて動かないといけないタイミング。

次は、奈良マラソン!

残り2週間。どういうレースにするか決めてないけど、2週間前なんだから、ポイント練習する最後のチャンス。
どんなトレーニングにしておくべきか……
アップダウンのある奈良で、自己ベストは難しいけど、恥ずかしくない走りはしてみたいし。ちょい悩みます。

さて、つくばレポの続きです。

-----

ハーフを過ぎて、明らかに足が重たくなってくる。
去年までは、ここから折り返しだったらしいけれど、今年はワンウェイ。
コースは下見をして分かっていても、楽になるわけではない。
それでも、あそこまではと考えられるから、コースを知っているのと知らないのとでは、差があると思う。

片側二車線、まるまるランナーのために明けてくれていて、ランナーは余裕だけど、反対側は渋滞気味。
どのマラソン大会でもそうですけど、こういう配慮は非常に有り難いです。

ただ、実のところ、この時にはそれほど余裕がなく。ほぼ同じペースで走っているのに呼吸がどんどん荒くなり、肘が自然と折り曲げらないとペースが維持出来なくなってきていました。

今はまだいい。維持出来ている。
でも、これまでの経験では、これは撃沈前の踏ん張り。どこかで何かのきっかけでプツンと切れてしまう。それが怖い。

思い出したように塩熱サプリをとり、給水所前でアミノバイタル顆粒を飲み込むけれど、効果は分からない。
周りのランナーの様子に目をやる余裕すらなく、自問自答を繰り返す。


ここで撃沈?
ありえない。
昨日の決意はどこへ行った?
撃沈したらブログになんて書くよ。
遠征までして恥ずかしくないの?
いや、そういう事を考えるのを止めようと思ったんだ。
ただ走る。諦めない。
そう諦めないのが大事。
諦めなければ結果はついてくる。
ついてくるはず!

徐々に苦しく、足が重たくなる中で、お腹がゴロリと言い出す。
来たか……

やはり、限界が近づいてくると、コイツが足を止めようとするのか。
無視しかない。

東にコースが変わり、ここから若干の下りになる。
時計が震えて25キロ通過。

5'07-5'13-5'10-5'06-5'09
スプリット 25'45

つくばエクスプレスの高架が次の目標ポイントだと考えるけれど、長い……給水所はまだか

荒い呼吸の中、もうアレを投入することを決意する。想定よりも早いけど、効果が出るまで3キロほどかかるとも聞くから、ここで入れるしかない!
給水所が、見えた時点で取り出す。

メイタンゴールド!

パッケージは簡単に開いた。
どんな味なのか……
うっ! 微妙!(笑)

すかさず水をもらって流し込む。
美味しくないと聞いていたけど、水とワンセットにしたのは正解だった。
少し手についたのは、案の定ベタベタ。この手のものはどうしてこうもべたつくかな。

つくばエクスプレスの高架が迫る。この高架のあたりから、試走の時はコースが分からなかった。
どうやら、私が考えていたコースじゃないらしい。
左に折れて行くランナーを見ながら、なんか自分の調子に変化してきたことに気づく。

なにこれ……?

明らかに呼吸が楽になってきている。
足も心無しか痛みが引いたような気がする。
楽だからペースが上がる。すると周りのランナーを抜くことが出来る。

これって、もしかしてメイタン効果?
だって飲んでまだ5分も過ぎてない。早すぎない?
でも楽だ。

面野井台の交差点に入り、つくばの市役所に向かうコースに入る。ここは数少ないランナーのすれ違い区間。
そして、応援が増えるポイント。

コースの反対側にブログ村応援団がいるはずと目を凝らしたら、ぐわぁTとTeam75のTシャツが目に入った。そばにぐわぁTを着ているメンバーがいる。手を上げて合図すると、手を振ってくれた。

そして、すれ違いランナーにお仲間がいないか探したら、目立つお人発見!
プーさん誰やねんさん!

すれ違い様に「行けるー?」と声をかけられた瞬間

「行ける行ける、絶対イケる!」

自分でもびっくりするくらいの大声で応えていた。

この瞬間、これまでのネガティブな感情が一掃されて、オセロのコマのようにひっくり返った!

そうだ。間違いなく、行ける!
もうすぐ30キロ。
残り12キロしかない。
ここから走れないなんてありえない!!

私の中で反撃の狼煙が上がったのでした。

(続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

* Category : つくばマラソン2015
* Comment : (4) |

* by しょうじ
あと、12kmしかない!という思考がもう成功ですよね(^ ^)

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

メイタンの魔力で思考回路も一変です(笑)
マラソンって精神的なスポーツって、気がしてきてます。

* by みゃあこ
ええっすっごい即効性!!
今度はゴールドに手を染めてみようかしらん♪
30kmで反撃ののろしなんて、かっこいいです^^

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

30キロから上げられるとは、自分でも思ってませんでした。
自分でもメイタンゴールドの効き具合にビックリです。
カフェインって、すごいなーと思う次第。
ゴールドとブラックどちらが、よく効くのか試してはいないので、事前に試してみてくださいね。


個別記事の管理2015-11-27 (Fri)
おはようございます。

つくばマラソンが終わって、間もなく一週間。
いや祭りは一瞬で、そこからの余韻が長く続いている気がします。
もう少し祭りが続いてもいいのになー、とか思ってますが、祭りの前の緊張が続いたら身が持たないとも勝手なことを考えてます。

さて、本日もつくばレポ。
5キロ地点。

-----

筑波大学構内から西へ1キロほどで、学園西大通りに下ります。
そこから今度は北へ向かって行くルート。
試走のときには、ここからランナー大勢だろうなーとか思ってましたが、その通りのランナーの行列が北に向かっていました。

応援の人たちに見送られながら下りる。
なんかね、ここらでちょっと違和感を感じます。

前から感じてたのだけど、応援には二種類あるように思う。
一つは、ともかく来るランナー全員を応援してくれる。
これは気持ちいい。私に向かって応援してくれるって思う。錯覚でもねw

もう一つは、誰かを待って応援しているパターン。
この応援って、見られているけど、視線が合わないような気がするんですよね。

応援が素晴らしいと言われる大会は前者が多いと思う。
私がこれまで参加したことがある大会では、いびがわマラソンがその筆頭。
で、今回のつくばは、なんか半々くらいのような……
あるところでは、応援が激しいのだけど、あるところでは待つ応援になってる。
この大通りのところは、待つ応援だったような…
いえ、応援される側が何をいっとんじゃって感じですが……こっち向いてほしいって思うわけで……え、ぜいたく?w


で、そんな感じで大通りに入ったのですが、片側全部をランナーに解放しているのですよ。つくばって、車社会の街ですから、片側だけとはいえ、ランナー専用にするのは、なかなか太っ腹です。

そこを進むこと1キロあまり。
背中のゼッケンに野々村真の文字。おお、ゲストランナーの野々村さんだ!

以前、ローカル大会で走っていましたが、本日はフルマラソンですか。ご苦労様です。
ファイトーと声をかけたら、ありがとうございますって答えてました。全員に応えるってなかなか素晴らしい。芸能人の鑑だ。

大通りに出たところで、若干の風。
続けて受けていたら冷たい感じがしてきて、外していたアームカバーをはめなおす。

ここから極端に応援が減る。地方マラソンは、こういう区間あるけど、分かっていても、ちょっとさびしい。
そういうときは、ともかくペースだ。
すると、なんだかピコーンとセンサーが反応。
トイレ注意報発令w

はやっ!

まだガマンできる範囲にあるものの、まだ35キロ以上もあるんですけど…
暗雲を感じますが、とりあえず忘れたフリだw


5'06-5'09-5'11-5'10-5'07
スプリット 25'43

もともとの想定ペースが5'10だったから、ようやくそのペースに乗った感じ。
しかし、コースが分からない。試走では、前半部分を飛ばしたので、どこまで行くのか分からないのが、ちょっとストレス。
ともかく直線が続く。
途中の何もないところにブラスバンドの応援があり、嬉しいです。
ほぼ誰も他におらんのですよ。
そういうところでのブラスバンドってのが嬉しいです!

そういや、途中(9キロ地点)給水所がありましたね。
アミノバリューいただいてます。

10キロ過ぎあたりは、高エネルギー加速器研究機構。
おお、これがKEKか。一時期、ここの先生と一緒に仕事したことあったなーとか思いながら通過。
その後も、国立公文書図書館(何が収められているの?)、武田薬品工業(薬の研究?)、積水化学工業(何しているんでしょー)なんて研究施設の建物の前を通過。
実につくばらしいですが、沿道に応援はおろか人が少なくてかなり寂しい。
走りに集中は出来てますけど、淡々って感じの走りが続きます。

途中で三つ目、四つ目の給水所通りますが、給食は今回は全く見ない。
水かスポドリをもらって、塩熱サプリとアミノバイタルを一つあけたかな。

15キロ通過。
5'12-5'08-5'06-5'07-5'20
スプリット 25'53

15キロで遅れているのは、給水所に手間取った。確か二個コップをもらったはず。
それよりも問題だったのは、もうハムストリングスに重たさを感じ始めていました。
想定以上に早い……
これは、前日荷物を背負ってきたせいか…やっぱりトランクにしておけばよかった。
後ろ向きに考え始めたら、ずるずると気持ちが後ろ向きに…

そんなときです。
「おつかれさまでーす」
急に声をかけられて驚いたのですが、多分、たかしさんといわさんだったと思われます。
早いっすねーと言うとニコニコしながら、先に行かれました。
うーん、追いつけないなーと思っていたら、急に二人ともトイレにINw

わ、わたしも……とは当然思ったけれど、ここは必死にスルー(笑)

まだまだガマンできるはず、と言い聞かせていました。

そのまま田舎道を南下して、ようやく20キロ近くに。
このあたりから試走しているから知っている。

20キロ通過。
5'07-5'13-5'10-5'06-5'09
スプリット 25'45

けれど、明らかに脚が重たい。
終わりの兆候が見えつつある。
ちょっと待ってよ。まだまだ先は長いじゃん。
何とかしようよ。
ガマンしながら、21キロ。

ハーフ地点。
ここでの余裕度が、レース後半を占うと思ってました。
まだ半分か、もう半分か……

当然……


まだ半分……

でした

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (3) |

* by たかし
おおー、トイレの前に声をかけたのがらぴさんだったんですね!
いわさんと誰だろうって話してました。
あのトイレは空いてました!

* by -
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

Re: * by らぴゅたびと
> たかしさん

そうなんですよ。私も誰だったんだろうと、思っていたらブログに書かれていたので、コレだと(笑)
お二人とも、いそいそとトイレに消えて行って羨ましかったです(笑)

個別記事の管理2015-11-26 (Thu)
おはようございます。

遅くなりましたが、つくば自己ベスト達成へのコメントをお返しいたしました。
ずいぶんと遅くなってしまい、申し訳ありません。
このところの訪問者やコメントの多さには、正直びっくり。
改めて、つくばマラソンの注目度の高さを感じます。

あとは、関東へ遠征したことによる新しい出会いもあって、つくばマラソンそのものもですけど、関東ブログ村の皆さんに会えたことが、新しい財産になっているなーと思ってます。
ちょいちょい関東には出向くこともあると思いますので、ぜひ一緒に走ったり、大会に出たり、してみたいと思ってます。
その節は、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

では、つくばレポの続きです。

-----

スタート30分を切っているのにトイレに行きたい。
このパターン。実は、ほぼ初めて。
さんざん、レース中にトイレは行っているものの、大抵はスタート前に済ませたら、そのあとは落ち着くものなのですが、今回は済ませたのに10分後にすでに尿意を覚えているというから、これは水分の取り過ぎだったのだと思います。
ただ、この時は、ともかくトイレに行かないと、確実に最初のエイドでトイレに行く。
去年の京都マラソンのストラトさんになってしまうw
そうなってしまったら、全てのプランが終わり。それだけでした。

確かパンフレットに、スタートゲート近くにトイレがあると書いてあったような気がする…。あいまいな記憶を頼りに前に行ってみますが、それらしいものは見えず。
これは、あかん。会場に戻った方が早い。
そう判断して戻り始めますが、人の流れは当然スタートゲート方向。
逆向きは流れが悪い。
それでも、せいいっぱい人の間を抜けるようにして戻る。

ようやく元の会場に戻ってみると、トイレ行列がすごいことになっていた……

明らかに1つのトイレに20人ほどは並んでいる。
なるべく少なそうな列に並ぶしかないと思って、大行列の中ほどの小トイレの列に並ぶ。
人数を数えると16人くらいか? ひとり30秒としたら8分ほど。少なくとも10分くらいで戻れるはず。残り時間は20分だから、ギリギリ間に合うハズ

まだかまだかと思いながらも待っているうちに、スタート方向から歓声が。
ああ、第1ウェーブがスタートしたのか。

つくばマラソン、スタートをトイレ待ちの中で聞くとは考えなかった…orz


でも、自分のスタートに間に合えさえすればいいんだ。
気を取り直して待っている間に、ようやく残り一人。
自分の番がきて、ささっと入る。
ともかくも用を足して、歩きながらランニングパンツの紐を結んでスタートゲートに急ぐ。

小走りに走って、残り3分で、ようやく第2ウェーブの集団に入る。
でも、ここはEグループ。Cグループは、まだ先。
もう少し前に行っておきたい。

道路脇を進んでいる人を見て、自分も失礼ながら前に行かせてもらう。
大して前に進んではいないものの、諦め半分で行列に入る。
スタートゲートは、結構先だ。
ああ、写真撮ってない。いや、写真どころじゃない。
GPS動作させて、スタート前寒さ予防に被っていたビニールを脱いで、あとは足をパンパン叩いて、肩を回しているうちに、残り1分のアナウンス。
ええー、もうスタート?
もうちょっと精神的に落ち着きたいのにー

誰が悪いんじゃー!(もちろん、わたしw)


10秒前のアナウンスとカウントダウン。
パン!
軽い音とともにスタートしちゃいました。

あ、スマートフォン。
ウェストポーチに入っていましたけど、単なる重石でした(笑)
(これより先、レース写真はありませんw)


写真も撮れず、スタートゲートにいる増田明美さんもろくに見ずに、スタートゲートをくぐる。
ロスは1分30秒あまり……これが吉と出るか凶と出るか。


つくばマラソンのコース、スタートから3キロあまりは、大学構内を走ります。
当然、会場周辺なので応援者も多い。
いってらっしゃーいと言われながらも、私、まだまだ精神的余裕回復できてません。
ともかく、ペース作りが先だと思ってました。

ウェーブスタートの効果もあったのか、思ったよりも早く走りやすいペースになりました。
それでもペースを上げることは出来ないので、周りに合わせて走る。

1キロ通過 6'22

まずまずのスタート。
2キロに入って、ペースが変わらないというか、キロ5を切っていることに気付く。
構内は、紅葉真っ盛りでしたけど、それを楽しむ精神的余裕はナシ。
今考えるともったいないことしたものです。
周りのペースが思いのほか速くて、もう少し落としたいのに、ちょっとでも落としたとたん、ランナーにどんどん抜かれる。というか邪魔になってしまう。
ともかく、ペースを落としたい、でも落とせないもので、ちょっと焦りに似たもの感じてました。
大学構内は、ほぼキロ5ペースでした。

5'02-4'58-5'02

左足の付け根に違和感があったものの、これは走っているうちに気にならなくなるはずだと考えてました。
それよりも、暑さを感じる。
アームカバーを早々に外します。

ペースが緩和されたと思ったのが、最初のエイド。一般道に入って4キロ過ぎ。
水分は大して欲しくなかったけれど、水を一口だけ飲んでおきました。
これが良かったのか、少しペースが落ち着きます。

5キロ通過。ペースは5'05。
スプリットタイム 26'31

スタートロスを考えると、まずまずな記録です。
しかし、先のことを考えて、もう少し落としたい、この時はそう考えてました。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-11-25 (Wed)
こんにちは。

名古屋に昨日の朝、戻ってきました。
久しぶりに夜行バスを使ったのですが、夜行バスって疲れました。
やはり新幹線の方が楽やわ~。次に関東に遠征するときは、新幹線にしよう。
ん? 次っていつだ?w

つくばマラソンのダメージですが、これがびっくりするくらいありません。
確かに足が重たいとかあるのですけど、筋肉痛らしい筋肉痛がなく。
平坦だったのが良かったのか、マラソン後の風呂が良かったのか、それとも攻め方が足りなかった…?
この分なら、十分次の奈良マラソンに間に合いそうです。
どうやって走ろうかなぁ。


さて、つくばマラソン。色んな意味で印象深い大会となりました。
次にいつ走れるか分からないので、記録の意味で丁寧に書いておこうかな。

本日は、前日~スタート前まで。

-----

名古屋からの移動は、新幹線のこだまで。
なぜにこだまなのかというと、JR東海がぷらっとこだまというチケットを販売してまして、これが通常よりお安く手に入れることができます。
3週間ほど前に手配したときには、三連休の初日ということもあり、普通車はすでにいっぱい。なので、グリーン車を手配。
久しぶりのグリーン車でしたが、やはり快適です。
3時間の間、あちこちのブログを徘徊したり、自分のブログで意気込みを書いたり、寝たりしているうちに東京に着いてしまいました。少しは仕事するつもりだったのですけど、結局、このあとも仕事を完全に忘れてましたw

あ、そうそう。
前日移動で反省点を一つ。今回、荷物がそれなりになったので、登山リュックに荷物を詰めたのですが、これが重たい。次の日マラソンだってのに、足に負担をかけてしまいました。面倒でも、スーツケースでゴロゴロした方が良かったです。

宿泊は、茨城は取手にある実家に。
なんやかんやと世話をしてくれるのは、親のありがたさ。母親からしてみれば、四十過ぎているいいおっさんでも、まだ子供だと思ってるんだろうね。自分でも、そうなるだろうことは目に見えてる。
久しぶりの実家でしたが、お願いしたのは、前日の食事と当日朝の食事の内容くらい。
前日は脂っこいものを避けてほしいということと、朝に餅を食べさせてほしいということ。
特に餅は、腹持ちがいいし、フルマラソン前にちょうどいいと思っていたもの。
雑煮のリクエストをしたら、作ってくれました。ありがたや~


準備らしい準備は、名古屋で済ませてきていたので、一番気にしていたのは、毎度のトイレw
幸いにして、前日から緊張もあって小刻みにトイレに行ってました。
便秘薬がなくても、本気レースの緊張が便秘薬の替わりになりますw

そして、10時前には布団の中へ……一度、夜中に目が覚めたものの、気が付いたら、目覚ましが鳴って朝5時前起床。
前日夜からOS-1を飲んでいて、朝も続けて飲む。移動の間も含めて1本飲みましたが、この位がちょうどいい感じがしてます。

身なりを整えて、雑煮(餅を5個)もらって、トイレに行って、6時にいざ出発!

途中のコンビニで、おにぎり・お茶などを仕入れて、土浦へ。
つくばエクスプレスで、つくばに向かうルートもありましたが、今回は土浦からのシャトルバスを狙っていきました。

土浦着が7時前。すでにバス待ちの行列が出来ています。
ここからパンフレットによると40分ほどもかかるとか。
さすがにそれだけかかるのなら、座っていきたいと考える人多数。
案内スタッフが、立ってならすぐに行けると声をかけても、ほとんど人が動かない。私もその一人(笑)
結局、15分ほど待ってバスに乗れました。
40分は長いよな、8時になっちゃうかもとか思っていたら、着いたら7時40分過ぎ。
余裕じゃん。っていうか、20分くらいしかかかってないじゃん。パンフレット誤植?(笑)

会場は、すでに大勢の人でにぎわってました。
筑波大学は、夏に試走に来ているので、まあまあ分かる。
参加者は1万8千人と聞いてましたが、敷地が広いので狭すぎるような感覚はあまりなかったです。
会場到着してすぐにつくば大学の応援団と思しき集団が、エールを叫んでいました。
学ラン女子もいて、カッコ良かった~



ほんとはゆっくり見たかった。が、トイレに行きたかった私は、早々にトイレ列へ。
つくばのトイレは、他の大会に見られるような、あっちに10基、こっちに20基というんじゃなく、どどーんとグランドの端から端までトイレ(笑)
男女別、共用、小専用、シャア専用(あるか?)、一通り揃っておりますw

さらに列をさばいてくれる人はおらず、1個のトイレに列が並ぶ方式。だから、運が悪ければ長々並ぶ羽目になる。
私の行った時間帯は、まだまだ人も少なかったので、それほど待つことなく用を済ませました。

その後、いよいよブログ村陣地へ……

お初の関東ブログ村って、どんな人がいるのか……緊張しながらご挨拶。
すでに10名以上の人がいますが、分かる人はプロさんと誰やねんさんくらい?
そういえば、一年ほど前に奈良マラソンで関西ブログメンバーと同じようなことをしてますね。

何人かの方にご挨拶させていただいて準備。
このの段階では、交流よりも準備を優先。
荷物預け袋に荷物入れたり、ウィダーインゼリー食べたり、写真撮ったり。(←やることはやっているw)



8時20分を回ったところで、荷物をあずけに陣地を離れ、そしてそのままトイレへ。
その頃には小トイレも大トイレも十分な人でした。
10分ほどでトイレ済ませて、陣地に今の時間に戻っても、もう移動開始してるだろうと判断して、そのままウォーミングアップへ。
いつものように体操して、軽くジョグって雰囲気に慣らしてと……え、これは……またトイレ行きたい。

私のブロックはCブロック。
スタートは9時10分。
あと30分切っている。
トイレがこの先にあったか?
どうする??

やはり、私のトイレ問題、ここでも発揮してくれたのでした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

* Category : つくばマラソン2015
* Comment : (6) |

* by 雲
自己ベストおめでとうございます!
今後も連戦されるようですが、ケガには注意して記録を伸ばしていってください!

アフターの帰り、いろいろお話させていただきましたね、
取手に縁がある方とご一緒できて、嬉しかったです。
そういや先週末アドマチック天国もたまたま取手やってたんですが、ご覧になりましたか?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 雲さん

ありがとうございます。
雲さんも、サブ3.5は素晴らしいです!
私も追いつきたいと思います。

アフターの帰り道も楽しかったです。
取手ローカルな話題、懐かしかったです。
アドマチック天国も途中まで見てましたよ。
ランキングできるほどのものがどこにあるのだろうと思っていましたが…(笑)

また、そちらに行ったときは一緒に走りたいですね!

* by みゃあこ
スタート直前、そういう流れだったんですね~!!
でもトイレはやっぱり事前にしっかり行っておきたい!
この続きも楽しみにしてます^^

* by キイミ
らぴさん茨城の出身だったんですね。
地元と言う事で気合も入ったでしようv-410
トイレ問題・・・・・
自分もトイレ近くてv-356
つくばの時は携帯トイレ(小)持って行って
林の中でしましたv-356
これから冬場の大会は
とくに悩ませられる問題だ・・・

Re: * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

そうなんですよ。私、トイレが近い人なので、毎度、苦労させられてます。今回は、かなり焦りました……

Re: * by らぴゅたびと
> キイミさん

あ、いや、違います。私、茨城には一時住んでましたが、出身は北海道です。実家って書き方が悪かったですねー。縁のある地という意味では確かにその通りです。
へー、携帯トイレ持って走る発想は無かった。次は考えてみようかなぁ。

個別記事の管理2015-11-23 (Mon)
こんにちは。

つくばマラソンが終わりました…
速報に対するコメント、ご訪問、本当にありがとうございました。
お返事は、ゆっくり書かせていただきたいです。
ちょっち、感無量……

本気で挑みたいと、本当に思って臨んだレースでしたが、今の私としては全力。
かろうじて自己ベストを達成。
元々、大幅なステップアップは難しいと思っていたので、記録には十分満足しています。

改めて記録を振り返ります。

グロス 3時間38分51秒
ネット 3時間37分22秒



これまでの記録が、今年の京都マラソンで出したグロスの3時間41分35秒、ネット3時間39分7秒でしたので、グロスで2分半ネットで1分半ちょっとの更新になります。

正直なところ、前半走っていた段階では、好記録が出るとはとても思えませんでした。
ペーストしては、ともかく5分10秒を意識。事前の30キロ走とかで、そのくらいが今の限界なのだってこと理解できたいたので、前半は周りのランナーのペースにあおられ過ぎないように抑えて抑えてと、それを肝に命じて走ってました。
ところがスタート直後はともかくとして、10キロ過ぎくらいから足が重たい感じが出始めて、20キロの地点ですでに20キロ後半を走っているかのような感じ。
これまでの大会なら、ここで粘ることができず、ずるずるとペースが落ちて歩きが入るパターンだったのですが、今回はここからが違いました。
粘って粘って25キロまで行って、27キロでメイタンを投入。
すると、何でしょう。
何か急激に効いてきました。

効くまでには3キロほどかかると、聞いていたのですが、私の感覚では3分もかからなかったです。
目に見えて楽になって、あれだけ乱れていた呼吸が安定してくる。
そして、今回のつくばで数少ないランナーのすれ違い区間で、だれやねんさんに声をかけてもらって、声を返したら、そこで自分が行けると気づきました。
ここが、わたしのつくばのターニングポイントでした。
ブログ村の応援もあり、30キロ地点を通過。
今まで抑えていたものを開放するように走り出し、次々とランナーをパス。

実際の記録を見ると、それほど上がっているわけではないのですけど、このあたりにくると周りのランナーの落ち込みが激しくなるので、それで追い抜きが増えただけだったのですが、それでも気持ちいいくらいのスーパーマリオモード。
ただ、それも5キロも行くと、落ちてきて苦しくなる。
そこから残りの距離をカウントダウンすることで、その苦しさに負けずに走って走って、つくば大学構内へ。

残り3キロで、明らかに脱水症状が出ていることの自覚はあったものの、ここまで来たら行くしかないと全力を振り絞ってゴールへ
……
本当にギリギリでしたけど、ゴールすることが出来ました。

今回の成功のポイントは、何と言ってもメイタンでしたw
投入のタイミングと効果が絶妙で、これ以上ないってくらいに効きました。
ちなみに34キロくらいだったかな、二回目のメイタン投入しましたけど、こちらは不発。
エネルギー補給にはなったものの、劇的さはありませんでした。どうやら、カフェインってそういうものみたいですね。

成功ポイントの二つ目は、トイレを我慢できたこと(笑)
詳しくはレポに書くつもりですけど、相も変わらずトイレに行きたくなって困りました。
どこからかというと、3キロくらいからww
もう、トイレ見たくなかったよ(笑)
それでも、水分補給はしっかりとしていったのは良かった。
エイドは、ほぼ全て寄ったかな。でも給食は全てスルー。持っていったものだけで済ませました。

あとは、意思ですね。
前日のブログに書いたこと。
あれを苦しくなったら考えて、弱気の虫を放っって、前へ前へ進む。
幸いにして夏に後半のコースを試走していたので、それも良かった点だと思います。
やはりコースを知っているというのは強みです。本気レースでは、下見が重要です。

一晩明けて、幸いにして痛みが強烈にあるということもなさそうです。
思ったよりもダメージも少なそうだし、今週しっかり休めれば奈良マラソンには間に合いそうな感じ?
でも、つくばでともかく結果を出せたので、奈良で記録を狙うようなことは、やらないかな?w

そして、今回、関東ブログ村に参加させていただきましたー。
初参加でしたけど、いやー、楽しかったー!
こうやって知り合いの輪が広がっていくのが、ブログやっていての最高の楽しみw
応援や陣地設置、打ち上げも含めて、ありがとうございました!

つくばレポは、改めて書きたいと思いますw


読んでいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (18) |

* by たかし
昨日はお疲れ様でした!
ほんとナイスランでした!
お風呂、アフターとご一緒できて良かったです。
それにしてもイケメンですね!
同い年っていう事で、これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふぅ(F-run)
昨日はお疲れさまでした!
PBおめでとうございます☆
今度は夫婦で名古屋に乗り込みますので、どうぞよろしくお願いします♪♪

* by みゃあこ
PB更新おめでとうございます!!
すごいです♪
噂のメイタン私も効きましたよ~~!3分というのは即効性がすごすぎますが!!次はアフターまでみなさまとご一緒したい☆
おつかれさまでした。これからも進化を楽しみにしています!!

* by かるりーの
おつかれさまでした!ベストおめでとうございますー!お身内の方ともお会いできてよかったですね♪
応援ポイントでは脱水気味だったとは。。。。ステキな笑顔でした。

ぐわぁ!

* by まーがれっと
らぴさん、おはようございます。
つくばナイスラン‼︎*\(^o^)/*お土産ごちそうさまでした。
大将のおっしゃる通り、イケメンでお若い(≧∇≦)
名古屋に参りますので、またよろしくお願いします。

* by ジョギンガー
PBおめでとう!
遠くから遠征した甲斐がありましたね!
次は3.5目指して頑張ってくだい!

* by ぬまっち
つくばお疲れ様でした。
そしてPB更新おめでとうございます。
初めましてでしたがアフターでご挨拶できて良かったです。
関東にお越しの際はまた是非よろしくお願いします!

* by カズ
PB更新、おめでとうございます。
ナイスランです、ご一緒する機会ありましたら
どうぞ、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たかしさん

ありがとうございます。
お風呂やアフター、とても楽しかったです。
えー、イケメン? 誰が?(笑)
イケメンはたかしさんの方だと思います。
ぜひぜひ、今後ともよろ市区お願いします。

個別記事の管理2015-11-22 (Sun)
こんにちは。

つくばマラソン、走りました!

結果は……

3時間38分51秒で、自己ベスト!

竹をクリアでーす!(^^)/
やったー!


でも、本当に本当にギリキリで、ゴール後10分以上、座り込んでいました。

次のステップへの足がかりは掴んだってことで。

まずは満足です!
詳しいことは、また今度。

あ、そうそう。
メイタン、超効きました。
何か入ってる気がする~(笑)

応援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (38) |

* by TH
自己ベスト更新おめでとうございます!
トイレ対策もうまく行ったのかな?
ナイスラン!

おっさんも負けられない(笑)

* by えいたろう
お〜、PB更新!
おめでとうございます\(^o^)/
ラピさんならもっと上いける!
とりあえずゆっくりお休みください。

* by ストラト
おめでとうございます!
とてもめでたい☆
自分の事のように嬉しいです。
明日の勇気をいただきました。
体調管理しっかりして奈良で再度爆走しましょう!

* by りょうた
PBおめでとうございます!
遠征した甲斐がありましたね(^^)

* by よねきち1005
PBおめでとうございます!
筑波までの遠征お疲れ様でした!
今晩から明日の休みは楽しいでしょうね☆

* by たのくる
PB更新、おめでとうございます。
ナイスランです。

* by えーかわ
PBおめでとうございます。

私と同じ大会に出場して凡走のジングスも来月の奈良で終わりそうですね。

楽しみにしています。

* by ねむねむ
おめでとうございます!
不安を乗り越えての自己ベスト更新、
これで3.5がはっきりと視界に入りましたね。
次も楽しみにしています。

* by 山ちゃん
PB更新おめでとうございます!
遠路まで行かれたかいありましたね
お疲れ様でした。

* by カステラン
PB更新おめでとうございます^^

メイタン効果もあったんでしょうが、日々の練習効果のおかげだと思います!

お疲れ様でした。

個別記事の管理2015-11-21 (Sat)
こんにちは。

新幹線こだま号で、名古屋から移動中です。
明日のつくばマラソン。
時間もあるので、その前に思うことを書いておこうかと。

昨日の夜にゆるりんさんのブログを読みました。埼玉国際マラソンにかけた並々ならぬ思いが綴られていて、頭を金槌でガーンと叩かれた感じ。

ゆるりんさんご自身とお話ししたことは、多分、ほとんどないと思います。でも、ブログはよく読んでいて、走りに対する意識は前から尊敬に近いものを持っていたのですが、今回の本気レース前の苦悩をが綴られているものを読んで、自分自身の心の底にある、甘々なモンブランのような、ズブズブな甘ちゃんさに気がついてしまいました。

他人と比較して、どうこうっていうのは、私の中にはあまり無くて、ゆるりんさんをライバル視しているとかそういうのもありません。(走力考えたら、ライバルになんて、全くなれませんし)

そうではなく、自分の心持ちの在り方が、甘いってことです。

つくばマラソン、本気レースです。
そう、言いながらも、楽しさを求めている、記録に対するこだわり、覚悟が足りてない。

たとえ、諦めない、走り切る、と言葉にしてブログに書いていても、腹の底から、どんな状況になったとしても、それを言い切れる、外聞なんて気にしない、言い訳なんて考えない、そこまで到達出来てない。

マラソンはまぐれがないスポーツと、よく言いますが、今の私の練習結果からすれば、そもそも本気レースに出るつもりなのか? そもそも準備足りてないじゃんって思う。

そう考えれば、走る前から負けてることになる。
それは、事実だと思う。

だって30キロ走も満足も出来てないし、食事制限もしてないから、体重も減ってない。
何より、練習による裏付けが、自信が持てない。



でもね。
気持ちの持ちようは、今からでも間に合う可能性ある。

諦めない。投げ出さない。走り切る。

この意思と想いを、腹の底から、それこそ、これが人生のラストランのつもりで追い込む。思い込む。

それが出来れば、記録は自然とついてくるんじゃないか?
そんなことを、今のこの段階になって思ってます。

遅すぎる、のかもしれません。
でも、意志だから、やれる可能性はある。


果たして、そこまでの覚悟をもって、明日のスタートラインに立てるのか、立ちたいと思いながらも、簡単に信じられない、そんな自分を見つめて、一晩過ごそうと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (2) |

* by しょうじ
そんな思いもあるでしょうが、
スタートまでは、リラックスしてお過ごしください(^^)。
そして当日は、がっつり走って3.5目指してくださいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

応援&コメントありがとうございました。
スタート前は、例によってトイレでバタバタしてましたw
緊張は、しましたねー。
あの緊張感は、あまり味わいたくないですが、緊張感のないレースは結果もパッとしないので、結果として良かったかなーとか思ってます。

個別記事の管理2015-11-20 (Fri)
おはようございます。

さあ、いよいよつくばマラソンが明後日です。
色々と考えていたのに、本番が目の前に迫っていて、ワタワタしてしまうのは小心者だから?w
ここまで来たら腹をくくらなあかんです。
昨日の夜に、つくば前ラストランをしてきて、なんか首が痛いとか左足の付け根は治らなかったとか、不安要素はあるけれど、そんなこと言ってられんがなー!

荷物も準備を始めないととか、当日の朝のスケジュールを決めないととか、母親の応援の件はどうしようだとか、なんか切羽詰まった感がないわけではないけれど、ともかく明後日だから、覚悟を決めたい。
決めるためには、宣言が良いでしょう。


ということで、レース目標タイム~!

いやー……と言ってもね
結局、そんなに短期間に実力が上がれば話は早いのだけど、そうならないのがマラソンが正直なところ。

なので、目標タイムは……

松:3時間35分切り
竹:3時間40分切り
梅:3時間45分切り

ということで、自己ベスト更新で竹で、ございます~
サブ3.5は、次の機会ということで、そこまでのステップクリアが、今回の目標。


竹のペースは1キロ5分10秒。5キロで25分50秒。
スタートロスが30秒と仮定して、完全な巡航か可能なら3時間38分30秒。
これ以上早くても遅くてもダメ。
でもねー、イーブンペースで走れたことって、ほとんどないw

だから梅プランを考えておく。
25キロから、維持できなくなった場合。そこから5分30秒だとしたら、3時間44分14秒。
このへんまでが許容範囲かな。わざわざ遠征して、これより遅かったら撃沈ってことで。
歩いたり、トイレに行ってもダメ。
うお、自分で書いててハードル高い(笑)

松プランは、30キロまで竹ペースで走れて、その後ペースを上げれたらですけど、30キロ以降を4分50秒で走れて、3時間34分27秒。
うーん、計算してても現実味がない(^^;)

やはり、どう考えても竹。ダメなら梅。あとは撃沈w


どういうプランで行くとしても、結局は最後まで走るという意思。
諦めないという思い。
目指せ、自己ベスト!という断固たる決意。

これが全てを決めると思ってます。
出し切って、ゴールできたら、本当に嬉しいに違いない。

応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (6) |

* by appale
おー,いよいよですね(^^)/

遠慮せず,関東の地で,
「PB更新しちゃったがな-!」
ってな報告を楽しみに待っています。

撃沈もまた,
マラソンの楽しみの一つってことで(^^;)

* by ストラト
最後は諦めない気持ちですよね。
しんどいのは皆んな同じだと思うし。
丹後の磯部神社エイドで見たあのはにかんだ笑顔にならないことを願ってますw
後に続きますので快走してくださいね!

* by みゃあこ
プランもバッチリですね!
自己ベスト見事更新してサブ3.5への足がかりになるよう、応援してます!
お互い頑張りましょう~♪

Re: * by らぴゅたびと
> appaleさん

いやいや、撃沈厳禁で。
迷いなく走りたいと心の底から思ってます。
勝負の走り、してみたいです。

Re: * by らぴゅたびと
> ストラトさん

レース中、トイレにだけは行ってはならんと肝に命じているんですけどね、どうして体が言うことが聞かないっていうのが悩みです。
でも、良い感じに緊張しているので、明日は、きっと大丈夫な気がする。

Re: * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

やりましょう、やりきりましょう!
最後まで諦めずにゴール目指しましょうね!

個別記事の管理2015-11-19 (Thu)
おはようございます。

つくばまで間もないので、目標タイムを考えようかと思っていたのですが、奈良マラソンのことで気になったことがあったので、今日はその話。
おっとーさんえーかわさんが、奈良マラソンの男子更衣室について、事務局に問い合わせをしたという話。興味深く読ませてもらいました。

詳しいことは、おっとーさんのブログに譲るとして、結局、事務局の回答としては、一昨年より更衣室は広くなっているよ、ってことの模様。

あらかじめお断りをしておきますが、私個人としては更衣室が広かろうが狭かろうが、あまり心配してません。なので、おっとーさん、えーかわさんのように事務局に積極的に問い合わせをしようとか、そこまで考えていることはありません。
ただ、天気によっては着替え場所に困ることは、ままあるので、その点だけは気になってます。
去年の静岡マラソンは悲惨で、雨に打たれてゴールしたのに屋根のあるところが少なくて、どこへ行っても人がいっぱい。結局、人込みの中、上から下まで着替えたという……

ま、これは極端な例と思いたい。


で、おっとーさんのブログを読んで、気になったのは、ここ。

「男子マラソンの更衣所は、一昨年までの中央体育館2階(約820㎡)から中央武道場全館(約1,170㎡)に変更しました。
10km種目とはレース終了の時間帯が違うので、2種目で同時に使用する時間は非常に短く、マラソン種目の皆様には以前よりゆったり着替えていただけると考えています。」


ふーん。中央武道場、広いのかな。
1170㎡……って広いの?
そもそも、どういう計算で十分って考えているの?
一人分の着替えスペースまで考えているのかなぁ?
数字のことが出てくると、興味が出て来てしまうのは、エンジニアの性みたいなもの。

ということで、検討してみたw


広さだけだと分かりにくいので、何人入れるのか検討してみる。

一人分に必要なスペースは、たたみ1畳くらい。たたみって0.9m×1.8mくらいらしい。
そうなるとおよそ2㎡くらいと仮定。
1170㎡全部が、フロアの全スペースなのかは分からないけれど、全部と仮定すると550人くらいは入れる。それ以外にも、屋外のテントが200㎡とあるので100人くらいは着替えられる。
つまり、650人が同時に着替えられる。だから、大丈夫というのが大会事務局の判断。

うーん、人数だけ見ると大丈夫っぽい気もする。
でも、大会に参加する人数考えてみないと十分かどうか分からない。


去年の男子の出走者数はホームページの公式発表では、フルマラソンで9287人。10kmで1894人。合計で11181人。今年も同じくらいの出走者だと仮定して考える。
全員が更衣室を使うわけではないから、利用する人は、もちろんこれより少ない。


着替えるタイミングは、朝のスタート前とゴール後。

奈良マラソンは前日受付だから、朝の更衣室利用は少ない気がする。大抵、ホテルや自宅で準備してきて、上着を脱ぐだけで対応すると思う。
でも、暖かい室内で待機したい人もいるから、滞在時間は長くなることが多そう。

もちろん、晴れていればそういう人は多くないかもしれない。でも、雨天だったら? みんな出来るだけ屋根のあるところで待機したいよね。
そうなると650人というのは、結構微妙な数字に思う。
ま、これは感覚でしかないから、ちょっと置いておく。


ゴール後は、大抵の人は着替えてから帰ると思う。
汗かいてるし、そのままだと風邪ひくし。

ここで荷物を受け取ってから、更衣室に移動してまで着替えようと思う人が、どのくらいいるかは、やはり天気によるように思える。雨なら、どんなに少なく見積もって半分くらいの人は、そう考えるのではないか? だって12月だし、雨なら激寒だよ!

計算のために、仮に半分と仮定する。
そうすると、更衣室で着替えようと考える人が5500人くらい。
事務局が主張しているように、フルと10kmではゴールの時間が違うから、フルだけ考えると4600人くらい。

さて、ランナーはもちろん、レベルに差があるからサブ3ランナーからサブ6まで考えると、ゴール時間もばらつくはず。更衣室利用時間もばらつく。
問題は、ピーク時間でも収容可能なのか?という点。

ランナーズのフルマラソン1歳刻みランキングのデータによると、
 サブ3 全体の3%
 サブ3.5 全体の15%
 サブ4 全体の25%
 サブ4.5 全体の45%
くらいが、およその数字らしい。(ネットから拾った数字なので正確な数字ではないですが、およそ合っているはず。)

そうなると、全体の7割くらいの人が3.5~4.5時間にいる。
奈良マラソンは、都市マラソンでもう少し遅い人がいるかもしれないけれど、少なく見積もって6割くらいの人が1時間くらいに集中する。
更衣室利用人数4600人×0.6=2760人。
一度の着替えで15分くらいかかるとすると、1時間で着替えることが出来る人数は、650人×4サイクル=2600人。

おお、なんか合っているっぽいデータになった!

ただ、これは仮の数字が山になっていて、たとえば雨で7割の人が更衣室で着替えたいと思ったら、更衣室利用が6500人になってピーク時には3900人で、1300人が溢れる。
しかもこれは、待ち行列を考えていないから、待ち行列が発生したら、もっと大変なことになる。
参加者全体の1割が溢れれば、不満の声が上がるのは間違いないでしょうね。


結局、天気が左右することになりそうな気がするんですが、ここまで事務局は考えているのかな?

先にも書いたとおり、この数字が考えられるから事務局に問い合わせをしたり、更衣室を広くしてほしいと要望を上げるつもりは、私はありません。
ただ、数字を積み上げると微妙な気がしてます。

個人的には、スペースがあるなら解放した方が、色んな意味で事務局もボランティアの人も楽だと思うんだけど、これは素人考えの浅はかな考えですかね?

うん、数字を出したので、私はスッキリw
あとは、おっとーさんとえーかわさんに任せた(笑)


この記事、なかなか面白いじゃんと思ったらポチっとお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (3) |

* by えーかわ
100回ぐらいポッっておきました。
なかなか面白いですね。

ただ、一人当たりのスペースはそこまで広くなくて1m×1mぐらいかなと思っています。
となると、単純に人数割り当て倍になりますね。
個人的には晴れればまったく問題ないと思っています。

更衣場所変更で痛かったのが中央体育館でがらがらの秘密のトイレの場所があったのですが、それが使えなくなるだろうってところです。ほら、らぴさんも痛いでしょ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

うーん、1㎡は足りなさすぎなんじゃないの?
荷物置いてってことを考えると、少なくとも1.5㎡はほしいところ。
そうなると、800人くらい許容できるから、1時間で3200人。これなら、問題ないかもね。
それより、秘密トイレの情報。もっと下さい。
というか、そういうことなら断然体育館解放に賛成です! 事務局に電話しようかな(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -