個別記事の管理2015-10-31 (Sat)
こんばんは。

めでたーく、泉州国際マラソン当選です!
やっほーい!!(^o^)/

あとは入金を済ませるだけです。
今日にでも済ませてしまいたいなぁ。
ご一緒に参加される皆さん、よろしくお願いします。
……ん? なんか当選したって記事が、見ないような気がしますが……お一人ってことはないよね?


さて、もう一週間に、なってしまいます。
早く終わらせたいw、しまだ大井川撃沈レポです。

-----

折り返してからもペースは落とさないよう走ってました。すると、徐々にランナーを追い抜くシーンが増える。
段々と周りのペースが落ちてきていて、それでということのよう。
私の調子は、先ほどまでの調子の良さに陰りが出てきたような気が……いやいや気のせいと、信じながら走ってました。

第8エイドが見えてきて、バナナを配っていたのでもらう。ここいらでエネルギー補給しておかなかきゃと単純に考えただけだったのですが、これがトリガーでした。

今まで妙な気配がありつつも大人しかったお腹が、急に痛み出す。我慢できずに少しだけペースダウン。それで何とかなるかと様子を見つつも収まる気配がない。そのうちにハッキリとしたアレな気配になる。
そうやって我慢して走るから腰が落ちて、急にふくらはぎが痛みだす。これは、アカン奴だと思って腰高を意識しようとしても、お腹が痛くて維持できない。
どんどん負のスパイラルに陥ってしまったところに見えてきたトイレ。
すーっと吸い込まれてしまいました……

トイレから出てきた時には、足の痛みはハッキリと自覚するレベル。足掻くように走るけれど、全くペース上がらず。

終了ー……(ちーん)

29キロ過ぎのあたりでしたね。

こうなってしまうと楽しさもなく、例によってあそこまで走る走ったら歩くというウルトラ走りしか出来ず、繰り返して進むのみ。

途中の日本一長いという木の橋を写真に撮る余裕まである始末w


(橋はキレイでしたよ。観光で歩いてみたい)

進んで到着したのが大エイド!
これしか、もう、楽しみがなかった。
でも、これが凄かった!





チキンラーメン!
熱々でした。すぐに食べられないって(笑)
でも、超うま☆ 完食しましたw



次がスープ。でも写真だけでパス。



冷たいおかゆ。これはいただいた。



揚げ焼売。もらったはいいけど、もうお腹いっぱいな感じにw



まんじゅうもおいしそう。でも食べれない。
それなのに…



なんすか、その手に持ってる焼きそば!
完全に屋台サイズじゃないか(笑)
しかも、ニコニコしながら手渡そうとするしw
いや、ムリ。ムリだから…と辞退。
持ち帰るくまもんリュックはなかったですし(笑)



さらにおでん!
いや、おなかいっぱいです~(汗)
それなのに、まだまだ続くw


おにぎり。


ぎょうざ。


唐揚げ。



ラストに手渡されたのが島田汁。
これはいただいた。うまーw

いやー、大井川の大エイド。
ありえんほどの充実っぷりでした。
どう考えてもフルマラソンのエイドじゃナイw
撃沈用に用意しているとしか思えない(笑)

いやー、ありがとうございました。
これだけのおもてなしは初めてで、たっぷり10分ほども堪能したもようw

で、最後にお茶を口直しにもらって出発したんだけどね……。

ここから書くべきことがないw
だって、これまで以上にぐだぐだ。
歩く距離が、どんどん伸びて折り返しはまだかと、そればかり。
ようやっと折り返したてもね、もう早くゴールしたいだけでした。

残り数百メートルになって、ようやくまともに走り出して、なんだかね。これだけ走れるんだったら、もう少し早く走れるといいのに。
残念な気持ちいっぱいでゴール。

あーあ、やっちゃったって思いでいっぱいでした。

こうして撃沈レース終了したわけですが、大会そのものは良かったです。
回数を重ねているだけあって、ストレスらしいストレスなかったですし、何より大エイドは素晴らしい。
このために参加してもいいかもwと思う大会でした。



あれから、数日。
つくばに向けてトレーニング開始してますが、なかなか遠そうです……

撃沈レースなのに、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-10-30 (Fri)
おはようございます。

昨日、珍しく朝ランで通勤ランしてみました。
以前は、朝の通勤ランしていた時期もあったのですが、汗とか気になるしとやらなくなってました。季節も良くなっているし、夜走る時間がとりにくいし、それなら朝通勤ランをと思いつきでやってみたのですが、なかなか快適♪
朝の景色は良いし、急ぐからペースも上がっちゃうしw、午前中の仕事は快調だし、良い感じですw
でも、午後の眠たさは、いかんともしがたい。あ、これは寝不足のせいか(笑)
また、やってみようかと思います。

さて、しまだ大井川の撃沈レポの続きです。

-----

河川敷に降りて二回折り返すと、やたらと広い場所に出る。
ゴール会場になっている陸上競技場でした。テントがたくさん並んで、応援も多い。
でも、ここに戻ってきてゴールではなくて、通過した上で戻って来なければならない。そう思うと、ちょっと気分がどよーんとなる。

応援にありがとーと応えながら通過すると、テントの行列。そしてテントのところに、やきそば、スープ、くだもの、チキンラーメン……などなど書いた看板。なんじゃ、こりゃ!
噂の大エイド。まだ準備中でしたが、10近くもテントが並んでいて圧巻。
思わず「すげー」と呟いたら、隣にいたランナーが
「このへんの早いランナーは、通過していくんですよ」
と言われる。
マジすか。これを通過しますか。

そりゃ、記録狙っていればエイドで飲み食いしている暇がないのは分かるけれど、これだけのエイドは私は未経験。大阪マラソンは、すごいと聞くけど走ったことないし。
ウルトラだったら最高かもなーと思いながら進む。

応援も途絶えて、ランナーが連なって走る。
日差しは、強烈というより眩しくて、サングラスで走らなかったのをちょっと後悔。(家でサングラスが行方不明中……)
日差しはあっても、市街地よりも風があって、そこそこ快適。
でも、今回はドリンクを持って走っていないので、水分補給は念入りにとエイドで2個の紙コップを持つ。

で、あとは走る。
走る……
走る…………

ひっくんが、ここは景色も単調で飽きるよと言っていたけれど、マジで飽きてきたがな(゚Д゚)ゴルァ!!

せめて、美女ガーさんの後ろを走れば気も紛れるかと、女子を探すと非常に綺麗に走っておられる方がいらっしゃって、その後ろを走らせていただく。
ペースはキロ5'10で安定している。上下動も少ないし、ほれぼれするほど綺麗。
エイドで前後になったりしましたが、20キロ過ぎくらいまでは抜きつ抜かれつ走っていました。

さて走りの方、調子は、そこそこいいかなぁとか思っていたんですけど、10キロ過ぎたあたりから、なんかお腹の雲行きが怪しい。朝方痛かった痛みが、徐々に増してきている気がする。トイレに行きたいのかというと、すぐに行かなければならないような緊急度は低そうだけど、ずーんと重たい状態。

気を紛らわせるために、塩熱サプリをかじるけれど、改善しないし、ドリンク飲んでもダメっぽい。
15キロを過ぎた時点で、持っていたグリコのワンセコンド、アミノバイタル顆粒を飲む。すると何か調子が回復。
もしかして、このまま行ける?
期待感を持って走っているうちに、折り返しのトップランナーが通過。
早い! しかも余裕ありそう。

あとどの位で折り返しなんだろう。コースチェックしていたつもりで、折り返し地点が何キロか分かってないあたり、自分、使えんなー…
一応、折り返しの距離看板を見て、今の地点の距離を見て、計算するも……
計算できんがなw

引き算出来なくなってましたというか、あまり先のこと考えたくなかった。
多分、あと6キロくらいだろとアバウトに考える。

それより、折り返しからのランナーが増えてきて、ひっくんを探しながら走る。
いた!
交差する瞬間に声をかける。
早いなぁ。さすがにサブ3狙っていると凄い。でも、苦しそうだったけれど大丈夫かな?

折り返しまでランナー多くて気は紛れましたけど、ことあと、どんどんランナーが増えてきて、道幅がちょっと狭く感じるほど。
このコース設定では、今の人数が限界かもしれないですね。

サブ3.5のペースランナーが行ってしばらくしたら、誰やねんさん登場。ハイタッチもらいました。
今回、さほど仮装ランナーさん見かけませんでした。応援少ないと、やり甲斐ないのかなぁ。
あ、誰やねんさんは、正装なので別w

そして、ようやく私も折り返し地点到着。23キロ過ぎだったかな?
疲れはあったものの、あとハーフ一本と思うことにする。

そして、折り返したとたん、確かな上りを感じる。見た目、そんなに変わってないのに、ペースを維持するのに足に力がいる。

1キロ走ってみて、自分の呼吸が荒くなっていることに気づく。
大丈夫か?
不安が現実となる予感がしたのです。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-10-28 (Wed)
おはようございます。

フルマラソンの疲れも、ほぼなくなったのでジョグから再開しました。
ただ、お腹の痛みがまだ取れません。
内蔵じゃなくて確かに筋肉痛。
マシにはなってきたけれど、歩くだけでもまだ痛い。当然、体幹トレーニングもできるわけでもなく。
早いところポイント練習とかしたいんですけどね。もう少し待てというシグナルなのかな。

さて、しまだ大井川の簡単ですがレポしておこうかと。
撃沈レポだけど。何か残るものがあるかと。

-----

当日の朝は、4時半起き。
起きてすぐに気付いたこと。おなか痛い……
前日、便秘薬飲んでお腹をスッキリしたつもりだったけど、なんかお腹と背中が痛い。
これは下痢の時の症状に似ている。
トイレに行けば、すんなり出るもの出たけど、どうも出過ぎ?(笑)

うーん、お腹スッキリ作戦は効きすぎたかもw

朝食は、あらかじめ買っておいたアンパンとコロッケパン。
そしてコンビニでおにぎり購入。

スタートは9時だから3時間前に食べておけばいいと思って、ひっくんの車で会場に向かいながら、ゆっくり食べる。
でも、途中で気持ち悪くなったのは……気のせいと思うことにする。


途中のサービスエリアでトイレに寄るが……同じことを考えているランナーが行列を作っている。なんかこのパターン、あざいお市と同じw
こそっと身障者用で済ませる私も同じw

名古屋から島田までは、約2時間。駐車場には7時15分くらいに着。
バスもスムーズで、会場入りが8時15分前くらいだったかな。

スタート地点に行ってみて思ったのは、人多すぎw
スタート会場は島田市役所を中心に、プラザおおるりなる市民会館(?)や近くの公園、さらにはカーマホームセンターの駐車場まで使っているけれど、大して広くない。
そこに9000人のランナーが集まっているものだから、そりゃ多いわな。



着替えをプラザおおるり内で、さっと済ませる。
ゼッケンは事前送付で、すでにぐわぁTに付けていたから、着替えはあっという間。おおるり内も混んでいるから、トイレを済ませようと、おおるり裏手の仮設トイレに向かう。
まだ行列も大したことなくて、良かったです。

トイレを済ませて、荷物預けに荷物をあずけに歩いていたら、目立つ着ぐるみさん登場。
だれやねんさんでしたw
これだけの人の中、やっぱりプーさんは目立つよ。

二人きりだけど、シューズ写真はとっておく。



だれやねんさんは、Aブロックということなので別行動に。
荷物をあずけて、軽くウォーミングアップ。それから、ラストトイレに行ってから行列に並びました。時間は8時半すぎくらい。



スタート前のイベントが始まりましたが、ちょっと長かった…
市長さんは良い。ゲストの千葉さんとアントキの猪木も良い。韓国からのゲストもまあ良しとしよう。それ以外は……いる? ちょっと疑問です。

千葉さんの元気な挨拶で、明るい雰囲気になれました。
このコースは難しいコースなので、特に初心者は前半絶対に飛ばさないようにしてくださいとのアドバイス。うんうん、そうだよねと思ってたら、マイクがアントキの猪木に変わったとたん、全力で走れ! 最初の100メートルで出し切れ!と正反対のアドバイスw
いや、笑い取ろうとしているのは分かっているんだけど、笑っちゃったw
このゲストのコンビ良かったですよww

でもって、9時。
号砲とともにスタートとなったのです!


スタートロスは1分40秒くらい。
この規模の大会にしては、早い方じゃないのかな。

スタート直後は混みこみ。
2回の折り返しのあと、ようやくまともに走れるようになる。
地方都市という感じの通り(多分、メインストリート)を、応援を受けながら走る。

走り始めてすぐに感じたことは、思いのほか暑いということ。
気温は15℃くらいだったはずだけれど、太陽がさんさんで体感気温はもっと高い。日影のビル沿いに入ると、明らかに涼しさを感じたから、日差しのせいは間違いない。
河川敷に出れば、きっともっと日影がないに違いない。
エイドでの水分補給は忘れないようにしようと考えながら走ってました。

3キロ過ぎくらいかな。しまだの古い街並みが博物館になっているところがあり、ちょっとだけ観光気分。わずかに300メートルくらいだったけど。たぶん、これがあるので市街地走らせてくれているんじゃないのかな。
個人的には、飛騨高山ウルトラ走っているので、それと比較してしまいました。失礼ながら、ちんまいねw

4キロ過ぎでいよいよ河川敷に。2回くらい折り返して、マラソン専用コースに入る。
ここにきて、ようやくペースが5'20を切れた。
やはり市街地は道幅も狭いし、ペース上がらなかったです。
周りのランナーのペースも一段上がったように感じる。
でも、ここはガマン。必要以上に上げないことを肝に銘じた序盤戦。

まずまずの入りでした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
うーん。
ここまでは順調に見えるのですが、
何故落ちていったのでしょう。。。
やっぱりコース?いや、便秘薬じゃないですか?
やっぱり(笑)。

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

そうなんですよ。ここまでは、全く問題あるとは思えませんでした。じわじわやってきてしまったパターンでしたね。

個別記事の管理2015-10-27 (Tue)
おはようございます。

一昨日の速報に、温かいコメントをありがとうございます。
撃沈にも関わらず、励ましや応援、ほんと嬉しいです。

そのしまだ大井川からまるっと一日過ぎました。
久しぶりのフルだったからでしょうか。ダメージというか疲れが、残っていて昨日一日は辛かったです。
あと、初めてなんですが、左足の付け根というか、ほぼお腹の筋肉が痛い。
多分、内蔵じゃなくて筋肉。押すと痛いから多分そうだろうと思っている。
困るのは普通に歩いても痛いってこと。当然、走っても痛い。しばらくは様子を見るしかないかな。


さてと。しまだ大井川の振り返りをしておいた方がいいんだろなー…。
正直、あまりしたくない。

撃沈も数が多くなると、良い撃沈と悪い撃沈があることに気付いてる。
全力を尽くして、でも足りなくて撃沈する。これが良い撃沈。
悪い撃沈は、途中で諦めて投げ出してしまう撃沈。

今回のは明らかに後者。
分かっているだよね。自分に負けたってことくらい。
出来れば目をそらしたくなる。
でも、ここで現実から目をそらしても、次のレースに繋がらない。

というわけで、まずは記録から。

5キロ 6'44-5'20-5'21-5'21-5'18 28'06
10キロ 5'14-5'13-5'11-5'17-5'10 26'05
15キロ 5'14-5'21-5'17-5'15-5'18 26'25
20キロ 5'18-5'23-5'19-5'11-5'16 26'27
25キロ 5'11-5'13-5'15-5'18-5'13 26'10

今回、狙ったペースが5'10だから、それよりは遅くなってしまった。でもあえて遅くしようと思っていたので、ここまでは、良かった。
問題はこのあと。

30キロ 5'26-5'25-7'52-5'58-5'43 30'24
35キロ 6'17-6'18-6'43-13'23-6'47 39'28
40キロ 6'55-6'49-7'22-7'36-7'44 36'26
42キロ 7'04-6'40-2'14

グロス 4時間15分30秒
ネット 4時間13分48秒

見事なまでの30キロの壁。
28キロの7分超えは、トイレに行ったため。
そこからグダグダ。30キロ過ぎてからは歩きも入ってしまって。
諦めが入ってしまって、34キロの大エイドで食いまくり(笑)
6分近くエイド滞在してますなw

あとは、ただ進んでいただけ。いいところ一つもなし。

なんで、こんなことになってしまったのか。
反省はいろいろありますが、それは次回にゆずるとして、一つはコース設定の難しさでした。

しまだ大井川は、最初の5キロは市街を走り、そののち大井川沿いに出て、マラソン専用コースになります。改めて高低図を見ても、前半下り基調、後半上り基調。でも、アップダウンと言えるほどのものもなく、難しそうにはちっとも見えない。

ところが走ってみると、下りと感じれないほどの下り。でも、確かに下り。それが15キロ以上。そして、後半はその道を上る。
走ってみて分かったのは、ゆるやかでも下りはダメージあり、そしてその状態で上りに入ったとたん、少しずつたまった疲れが余裕をはぎとり、わずか3キロほどしか余裕は続きませんでした。
必死に走るも25キロからペースダウン。

これって、私だけかと思っていたのですが、一緒に行ったひっくんも同じ状態だったようで(もちろんペースは全く違うのですが)、さらには撃沈ランナーの数が多かった。私と同じように歩いている人が多いこと多いこと。

のちに詳しく聞いたところでは、しまだ大井川でベストを出すのは非常に難しいとのこと。
どうやら、このコース。通りいっぺんの攻略では弾き返されてしまうようです。

では、どうやって走るのが正しかったのか?

その解を求めて、毎年、しまだ大井川に挑戦する。
負けた時は大エイドで飲み食いするw
これが、しまだ大井川の魅力のようです。

え、わたし?
もちろん、リベンジしますよ。
負けっぱなしは、性に合わない。


ま、来年の前に。
今年のつくばだよね。
つくばに向けた対策は、明日以降考えます。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (8) |

* by じぇーてぃー
遅くなりましたが、お疲れ様でした〜。
前半下りで後半登りのコースはやっぱり難しいですね。
次のつくばはPB出しやすいコースなので頑張って下さいね。

* by わおん
お疲れさまでした!
足の付け根の前側は、私の場合下りのダメージが蓄積されると出ますね。
私の場合、そこの軽い痛みなら数日で引くことが多いですよ(^-^ゞ

とにかく一度休みましょう(*^^*)

* by たーはるパパ
これぞ「しまだ大井川」って感じですね!
一昨年の自分の事かと思いましたよ(笑)
いつか、あのコースを攻略してやりたいですよね〜
暑い中お疲れ様でした。
つくば、頑張って下さい!

先日はコメントありがとうございました * by ねむねむ
しまだ大井川、お疲れさまでした~
いくら緩くても、最初下って後で上る、というコースは厳しいですよね。逆だと楽なんですが。
つくばでの快走をお祈りしています。
来年のしまだ大井川再挑戦も、いまから期待しています。
リベンジは燃えますね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

ありがとうございます。
つくばでPB出せるかは分からないですが、まだ時間はあるのであがいてみようかと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

ありがとうございます。
休んだ方がいいのかなーとか思いつつも、再スタート切ってしまいました。
お腹の痛みは、初めてなのでよく分かってません。
あまりに痛みが引かないようなら、接骨院でも行こうかな。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たーはるパパさん

ああ、やっぱり。これぞ、しまだ大井川なんですねー
いやー、ほんと、あの微妙な勾配にやられまいた。
どうにかなりそうなのに難しいって、なんかそれが余計に悔しい。
来年は、一緒にリベンジしましょうかw

Re: 先日はコメントありがとうございました * by らぴゅたびと
> ねむねむさん

ありがとうございます。
下りが緩いので、ほんとに油断しました。
このまま行けるんちゃうのと完全に勘違い。
リベンジせなあかんという気になりました。
大阪外れたら、チャレンジです(笑)

個別記事の管理2015-10-25 (Sun)
しまだ大井川マラソン、走ってきました~。

結果は……



4時間15分30びょー……

え?
おそい?

ええ、それは自分が一番わかってます……

つーまーりー、撃沈です!orz

ものの見事に大井川の罠にハマりましたよ。
トイレも行ったし、大エイドも堪能したし、遅かったのはそういう理由もありますが、結局、走力不足。
フルを走り切れる状態じゃないですね。

つくばまで、一ヶ月。
間に合うかな…
頑張るしかない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (26) |

* by しょうじ
お疲れ様でした〜。
遅いとは思いませんが、残念でしたね、、。
今週忙しかったから睡眠が足りなかったんじやないですか?今日、アミノのコーチがちょうどその話題をされてたんで。。
10時から2時は特に寝ないとイカンらしいです。
先ずはゆっくりしてください。お疲れ様でした〜(^ ^)

* by だれやねん
しまだ大井川お疲れ様でした。
大丈夫ですよ....もっと大撃沈している人間いますから
(^-^;
一緒につくばまで立て直しましょうね
(その前にしっかりケアしてくださいね。)

* by ちょーみん
あら?
タイム見てなんで?って思ってしまいました

けど、完走おめでとうございます♪

次回に向けて頑張って下さい(*^^*)

* by ken
お疲れ様でした。
さくっと切り替えてつくばに向けて
頑張ってくださいね。

* by 井出浩一
お疲れ様でした。
この大会の評判をきいていると、
絶好調でもエイドを堪能したくなると思います。
次、またがんばりましょう。

* by キーキ
お疲れ様でした。
大井川のコースは簡単そうに見えて結構難しいですよねぇ。
僕も唯一最大の失敗レースが大井川です。
次戦でまた狙って下さい。

☆お疲れさまでした☆ * by ロボッチ
らぴさんの結果が実はとっても気になっていました。
お市ハーフが良い結果だったので、らぴさんならイケる!っ勝手にて思ってたけど・・・フルマラソンは本当に難しいですね(´Д`)
切替ましょう!次、次!!
試走もされたし、つくばでは力が発揮できますように☆彡
お疲れさまでした!
焦らず少しゆっくり静養してくださいね。

* by proceed2600
前半飛ばしていっちゃった感じでしょうか?
私も長野の時に飛ばし過ぎて後半大変だったのですが、足にダメージなければ良いですが。
身体や休めてつくばでもう一回行きましょう!!
お疲れ様でした。

* by TH
あれ?
撃沈仲間がいた(笑)
次に向けてお互い立て直しましょう(^^)
お疲れ様でした。

* by よねきち1005
ご無沙汰しております☆
長いシーズンの始まりですし、つくばへの足がかりとなるレースになるのでは??
兎にも角にもお疲れ様でした!

個別記事の管理2015-10-24 (Sat)
こんばんは。

大阪マラソン前日。色々と盛り上がっているようですね。
わたしも明日のしまだ大井川に向けて、しっかりと庭の手入れをしてました……。これっぽっちもマラソンとは関係なくw いや、半日も作業してたので、足にしっかり負担がーww

ま、こんな状態の前日ですw


さて、今回は前日にやることアリです。
それは……
朝飲んで夕方すっきり~!

明日の大会の成否を左右する作戦です。

朝の8時に作戦スタート!
まずは水を多めに飲んで、例のモノを飲む。
いつもの習慣通り、朝の1回目は順調。
そして普通なら、ここで2,3回目がくる。

……
………
…………こないw


例のモノの効果が、すぐに来るはずはないけれど、普段の習慣なら来るはずなんだけどなー。
え、朝から3回って多い?w
そこは突っ込んで下さいますな。体質ですよ、体質ww

いつも来るものが来ないと不安になる。
過去にも前日なぜか来なくて、当日苦しんだことがあるだけに。うーん、様子見かなー。


嫁さんに頼まれ、半日庭仕事をしまして、疲れたね、昼ごはん何にするかね、とカレー半分とパスタと理想的なカーボローディングを完了。
しかし、相変わらず気配がなく……

そこから持ち帰り仕事を2時間ばかりしたところから……
ん……?
これは……?

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

あー、良かった。ちゃんと出るもの出てきたじゃん(汚
もう少し調子出てくれば、明日は安心。
来るかな? どうかな?

はい? オクサマ、おやつですか?
ケーキを所望。じゃ、買い物行きますか?
トコトコと出かけたところから……

なんじゃ、コリャー(゚Д゚;;)ノ!!!

トイレラッシュ!(笑)



20時現在。数えること7回いきまして、腸の中、空っぽになりましたw
これを狙ったわけで、素晴らしい効果ですが、もう少し緩やかにきてほしかった(笑)

いやー、便秘薬ってよく効くわー(笑)
こんなに効くなら、もっと早く手を出していれば良かったわ。


でも……
明日の朝まで継続しないことを祈るw
(ランの話は全くなしだw)


がんばりたまえのポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-10-22 (Thu)
おはようございます。

週末のしまだ大井川に向けて、調整も順調……と言いたいところですが、この三日、走れてません。お仕事忙しい……。
よくあることですが、今日は少しは走りたい。
ブログ書ける暇があったら走った方がいい?(笑)

さて、しまだ大井川に向けて、トイレ対策は薬に頼ることにしてw、レースプランの方を改めて考えてみたい。
フルマラソンを走るにしてはロング走が不足しているのは、昨日書いた通り。
サブ3.5ペースのキロ5で42.195キロは、今のところムリっぽい。
まともな走りをするには、今の実力に見合ったプランを立てるしかない。
ここで重要なのが、コースの高低図。

前半部分
しまだ大井川1

後半部分
しまだ大井川2

しまだ大井川のコースは、基本、アップダウンが少ないと聞いてます。
でも、ゆるやかな前半の下りと後半からの上り。特に後半の上り。このことを考えておかないと、きっと撃沈する。

ありえそうな撃沈のパターンは、前半下り基調で飛ばしてしまい、後半の上りでペースが上がらず落ちるという形。
なんか目に見えるかのようだ……(^^;;

勝ちパターンとして考えられる手は三つ。

①前半イーブンで後半もイーブンで押し切る
②前半イーブンよりも落として後半イーブンより上げる
③前半イーブンより速く走って後半の落ち込みを耐える

のどれかになりますが、コースの高低図を考えると②を取るには、よほど走力がなければ難しい。今の私にはムリ(笑)

そうなると、①か③なわけだけど、精神的に①は辛い。でも③は一歩間違えれば撃沈パターン。
結局、具体的なペースをどのくらいで行くのかということになりそう。

自分の今の実力はサブ4は可能。
自分のベストの3時間40分はグレー。
サブ3.5はブラックという感じ。
ならば目指すべきは、ベスト+5分くらいか?

ということで、3時間45分を目標。それを上回ることが出来たら上出来。と考えます。
つまり、前半を5'10ペース、後半を5'20ペースとして、それを上回ればベストが見えてくるプラン。つまり③でいって①を目指す!

キャッチコピーは、前半ガマンして後半はもっとガマン!(笑)

なんてストイックな……(違うw)


シーズン最初のフルの目標は、撃沈回避w
まずは、フルでもうまいこと出来るという結果を作って、今後につなげたいです。



読んでいただきありがとうございます。応援のポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-10-21 (Wed)
おはようございます。

先週末にちょっとブログをさぼったら、仕事が急に忙しくなったりして余裕がなくなって、あきまへん。
毎日のブログ更新は、意識はしているものの、時々こういうことになります。
私の場合、ネタに困って更新できないってことはあまりないのですが、他にやりたいことがあって、そちらを優先した結果、時間がなくなるってパターンは、ままあります。

今日も時間がないので、少しばかり手短に。


先週末の大会、走られた皆さん、お疲れ様でした。
暑さに苦しんだ人が多かったみたいで、10月も半ばを過ぎたのに25℃超えってのは、マラソンするにはちょっと辛い。

今週末は、大阪マラソンがありますね。私も、しまだ大井川マラソンですが、天気予報では曇り。気温が最低13℃、最高が21℃なので、先週末よりはマシになりそうです。
ちなみに大阪は、天気が晴れ。最高23℃、最低16℃ですから、ちょっと厳しい。脱水症には気をつけて下さいね。(自分もw)
ああ、特にえーかわさんは、頑張って下さい。(雨乞いはしないよーにw)

で、ただいま、しまだ大井川の走るプランを考え中です。
今回は、シーズン初フルということで、いきなりサブ3.5は難しいだろうなーと思ってます。
丹後から一か月、急ピッチで走りこんできましたけど、明らかにロング走不足。30キロ走が、1回しか、しかも撃沈してますので、この状態でキロ5でフルマラソンは無謀だと思ってます。
それと、去年のことを考えると、ともかくまともな走りがしたい。

去年は、フルマラソンをいびがわ、奈良、木曽三川、京都、静岡、黒部と6本走っていますが、満足できたのは京都のみ。それ以外は、全部撃沈……
チャレンジするのはいいけれど、あまりに戦績が悪すぎる……。

失敗の傾向として言えることは、

・自分の実力以上で突っ込んでしまって途中もたずに歩く
・途中でお腹が痛くなって歩く

のどちらかなので、今回の大井川は、この二つの課題をクリアするのが、まず先だろうと考えてます。

実力以上で突っ込んで~というのは、たぶん、多くのランナーの課題だろうと思いますが、お腹が痛くなって歩くのは、私くらい?w

体質言ってしまえば簡単ですが、苦しくなるとお腹が痛くなってトイレに行きたくなるのはなんでかなと。
多分、体が走るのを止めさせようと腹イタサインを出しているのだと思ってます。
でも、いつもあかんのかというと、そういうわけでもなくて、京都の時はガマンできた。

うまく行く時とうまく行かない時があります。
その差は何かなと考えると、前日のトイレかなーと。
キタナイ話で恐縮ですが、前日の夕方にトイレによく行っていると次の日楽……な気がするw
よく行くというのは、私の場合、3回くらい行くことを言う(笑)

ということで、トイレは前日対策をします。
秘密兵器はコレ!



便秘薬~!
前日の朝に飲んで夕方にはすっきり~♪を目指そうかとw
ふざけてる?
いやいや、まじめですよw

朝飲んで夕方すっきり~♪

これが大井川のキャッチコピー第一弾ですw
第二弾は、後日w


いい対策だと思う方は、ポチッとお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by ストラト
ちょっと気になったのですが…
上手く夕方に来なかったら次の日にいっぱい出ちゃうってことかな( ^ ^ )
成功を祈ります☆

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

そうそう、それがうまく行かない時のパターンw
今回は前日にお腹の中を空にしようってことです(笑)
それにしても、なんでこんなことに真剣に悩んでるんでしょうね?ww

* by NG
昔嫁さんの便秘薬を飲んで、効きすぎてひどい目に合った事があります。(笑)
事前に試しておいたほうがいいですよ!
普段飲んでないと予想外に効くかもしれませんから。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

予想外によく効いていますw
一回、事前に試したんですけど、その時はこんなんじゃなかった。
体調にもよるのかなー。
でも、これで明日は安心ですw

個別記事の管理2015-10-16 (Fri)
おはようございます。

来年のマラソン大会のエントリー締め切りが、早いものからやってきます。
今、悩んでいるのは、京都木津川マラソン。
もうすぐエントリーの締め切り。
1/17の木曽三川、1/24に一色マラソン(ハーフ)、京都木津川が2/7、泉州国際が2/21、静岡マラソンが3/6。
さすがに2か月の間に、フル4本、ハーフ1本は入れ過ぎだと思う。でも、泉州国際が外れたら、京都木津川を走っておきたい。
エントリー費用もありますし、悩んでいるところですが……
うーん、どうしよう…

さて、そろそろ丹後ウルトラから一か月。
記憶が薄れ、話題性も薄れていますけど、続きです。

-----

残り9キロを切って、井出さんと一緒に行くと決めたものの、井出さんは明らかに調子悪そう。ワラーチで、ここまできたのだから、無傷ってわけにはいかないよね。シューズ履いてたって、苦しいんだし。
ペースを落として、時折歩きを交えながら、そしておしゃべりをしながら進む。

井出さんが、おならに5回もあったと強調しながら憤慨していましたが、素直にうなずくことができない。
だって、私、今日だって何回もおならしてるもの(笑)

後ろをきちんと確認したのかと言われれば、すみません、ほとんど覚えてません。
お腹痛くなった時に、おならはトイレを除けば唯一の回避手段だもの。緊急退避ですよw
私の背後をぴったりマークするような人には出会っていないはずだ。
たぶん出会ってない。きっと出会ってないw

でもでも……もし、本当にぐわぁTの野郎にかまされたぜ!って人がいたら、本当にごめんなさい。m(_ _)m
井出さんの話を聞きながら、心苦しくなり内心で謝っていたのでした。


井出さんは、残りのタイムを気にしている。
残りを全部歩いていると間に合わないとおっしゃる。
え、そうだったかなと思いながら、計算をするが……するが……わからんわーw
疲れた頭では計算できないがなw
確かに18時までにゴールしようと思ったら、ちょっと時間が足りないっぽい?

じゃ、走りますかと走るけれど、歩きも結構交える。だから、これまでもよりペースは落ちる。
ペース落ちると疲れを自覚してきて、嫌な感じ。だから、私が引っ張るように前に出る。


そんな風に進んでいると、旧三津小学校に到着。
ここでは、おしるこがいただけるハズ。
期待して入ったのですが、いただいた器にはしるは入っているけれど、餅が入っていない。どの容器も一緒だ。つまり、餅は売り切れ。
ガーン……。貴重な炭水化物補給ポイントだったのに。

ないものは仕方ない。餅は無くとも温かいものをもらえるのは嬉しい。
ありがたく一杯いただく。
他にも何かあったような気がするけれど、のんびり休んでいるとタイムが気になる。

井出さんと行きましょうかと小学校前の坂を歩く。
坂道もういらないですねーと愚痴りながらクリアw
平坦に入ってから走るけれど、井出さんが遅れがち。

すると、井出さん、一昨年のことを話し出す。
一昨年は、かのたーはるパパさんとご一緒で、たーはるパパさんは本当にギリギリまで走らなかった。まだ、まだだと言いながら、本当にラスト2キロになるまで、どんどん抜かれても気にせず歩いていたと、笑いながらおっしゃる。

私ね。鈍感だって自覚ある。
結婚するとき、嫁さんに、私は鈍いから言いたいことがあるときははっきり言ってくれと言ってある。
子供たちにも、変な素振りをせずに言いたいことは言うように教育しているくらいだw

今、考えれば、遠回しに歩きたいんだよ。もっとのんびり行こうよというサインに違いなかったと思うのだけど、そのときは、さすがたーはるパパさん。できる男は違うなーとか感心してた(笑)
だって、井出さん、タイムが気になるとか言うんだもん。
何とか引っ張ってあげなきゃと思うの普通じゃん。

だから、ちょっと前に出て、いきましょかと走ったり、離れてきたのに気付いたらペース落としたりして待ったりしていたんですよ。
そんな風に一緒に行けることを楽しんでいたんですよ。ほんとに。


そうやっているうちに次の琴引浜鳴き砂文化館を通過。
ついに残り5キロを切ったのでした。

(次回、ラストに続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2015
* Comment : (4) |

* by えむ
私、まあまあ早い時間におしるこエイドに
着きましたが、お餅は入っていませんでした。お餅なしがデフォルトか、めっちゃ早い人たちだけだったかもしれないですね

* by NG
木津川でお待ちしております!(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> えむさん

モチが入っていないとお汁粉って言わない気がします……。
早いランナーしか当たらないなら、早く走るしかない?(笑)
無理だなー

Re: * by らぴゅたびと
> NGさん

木津川は、転んだことがありまして、それが苦い思い出になってます。あとはエントリー費用がなぁ。
悩みます。

個別記事の管理2015-10-15 (Thu)
おはようございます。

来年のチャレンジ富士五湖の日程が発表になりましたね。
4月24日(日)です。

私、一昨年、72kmでウルトラマラソン初挑戦で制限時間15秒前にゴール。
去年は100km。13時間切り達成。
特に去年は富士山がよく見えて、桜も見れたし、とても雰囲気の良い中を走ることができました。ブログ村の応援とか、キャンプ場での宿泊とか楽しかった。

では、来年は? ステップアップなら118kmなんでしょうね。
でも、制限時間の厳しさとか、本栖湖の寂しさとかを考えると、そう簡単に踏み切ることができません。

実はウルトラで、もう一つ、参加してみたい大会があり。
ご存じ野辺山です。

ウルトラマラソンでも、一番キツイと言われるコース設定。
高原の素晴らしい景色だとか、温泉がコース上にあるとか聞くウルトラですが、まだ出たことありません。

来年の日程は、5月22日。
去年もチャレ富士のあと1カ月後くらいでしたので、同じタイミングで開催されます。
チャレ富士が4月、野辺山が5月。
去年はチャレ富士を考える以上ムリ。野辺山は私にとって、野辺山>>チャレ富士だったので、考えることすらしませんでした。

でも、今年は丹後も完走できたし、飛騨高山も走った。
そろそろ次の挑戦へ向かう準備も出来てきている。となれば、野辺山か。そう思っているわけです。
でもねー、チャレ富士も走りたいんだよね。

だったら、両方出りゃいいじゃん。
そう思わなくもないのですよ。

去年は、チャレ富士のあとは、そのままシーズンオフだと思っていたのに、気が付いたら飛騨高山をポチッとしてましたw
心配していチャレ富士のダメージも、それほどでもなく、1カ月空ければ何とかなるのかなーと思わなくもない。
ただ、エントリー費用がとか、宿泊代とか、そっちの方が心配w
嫁さんに、またなんて言われるかー…(怖)


他にもトレイルも走ってみたいと思ってまして……
こんな本買ってます。



トレイルの大会一覧の本って、初めて見たので衝動買いしたのですけど、いやー、トレイルって、ほんとすごい増えてるのね。初心者の私には衝撃ですよ。
この本に載っているだけで150大会!
冬でも大会があるのかと、ちょっとびっくり。

で、こんなん見ていると出てみたくなるわけですよ。
今からだと5月、6月の大会に興味が…って、ウルトラと被るやん!(笑)

出来れば40~50キロくらいで、STYのポイントがとれる大会がいいなーとか思ってたり。
近場だと、今年、たーはるパパさんが出てた奥三河パワートレイルとか?
いやいや、完走率30%とかだったのに、来年は70キロとかになるとか、ありえないと考えたりw
なんか、想像すると、いやー楽しい!(注 走ってませんw)

まあ、トレイル走るには、山を走るしかないわけで、今のところ、そんなに走りに行く時間がとれないので、すぐにガッツリというわけにもいかないのですが、それでも来シーズンは、トレイルも入れていきたいです。

問題は、マラソン、ウルトラ、トレイルの両立ですかね?
こなしている人は、どうやっているんだろう…。
超人か?(笑)


あ、仕事と家族は…?w


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : ウルトラマラソン
* Comment : (4) |

* by ローラ
あざいお市おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ♪
もうチャレ富士エントリーの頃にちかづいて来たのですね∑(゚Д゚)
ステップアップ検討中すごい〜!☆
来年も元気に楽しく走られますように〜♪( ´▽`)

* by リンガンガー
壺売るわけではありませんが、野辺山は宿が少ないので、早めに決めた方がイイかと思います。

寒いわ暑いわ平地はないわの素晴らしいレースです(笑)

レースに迷ったら後悔しないように全て出ればイイんですよ(爆)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

ありがとうございます。
一年過ぎるのって早いものです。
楽しかったですよねー。
同じ距離走るよりは、長い距離をと思うのですけど、制限時間が厳しいです。
出るかどうかは、もう少し考えます。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> リンガンガーさん

そうなんですね。情報ありがとうございます。
宿のことまで考えてなかったです。
ちょっと調べて、どうするか考えます。
リンさんは出られるのかな? ブログ村住人でどのくらいになるのかな?
気になります。