07≪ 2015/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-31 (Mon)
おはようございます。

週末、地元のランニングサークル大高CRSの夏合宿に参加してきました。
場所は、愛知県の東、稲武の道の駅どんぐりの里から、奥田ダムを周回して戻る20キロのコース。
毎年の行事ですが、今年は雨。
前日の朝の段階では、晴れ予報だったのにー。
集合時点から大雨でどうなることかと思っていたら、9時を回って雨が弱くなり、スタートできることになりました。
集まったのは16人。毎度のメンバーで気楽に参加できます。

コースは、最初の5キロが上り。5キロで500mを登るんですが、これを走れるかどうかがこのコースのポイント。傾斜はぎりぎり走れるくらいが続く。
丹後まで、もう一か月切ってますし、碇高原対策のそのつもりでもありました。

で、最後まで走るつもりで行ったのですが……15分持たずにあっさり歩くw
なんでしょーね。どうも気合いが弱くてあかんね。
それでもガマンして登っていたんですけど、普段あまり痛くなることのない脛の筋が痛くなってきてしまって、どうにもならず。ここで怪我をするリスクを負いたくもなかったので、だらだらと歩いて、走れそうな傾斜のところを走っての繰り返しをしていたら、5キロ到達。
本物の碇高原は10キロで400m上がるから、今回よりは楽なはずですが、先行き不安になりました…。

行程は残り15キロ。調子が悪くても走らなければ戻れないので、ゆっくりと走る。
時々ちょっと頑張ったりしながら、皆さんとおしゃべりもしたりして。
途中で休憩もあったりしたので、全体としては楽だったのですが、10キロ行ったあたりで三日前に痛めた脹脛痛が再発。
皆のペースにもついていけず、歩きも交えて走りになってしまって…。

なんかウルトラっぽい走りになってました。たった20キロなのにw
ちょっと長い距離に対する不安が出てます。

原因は……夏の疲れが出てるのかなぁ。よく分かりません。


合宿の方は、風呂に入って今度は茶臼山に移動してバーベキューと宴会www
次の日には、走るというか茶臼山登山予定だったんですけど、雨もあって中止。朝からガッツリカレーを食べてきました。

楽しい合宿でした。

で。帰宅後。


アミノバリューランニングクラブの練習会に参加しました。
元々は合宿があるので諦めていたのですけど日曜は走らなかったし、時間にも余裕ができた。雨も上がった。ので、急きょ参加。

すでに第1回の練習会は8月上旬にあったのですが、予定があって参加できず。
なので、第2回の今回が初参加。
今年は口コミだけの募集ということで、どのくらい集まっているのかなぁと多少心配していたのですが、行ってみれば、去年と同じくらいか多いくらい?

集合5分前に着いたこともあり、大慌てで受付・トイレを済ませたところで、しょーじさん発見!
しょーじさん、アミノ愛知の場所も近いってことで、私がお誘いしたもんで、本日会えるかなーと期待してました。
しょーじさんのTシャツは、普通のランTで、アミノTシャツだらけの中で、ちょい目立ってましたw

ストレッチの座学のあと、班に分かれて練習開始。
本日のメニューは1キロのインターバル。班によって本数とタイムが違います。
アミノの特徴は、夏から冬にかけて、徐々にインターバルの負荷が高くなってくる点。

去年は、故障明けってこともあり、8班くらいからスタートして4班で冬の終わりを迎えました。
今年のスタートは、班のタイム設定を見て、4班に決めました。
400mで110s。キロ換算で、4'35sペース。甘いかなと思いつつも、その上の3班は102sだったので、全力で8本は辛いしと思ったので4班に。
しょーじさんが、しきりに3班でしょって言ってましたけど拒否(笑)
しょーじさんだって、4班にしたじゃんw

4班で、しょーじさんの学生時代の後輩という女性と少しおしゃべり。
しょーじさんと私の関係を聞かれたら、なんでしょーねとはぐらかすしょーじさんw
なんすかー、ないしょですかーwww

しょーじさんの後輩さん、いや結構速いです。
フルの持ちタイムは、私より上ですし。
で、ドMっぽい。前日、雨の中20キロ走ったとか言ってたし(笑)


でもって、本日のメニューのスタートしたわけですが、結果はこちら!

4'29-2'01
4'38-2'01
4'34-2'17
4'34-2'34
4'28-2'28
4'26-2'20
4'24-2'31
4'11-3'33

レストは200m。およそ2分半くらい。
5本目から負荷を高めるために残り1周からペースを上げてみました。
最後の1本は全力で。
レストが長いせいか、まだ余裕がある感じでした。
どうやら、スピードだけは3班に上がれる準備が出来ているようです。

次回は3班でやってみたいです。
とか言ってると3班のタイムが厳しくなるんだけど(笑)


ともかく、ランに合宿に、またランと。
なかなか充実した8月月末の週末でした。


そうそう。
私のとこにも召集令状届きましたよw



ウルトラに慣れてきたとはいえ、対策は色々考えないといけませんねー。

がんばりましょー!

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
昨日はお疲れ様でした~
え!なんですか!合宿帰りだったんですね(((;°▽°))。M度最強じゃないですか!!
後輩の子は、バンドの部活の後輩なので高校の時運動部かお互い聞いてみたんですけど、お互いなーんもやってなかったみたいで、結構そーゆー人多いかもですね。
故障気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょーじさん

いや、前日はダラッと走って飲み食いしてただけだしw
後輩さん、きちんと走ってる感じでしたよねー。
記録更新への前向きオーラが出てましたし。
次は、私と一緒に3班行きましょうね。

個別記事の管理2015-08-28 (Fri)
おはようございます。

一昨日、痛めた左足ふくらはぎですけど、昨日一日痛みが消えず。
マッサージはしっかりしているけれど、違和感が残った状態です。
実は、今週末は、大高CRSの夏合宿。
トレイルというほどではないですが、山道を20キロばかり走る予定。
久しぶりのイベントなので参加したいのは山々。だけど、この状態で痛みなく走れるか、不安です。
今日一日様子を見て、最終的に決定するつもりです。


昨日、先週末に注文していたSOURCEのハイドレーションが届きました。


(右にあるのは補修テープ)

中身はこんな感じ。


第一印象は、チューブが重たいってこと。
今までのハイドレーションが完全なビニールチューブだったのですが、今回のはビニールチューブの外側が布っていうかネットっていうか包まれていて、要は耐久性が良くなってる。
替わりに重たくなっているみたいで、走る時に気にならないか、ちょっと心配です。

ただ、今回のセット、ハイドレーションにマグネットクリップつきのモデルです。
マグネットってのは、クリップが強力マグネットになっていて、それがワンタッチで外れるようになってます。





多分、一番下の絵が分かり易いかな。
クリップをバック側に付けておけば、チューブを止める面倒が少ないってものです。
これを目当てに買ったのですけど、マグネットはほんとに強力で狙った通りといった感じ。

心配をしていたのは、吸い口です。
ロック付きとは書いていたけど、どんなもんかなーと思ってたのですが、思った以上にいい感じ。

まず、吸い口が外れる。


ロックはヘッドの部分をひねるだけ。


(ちょっち分かりづらいですが、ヘッドの部分がひねると飛び出す構造になってます。)

さらにキャップ付き。

でも、このキャップが微妙w
そりゃ汚れないようにするのにキャップあってもいいけど、緩いんだよ。走ったら外れそうなんだけど、大丈夫かなぁ。

で、さらに分からなかったのがこちら。



なんじゃこりゃと思いつつ、吸い口の代わりにはめるとこんな感じ。


何だろうかと思ったら、こうやって使うらしい。



ハイドレーションを下ろさずに補給できるツール!
すげー! 思いつかなかった。
でも、使えるものなのかなぁ。

じゃ、やってみるか!

ペットボトルに水を入れて……吸い口に入れてみたら……
すげー、入るよ!(当たり前w)

ついでに入れた水を飲んでチューブ臭がするか確認してみましたが、問題なしです。
全く無臭。水まんまです(笑)

あとは、肝心の本体の強度ですが、少なくともプラパティスよりは強い。
しかも同じ2リットルでも本体の幅があるので、水を入れた状態でも薄い。
さらに本体の口は手が入るくらい広いので、洗うのも楽だし、衛生的。
これは思った以上にいい感じです。

早速、明日、使ってみようかと思いますw
(そのためには、足を何とかせななー…)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-08-27 (Thu)
おはようございます。

またしてもブログ更新が滞ってました。
先週末忙しかったり体調ちょっと崩したり、本を読むことを優先したりw、してたもんで、更新してませんでした。
9月を前にして、少しランニングに対するモチベーションが下がっているのも感じてます。
まだ、それほど深刻ではないのですけど、ポイント練習の追込みが甘くなったり、練習をしたくないなーとか感じたり。

もともと、こういったことは珍しくなくて、急激にガタガタと練習量が落ちていたりしたのですが、今はそこまでは落ちてない。それはブログを始めた副次効果だと思ってます。
更新することと、他の人のブログ読むことが、モチベーションアップになってると思ってます。
でも、人間だもの、調子のアップダウンはあるもので。好きだからって、どこまでも走れるわけじゃないし(笑)

そんなこんなで更新と考えたものの、ちょっちネタ不足。
ラン関係で、先週末からあったこと

①ペース走したら10キロで撃沈した
②リベンジロングジョグしようとしたけど調子悪くて電車エスケープ
③でも駅前アルプスを発見して山グッズを購入w(ランじゃないじゃん)
④帰宅ランしたら途中から豪雨
⑤帰宅ロングジョグしたらふくらはぎ痛で嫁さんに迎えにきてもらった…
⑥丹後の宿の振込完了。どうやら案内が間もなく着くらしい
⑦トレランの大会物色中

あれ? けっこうある(笑)

小ネタが多いんだよね。
どう発展させたらいいかわかんない(笑)

【小ネタ1】
練習は、先週末から調子悪いのが続いていて、微妙な感じだったのですが、昨日の帰宅ランでふくらはぎを痛めたっぽい。っぽいなので、まだどうなっているか分からないのだけれど、違和感が大きくなって痛みになったので、歩きに切り替えたってところです。
触れば固くなっているので、いわゆる筋肉ロックによる痛みだろうと判断してます。
走り過ぎてはいないのだけど、筋トレ+ランで固くなっているのにストレッチとか、しっかりやっていなかったのが原因かなーとか思ってます。
痛みが出たのは失敗ですが、大会前とかじゃなくて良かったかなと思ってます。

【小ネタ2】
一昨日は、九州に台風が上陸していた日。
中部圏も、強風と局地的な雨があった日。
帰宅するときは、まだ降っていなかったので、走り始めたのだけど2キロも行かないうちに雨が降り始め、大したことないだろうと思っていたら、弾丸のような雨がバチバチくる。
もちろん、雨粒だから大したことないんだけど、ピシピシ来る雨に電車にエスケープすることも考えた。でも、雨の大会もあるし、そういう練習のつもりで走りました。
この季節、風が強い方が雨より影響ありますね。
やっぱり大会は雨じゃない方がいいなぁと思った日でした。

【小ネタ3】
そろそろ丹後に向けて、考えないとなーと思っていたのですが、宿の手配の連絡がきていたのを思い出しました。
前回は、大高CRSのラン友さんと一緒に弾丸ツアーだったのですが、今回はゆっくりしたいと考えて、オフィシャルツアーの宿のみ二泊でお願いしました。
丹後はオフィシャルツアーが充実している大会だと思いません?
バス泊もあるし、出発地も色々。もちろん手配している旅行社の協力あってのことだと思いますが、バリエーションがあるのは私のような節約必須のランナーにとってはありがたいことです。
民宿で二人相部屋ですけど、そんなに気にならない。
むしろ前泊で起こしてもらえるかもしれないとかw、一つ心配が減るし(笑)
問題は、宿泊代がどれだけかかっているか嫁さんにナイショにしている点だ(笑)
いつ言おうか画策中www

【小ネタ4】
トレランの大会、まだ探してます。
いきなり40キロ以上でSTYポイント大会に参戦ってのは、諦めることにして、この秋は経験値を積むことを目指すことにしました。
理由はいろいろあるんですが、結局、フルマラソンとトレランの両方を同時に追うのが難しい、20キロ以上を山道を走れるのか不安ってことです。
狙いどころは、12月下旬の伊勢トレイルかなと思ってます。
ただし、人気必須なので0次予選突破ができるかまずは問題。
トレランは、練習中心に本格的な冬が来る前に、やって経験値を深めたいです。

山グッズの話は、またにでもw


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-08-22 (Sat)
おはようございます。

本日、うちの息子くんの陸上の大会です。
しばらく前から学校の陸上部とサッカー部に所属。
サッカーの方は、別のクラブにも所属しているから、三足草鞋です。
夏休みは、平日は陸上部&サッカー部、休日はサッカークラブとなんだかすごい状態。
お父さんとしては、サッカークラブに一番力を入れてほしいところだけど、本人はどれも楽しんでいる様子。
ま、それはいいんだけど。
陸上部の活動期間は、非常に短くて、この夏の大会が終われば終了。
決して足が極端に速いわけではないけれど、最初で最後の大会ってことで、嫁さんは応援に行くと言う。

ちょっと、え?って感じ。
だってさ、サッカーの応援ってほとんど行ったことないじゃん。
なのに陸上だと行くんだ。それも二日とも。
だんなのマラソンの応援にもきてくれないのにw

いいけどね…。お父さんとしても、興味ありますし。
息子が出るのは、50メートルハードルと1000メートル。
小学生のレベルを確認してこようかと思います。


さて、昨日の夜、久しぶりにポチってしまいました。
ポチったのは、コレ。



SOUCE(ソース)のハイドレーションシステム!
2リットルタイプのSH-260というモデルです。
以前から使っていたものが穴が空いて水漏れしてしまったのが、7月のトレラン時。
テープで補修してみたものの、やはり水漏れしてしまう。

ネットで調べてみたら穴の開いたPlatypus(プラティパス)は、コストパフォーマンスが優れているけれど、耐久性に難があるということみたい。私と同じように使っていて途中で穴が開いて困ったという話があった。
同じものを買っても良かったけれど、また穴が開くのは避けたい。
多少は強化されたものがほしい。出来ればお安く(笑)

だって、ハイドレーションは使うと言えば使うけど、毎日のランに使うわけでなし、たまのトレランやロング走に使うくらい。それなのに5000円以上するって、コストパフォーマンス悪くないですか?w

でも、トレランには必須だし、来週末には走る約束もあるし、ということで
 ①プラティパスより耐久性がある
 ②コストが安い
 ③ゴム臭が少ない
という基準で選んでみました。

今回選んだSOURCE(ソース)のモデルは、耐久性はありそう。かつネットで5000円切る値段、さらにマグネットでホースを固定できるユニットが付属。
その点を評価しての購入です。
この手のハイドレーションシステムはゴム臭があるものが多いという話ですが、他の方の評価を読んで、ゴム臭はたぶん少ないだろうと判断しました。
来週中には届くはずなので、来週末のトレランで試してみたいと思います。

あとね。これも買った。



SOLダクトテープ12080。これって補修用のテープで防水テープにもなるってもの。
ハイドレーションの送料が500円で、あと500円で送料無料になるっていうので、ついでに購入。これを持っておけば、いざという時には困らないはず。
うまくすれば、穴が開いたプラティパスの復活もできるかも……

ちょっと期待してます。
早く届かないかなぁ~。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (2) |

* by bg
あ・・・ハイドレ・・・
久しく使ってないな。ゴム味が苦手で
重曹でごしごしあらっちゃってくださいませ

サロモンのソフトフラスク使ってから使わなくなっちゃいました

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

実はサロモンのソフトフラスクも買っちゃったんですよね。
どちらが使いやすいか比較してみますね。

個別記事の管理2015-08-21 (Fri)
おはようございます。

一昨日のインターバルトレーニングの疲れもあって、昨日はランオフ。
正直、あまり疲れた感じはないけれど、朝に雨予報だったのでランオフ。実際のところは、夜は降ってなかったけどw
なので、補強トレーニングはしておきました。ランジと腕立てとか腹筋とか。
こういった地味なことも、強化に繋がっているなぁとか思えるようになったので、このまま続けていきたいです。
あとは、体重をもう少し減らせるといいんだけど。(これは、また別の機会に記事にしようかと。)

昨日、インターバルトレーニングの結果について書いたけれど、そもそも自分の走りは伸びているのか、トレーニングが成果に結びついているのか、調べたくなった。
私の記録は、ほぼジョグノートに記録しているので、手始めにこの二年のインターバルの記録を調べてみたら……

2015/5/29
4'12-2'51
4'10-2'59
4'09-3'02
4'07-3'07

2015/7/29
4'16-1'38
4'22-1'47
4'20-1'53
4'16-1'56
4'05-2'05

2015/8/20
4'13-1'38
4'17-1'46
4'13-1'59
4'13-2'02
4'07-2'15

三回しかなかった……orz

いや、1キロインターバルの数が少なかっただけで、アミノバリューランニングクラブで2キロのインターバルとか、おひとり様ヤッソ800の記録とかは出ていたのだけど、1キロでは、ほとんどやってないことが分かった。
原因は分かってる。1キロインターバル嫌いだし(笑)

以前も書いたけど、800mまでならガマンができるけど、残り200mというのが非常に嫌で続けたくない練習だった。
過去形なのは、その点は克服できたと思ってるから。
意識的に1キロを二つに分けることにして、前半500は余裕をもって、残り500のうち400はがんばって、100は気合いで走る。こうすると、1キロを嫌にならずに走れるようになった。もちろん、苦しいに決まっているけどね(^^;;

そういった練習に対して意識の上の成長はあったのだけど、記録を見ると春先の記録に比べると少し落ちているみたい。気温の影響もあるし、レストを短くした影響もあるのかな。

この記録よりも過去の記録を調べてみて、インターバルに限らず、自分の走りが速い時期を調べてみたら、2013年の年末あたりかな。このころは、キロ5で30キロとか走れてる。5キロのタイムトライアルでも21分31秒だし。

多分、今はキロ5で30キロは走れないし、5キロタイムトライアルで21分30秒はギリギリアウトな気がする。
1年半以上前の自分に負けてるってのは、どうなのー?

もちろん、記録が落ちているのは、途中で故障が入ったりとか、ウルトラマラソン対策で長い距離ばかり走ったりとか、そういう要因があるにしても、まだその頃に戻らないってのはね……

ただ近づいてはいるので、追いつき追い越すには、もうひと頑張りが必要。
ということで、きちんとした数字目標を立ててみる。

①1キロインターバル 4'10×5本(レスト200m)
②5キロタイムトライアル 21分30秒
③ハーフマラソン 1時間33分3秒(自己ベスト)
④30キロペース走 キロ5分クリア

これを10月の大井川までにクリアできれば、自分の走りは成長してると実感できる。
その上で、この実績をもって、大井川でサブ3.5を切る!

秋に向けてのストーリーが見えたので、あとはトレーニングメニューを考えるだけってことで、これはまた別の機会に考えたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
負けずに走るぞー!という方はぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-08-20 (Thu)
おはようございます。

昨日は、瑞穂陸上競技場でインターバルトレーニングしてきました。
インターバルトレーニングは三週間ぶり。
前回は、7月29日でメチャ暑かったですが、昨日は若干マシな感じ。
調べてみたら前回は32℃、昨日は29℃だった模様。
3℃の差は大きい気はしますが、それでもジョグから汗だく。

いつもより30分くらい遅い時間でしたけど、大勢のランナーが走ってました。
ちなみに前回の記録はコレ。

4'16-1'38
4'22-1'47
4'20-1'53
4'16-1'56
4'05-2'05

レストは200メートル。徐々にレストが長くなっているのは、苦しいから(笑)

ただ、前回少しだけだけど余裕があったので、今回の目標ペースはキロ4'15。
若干、身体が重たい感じがするものの、7本設定でスタート。
うりゃー!

4'13-1'38
4'17-1'46
4'13-1'59
4'13-2'02
4'07-2'15

5本目でチーン…orz

6本目行こうと思ったんですけどね。
苦しくて、あかんなーって思ったら足が止まってました。
2本目も、こぼれちゃったし。

前回の記録よりは、少し良くなった。そこは評価。
でも失敗した気がするので、マラソンペースで5キロのペース走を追加しておきました。

4'51-4'46-4'56-4'50-4'35

設定を4'50で考えたんですけど、油断したらこっちもこぼれちゃった。いかんですねー
インターバルの後だったので、楽な感じで走っていたら、やはり徐々に疲れが出ていたようで体感とタイムが合っていなかった。ペースを維持したいなら、タイムをもう少し気にした方が良かったです。

それでも、まだ焦る時期ではないはず。
スピードを上げるのは、もう少し涼しくなってからでもいいはず。
できれば次のインターバルの設定ペースを4'10まで上げたい。
見えてきているので、あとは少しの余裕度です。


さて、インターバルは良いとして、ぼちぼち長い距離のペース走をしていく必要があると思ってます。
私の本命レースは10月下旬の大井川と、11月下旬のつくばマラソン。
まだ2カ月はあるのですが、9月のシルバーウィークに丹後ウルトラがあるので、その前後は練習ペースが落ちるのは分かってます。なので、それを計算に入れた上でメニューを考えないといけません。

私の今のトレーニングは、坂道トレーニングとして山を走ったり、クロカン走っているので、体幹とかは強化されている感じがあります。あとは、長い時間のスロージョグは、そこそこ出来てます。
出来ていないのは、ペース走。前にペース走をやったのって、いつだっけ?ってくらいやってないw

ペース走の目的は、強化された体幹やスピードで、どこまでスピード持久力が延びているのか確認する役割。
10月を前に8月・9月と一度は、長い距離のペース走をしたいところ。
具体的には、20キロ以上のペース走はしておきたい。出来れば30キロですけど、しばらくペース走から離れていたので、段階を踏まないと難しいと思ってます。

まずは、今週末あたりに、チャレンジしてみようかと。
丹後の練習は……もう、暑さへのチャレンジはやりつくしている感があるので、いいかと(笑)
どのみち、フルマラソンに向けて、まだ距離は踏まないといけないので、距離を踏んでれば丹後対策になるかなぁと。

方向性は見えているので、あとは頑張るだけです!


そういえば、昨日のインターバルで1キロ走っている間に2回抜いて行ったランナーがいました…
400メートルトラックですよ。2周半の間に400m以上の差をつけられたってことですけど……
もちろん、そのランナーがすごいんですが、でもちょっとショック……4'10ペースって遅いの?(笑)


いやいや、そのランナーが速すぎるだけだって思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by ken
インターバル練習、きっついですよね。
まだまだ暑いのに7本走ろうって前提が
すごいですよ。
長い距離のペース走頑張ってください!
本命レース10月下旬って結構まじかですものね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

前に走ったときに、少し余裕があったので、できるかなと思ったのですが、全く甘かったですw
夏ももうすぐ終わると思うと、そんなに期間に余裕がないので、計画的に行きたいです。

個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
おはようございます。

お盆も過ぎて、あと半月もすれば9月。
マラソンシーズンの足音が聞こえてきそうですが、まだ暑い……
そろそろ、長い距離のペース走を復活させたいところですが、今週末では、まだ早いか。
最近、興味の方向が山に寄っていますが、もちろんフルマラソンの目標は忘れてません。何としても、サブ3.5の達成。できれば今年中の二つのレースのどちらかで。
それに向けて、ぼちぼち締めて行きたいものです。

さて、その本気レースのつくばマラソンレポの続きです。

-----

西日の中を進んでしばらく。風は吹いているものの追い風みたいで、涼しさを感じず。
ペースが上がるはずもなく、交差点へ到着。
ここから右に曲がっていく。



交差点を曲がってすぐにセブンイレブン発見。
ちょっとエネルギー不足を感じて、ゼリー飲料とコーヒー購入。
残りは10キロは切っているはずだけれど、最後まで走るか迷う。



意味なく写真を撮って休息。
ゆかりの森って、どういうのだろう。寄ってみたいと思わなくはないが、余力なし。

西日を背負って24号線を進んで、国土地理院前の交差点まで来る。




ここは、スタートで通った学園西大通り。
ショートカットするなら、このポイント。
どうしようかと迷いはするけれど、さっき補給をしたので少し復活。
なので、勢いだけでコースを進む。



しばらく進んで、200号への高架。
どのくらの坂なのか下から見たら、こんな感じだった。



長さでいえば、300メートルくらい。
本コースでは、36キロ地点くらいで、この傾斜。
平坦が長かっただけに、ちょっと辛いと思われる。

ここから右に折れて筑波大学へ戻るルートへ。200号を東に向かって走る。
けれど、暑くて歩き混じりになっちゃった…。
一度、歩くと復活できないのは分かっていたけれど。ドリンク足りないのも要因?

長かったけれど、ようやく筑波大学の敷地に入る。
出発時は明るかったけれど、夕方になってうっそうとした感じになっている。


筑波大学に戻ってきたものの、本コースはここから折り返しがあるコース。

つくばcourse2015_5

試走だから、もちろんゴールに向かってもいいけれど、意地で同じルートを回る。
折り返しはたぶん、このあたり。



でもって、構内を再度ぐるりと回って、県道24号を越えなければならない。
ここにきて、この坂。



なんてことない坂ですが、本番はおそらくはラストスパートしているので、これがとてつもなく辛くなると思われる。
これを越えて、ようやくゴール地点




筑波大学陸上競技場!



私が到着したときには、陸上部と思しき大学生たちが練習してましたよ。

いやー、長かった……

一番長いと感じたのは、実のところ大学構内に入ってからかな。
思った以上に距離がある。
ラストスパートは、構内の折り返し地点に入ってからで十分かも。

ちなみに、この日の記録ですが……

34.0km 3時間33分50秒
(休憩含まず)

でした。
本番では、残り8キロ。目標タイムが3時間半って、どういうことー(笑)
ま、写真撮りながらのジョグですから、比べちゃいかんよなーとか思いますが。

最後にまとめです。

・新コースは田舎道中心。寂しいコースなので応援は期待できない
・長い直線が続くので風があると厳しい
・アップダウンは若干・ピンポイントで増えた模様
・つくば市役所を過ぎてintelのあたりで30キロ
・200号線の高架までは余力をもって
・ラストスパートは、構内の折り返しからでも十分

こんなところでしょうか。
あと、夏の暑い時の試走はおススメできません(笑)
10月に入ってからでもいいよなーw


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (2) |

参考になります! * by 雲
良く読ませていただいておりましたが
初めてのコメントです。
取手在住の雲と申します。
つくばマラソンのコース試走レポ、
ありがとうございます。
初フルマラソンが今回のつくばになります。
目標はサブ3.5と大きく出ておりますが、
全く自信ありません(笑)
今回の記事凄く参考になりました。
牧歌的な風景が延々と続く感じで、
ランに集中できそうなコースですね(笑)

今後ともよろしくお願いします!

Re: 参考になります! * by らぴゅたびと
> 雲さん

コメントありがとうございます。
参考になると言っていただけるとレポした甲斐もあったというものです。
サブ3.5は、私と一緒ですね~!
初フルで、サブ3.5目指せるというあたりが、すでにスゴイですがw
死ぬ気で取りに行きましょうか(笑)

個別記事の管理2015-08-18 (Tue)
おはようございます。

お盆明け、仕事も通常営業。
朝の電車は、気だるげなサラリーマンがいっぱい乗ってました。
もち、私もその一人ですけどw

さて、つくばマラソン試走の続きです。

-----

コンビニ出るあたりで、15キロ弱。
この少し前で、本コースだと20キロ越えだから、残りは20キロ弱。
この日差しの中、20キロ……かなり、くらっときます。
でも、進まないと戻れない。

45号、ちょっち嫌いです。
車にあおられながら進んで、ようやく交差点。




ここから、脇道入って県道123号線に入ります。が……



替わり映えしない風景。
あるのは、ゴルフ場とか、



某建築会社の研究所とか。
ランドマーク的なものもないし、平坦な道が続く……
でも、若干下り?



でもって上り?
本番だと、調子よく飛ばせそうな気もしますが、25キロくらいから飛ばすのは、まだ早そうです。

道沿いにコンビニはありましたけど、さっき休んで15分ぐらいだったので、ガマン。
そのまま直線を進むと、出てきたのがつくばエキスプレスの高架。



ここからが、地図だとよくわからない。

つくばcourse2015_4

つくばエキスプレスの高架沿いに進むことになっているけれど、大きな交差点がない。
よくよく見たら、123号線から脇道に降りると、それっぽい道になる。




こんなルートでいいのかなぁと思いながら進む。



道幅は、車一台分よりは広い。このあたりなら、ランナーもばらけているだろうから、あり?
ここから19号線に出るはずなんだけど、一本道を横切らなくてはならない。
いいのかなぁと思いながら進んだけど、どうやらここは左に行く模様。
面野井台という交差点を市役所方面に進むのが、正解でした。

実は、このあたりアップダウンとなってます。
市役所までの500メートルくらい上りになってますね。



で、市役所前の交差点、研究学園西を折り返し。



このあたりは、色んなお店があってにぎやかなので、応援が期待できるかもしれません。
でも、折り返しちゃうんだよね。

私は、ちょっと疲れてきていたので、ドラッグストアで休憩。
キレートレモンと、経口保水液を購入。
へにゃへにゃの1000円札出したら、暑いですもんねーと笑われちゃった。
その暑い中を走っているHEN○AIが私ですよwww

正直、足がへろってきていて、ゴールが近かったらショートカットしていたと思う。
でも、まだまだ先なので、気合を入れて進みます。

先の面野井台の交差点を右折。



そこから、しばらく行くと天下のintelの研究所が登場。



防犯カメラ撮ってますよとの看板がありましたが、しっかり激写w
intelの角を左に折れて進みます。

せっかく街中に入ってきたと思ったのに、再び野原登場



遠くに筑波山が見えました。
日は完全に西日です。まだ、10キロ以上あるよ…
試走に来たことを後悔し始めてました。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (2) |

* by しょうじ
つくばマラソンって、有名だからどんなコースかな?
と思ってましたが、怪盗さんが言われたように、
自然豊かなところが多いんですね!
田舎でフラットが多い場所って、比較的少ないですよね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょーじさん

自然豊かなところ……物は言いようだなぁ。
私としては、田舎。それ一言です(笑)
どうして、この大会が人気があるのか、試走しただけでは分かりませんでした。
大会で走ってみるしかないですねw

個別記事の管理2015-08-16 (Sun)
こんばんは。

夏休み、終わってしまいました。
無事に名古屋に戻ってきました。
渋滞にあったりはしましたけど、8時間くらい?
昨日のつくば試走の疲れもあったりで、途中眠かったりしましたけど、何とかクリア。
明日より、平常運転。
また、頑張りましょう。

さて、つくば試走レポの2回目です。

-----

筑波大学から出るルートは、県道202号から西に向かい、その後、学園西大通りから北に向かうわけですが、今回の試走は、そこまで回っていたら結局フルマラソン走ることになってしまうw

つくばcourse2015_3

さすがにそれはムリなので、学園西大通りには出ずに、横切ることにしました。



ちょいと迷いながらも、202号の交差点を通過。



筑波マラソンの敷地から出たとたん、日の光が燦々。出たくない……でも、行かなきゃね。
202号を走りますが、まばらな住宅で微妙に寂しい感じが…。
日の光の元に出たとたん、汗が吹き出してきます。スポドリは持っているものの、自販機があるか確認。数は多くないものの、ありますね。暑い間に試走する方は覚えておくといいかもしれません。
走っているうちに、こんなもの発見。



どうやら去年のものの模様。
今年もここから4キロってことはないと思うけど。

そのまま走って、微妙な坂道を見つけたと思ったら、学園西大通りをまたぐ高架でした。




左手の道路を下りて高架をくぐって、北に向かうわけです。



多分、片側2車線がランナーのための道になるんですよね。
私は、ここは下りずにそのまま202号を進みます。



つきあたりの曲がり角発見。そして、コンビニも発見!



つくばで時々見かけるSAVE ONw
すみません、入るの初です(笑)
トイレを借りて、顔を洗って、スポドリ買ってとエイドにさせていただきました。
ありがたや~

コンビニを出たあと、北上して45号との間の道を探します。
スマホを見ながらここかなーと、曲がってみたら正解っぽい。



上の写真の交差点を右に曲がります。



すると、こんなに素敵な田舎道www
県道との間なので、どのくらい狭い道なのかと心配していましたが、割と普通の片側一車線。上下両方使えば、広さとしては十分といえると思われます。
でも、ほんとに何もありませんw




久しぶりに何もない直線を見ました。
両側は、芝生が広がっており、芝を取るための畑っぽい。(畑っていうのか?)



交差点を右に曲がります。



すると、ここに出ます。豊里交流北センター。
ここの交差点は、去年は折り返し地点だったところ、だと思います。
新コースは、ここから南下していきます。
45号線、片側二車線の広めの道路です。



車、映ってないですが、バンバン車通ります。
歩道があったりなかったりですので、試走する人がいるなら気をつけた方がいいです(経験者談w)

その上、今の季節、暑いです。
もう西日がきっついです。
今の季節を走るなら気を付けた方が(以下略)

あまりに暑いので、ファミマへ退避~
ガリガリ君、ゲットだぜ!w



(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-08-16 (Sun)
こんにちは。

皆さん、夏休みしてますか?
わたしは、茨城は取手に帰省中です。
今年の盆休みは、11日から16日までの6日間。
11日は伊吹山登山。
12日は多度峡で川遊び。
13日に移動し、14日は高尾山登山。
15日は、つくばマラソンの試走に行ってきました。
つくばの試走はともかく、あまり走っていませんね。
本日は、名古屋へまた移動。短い休暇の中で二日移動で取られるのは正直痛いですけど、毎年のことと言えばその通りなので、致し方ありません。これも、親孝行。

さて、夏休みの出来事のレポなんて、どのくらいの需要があるか分かりませんがw
旬のものは旬のうちにということで、つくばマラソン試走のレポを書くことにします。
高尾山は……そのうちに(笑)

-----

そもそも、なんでつくばマラソンの試走なのかというと、勢いでつくばマラソンにエントリーしてしまったのは、8月1日。
つくばマラソンといえば、国内屈指の大会でかつ、コースが平坦で記録が出るという話。
でも、つくばは走ったことはおろか、きちんと調べたこともない。
10年以上前に、つくばのご近所の守谷に住んでいたけれど、そのころはマラソンのマの字も縁がない生活をしていました。盆暮れには、これまたつくばの近くの取手に帰省するものの、つくばまで出かけることは少ない。
つまり、地理に疎い。こういう状態です。

で、昨日。朝になって、本日の予定を家族と相談したところ、本日はフリーになる模様。
だったら、走りに行っていい?
つくばまで、走りに行っていい?
OK? OKね。じゃ、行ってきまーす!
ということで、急きょ、試走に行けることになりました。

私の予定は、いつもこんな感じで決まります。
なかなか長期予定を立てることが出来ません……(笑)


せっかくつくばマラソン試走に行くことにしたものの、あまりに急すぎて、きちんと下調べ出来てません。
でも、一応、コースは大会ホームページで確認。
今年から折り返しコースから、周回コースになったとのこと。
去年を見ていない・参加していないから分かりませんが、折り返しだと道幅が問題になっていたようですね。
確かに1万人を超える大会で、折り返しがずっと続く大会ってのは、他に聞いたことがない。それを解消することを目的の一つとしたのか、今回のコース変更のようです。

ちなみに去年がこちら。
つくばcourse2014_2

今年がこちら。
つくばcourse2015_2

周回となったこともありますが、微妙にコース変更もされています。
例えば、13キロあたりから工業団地内を通るとか、18キロ地点から45号線から外れた道を南下するとか。
その心は、全くわかりませんがw(誰か教えて下さい)

今回、試走するにあたって、全部走るのは当然無理だとして(この炎天下をフルマラソンは走りたくない)、どこを走るかちょいと迷いました。
きちんと最初から走って、途中でショートカットすることも考えたのですが、どうせなら今回変更となった後半コースを中心に走った方が需要もあるだろうし、後半どこを頑張らなければならないのか知っておきたいということもありましたので、スタートは最初から、途中をショートカットして残りを走ることにしました。
ただ、暑さに負けたら、ゴールへのショートカットありありってことにしました(笑)

スタート地点は、筑波大学内。
筑波大学内が、スタートゴール地点だってことすら、知らなかったよw
筑波大学といえば、私にとってはあこがれの大学。
行ってみたかったけれど、学力足りなくて選択肢に入らなかったなぁ…。

つくばには、何度か買い物やら観光に来ていますが、筑波大学を目標に来たのは初めて。
なので、駐車場がよく分からない(笑)。いや、車がないと生活ができないつくばですから、駐車場はあちこちにあるんですよ。でも、大学の職員・学生向けの駐車場ばかりで、一般の駐車場ってのが、よく分からない。
お盆の最中なので、空きだらけ。そのへんに止めてしまおうかと思いつつも、一般向けのところを見つけて駐車。


スタート前のコンビニで、シューズ写真。



筑波大学は、校内の道路沿いは並木になっていて、非常に良い雰囲気。





つくばマラソンでは、この校内の並木道をぐるっと回ってから街道に出ることになってます。私は、校内も初めてなので、こっちかなと写真を右に曲がってしまったのですが、どうも今見ると間違ったルートに入った模様。

筑波大学構内図2

でも、まあ雰囲気いいからいいやw



並木道には、ランナーのための?周回看板もありました。
いいなぁ。日影だし、周回したくなるなぁ。
でも、暑さのせいか、走っている人には一人しか会いませんでしたw

確かに暑いことは暑いのですが、今のところそれほど暑くない。
それよりは、物珍しい校内風景に夢中w



いやー、いいよねー!
ふらふらとしているせいで、校内だけで5キロ弱を走っていました(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (0) |