06≪ 2015/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-31 (Fri)
おはようございます。

明日は、ナイトリレーマラソン。
北は関東方面から南は九州から、名古屋にお客様がくるらしい。
なんか素晴らしい。ブロガーにならなければ、こういう機会もなかったことを思うと、ブログ始めて良かったなぁーと思うのです。

で、イベントに向けて、LINEグループで色々と準備と調整が進んでいたのですが、お迎えの配車のこととなり、私も車出せますよーとご連絡。
すると、チーム中部の姉御が編成をささっと決めて下さった…

サマーナイトラン1

私の車には、カブトムシさんとキーキさんかぁ。
ん?
しょーじさんの車……ローラさんと、ankoさんやんか!

ちょ、ちょっとまって。
私の車には、おぢさん二人で、しょーじさんの車に美女二人。
こ、これって、どーして?
慌てて聞いてみる。

サマーナイトラン2

あ、あれってなに!
まさか、裏工作?
やはり、12年も乗ってる車じゃあかんのか……

脳内しょーじは、ニヤニヤしながら、見下ろしている。
「あれですよ、あれ。らぴさん、持ってないでしょ(ニヤリ)」

く、しょーじのヤツ、調子に乗りおってからに。
こうなりゃ、ランで勝負だ!
挑戦状を叩き付けてやる!

サマーナイトラン3

な、な、なんてやつだー!!! (`Д´) ムキー!
よーし、そういう態度で来るなら、マジでやってやるー!

【挑戦状】
しょーじ!
正式に勝負を申し込む!
第一走で勝負だ!


まさか、逃げるとか言わないよねー(ニヤリ)






















……なんてね。
ちょっと遊んでみました。

いや、半分くらいマジだけど(笑)
こういうお遊びもいいでしょ?

しょーじさんとは、走力も近いので、一度くらい競争もいいかなーとは思ってます。
どうよ?w


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by NG
始まる前からめっちゃ楽しそう・・・
来年こそは参加したい!
それにしてもしょうじさんの優遇されっぷりが凄いですね。
ガチ勝負の結果、楽しみにしてます。(笑)

* by しょうじ
あれ・・・
何か刺激しちゃいました???
よし!こうなったら、
その挑戦状・・・
受けません!!!

もし良かったら、らぴゅさん私が送り迎えしても良いですよ。そしたら6人だからワイワイなりますしね。

* by ローラ
あれって何( ´ ▽ ` )?
ローラも知らないよ〜(笑)
対決かとおもったらしょうじさん…あれ?
長時間あるからムリなく元気にたのしく走りましょう〜♪
あした同チームですね!よろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ♪
野獣担当も意味不明〜(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

うん、きっとまちゃさんに裏で手を回しているに違いないよ。
ガチになるかは、しょーじさん次第なので、あおってみようかと思います(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょーじさん

なにをヘタレているんですか(笑)
受けてくんなきゃ、盛り上がらないでしょーw
あ、でも送り迎えは魅力的かもw 名古屋女子が一緒ってのが…(結局、それが目的か(笑))

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

長い時間になるので、お楽しみがあってもいいかなーと思ってあおってみたんだけど、どーもしょーじさん、乗ってくれないみたい…。ローラさんからも、お願いしてみて下さいよw
野獣担当ってことは、裸で走れってこと? えっと…(笑)
楽しんではしりましょーね。あ、無理はしないで下さいね。

個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
おはようございます。

今週末は、たーはるパパさん企画、サマーナイトラン。
夜6時から、一晩リレーしながら走るという楽しげな企画。
リレーマラソン自体は、久しぶり。たぶん二年ぶりくらい?
夜中一晩リレーってのは初体験。
それはとても楽しみ。
でも、リレーマラソンって、ファンランしようねーとか言っても、きっとガチになる。ランナーって、そういう生き物だし(笑)

となると、あまり変な走りは見せられない。
ということで、昨日は久しぶりに瑞穂陸上競技場でインターバルトレーニングしてきました。
スピードトレーニングは7月上旬に1回やったけれど、途中で苦しくてチーンとなってしまった苦い記憶があり。あの時は、ペース上げ過ぎたのがうまくいかなかった要因…。

結局のところ、ペースなんだよね。上げ過ぎると、3本目あたりで持たなくなる。
どうやったらうまくいくだろうと、昨日の昼休みにコッコさんのブログで練習メニュー見てみると、中上級メニューって、4'20×8本って、そりゃあ厳しいわぁ。
春先ならともかく、夏だもんなぁ。
今の私の走力で、インターバルだとキロ4'10くらいが限界。だから、暑さも考えると4'30かなぁと考えながら、会社終わってから競技場までジョグ。
今日の競技場は、練習者がまばら。どうやら、大手のRCがいない模様。
それでも、メッチャ速いスピードで走っている人もいて、刺激は十分。
競技場に着いてからトラック2周して、WSも2本入れて準備完了。


ともかく、最初に突っ込みすぎないこと。少し楽かも、でも苦しいかもってくらい、大体85%くらいな感じで入ると決めて、スタート!

1本目。まずまず楽な感じで走る。
最初の1本目だから、1周しても呼吸はまだ楽。
でも残り400mくらいで、ちょっとゼーハーになる。ここを突っ込み過ぎないようにと走って1キロ。

記録は、4'16!

ちょい早い! 最初の400mが楽だったぶん、タイム良くなったか。
レストジョグは200m。途中に給水用のペットボトルを置いておいたけど、最初はパス。
レストは、1'38で2本目!

4'22…

ちょい落とし過ぎた。1周まわった段階で、4'25のペースだった。少し上げたけれど、足りなかった感じ。
どうやら、この暑さの中でも4'20は行けそうだ。次も、これを意識することに。
ドリンクを素早く飲んで、レストは1'47。
3本目-

4'20

今まで1キロのインターバルを2周と半分と考えていたけれど、500mを2本と考えたら、精神的に楽になることに気付いた。500mまでは、気持ち抑え気味で、残り1周をペースちょいがんばりで、残り100mはゴール見えているから大丈夫。
でも、汗が尋常じゃないくらい出ていて、苦しくてドリンクゴクゴク。レストが延びて1'53。
4本目。

4'16

うお、上がったっていうか、苦しい。たまたま走り出したタイミングで、5人くらいの集団が私よりも少しだけ速いペースで走っており、それについて行ったら、ペースが上がった。でも、苦しい。90%近い感じになって、3本目までと明らかに違う感じ。
レストのドリンク飲み過ぎないようにしても、ゼーハーが収まらなくてレストが1'56。どんどん延びてしまう。
でも、残り1本! ラスト1本は、全力で!

500mまでは、さっきの前半と同じペース。そして残り500mを上げられるだけ上げる。
残り100mからは、ストライドを伸ばして、全力疾走。

結果は…4'05!


ヘロヘロになりながらも、止まらないようにしてジョグに移行。
ドリンクガバガバ飲んでしまう。
汗が目に入って痛い。

そのまま、ゆっくりジョグに移行……


暑かったですけど、何とか走り切れました。
どうやら、キロ4'20なら5本は行けそうです。
もう少しプラスも、出来そうな気配はありました。
でも、最初に5本と決めていたし、インターバルって最初に本数決めておかないと、延長なんて出来ないものです。


サマーナイトランに向けて、調子の確認は出来たので、少なくとも今日くらいは走れそうです。
あとは、調子に乗っているあの人を負かすだけです……(メラメラ)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by わおん
さすがっす。
明日は足がなると🍥もしくはレレレのおじさんになるくらい走ってください(笑)
5本目スパートでこれだけ上がるってことは、まだのびますよね!

あ、私なら足終わってるんで大丈夫ですよ(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

あざっす!
でも、肝心のしょーじさんがへたれているので、わおんさんから厳しく指導してやってください(笑)
5本目は、ほんとギリです。ここから伸ばすにはどうしたらいいもんかと思いますよ。

個別記事の管理2015-07-29 (Wed)
おはようございます。

暑い日が続きますねー。
名古屋に引っ越してきて、10年以上過ぎてますが、何年過ごしても暑さに慣れることがないっていうか、毎年暑い暑いと言ってます(笑)
日本の中には、もっと暑い地域があるのも知ってますけど、名古屋のジトッとした暑さって、ほんと何とかならんのかと思います。
昨日も帰宅ランで、ぐっしょりですw


さて、お初のトレラン報告です。


再スタートを考えたのは定光寺から、犬山方面へ向かうルート。
もちろん、犬山までなんて時間も距離もありえないから、ほどほどのところで戻ってこようと考えてました。
地図を改めて確認。

定光寺2

距離だけなら、内津峠までは行けそうだ。
まずは、道樹山を目指そう。

定光寺から犬山方面に行くには、橋を渡って東海道自然道に入る必要がある模様。
まずは定光寺公園から、定光寺駅の方面に移動。
川沿いの道は、気持ちいい感じ。





足元、沢からの水があって走れないけどね。



思ったよりも水量が多いのは、一昨日の雨の影響があるっぽい。
道路を一本渡ると、城嶺橋。
ここも雰囲気がいいなぁ。川も夏模様。




川向こうの旅館跡は、なんか荒れているというか、荒んでる。
もしかして、廃墟ってやつかな。

旅館の脇を抜けて、東海道自然道の春日井方面の入口。





神社の鳥居がお出迎え。

さて、ここからだ。行きましょう!
山道に入るが、急な坂……
走ろうと思っていたけど、走れない。

早足で上る……が、息切れ→汗拭き出し→ゼーゼー……。
それでも、何とか広いところに出た。神社ですね。



ベンチに水道、トイレもある。
戻ってくるときに利用しよう。

ここらへんで、ハイカーさん一人とトレラン姿のランナーさんとすれ違う。
どちらも、暑さで参っているっぽい。
暑いもんなぁ。
ドリンクをゴクゴク飲んで再スタート。

坂はますます急になり、道は完全なシングルトラック。
ところどころ、石がむき出し。トレランシューズがすべるっていうか危ないじゃん!



完全な山の中に一人っていうのは、何年ぶりだろ。
時折鳥の声も聞こえていいんだけど、羽虫がちょろちょろ飛んでて嫌な感じ。
振り切るように走る。

でも、すぐに急坂で歩きが入る。
時折下りもあるものの、走れる距離が短すぎる。

なんか……楽しくない。
トレランって山を上ってなんぼなのは分かっているつもりだったけど、もう少し走れるものだと思ってた。
以前、経験した時は、もう少し走れてたし。
シングルトラックは足元悪くて、スピード出せないのもイラっとくる。

あかんあかん。ちょっと休憩しよう。
何にもない山の途中でドリンク休憩。
休憩からスタートして、しばらく進んだら、それっぽく走れるところ。



そうそう、こういうの求めてるだよ。
下り坂で沢に出会ったりしながらも、ゆっくり進んで道路に出た。
看板の案内に従っていくと、階段。





えっと、桧峠まで、まだ2キロある。
まだ2キロもあるの!

ここまで再スタートしてから50分以上かかってる。
距離にして、たった3キロなのに。
標識では、桧峠まで1時間10分。このペースだと、戻ってくるのに時間かかり過ぎる?

ぜーはー言いながら坂を上ったところに、救いのベンチ発見。



時間も11時を回っていたので、ここでおにぎりを食べておく。
2個食べながら、この先どうするか考える。
戻って風呂入ってと考えると、許された時間は多くない。あと30分くらいかなぁ。
1時間進んだら駄目だと思う。
持ってきたペットボトルは、すでに2本消費。残りは2本。

ともかく、もう少し進んでと、歩くけれど目に見えてペースが落ちてきた。
足の踏ん張りが、効かなくなってきている。
こうなってくると、不安が頭をもたげる。
上りがようやく終わって下りに入るものの、また上りになるのは目に見えている。
戻るとなると、下った分をまた上らなければならない。それは、もうイヤかも。

そう思ったら、諦めが入った。
いいや、帰ろう。
距離として、ほとんど進めていないけれど、コースを理解していなかった自分が悪い。
今の今まで上ってきた道を、今度は下る。

下るのは上るのより楽。当たり前だけど、ペースも早い。足元に気をつけながら走れるとこは走る。
途中、スピードを抑えられず、こけるも手をつき大きな被害にならなかったのは、良かった。
ようやく、トレランらしいペースで走って、でも汗だくで苦しくて休憩したりしながら、無事に下山。
神社まで戻ってきて、ホッとした。やはり初めての山は緊張してるんだなぁ。

頭から水を被って、ぐだぐだになりながら定光寺まで戻る。
定光寺から公園までは、もはや走る気になれず、ベタ歩きでした。


これが、初めてのおひとり様トレランの顛末です。
距離にして、たったの12キロ。時間は3時間15分ほど。
お恥ずかしいほどのダメっぷりで、自分でも呆れてしまいます。

でも、これも山の経験値には違いなく。
これに懲りずに、また山に行ってみようと思ってます。

最後に。
やっぱりコーラ最高!




読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by いしきち
ええ、コーラ最高ですね。
# ハイドレの漏れっぷりもイイ!

今回はイマイチだったようですが、
もう一回同じことをやったら楽しくなって、
「トレラン最高ウハー」とかなるかも!?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> いしきちさん

また、懲りずに山に行こうとは思ってます。
今は季節が問題なのかなー。
やっぱり100キロ走った方がいいですか?(笑)

* by しょうじ
じょ、定光寺から犬山ですか!(◎_◎;)
考えただけでも気が遠くなる‥。
トレランの方ってこんなにもはしるものなんですかね??
暑いなか、一人だしみじかくなったのは仕方ないですね。お疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

トレイルランナーによっては、猿投山から犬山まで走る人もいるようです…
まずは、山道20キロ走れるようになるよう頑張りたいと思います。
仲間がいないとあかんかもなー。

個別記事の管理2015-07-28 (Tue)
おはようございます。

完全な週一ブロガーになりつつあります(笑)
先週の月曜以来だから一週間ぶり?
平日が、忙しいのは一段落したのだけど、気が抜けてしまいまして、おまけに雨で走ってないし、ネタも少ないしなどと言い訳を脳内で展開しておりました……。
ブログを更新していないと、皆さんのブログを見るのが、申し訳ない気がして、あまり見に行けていません。
富士山徒競走や長居でグルグルなんてイベントもスルーしてしまったなぁ……。

その代わり、家族との時間が増えたり、お祭りの花火観に行ったり、それはそれで楽しかったんですけどね。
ブログを書くのも楽しいんだけどね。ちょっと疲れるとあかんなーと実感してます。
でも、走り続けているのは間違いないので、少しペースは落ちるかもしれませんが、続けていきたいですね。

さて、本日は、先週末のこと。
初めて、おひとり様トレランに行ってきました~。

出かけたのは、定光寺からの東海自然歩道。
山は低山といえど経験がないからと、標識もきちんとしているという話の東海自然歩道に行くことに決める。
前日に地図を調べて、定光寺からなら行けそうな雰囲気。

定光寺1

当日は、少し遅めの9時に現地到着。
前日に計画を立てたので、ちょっち不安だったものの、定光寺公園に来れました。
定光寺公園自体も走るのによさそうなところでした。



許されている時間が4時間くらいということもあり、岩屋堂方面へ10キロほど行って戻ってくるつもりの計画。
まずは、入口探しからと、それっぽい道を探したらすぐに発見。





東海道自然道は、こういう標識がしっかり整備されており、これを目印にしていけば迷うことはないはず。
さてと、早速走り出す。
山道なのは理解していましたが、ゆるい坂が続く。



トレイルというよりも、林道ですね。
もう少し、土の道を期待していたんですけど、そのうち現れるだろうと期待して走る。
…走るが傾斜キツイ。汗も出る。滝汗に近い…。歩いちゃった(笑)
わずか15分ほどでしたw

だらだらと歩きと走りを混じえながら進む。
すると、行き止まり。というか迂回路。







迂回路の舗装路を抜けたところで、こんな場所発見。





ほう、定光寺自然休養林って、色んなコースがあるみたい。
今度、また来てみたいなぁ。

それはともかく、先に進もう。
と、思ったとき、なんか背中が冷たい。
あれ、水漏れしてる!

今回、4時間くらい行動するので、トレランバックにハイドレーションを入れてきた。
それを出してみると、なんと盛大な水漏れが!



塞ぎたくてもテープも何も持っていない。テーピングを持とうか迷って持たなかったことが悔やまれる。
穴の付近まで盛大に漏れたところで、漏水は止まったけれど、このまま進む気になれない。
バックの中にはスポドリペットボトルが2本あったけれど、1リットルでは不安。
この先、自販機があるかどうかも分からない中で、水分が足りなくなったら自殺行為。

仕方ない。戻ろう。
2キロちょっとしか来ていなかったけれど、公園まで戻ることにする。
戻れば自販機があるはず。



戻る途中で、労働研修センターの取り壊し現場に差し掛かる。
あれ、東海自然歩道ってこの先って書いてある。
ってことは、さっきの道進んでたら間違えてたってこと? 怪我の功名?(笑)

さっき上ってきた道を下る。下りは気持ちいい。



30分かからずに公園まで戻ってきた。
ここまで、写真を撮ったりして、ふらふらとしていたけれど1時間半もかかっていない。
まだ時間には余裕あるし、どうするか。
よし、もう1回行こう。
でも、同じところに行くのは嫌だから、反対側に行ってみよう。

急遽、予定していたルートと反対側に行くことを決意。
これが、あかんかったのは、後になって気付くのでした。

(長くなったので続きます)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (2) |

* by TH
盛大な水漏れ、可笑しいけど我が身だったら怖い!
後半戦気になります(^^)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

修繕予定ですけど、直るか不安っていうか、いつ穴があくか不安が残ります…。

個別記事の管理2015-07-21 (Tue)
おはようございます。

昨日は、全国的にも暑かったみたいですが、名古屋も暑かった。
そんな中、昨日のランは二部練。
朝イチに大高緑地のクロカンコースを40分ばかし走り、二日連続のアップダウンで脚をいじめてから、昼に息子のサッカー練習のついでに、山崎川周辺を2時間ちょいLSDしていました。
この昼間ってのが暑かった。
午後1時前くらいから走り始めたのですが、じりじりとした日差しがきっつい。
桜の並木の下に逃げ込んで、山崎川を行ったり来たり。それでも暑さから逃げられず、途中で水被りはするわ、ペットボトル4本消費するわ、おなかがたぷんたぷんになるわ(笑)、かなりつらいランニングでした。

夜になって、名古屋の昼の気温を調べたら……
34℃とかなってるじゃん!

あちーはずですわ。
丹後って、こんなんでしたっけ?
だとしたら、完走が危うくっていうか、出たくなくなるっていうか…(笑)
雨の丹後ってありかな?w


さて、昨日の夜。
久しぶりにマラソンシューズをぽちっとしました。

ぽちっとしたのは、こちら!



アディゼロボストンブースト。

実はこれ、4足目ですw
昨シーズンというか、今もですが、この靴を履きまわして使ってます。
色は違ったりするのですが、自分の足に合っている…つまり、故障が少ないないってことが選択し続けている一つの理由です。
アディゼロシリーズは、踵のホールド感がどれもいいですが、この靴も間違いなくホールドバッチリ。でもって、この靴にしてから、爪が逝くことが少なくなりました。少なくとも練習ではそういったことはなく。大会でガチの時に、1本くらいやるくらい。
それと、水膨れがほぼ出ない。これは、結構重要。足に合わない奴はてき面出ますから。

そして、二つ目の理由は、レースを選ばないってことw
ハーフからフル、そしてウルトラまで、全部のレースで履いてます。
本当は、もっと軽い靴とかの選択肢もあるのだと思うのですが、ブースト効果って私は実感していて、キロ5より速くなれば反発。キロ5.5より遅くなればクッション性を感じられます。だから、速くても遅くてもオッケー。少なくとも、昨シーズンはそう判断して使っていました。

三つ目の理由は、価格が安い!(笑)
私は走り方が下手なので、ソールの減りが人より早いようです。
以前、ミズノに浮気をしたときは、1レースでソールの底が削れて、下地が見えてしまってガックリ。これは、メーカーのせいというよりも、自分のフォームが悪いからというのは分かってはいるものの、フォームは一朝一夕では直せない。
だから、ソールの耐久性があるものでないと、なかなか難しい。
その点、アディダスはしっかりしている方。
しかも、アディダスはシーズン半ばに入ると劇的に安くなる。なので、懐のためにもアディゼロボストンブーストは、非常にいいシューズだったのです。


が……モデルチェンジしたの……?

この前の土曜日、ナガシマのアウトレットモールに寄った際、アディダスショップにシューズを買いに行ったのですが、なんかお高い。
もちろん、アウトレット店なので安くはなっている。定価が1万3000円くらいするものが、1万円を切っているのは、確かに安い。安いけれどね……手が出ないw

そもそも、昨シーズンの終わりでは半値程度だったのに、なぜここで高くなるかなぁ。
これはモデルチェンジしたのかとその場で判断したのですけど、ネット調べてみるとそうでもなさげ。

うーん、よく分からないけど、見たのがULTRA BOOSTだったのかなぁ。
違った気がするんだけど。


何にせよ、モデルチェンジしたとしたら、今のボストンが世代交代する可能性が高い。
ということは、今のうちにゲットしておいた方が良さげ。
今のシューズのへたり具合を考えるに、秋を待たずして買う方がいい。
そう判断した上でのポチリだったわけです。


ただ、来シーズンも同じシューズで走れるかは微妙です。
アディダスは、コロコロとモデルを変えて、そのたびにシューズも変わっているので、気に入ったものがあっても、継続されない傾向がある。(過去にAGE2といういいシューズがあったのだけど、シリーズがなくなってしまった経験あり。)
もちろん、匠シリーズとかアディゼロジャパンとか、看板商品は別だろうけど、あのシューズは私の懐に収まらないw
なので、それより下のシリーズがどう変わるのかが、気になる~w

このままだと、シューズ難民の可能性が高くなってしまうような……
秋を前に、シューズメーカーの動向を見据えながら、もう一足、ポチるかもしれません。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-07-20 (Mon)
こんにちは。

五日ぶりの更新です。
お仕事が忙しくて、平日の更新ならず。
ここまでは致し方ないかと。久しぶりに精神的に追い込まれていたということもありましたし。
その後、三連休に突入。

18日 子供らを連れてナガシマスパーランドへ。プールとお買いものでお疲れ。
19日 小布施見にマラソンだったがDNS。早朝スタートに間に合うように行けるだけの体力が残っておらず。午前中に走って午後から大学のオープンキャンパスへ。夜は面倒になり、更新せず……

やはり、更新をさぼるとさぼり癖が出てきてしまいます。
私の場合、こういうのがあるから、一生懸命毎日更新するようにしてきたのですが。
定期的に更新するというリズムというか、ノルマというか、そういったものがないと続けられない面倒な性格。
今後も毎日更新できるかというと、ちょっとどうかなーとか思ってます。
それでも、ちょいちょい覗きに来てくれている人がいるようなので、出来るだけ続けて行きたいなと思います。


さて。
さぼっている間でも、ランネタはあるわけで。
一つ一つ挙げて行くと、三回くらいは出来そうだけど、さぼった分を取り戻すつもりで書いてしまおう。

①いびがわ抽選結果
いびがわマラソンのエントリー時間を忘れ、エントリーできなかったのは飛騨高山の次の日の出来事。
あほな私と茫然としてましたが、一縷の望みをかけて抽選に挑んでいました。
そろそろ、抽選結果が届くはずだと思っていたのが先週。

すると金曜日、いびがわ事務局から封筒が届いてました。
定型のこんな封筒。

ぴろんと薄い感じで、開ける前から嫌な予感がしてましたが、開けてみると…


うん、落選です……orz

抽選っていうのは、そういうものだって分かっていてもへこみます。
すると、紙の最後にまだエントリーが残っているという案内が。
なになに宿泊つきなら、まだ可能だと。ほんと?
早速、ホームページで確認すると、確かにまだ募集中。

が、しかし…
2万円って無理っしょ!

宿泊つきだから、そりゃそうだけどさぁ。
先日、トレイルの大会、14000円でエントリー見送ったばかりだよ。
もともとエントリー費用が安いのが、いびがわの魅力の一つなのに……

ということで、今回は応援に回ります。
せっかくなので、エイドでもやろうかなぁ。

それにしても、これで11月がマルっと空いてしまいました。
今からでもエントリーできる大会って何だろう。もう少し考えます。

②小布施見にマラソン
開催の半年以上も前にエントリーが始まるこの大会。
にもかかわらず熱烈なファン(?)が多いのか、あっという間にエントリーが埋まる人気の大会です。
その魅力の一つは、仮装いっぱいのお祭りってことで、興味本位でエントリーしていました。

ただ、エントリー時点での日程の見通しが立つわけもなく、どうなるかなーと思っていたら、見事に家族イベントと被ってしまいました。
毎年、このシーズンに会社労組の主催で、ナガシマスパーランドに格安でご招待というイベントがあり、嫁さんのご親戚も交えて参加しているのが通例。一週間ずれるかと思っていたのですが、甘かった。
でも、かろうじてナガシマイベントが18日。小布施が19日だから、参加できるんじゃね?とか思っていたのですが……小布施見にマラソンのスタート時間を見て、目が点。

6時スタートじゃん!

となると、もろもろ準備を考えると、4時には小布施に到着しておく必要あり。
すると、夜中の0時は名古屋を出発しておかないとあかんじゃん。

ナガシマからいつも帰ってくると夜中の9時前。
プール行ったあとで、どよーんとした疲れがあり。
それで、行けるのか?
ロングドライブできるのか?
ちょっと車の調子が悪いのも気になる。

帰宅そうそう寝て、0時過ぎに起きたものの、お疲れモードはハッキリ。
このままドライブは危険……DNSとしました。

DNSとした大会は、これで二つ目です。
色々と楽しそうな大会だったんだけどなぁ。
残念です。来年にリベンジかな。
大会の様子は、多分、ローラさんがレポしてくれるハズw

③走ってます
とまあ、仕事に追われたり、いびがわ落選したり、小布施DNSしたりしてますが、走れる時間を見つけて走ってます。
先週のロング走の疲れもそれほどなく、走るときは心肺をいじめるかのようなゼーハーランになりますね。
季節がら、仕方ないかもしれませんが、トレーニング内容に偏りが出ている気がしてなりません…
というわけで、今日は午後から灼熱LSDに行ってきます。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (8) |

* by さかおR
小布施見にマラソンいいみたいですね。北海道でもないのに
この時期に大会とか思ってたら評判いいようで、
来年でたくなりましたw。
いびがわも金沢とかみたいに宿泊無抽選
抱き合わせるのですね^^;
大会の費用永遠の課題ですね。
今年は残りウルトラ4レースとフル1本で幕を閉じます。
ありがたいことに四万十と大阪当ったので
強制的に9月、10月過密日程になってしまいましたが( p_q)

* by えーかわ
あいの土山・・・。

らぴゅさんとこからだと、近い、安い、キツイの3拍子揃ってます。(笑)

* by ken
18日 ナガシマスパーランドの横通りましたよ。
台風の影響で朝はまだ雨残ってましたが、
いい天気になりましたねぇ~
子供とプールに行くとなんであんなに
ぐったりしてしまうんでしょうね。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> さかおRさん

御無沙汰です。
相変わらず遠征計画ランニングのようで、羨ましいです。
小布施は非常に評判がいい大会のようです。
今度ランスマでも取り上げるようなので、それを見てから来年を考えてもいいかもしれません。
長野って、北海道からだとどう行くのかなぁ。たぶん、面倒は間違いないので、ご利用は計画的にw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

キツイのは、いらない(笑)

11月の上旬だと、調整が難しいかなぁ。
少し考えます。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

午前中寒かったですけど、午後になって夏っぽくなって良かったです。
子供たちは満足したようなので、まずはミッションクリア。
プールの疲れは、なんでしょうね。
普通にぷかぷか浮いているだけのつもりだったのですが、どんより疲れが乗ってくるっていうんですか。
水の中にいるってのが緊張を生むのかもしれません。

* by ローラ
レポおそくなっててごめんね(笑)
うんうん、やっぱり0時にはクルマ向かってないといけないし、前泊じゃないと体力勝負の大会かも~☆
楽しむ大会なのと観光地だから家族旅行とセットならいいのかも?
いびがわ応援!!わぁい♪
たのしみにしてます( ´ ▽ ` )ノ♪
灼熱LSD、熱中症に気をつけてください~☆

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

確かに前泊なしの場合は体力勝負ですねー
前泊セットで楽しむ大会なのかと思います。
それにしても、ローラさんのアクティブさはすごいですねー。
レポ楽しみにしてますね。

個別記事の管理2015-07-15 (Wed)
おはようございます。

じめっとした雨が終わったと思ったら、熱帯夜の始まり。寝苦しいシーズンが始まってしまいました。
体が慣れきってないこのタイミングが、一番辛さを感じます。毎年のことのはずですが、人間、忘れっぽい生き物です。え、私だけ?(笑)

この季節、走りに行くのは何のためか考えるのは、走る楽しさより暑さが強いってことなんでしょうね。
夏に走らないと秋に間に合わないというのは、小出監督も言ってることですが、暑さにだらけるトレーニングに意味があるのかってことは、よく考えます。
ダニエルズ先生も、トレーニングには全てが意味がなければならないと言ってますし、暑さの中のランニングでも意味を見つけなきゃとも思います。

暑さの中のランニングの意味と言ったら?
考えてみました。

①暑さに強くなるため
②ダイエット
③心拍強化

①は、慣れの問題もありますが、要は身体と頭に経験させることだと思います。だって、ほら、人間、忘れっぽいからw やっておけば、どのタイミングで水分とらなあかんとか、空腹感を感じるのかとか、気持ち悪くなるのかとか、大会に役に立つはず。
夏の大会に出ない人には意味ないけどw

②は汗猛烈にかくから、水分は抜けていく。よって体重は減る。
走った直後に59.2キロだった体重が、朝起きると60.2キロになっていても、いつもより汗をかいているんだから、涼しいときよりはダイエット効果が高いはず。はず、ですが…本当かなぁ。カロリーと汗の関係がどうなっているのか、よく知りません。誰か教えて下さい。

③心拍がいつもより上がりやすいからこそ、心拍強化にいいんじゃないかという発想です。
でも、どこにもそういうこと書いているの見たことない。むしろ、このシーズンはスピード練習に不向きってあるw
でも、いつもより15秒ダウンでも同じくらいの苦しさという実感はあるので、涼しいシーズンより落とした状態での心拍強化はありなのでは?
もち、水分補給は忘れずに。(インターバル中でも必要だよ。)

他にないのかと言ったら、精神修行ってのはあるよね。
我慢の練習っていうか、Mになるためのトレーニングっていうか(笑)

そういや、昔のテレビ番組でザ・がまんってのがあったな。
夏に着込んでストーブたいてなんてことしてたけど、夏のランナーはそれに近いような…w

ともかく頑張れば、秋のレースに結果が出るはずだ!
もっとも、私は、この二年ほど、出たことないけどね(笑)

だれか成功譚、教えて下さいm(_ _)m


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by 季節外れ
暑いと代謝が落ちるからダイエット効果は低い筈
失った水分を泡の出る飲み物で補ったらカロリーの収支が逆転(笑)
なんてことも
泡の出ないので水分補給してね

Re: * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

やっぱりそうなんですね。夏に運動して痩せようって、痩せられるって、そういう話聞いた事なかった。
泡の出る飲み物は苦手だから大丈夫! その代わり甘いもの大好き(笑)

個別記事の管理2015-07-13 (Mon)
おはようございます。

昨日は日曜日だったけど、ランオフ。
土曜日のロング走の疲れがドップリ残っていたので、素直にお休みにしました。ほんとは走りたかったけど、家族サービスを優先しなきゃいけないときもあるよねw

さて、トレラン大会の入金。本日が締切です。
この期におよんで、まだ迷ってるってあり?
全体のマラソン費用のこと、考えてからにしようかと思っていたのですが面倒になっていたのが本音です(笑)
でもいい加減判断しないとならんので、ここで計算してみようかと。

秋のエントリー済みの大会はこんなところ。

9月20日 丹後ウルトラ100キロ
10月11日 あざいお市マラソン
10月25日 しまだ大井川マラソン
12月13日 奈良マラソン

で、エントリー費用はと……

丹後ウルトラ 18000円
あざいお市   4000円
しまだ大井川  7000円
奈良マラソン  8700円
合計 37700円

宿泊予定は丹後が二泊。奈良が一泊。一泊8000円と考えて24000円。
交通費はどのくらいだろう…。全部で30000円くらいでいける?
ってことは、秋だけで90000円くらい……って多い!
ちょっと多い。やり過ぎている?

いやいや、そんなこと……ナイよね?
ちなみに今年の冬から春にかけては、いくらだったんだろう……

木曽三川マラソン 3000円
京都マラソン   12000円
静岡マラソン   10000円
チャレ富士    18000円
カーター黒部   7000円
飛騨高山     18000円
合計 68000円

え、ちょ、ちょっと! かけすぎでしょ!
しかも、宿泊って京都も黒部も富士も飛騨高山もやってんじゃん!

よ、嫁さんにバレた日には……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

し、しまった。計算するんじゃなかった。
絶対エントリーできん。


冬になったらなったで、またレース入れたいだろうしなぁ。
これはエントリー費用が安い大会にしておかないと身が、いやいや財布が持たない。

やはり余力を残すためにも、今回は諦めた方が良さそう…。
もう少し安くて参加しやすいトレランを探そうかと思います……


ウルトラもフルもトレランもとなると、費用がもちません……
当たり前だろー!と経験者ならツッコミが入りそうですが、分かっていない素人考えでした。


もうちょっと年間ベースで考えてみます。

月曜日、朝から辛い結果です…(泣)



読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (6) |

* by bg
俺みたいにマラソン家計簿つけると
現実にぶっ飛ばされますよ(笑)
オススメです

* by ken
遠征すると一回一回がとんでもない金額に
なりますよね。
らぴさんは理系なので計算の上での
レース出場と思ってました。

* by ちょーみん
結構な額だから、てっきり、奥さんにはどれくらいかかっているか分かってるんだと思っていました(^_^;)

泊まりは費用がかかりすぎますよ(笑)


Re: * by らぴゅたびと
> bgさん

マラソン家計簿って、何度かやりかけたのですけど、恐ろしくなってやめているんですよね。走れなくなりそうで(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> kenさん

理系でも、お金の計算苦手なんですよ。いつもどんぶりになってしまう。でもって、あとで後悔(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

多分、エントリー費用はバレてない。でも、泊まりの費用は想像付いているんじゃないかな。怖くて聞けません(笑)

個別記事の管理2015-07-12 (Sun)
こんにちは。

あっついですねー。
いきなり梅雨が明けて夏になったって感じですが、梅雨ってまだ明けてないのかな?

昨日、ラン友のゆっぴーさんの企画で、琵琶湖のロング走に行ってきました。
事前計画では82キロと聞かされていましたが、サポートカーありでリタイア自由ということだったので、丹後の練習と考えて参加しました。
目標は50キロ。フルマラソンの距離プラスαでのつもりでしたが、結果……

かろうじて50キロクリア!w

本当に辛うじてです。
暑いのとお腹痛いので、50キロ地点で満足してしまったので、ここでリタイア(自分的にはゴールでもリタイア?w)しました。
道路の温度表示では、29℃とかなってましたね。
ドリンクのんでものんでも足りない感じ。

今回のコースは、琵琶湖大橋の西側から北上。ぐるりと周って、長浜までということでしたけど、私は高島市のマキノ駅近くで終了。

びわ湖ロング走

スタート時間は6時40分。終了は13時20分
タイムは、5時間15分36秒なので、キロ6'18でした。
エイドの休憩時間は入れてないから、タイム良く見えますが、実際には6時間半かけているわけで、途中でコンビニ休憩2回、カーエイド2回、ドラッグストアでアイスは食べるし、マラニックっぽいです。

久しぶりに大会以外でロングを走って思ったことは、思ったよりは走れるようになっているという一方で、気持ちがまだまだ暑さに負けてるなぁということでしょうか。
37キロまでは、ほぼキロ6ちょいで走れてたのですけど、そこからウルトラの走り方、歩いて走ってになってしまって。もう少し、粘りたかったけれど、お腹痛いのと暑いので気持ちが切れてしまいました。

一度、歩くことを許すと、走り続けられないんだよねー。
でも、あそこまで走って、疲れたら休むというスタイルは実施できたので、まあ、満足です。一度しかキロ7オーバーしなかったし。
一応、記録としてタイムを書いておく。

6'27-6'17-6'19-6'10-6'32
6'06-6'49-5'55-5'52-6'18

6'35-6'03-5'56-6'02-5'56
6'10-6'10-6'19-6'16-5'56

7'00-6'08-8'27-6'14-6'03
6'04-6'09-6'06-6'07-6'19

5'54-6'17-5'41-6'05-5'48
6'11-6'21-7'01-6'43-6'28

6'09-6'15-6'28-6'44-5'55
5'55-6'31-6'28-6'34-6'48

休憩は10キロ、20キロ、27キロ、35キロ、43キロだったかな。
辛かったのは、30キロくらいのところ。
暑くなってきたのと、脱水が出てきて、お腹も痛いし、風景もキャンプ場があるくらいで見どころ少なくて精神的にも辛かった。

その後、ついに歩きが入ってからは、むしろ楽になった気がする。無理をしなくて良くなると楽になるものですね。


ま、それはともかく。
今回、琵琶湖の西側を走ったわけですが、見どころは白髭神社でしょうか。





鳥居が湖の中にあります。潮が引くわけではありませんので、鳥居をくぐれるわけではありませんw

あとは、雄大なびわ湖と延々続く田園風景w





ゴール地点になった長浜の水鳥公園周辺は、湿地帯になっているみたいで綺麗でした。




今回、私が走ったのは50キロ。びわ湖は一周180キロはあるということなので、回ろうとしたらあと3回は走らなければならないわけで……。
んー、ないかなー(笑)


さて、50キロ走ったあとですが、当然のようにむさぼるように水分を取りーの、おにぎりを食べーの、そんでもってコレ。



暑い中、走ったあとのアイスって、なんであんなにおいしいんですかね。
走っている最中のガリガリ君もうまかったですw

まだ夏は始まったばかりですし、来月くらいに、もう1回はロング走したいです。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by いしきち
お疲れさんでした。

…ってね、私も(ごにょごにょ)。
「行ってきます」の記事を読んだんで意識してたんですよ。

それはそうと湖岸道路。
帰省したときに風車村の辺りを走るんですけど、
チョロっと走る分にはよくてもロング走となると単調かも。

「ビワイチ」は、2泊3日くらいのつもりならそんなに無茶でもないような
…って、マラソンポイントの消費がデカすぎますね(笑)。

Re: * by らぴゅたびと
> いしきちさん

いや、お一人で100キロ走ろうなんて、考えてませんし。ヘンタイ度はいしきちさんの方が上ですよ!(笑)
風車村、今回、エイドに利用しましたよ。桜の並木がなけりゃ、日干になりそうでした。観光客も、疎らで、ザ・田舎の観光地でしたよw

個別記事の管理2015-07-11 (Sat)
おはようございます。

無事に週末です。
今週は、お仕事のピークが来ていて、プレッシャーが半端ない状態で、ゆっくりブログ書いてる暇がありませんでした。
それでも、時間を無理やり作って走ってはいます。睡眠時間と引き換えの面はありますが、ストレス解消にもなると言い訳して(笑)。
仕事中、眠くなるのは仕事のせいで、ランニングのせいじゃない。きっと、そう!w

そんな状態なので、Fairy Trailびわ湖高島inくつきの申し込みも完了してません。一度はコンビニに行ったのだけどね~。思い直したw
嫁さんの顔が浮かんだのは、きっと嫁さんを好きだからで怖いからじゃないよ!(笑)

でも、昨日、今週末までが振込の有効期間だとメール来ていたので、もう決めないといけません。悩んだら、後悔しない選択する事が多いのですけど、どうしたものか…。
ま、この土日に決めます。


さて、今、実は滋賀は琵琶湖にロングランに行く車内です。
ラン仲間のゆっぴーさん企画の夏前のロング練習会です。
琵琶湖大橋から時計回りに80キロ超えで走るそう……。ありえん練習や。
なのに参加している私は何なのか(笑)
途中、リタイアありー、という条件に釣られているのは間違いありません。
目標は50キロと決めているので、とりあえずそこまで行ってみようと思います。

あまり暑くならないと良いですが、暑い方が丹後の練習にはなるしな~

仕事に影響が出ない範囲で逝ってきまーす!
* Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by しょうじ
この暑いのに・・・・・
有り得ん練習会や・・・・・(笑)
熱中症に気をつけて下さいな

* by おっとー
すごいですね。
睡眠時間と引き換えに走ってる時点ですごいのに、この暑い中…。
ありえん。
僕なら死んでます。
間違いなく。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

一人ではできない練習だと思います。
仲間と走るってのは、いいですねー。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> おっとーさん

やろうと思えばなんとかなるものです。
犠牲にするものもありますがw
お互い、がんばりましょー!