個別記事の管理2015-05-31 (Sun)
おはようございます。

いよいよ飛騨高山ウルトラ100キロまで、あと一週間。
ブログ村からも、ロボッチさんを始め、proceedさんや、リンガンガーさん、じぇーてぃーさん、ひこさん、えいたろうさん、まちゃさん、わおんさんなど、参戦も多くて楽しみです。
皆さん、どのくらいのタイムでのゴールを狙っているのか分かりませんが、私の場合は間違いなく制限時間14時間以内でのゴール。
そのためには作戦が欠かせません。

まとまった時間がとれるのも、今週末だけということで、出来るだけ準備しようと考えてました。
装備の準備を考える前に、コースの攻略を考える必要あり。
改めて、コースから入る必要あります。

飛騨高山コース図

でもって、高低図。

飛騨高山高低図

何回見ても、えらい高低図。
ともかく、一番大変なのは、20~50キロまでの山。飛騨高山スキー場を頂点としたピーク。
そしてこれを乗り越えたとしても、千光寺が待っている。

それを越えたとしても、そこからだらだらとした平坦な道が20キロ以上続く。
そして90キロにラストの山。
いやー、丹後以上のコースです……
ちなみに丹後の高低図はこちら。



丹後は、後半に坂が来るのがきついけど、高山の方がピークが150mくらい高い。
しかも上りの距離も長い。つまり、走りながら上らないと、いけないってことです。

このコースを完走するとしたら、しっかりとした時間配分が必須。
というわけで、ペース表を作ってみました。

飛騨高山ペース表2

ポイントとなるのは、第2関門である飛騨高山スキー場までの上りと、千光寺までの坂。
ここで歩きが入ることは確実なので、そのための貯金をどうやって作るかというのが、関門クリアするための条件になりそうです。
なので、前半は走る。
スキー場からの下りも走る。
これで貯金を作って、第4関門の国府B&G海洋センターを15時までに入れれば、あとはキロ8~9で行けば14時間以内にはゴールできるというプランです。

エイドのポイントは、基本的に関門のある、道の駅ひだ朝日村、飛騨高山スキー場、丹生川支所、国府B&G海洋センターで、しっかり、特におにぎりをもらうこと。
私の場合、どうもウルトラは米じゃないと駄目らしい。
炭水化物を取らないとエネルギーが足りない。ジェルは甘ったるく感じて合わない。
なので、この四つのエイドが大事。
残り25キロを過ぎてからはおにぎりがなくなるけれど、JAひだあぐりでパンがあるみたいなので、これを無理にでも食べておきたい。
あとは特産品が何があるかだなー。これはパンフレットに書いていないので、前日の説明会で聞いてみたいと思います。

それにしてもさあ、エイドの名前に「農道空き地」ってあるんだけど、大胆すぎる名前だ(笑)
他につけられなかったんかーってことで、実際に現地で確認してきますw

ああ、それにしても、100キロ大変だって頭では分かってるつもりだけど、楽しみでならないww
どうなっちゃうんだろ(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 飛騨高山2015
* Comment : (12) |

* by ken
やっぱらぴさん すごいわぁ
先週ガチのフルで来週ウルトラ何ですよねぇ。
しかもチャレ冨士も100km走ってはるし、、、
ほんますごいわぁ 楽しんでくださいね。

* by じぇーてぃー
大雑把にしかペース設定出来ないんで、ラピさんのペース表は凄い参考になります。
黒部の時もそうでしたが、飛騨高山でもラピさんのペース表をベースに自分のペース考えます。
来週はお互い頑張りましょうね^ ^

ゴイスー! * by ロボッチ
らぴさん、こういうペース表とか作るの得意ですよね☆
ちょっと参考にさせていただきます^^
わたしの場合は、ゴールから逆算して決めようと思ってるのでとっちらかりそうです(;・∀・)

「農道空き地エイド」は、それしか名前付けようがないような場所です(笑)
周りに特に施設とか特徴もないし
「ですよねーwww」ってなるよ、ぜったいw

* by カステラン
いやー、走りますね〜^^;
シーズンオフもなく走り続けますね!すごい。
ケガしないで頑張って下さい!

ようこそ飛騨高山へ・・ * by 飛騨高山・丸山
こんにちは。
来週の「飛騨高山ウルトラマラソン」で、前日にコース解説をさせていただく地元在住者です。
これだけ綿密にレースプランを立てていらっしゃるので、あまり役に立たないかもしれませんが、よかったら、ロボッチさん、proceedさん、リンガンガーさん、じぇーてぃーさん、ひこさん、えいたろうさん、まちゃさん、わおんさんたちと一緒にご参加ください。

「農道空き地」をはじめ、ほとんどのエイド名は私がつけました。
ロボッチさんのいうとおり、これ以外つけようがなかったんです・・。スミマセンm(__)m
ちなみに、去年までは「大規模林道空き地」というエイドもありました(^_^;)

では、一週間後にお会いできるのを楽しみにしています。

* by さかおR
過酷なコースこれでも昨年からみたら緩くなったとか有りませんねw ブログ村みなさん参加されてますね。いいなお祭りみたいで。
乳頭温泉郷につられいわて銀河に1票いれてしまいましたが、銀河もSHINさんと頑張ってきます。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

いやいや、単に走ってるだけで、記録出てないですからw
黒部では撃沈してましたし…
飛騨高山は、とにかく完走目指したいと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

じぇーてぃーさんなら、私よか早いペースで行けますよ。
きっと今回は置いていかれてしまいますねーw
お互い頑張りましょう。

Re: ゴイスー! * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

あれだけ試走しているんだから、厳しいとこもよくお分かりだろうと思います。
私のは机上の検討なので、魂入ってませんしw
農道空き地エイド、ちょっち楽しみになってきました。
写真とらないとなー(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステラン

えーと…まだ、シーズオフに入ってないんですよー(小声)
なので、もう少し頑張ります。
あと一週間だけw

個別記事の管理2015-05-30 (Sat)
おはようございます。

昨日、久しぶりに瑞穂陸上競技場に行って、スピード練習してきました。
コッコさんがARCでインターバルしてるって聞いて、真似てみようと1キロ×8本を目指して……
走り始めてすぐに、5本に変更w
だって苦しいんだもの。とてもじゃないけど、いきなり8本はムリ。
まだフルの疲れが残っている。そうに違いないってことで……。

でまあ……精一杯走ったんですがね。
4本で終了……orz(チーン)

暑かったのに給水しないでいたので、5本目走り始めたとたんにダウン…
あきまへんでした。
記録はこんな感じ。

4'12-4'10-4'09-4'07(レストは2'51~3'07)

ペースも早すぎたのか…。
このまま終わるのは、あかんでしょと思ったのと、コッコさんが、インターバルのあと、ビギナーコースで走ってたって思い出して、5キロほどキロ5で走る。
ラストの1キロは、ちょっとペース上げて。
うん、やるもんじゃない。足が一気に重たくなってるよ。

はぁー…コッコさん、凄すぎだわ。
秋には追いつきたいとか思うのは、おこがましかったです…。
修業が足りないなぁ

気を取り直して、黒部レポの続きを書きますか。
13キロくらいかな。たーはるパパ&キーキさんと一緒です。

-----

水で体を冷やしたら楽になったということは、体温上がり過ぎてるのか、ペースが速いのか、暑いのかってことだなーって思ってましたが、今思えば、全部じゃんねw
エイドの看板で、ただ今26℃とか出てて、全く嬉しくなかった。

上りからいったん平坦まで戻る。
平坦になって、ひと息つく。やはり上りでキロ5は私にとって辛かったみたいだ。
少し余裕が戻って、道が左に曲がったら、はっきりとした下り。

そして中学校前にブラスバンドの演奏+ハイタッチ!
思わず興奮して、前に出る。
やっほーい! これがあるからマラソンってやめられない!



(ハイタッチ直前の写真。こんなん撮ってくれてたなんて。超貴重! キーキさんありがとう!)

ハイタッチ後、ペースも上がっちゃうけれど、ここは冷静に。
ペースは抑えて抑えて。
じぇーてぃーさんとキーキさんについていく。

キーキさん、ほんと余裕。
あっちこっち写真とりまくり。
いいなー、あれだけ余裕があると楽しいだろうなぁ。

さっきまでの余裕も、また若干の上りになって苦しくなってくる。
エイドエイドとエイドを探すようになってる。
新幹線の高架をくぐったところにあるエイドでバナナがあったけれど、食べる余裕がない。代わりに目についたトマトをいただく。酸味があるけど、うまー!
ドリンクを飲んで、さらに水もかぶって、ようやく二人を追いかける。

ん? たーはるパパさんは?
じぇーてぃーさんが、キーキさんに指摘すると、キーキさんがお迎えに行ってしまった。
再び、じぇーてぃーさんとの二人旅。

もうすぐ18キロだけど、折り返しは確か23.5キロ。まだ5キロ近くも上りが続くのか。
そう思ったらげんなり。足の方も、かなり余裕がなくなってきている気がする。

私の様子を見て、じぇーてぃーさんが「折り返しまでがんばりましょう!」と声をかけてくれるけれど「はひー」と息絶え絶えになりつつある。
頭の中も、朦朧としてきて、周りの景色がよくわからない。
さっきからランナーをパスばっかりしている気がするけど、早いってことないのかなぁ。
時計を見る余裕もなくなってました。

2キロごとに現れるエイドは、もはや補給地点ではなく目標地点。
ともかくエイドを目指す。そして折り返しを目指す。

21キロのエイドで、スポンジをもらって首筋と腕を冷やして、さっきは効果があったのに苦しいのが変わらない気がする。もしかして脱水になってる?

折り返しのランナーが見え始め、短いながらも擦れ違い区間に入る。
そこで「らぴゅたびとさんは?」と声がかかるも、はい?と朦朧としているうちに過ぎ去ってしまう。
後に、shunさんだと判明しましたが、顔を見ることもかなわず、ハイタッチもできず残念でした。

23キロのエイドが、この大会一番大きなエイド。
ここではおにぎりがありましたが、オレンジとトマトをもらって走るしかできませんでした。とてもじゃないけど、おにぎり食べれない。

あとちょっとで折り返しというところで、一緒に黒部にきたゆっぴーさんとハイタッチ。
そして待ちに待った折り返し地点。
上りがようやく終わった! 長かった~!
安心したのもつかの間。

私の足も終わっていたのでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by コッコ
らぴさん、過酷な黒部フル、本当にお疲れ様でした。
インターバル、フル明けで、この陽気の中、それだけのスピードで4本やれるのは十分すごいです。わたしなんて先週の木曜日、もっと遅いペースで、たった3本でチーン★しちゃったもん。4分ちょいレストして残りを走りましたが、グダグダでした。
スピ練で脚を使い切ってからのMペース走、キツイですよねー。けど、この状態でやると、脚を使わないラクなフォームを必死に体が模索するので、省エネ走法の良い練習になりますよ。30kmからを想定して走ってみると、自分の弱点がよくわかります。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> コッコさん

暑い日が続きますねー。
正直、スピ練できる気温だとは思えないのですけど、やらないと落ちそうな気がして少なくとも二週に一度、出来れば週一でやり続けたいと思ってます。
サブ3達成したラン友から、やはり鍵はペースの余裕度だとも聞いてます。
私の場合、きっとランニングエコノミーも悪いので、フォームの改善も必要だろうなぁとは思うものの、こっちはどうしたもんだかと悩み中です。やはり、ドリルですかね。

個別記事の管理2015-05-29 (Fri)
おはようございます。

秋に向けてマラソン大会の物色中です。
6月になったとたんに抽選の発表や、募集の開始が相次ぐため、しっかり決めておかかいと大会難民になりそうです。
RUNNETって便利だけど、出場チェックとか大会管理とか、申込日管理とかできたらいいのに。
こうやって書いておいたら、対応してくれないかなぁ(笑)
今は、デジタルで確認、アナログで比較しかないですね。

まず本命レースを何にするか、悩み中。
フルの候補は、下記の通り。

10/25 しまだ大井川(6/1先着順)
10/25 大阪マラソン(6/上抽選)
11/8 いびがわマラソン(6/8先着順)
11/15 神戸マラソン(6/30抽選)
12/13 奈良マラソン(6/24先着順)

このうち、コースが平坦で記録を狙えるのは、しまだと大阪、神戸。
しまだを本命にしたいところだけど、丹後ウルトラの一か月後というのが厳しい。
ウルトラのあと、2週間は休養期間取らないとあかんというのが、富士五湖~黒部で分かったので、できれば二か月ほしい。
そうなると、神戸が一番いい候補なんだけど、抽選結果が6月30日と遅い。
一番申し込みの遅い奈良マラソンだって6月24日が開始。
結果を待っていたら、完全な大会難民になってしまう。
他にも、富山マラソンやつくばマラソンなんてのも考えたのですが、遠征費用がなー。

抽選発表と先着申込日の日程をにらんで、本命レースを意識したらこうなるかな?

①大阪が落ちたら、しまだに申し込む
②大阪が当選したら、いびがわは諦める
③いびがわ諦めたら、奈良に申し込む
④神戸が当たったら、申し込む

前提条件として、しまだはすぐに埋まらないと考えた(あまい?)

一番、運がいいパターンは、
A)大阪、★神戸、奈良が走れる。奇跡のパターンやな(笑)
(★印が本命レース)

次は大阪は当たったけど神戸はずれの場合
B)★大阪、奈良が走れる

次は大阪が外れた場合
C)★しまだ、いびがわ、奈良が走れる

さらに神戸が当たったら
D)しまだ、いびがわ、★神戸、奈良

記録が出やすいのは、神戸が当たったパターンか。逆にBだけだと、記録が出にくいかも。
費用がかかる順番だと、
D>A>B>C
という順番かー。いや、そもそもこれだけ申し込んだら、それだけでえらい出費だ。

運がなければ、Cなんだな。でも、一番費用がかからないw
これが費用的な本命かなー。

では、私自身の一番の希望は何か?
当然、Aの奇跡のパターン(笑)
関西三大都市マラソンだもん。そんなのこの先ないしw

抽選の発表に左右はされますが、秋の大会は少なくとも二つのフルマラソンを目指したいです。
関西方面の大会は、たぶん、アフター付きでしょうから、それを込みで楽しみたいです。

ちなみに申し込み日時は、
①しまだ大井川 6/1 12:00~
②いびがわ 6/8 20:00~
③奈良マラソン 6/24 20:00~
となってます。

皆さん、お忘れなきよう、0次関門突破しましょう。
そうそう、チームサブ3.5の皆さん。どの大会で再チャレンジするか考えようね。
(みんなが参加しやすいのは奈良? きっついわーw)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by TH
そこで防府ですよ!
ギリギリ日帰りも可能ですwww

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

いやいや、大阪からは日帰りできても、名古屋からは出来ないから(笑)
でも、防府、走ってみたいなー。

* by やべっち
奈良は忘年会付きですよw
自分は今年も奈良に出たいと思ってます。
忘年会参加したいからw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> やべっちさん

やっぱりあれが忘年会なんですね(笑)
うまかったなー、焼肉。
今年もあれを目指して走りますか!

個別記事の管理2015-05-28 (Thu)
おはようございます。

右足中指の爪。黒部のあと浮いた感じになっていたのですが、違和感が消えないので取ってしまいました。
それほど痛くはない。でも、ちょっと深爪な感じ。
裸足ではそう思っていたのに靴下履いたら痛い。
そのままにしておけば良かった~
早いところ治ってくれないと、飛騨高山に支障でちゃう。

余計なことした爪以外は、痛みもなし。左足の再発もなく。
これで飛騨高山に向けて最低限の状態にはなった。
あとはー……なにしましょ?(笑)
100キロなんだから、きちんと準備しないとならないはずですが、富士五湖が楽しすぎたので何を準備したのか飛んでますw
あと、一週間ちょいなので、この週末にしっかり準備しようかと思います。

さて、黒部名水マラソンレポの3回目。
THさん、置き去り後ですw

-----

10キロを過ぎると、コースは市街地を何度か折り曲がることになる。
フラダンスチームのお姉さん(実年齢は分からないw)たちとハイタッチして、ようやく気持ちに余裕が出てきた。
ちょうどタイミングよくコースも下り坂に入る。
しかし、下りは長続きしない。このあと坂道が来ることはわかっている。坂道が来るぞと気持ちだけは入れておく。

すると、前方にぐわぁT発見!
たーはるパパさんとキーキさんだ。
このペースならいずれ追いつくかと思っていたけれど、早いのかな?
たーはるパパさんたち、見晴らしのいいたんぼの曲がり角で、こっちに気付いて手を振ってる。なんだ余裕じゃーんw

12キロぐらいで、国道8号をくぐり(下りの激坂だ! でも30メートルだけw)、そしてそこからコースの中での最大の上りの始まり。
ペース落としてくれるのかなーとじぇーてぃーさんの様子を窺うも、落とす様子はなし(笑)
仕方ない。しっかり腕を振ってついていく。
自分の呼吸も荒くなってくるのがわかり、背後の気配が薄くなっているような…

振り返ると、いないがな……w


いや、きっとちょっと離れただけだ。
戻ってくるよw(戻ってこなかったけど……w)


視界に見えるたーはるパパ&キーキコンビを追いかけて、きついところを上ったところで追いつく。

じぇーてぃーさんが手拍子打って威嚇するので、調子に乗って私もw

ロボッチさんとストラトさんがいないこと聞かれて、置いてきたってあっさり報告するじぇーてぃーさん。私も、そうなる可能性ある?

実は、この時余裕なくなっていて心拍が高いこと自覚してた。苦しいので、エイドで水を頭と首筋にかける。
胸元と背中も濡れたけど、これが良かったのか少し余裕が戻る。

しばらく4人で並走。
キーキさん、走りながら写真撮ったりして余裕。
もう、ほんとペーサーの二人、なんでそんなに余裕あるの?


(キーキスポーツ提供)

こんな状態で中盤に突入していくのでした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by ストラト
あのペースで上り坂は危険過ぎると思いペースを落としたのです。

嘘です。着いて行けなかった(>_<)
らぴさんスゲー!
カッコいい☆
って思いました。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

いやいや、ロボ子さんと愛のペアランのために残ったんでしょ?
で、振り切られて、さようならと(笑)

もう少し坂道練習しようね。


* by じぇーてぃー
あの坂の所はラピさんの方が調子良さそうに見えましたよ〜
僕は少し苦しくなってきてましたから
とても、余裕がなくなってるとは思えませんでした

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

いや実は坂道最初辛かったんですよ。
思い切って水をかけてしばらくしたら楽になったって感じでした。
体温高くなっていたんでしょうね。
それより、じぇーてぃーさんが苦しくなっていたなんて、そっちの方が気づきませんでした(笑)

個別記事の管理2015-05-27 (Wed)
おはようございます。

週一の息子との朝ランニング。
一週だけで終了~?
私は起きたけれど、息子が起きず。
頑張って起きたのになー

今日からランニング再開予定です。
筋肉痛もとれたし、足の水膨れ跡がちょい気になりますが、体重の方も気になるのでw
ジョグから再スタートです。

さて、黒部フルのレポです。2回目、スタート直後からです。

-----

スタートロスは、わずかに50秒。
スタート台のQちゃんに手を振って、あっさりと走り出す。

ともかく最初のペースダウンは避けたくて、さっさとペースを上げる。
気が付いたら、横にじぇーてぃーさんがいたw

するするっと前に出るじぇーてぃーさんの背中を追いかけて、右に左にランナーをよけて走る。
コースは最初は、まったくの平坦。
ひょいひょいと走っているうちに時計がぶるっと震えた。

タイムは5:04。早くも目標ペース。
じぇーてぃーさん、完璧w


じぇーてぃーさんにくっつくように、少し斜め後ろに私。
そして、その後ろにストラトさんとロボッチさん。
この、ぐわぁTフォーメーションw
完璧なフォーメーションw
目立ってたか?(笑)


走り始めてすぐに汗が出始める。
じわっとした汗。
経験から考えて、すぐにでも給水しておいた方がいいような感じ。

2キロを通過したところで最初の給水所。
水だけだけど、じぇーてぃーさんが左に寄ったので、私も続く。
でも、私、給水素早く取るの、メッチャ下手。
ともかく飲んだけど、遅れまいという意識が働いて、一口しか飲めず…
コップを捨ててから、給水が足りて無いことに気付く。

ペースは安定のキロ5。
キロ5だとロボッチさんがきついんじゃないかとかじぇーてぃーさんが心配してましたが、全くそんな様子もなさげ。

4キロ通過して、二つ目のエイドでも、水をとる。
今度は二口いけたw でも、たりんがな
日差しがきつい。日影がほしい。
じぇーてぃーさんにぼやいたら、この先、ずっと日影ないですよ、と優しい言葉w
それでも、ちょっとだけでも日影がある左側を走る。


じぇーてぃーさん、応援にメッチャ愛想いい。
私も応えたいけど、暑くて早くも余裕なくなってるんですけどw
すると、じぇーてぃーさん、おもむろにスマホ取り出して電話を始める。
ちょ、ちょっとw
余裕あり過ぎじゃんww
こっち、必死なんですけど(笑)


YKKを通過して、三つ目のエイドでスポドリVAAM登場。
今回こそはと、しっかりとると、三人に置いて行かれる。
間違いない。四人の中で、私が給水が一番ヘタだwww
こののち給水で遅れて、それを挽回するためにダッシュを繰り返すことになる(笑)


黒部駅の手前で、じぇーてぃーさんがななめ横断。沿道にいた女性とハイタッチする。
なんか狙っているような気がするっていうか、この女性、もっと前にもいた気がする。
お知り合いかな? もしかしておくさまですか? じぇーてぃーさん?


10キロ通過。
改めて時計を見たら、50分50秒過ぎ。完璧なキロ5。
スタートロスをどこかで挽回しなきゃならんのかなーとか思いながら、ペースのことは何も考えてませんでした。
完全にじぇーてぃーさん任せw
我々は、じぇーてぃーさんについて行くのみ。


黒部駅からしばらくは賑やかな商店街。沿道の応援も多い。
少しは応援に応えていると、見覚えのあるTシャツ…

早い、早すぎるでしょ! まだ10キロちょいじゃん。
背後から、そっと近づき…
じぇーてぃーさんが「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」
THさん、驚愕してました(笑)

THさんは、おひとりでキーキさん、たーはるパパさんは、先に行ってしまった模様。
ついて行けるのは5キロまでだーとスタート前は言ってましたけど、本当なんだもんな。
もうちょっと頑張ろうよw
5人で一緒にいれたのは、ほんの少しだけ。
じぇーてぃーさんのペースメイクは、THさんを置き去りにしたのでしたw

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by たーはるパパ
お疲れ様でした。
たしかに給水で苦戦されてましたね。
あの気温の中、あのペースを保ちながらはキツいですよね。
私もきっちり脱水になりましたし…
ペーサーのお二人の余裕っぷりが凄かったですね。
われわれもこれから頑張りましょう!

* by じぇーてぃー
あまりスピードを上げ下げする方がダメかなぁと思ってましたけど、
エイドではもう少しゆっくりするべきでしたね。
申し訳ないですm(_ _)m

もちろん嫁さんですよ。
知らない女疑惑にしないで下さいね(笑)
電話も嫁さんで、応援ポイントの連絡でした。
これを無視するとマラソンポイントが下がるので出ないわけにはいかないんですよ^ ^

* by やべっち
黒部、おつかれさまでした。
ちょっと暑かったですね。
また冬にお互い頑張りましょうね。

それにしてもじぇーてぃーさんすげーなw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たーはるパパさん

お疲れ様でした。
前から自覚あったのですけど、給水下手だとついていくのも必死ですよ(笑)
脱水はどうやれば起こさずに済むものか…
ちなみにじぇーてぃーさんは無給水で30キロ走するんですって。ないわーw
で、やっぱりサブ3.5目指すってことですね?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

いえいえ、エイド下手の私が悪いんですよ。
他の二人はちゃんとついて行けてたしw

フルマラソン中に電話しているの見たのは初ですよ(笑)
仕事してるのかと思っちゃったw
それにしても、恐妻家でしたか…(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> やべっちさん

ありがとうございます。
いえいえ、ちょっとじゃないです。とても暑かったです(笑)
もー、この季節にガチっちゃだめです。
誰が言い出したんだーって気がしてますw

なんかね、じぇーてぃーさん伝説作りたくなってきましたよw

個別記事の管理2015-05-26 (Tue)
おはようございます。

昨日の朝は、なんともなかった身体ですが、夕方にかけて徐々に筋肉痛発生。
未だ痛みは消えず、両足の太もも、左の腸脛が張ってます。
おまけに水膨れをつぶしたところも痛いし、今日はランオフです。
再来週の飛騨高山に向けて、調整という名のランオフ(笑)
フルと違ってなまけてもいいよねーw

では、記憶が薄れないうちに黒部レポに入ります。

----

当日の朝は、4時過ぎ起き。
ホテル、リゾートホテルと銘打っているだけあって、海が見える景色はいい。
でもね……目の前、線路があって、貨物列車が轟音と共に過ぎる。
あまりにうるさくて、夜中に3度ほど目が覚めたよ。

朝ごはんは、おにぎり二個とクイーンアマンとスープパスタ。
炭水化物と甘いものしっかりとっておく。
トイレに3回ほど入って、スッキリできたのはベスト。

6時過ぎに車で会場へ。駐車場からシャトルバスで、会場着が7時少し前。
6時半前に、キーキさんから、「早く来いよオラ! なにチンタラしてんだ!」というLINEが入る(脚色あり)。
ペーサーさん、気合い入りまくりです(笑)

一緒にきた仲間と、広場の大天幕下にシートを陣取る。
ほんと外は快晴で、遠くに立山連山が見えました。



トイレにもう一回行って、さてキーキさんのところに行こうかなと思っていたら、準備体操代わりのエアロビが始まったので、そのままお姉さんに合わせてエアロビ~w



音楽に合わせて動くって、久しぶりだったけど、楽しいね~

15分ほども、しっかり動いて満足満足。
でも、準備運動にしちゃ、やり過ぎ?w
なんか微妙に普段使わない筋肉まで使ったような……これから走るんだけどw

では、行きますねとお仲間に挨拶して、陣取っている体育館2階に向かう。
途中でたーはるパパさんにお会いして、ご挨拶。
陣地にて、季節外れさんと初めましてのご挨拶。
そして続々と集まり始め、ロボッチさん、ストラトさん、THさん、山ちゃん、たーはるパパさん、キーキさん、じぇーてぃーさんと全員集合。

話題は、やっぱり暑すぎる、今日のペースはどうするか、ペーサーがやり過ぎで怖いの三つ(笑)。
皆さん、けん制と本音が入り混じり、どうなることやら。

結局、チーム編成として、Aブロックのたーはるパパさん、THさんには、鬼軍曹キーキ、Cブロックのストラトさん、ロボッチさん、私には見かけニコニコでもHE○TAIのじぇーてぃーさんがついてくれることになった。



いつもの写真を撮って、では行きましょうと移動。



会場は、人でいっぱいです。



移動ついでにゴールゲートをパチリ。
前のぐわぁTの人は、ぼっち練で日差しをガード。
かしこいかもw

スタートブロックに移動しながら、ちょっとだけジョグする。
が……暑い。
たった、30メートルしか走っていないのにこの暑さなんて……
日差しの強さにくらっとなります。



スタート15分前にCブロックに入り、なるべく前へ。
Aブロックのじぇーてぃーさんとうまく合流できるといいんだけど。

恒例となったQちゃんのあいさつと掛け声。
そして、9時。
スタートの号砲がなり、暑いレースがスタートしました。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by TH
スタート前皆さん本当のんびりしてましたね。とてもガチフル前とは思えないユルさでしたね(^^)
それにしも写真見る度に暑さが思い出されますwww

* by たかし
はじめまして!
いつも楽しく拝読しています。
黒部お疲れ様でした!
皆さんの結果が気になってました。
相当暑かったみたいですね。
しっかり休まれて、飛騨高山楽しんで下さい。
それにしても皆さんタフだ!
あっ、写真パクらせて下さい。

* by かるりーの
らぴゅさん、おつかれさまでした!
とっても厳しい条件だったのですね。みなさまの速報をみてブルブルしました・・・。
5月末のフル、厳しい!よくぞ出走されましたね。ゆっくりお休みくださいませ・・・

そうそう。写真、ワタシも使わせていただいてもよいでしょうかww?うーん、秀逸!

* by ストラト
皆んな真剣だったけど見た目は皆んなの持ってる空気感でブログ村のゆるキャラ祭りだったような気がしますwww

* by 山ちゃん
写真の青空が暑さを物語ってますよね〜!
暑い中お疲れ様でした。
きっといい経験になると思いますので、秋口のレースでリベンジして
下さいませ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

え…ゆるかったんですか?(笑)
私、一人で緊張してたってことなんですかね。
ペーサーについて行けるかって心配してたんですけど。
そういや、THさん、禁酒してなかったですね!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たかしさん

ありがとうございます。
タフなのはペーサーの二人だと思ってます。ロボッチもだけどw
写真の版権はロボ子さんにお聞き下さい(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かるりーのさん

ありがとうございます。
天気が晴れという時点で、もうやめてーって感じでしたけど、ペーサーの二人の張り切り具合に下方修正はできませんでした(笑)
写真の版権はロボ子さんにお聞きくださいw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

刺客(ペーサー)におびえる羊たちって気分でしたけど(笑)
なんで、あの二人、超元気だったんでしょうね?w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 山ちゃん

遠くから応援ありがとうございました。
なんというか、夏の大会でしたね。
もう夏のフルはいらないかも(笑)
涼しい時期に記録狙って行きたいです。

個別記事の管理2015-05-25 (Mon)
おはようございます。

昨日の情けない速報に対して、たくさんのアクセス&コメント、ありがとうございました。

一夜明けて、体の方は疲れはあるものの、故障のような痛みはなし。心配していた左足も様子は変わらず。
爪の一本が死んだっぽいとか、水膨れがちょい出来たとか、その程度で済みました。

今日は、まずは総括と記録で振り返っておこうかと。

昨日も書きましたけど、完璧なペーサー役のじぇーてぃーさんについて行けたのは、30キロまで。暑さに負けたのもありますが、折り返し地点までのゆるやかな上りにかなり足を使ってしまい、折り返し地点で余裕がほぼゼロ。
余裕のなさに暑さが相まって、30キロでダウンという結果になりました。
改めて考えて、暑さ対策が不十分だったんだろうな。
日差し除けだとか、ネッククーラーだとか、体温を低くする工夫がなかったので、水を被ることしかできなかったし。

そして、給水。
走り始めてすぐに汗のかきぐあいから、積極的に飲んでいかないとと給水所で給水しましたが、前半はトイレの不安もあり、抑え気味にしたのが良くなかった。ドリンク取るのへたくそで、皆において行かれそうになってしまて、あわてて走ったりとか。
そんなこんなで気が付いたときには手遅れでした。

このあたりが総括ですが、詳しいことは明日からレポにまとめて行こうかと思います。


はっきりと書きませんでしたが、ゴールタイムは次のような結果でした。

グロス 3時間53分39秒
ネット 3時間52分49秒

タイムを前に作ったペース表と比べるとこんな感じ

黒部フル記録1
黒部フル記録2


Cブロックだったのですが、スタートロスは50秒と短かったです。
そこからのタイムは、10キロまではイーブンペース。
20キロまでは、若干上がってます。上り、頑張っちゃいましたw
30キロまでは、半々といったところ。そして30キロを境にぐだぐだに(笑)

今回は、コースを車で走ってみて、下りが恩恵を感じられるほどではないということで、イーブンで入って、折り返しまではそれを維持。
折り返しからペースを上げてというじぇーてぃーさんのプランだったのですが、ペース上げたとたんに苦しくなって余裕がなくなってしまい、最終的に32キロあたりから歩き混じりに。
ここからしばらく脱水症状で辛かった。あんなに暑いのにずーっと寒さ感じてたし。
39キロになって記録が良くなっているのは、このあたりでようやく脱水がマシになったから。

今回、このプランで曲がりなりにも30キロまで行けたのは、じぇーてぃーさんがいたからなのは間違いないです。
いなかったら、きっとその前に歩いていた。
じぇーてぃーさんが引っ張ってくれているのだからとねばった。だけど、それも30キロで心が折れてしまった。
これが今回のレース展開です。

詳しいことはレポしていきますが、もう少しペース抑えていたらどうなっていたかとか、思わなくはないですが、結局は私の走力不足。
マラソンにまぐれはない。
それを改めて思い知った大会でした。

秋に向けて、出直します。
30キロ以上走らないとダメですねー。


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by bg
黒部お疲れさまでした。
この時期は暑さがあるし
ベストタイム狙うのはかなり厳しいですね。

でも翌朝に更新しちゃうの凄いです!
お疲れさまでした

* by しょうじ
改めてお疲れ様でした~。
コンディション整えるのも気にしないかんとは、やっぱり大変ですね。
しかし、私も昨日のらぴゅさんのブログで思ったのは、30km.以上の練習しないとイカンのだぁ。と思いました。また、頑張りましょう(^ ^)

* by じぇーてぃー
昨日はお疲れ様でした。
タイム狙うには暑すぎでしたね。

前半の坂が本格的になった所と
折り返してからでペース上げすぎましたね。
本当、申し訳なかったです。

でも、最後までラピさんとランデブー出来て、
本当に楽しい大会でしたよ。
ラピさんは苦しかったと思いますが‥

再来週の飛騨高山ではまたまたお世話になります。
よろしくお願いしますね

* by shun
お疲れさまでした。
とても暑いレースでしたが、私は暑さだけには強いので
なんとか3時間23分台で完走できました。

折り返しで例のTシャツを探したのですが
何人も現れて、どれが本物?かわかりませんでした。(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

ありがとうございます。
自分としては、どんなコンディションでもやってやるつもりだったのですけど、足りませんでした。
秋に向けて、また頑張ります。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

ありがとうございます。
自分の長距離の耐性を確認するためには、30キロではちょい足りないと思ったのです。
今回は本当にギリギリ。もう少し余裕がないと、フルの距離は走り切れない。
秋に向けて、またトレーニングです。お互い頑張りましょう。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

昨日はお疲れ様でした。苦しいこともありましたけど、とても楽しいフルでしたよ。
坂のペースはあれで良かったのではないかと思ってます。
足を使ったのは私の走りが悪い&トレーニング不足です。
折り返してから、全く時計を見てなくてペースが上がったことに気づきませんでした。
よく考えると、次々とランナーをパスしてたんだから、上がっていることに気づいてもよさそうだけど(笑)
再来週、飛騨高山では、またよろしくお願いします。
どこまでついて行けるかなー(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shunさん

素晴らしい記録ですね。おめでとうございます。
折り返しで声をかけてくれたの気づきました。最初の二人の後ろが私でした。
もうあのときには朦朧としてたので、反応出来たか微妙ですが(笑)
どこかの大会できちんとお会いできればと思います。

* by TH
遠征レースの翌朝にレポ更新恐れ入りました。
いやーそれにしもらぴゅさん速かったです。あの天気では記録狙うにはかなり厳しかったですね。また来シーズン頑張りましょう!お疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

お疲れ様でした。
私は関西組の皆さんと比較して早く帰宅できたから、ちょろっと書いただけですよ。
天気には逆らえませんけど、曇り空が良かったなーとしみじみ思います。
山並みが綺麗でしたのが救いです。
また、秋に向けてがんばりましょうね。

個別記事の管理2015-05-24 (Sun)
黒部名水マラソン、走りました。

サブ3.5は……ならず……orz

応援いただいた方には、大変申し訳ありません。m(_ _)m


30キロまでは、じぇーてぃーさんの完璧なペースメイクの元、サブ3.5ペースだったのですが、そこで終わってしまいました…
上りに脚を使い過ぎたのもありますが、とにかく暑すぎ! 29.1℃ってなに?(笑)

脱水状態で歩き交じりとなってしまい、じぇーてぃさんに大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

でも、大会自体は楽しかったし、応援もあたたかでした。
やっぱり、黒部名水マラソンは良い大会です。

でも、この暑さでは、記録はねらえませんわ。(そんなの分かってチャレンジしたはずなんですが…)

サブ3.5は……出直します
応援ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (31) |

* by コッコ
に、29度!!?? ぐはっ。
それはフルマラソンを走ってはいけない気温ですわ。
猛暑の中、本当にお疲れ様でした。
相当ダメージきていると思いますので、これまでのウルトラの分とあわせて
しっかり休養&ケアなさってください。

* by しょうじ
それは、イカン
暑すぎるわ。

それでも
30kmまで、サブ3.5で行けたのは素晴らしですね!
また頑張りましょう(^^)。
おつかれさまでした!

* by カステラン
後半になるほど辛かったみたいですね!切腹だらけで^^;
やはりこの季節は日本海側でも恐ろしい暑さなんですね。
身体のケアはしっかり為されて下さい!

* by かおりん
お疲れさまでした。
アップデート見ながらドキドキしてました。
いや~29℃ってアカンやん。
もっと涼しいときに次は3.5取っちゃってくださいな。
ゆっくり休んでくださいね。

* by ちょーみん
この暑い中に、みんな切腹って言ってるなか、あのタイムなら暑くない大会なら余裕でサブ3.5は出来ますね♪

お疲れさまでした(*^^*)

* by えむ
途中までめっちゃいい感じだったので
きっと近い将来、季節の良いときに
目標を達成されると思います
今日は暑すぎ〜、お疲れさまでした

* by 井出浩一
京都も、今日は空気がもう完全に夏でした。
無事完走されてよかったです。
記録は秋以降、がんばりましょう!
お疲れ様でした。

* by えいたろう
暑さに慣れていないこの時期に29℃はきつい!
真夏の35℃の中をフル走るのと同じ位かな?と思います。
そんな中、しっかりと完走され素晴らしい!
再来週もじぇーてぃーさんと共にぶっちぎっちゃってください!
とりあえずは可能な限りゆっくり休んでくださいね。
ほんとにお疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> コッコさん

ありがとうございます。
でも、もう少しやりようがあったんじゃないかとか思ってます。
全ては、たられば、ですけどね。
鍛えなおして、また秋にチャレンジします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

ありがとうございます。
もう少し行けたんじゃないかという思いはありますが…今日は限界でした。
また頑張りたいです。

個別記事の管理2015-05-23 (Sat)
こんばんは。

明日の黒部名水マラソンのために黒部市に訪れています。
本日は、前日受付に行ってきましたよ。
受付会場は明日のスタート&ゴール地点である黒部市総合体育センター。
まずは、早速受付に入る地点でのおもてなし。



いい感じでしょ?
このカーター記念黒部名水マラソンは第32回目。それだけにランナー目線に合わせたおもてなしが多いです。

ちなみにカーター記念と言うのは、アメリカ元大統領のジミー・カーター氏が来市したこと記念してスタートしたらしいです。
今でも、交流があるようでパンフレットにコメントを寄せてます。



こういう歴史ある大会って、なかなかないですよね。

さて、受付はまったくをもってストレスフリー。
Tシャツは選べる白と紺の二色。受け取ってから、なんで紺にしちゃったのかと思ったりしましたが(去年も紺を選んでた…)



受付後、ロボッチさん、じぇーてぃーさんとお会いするも、会場内をウロウロ。(失礼しました。)




温泉のチケットが安売りされており、今年も購入~

さらにスポーツグッズを物色しに行ったところで、親子チャレンジマラソンに出会いまして、しばし応援。



転んだり泣き声がしたり、賑やかなマラソンでしたw

グッズあさりとしては、前から欲しかったサンバイザーを購入。ウルトラマラソン対策のつもりだったのですが、明日から投入しそうな予感が……

というのも、明日は晴れになってしまう模様。
曇り予報で極端に気温も上がらないはずだったのですが、晴れに化けてしまいました……暑くなること必死です。

帰り際、THさん、ストラトさん、山ちゃんと際どくランデブー出来たのは幸いでした。(返す返すもすみません。)


会場を後にして、今回一緒に来たメンバーと一緒に車でコースの試走に行きました。
今回はコース変更があり、ほとんど経験があてにならないことがわかり、さらに分かったこと……


高低図があてにならんがな~!


このコース、半分上って、半分下るコースだったはず。
だから、前半抑えて後半激走りのプラン作ったのですが、上りも走れる上り、下りは下りを感じれない下り。
まあ、少しは頑張る上りもあったけど、下りは明らかな下りがなかった。これで10秒上げるのは辛い。

プラン崩壊です…orz

こうなっては、ともかくイーブンペースを目指して、落とさないこと、粘ることを目指すのみ。
最大の敵は、暑さになりそうなので、給水はしっかり取りたいと思います。

地獄のロードとならないことを祈ります。

ペーサーのお二人が容赦なさそうで怖いっす(^_^;)

ではでは、逝ってきまーす!


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by ken
ふっふっふ ここで私のプランが
一際輝く時が、、、
試走できてよかったですね。
快走期待しております!

Re: * by らぴゅたびと
> kenさん

どうやらそのようです。
天気、快晴です(笑)
晴れた空の元、楽しんできます。

個別記事の管理2015-05-22 (Fri)
こんばんは。

なんだか仕事でバタバタしていて、気持ちがレースに向かっていませんでしたが、レース前の最終確認として3キロほど走ってきました。
1キロはレースペースで、流しを2本。
足の方は、ほぼ問題なしです。


色々と皆さんのアドバイスをいただきましたレースペース。
ありがとうございました。
最後に整理すると、こうなります。

10キロまで5:00
24キロまで5:10
38キロまで4:50
ゴールまで4:45

10キロ 50:00
20キロ 1:41:40
30キロ 2:31:20
40キロ 3:19:30
ゴール 3:29:56

このペースを維持できるか、不安はあります。
でも…

もう、やるしかない。
やる時がきた。
練習不足でも。
足が痛くても。
大事なのは気持ち。
諦めない。
走り切る。
ベストを尽くす。
走り切った京都を思い出せ。
悔しかった静岡を思い出せ。
ギリギリまで粘って走ってこようと思います。

よっしゃー!



そう思っていたら……
こんなん届いた。





うひょー! 飛騨高山だー!

……別な興奮してますよ(笑)
まずは黒部ですよねw


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by しょうじ
黒部、明日ですね!
サブ3.5でガッチリがんばって下さい(^^)。
しかし、フルの2週間後にウルトラとは
ロボッチさんしかりらぴゅさんしかり
変態も度を超えてますね(笑)。
でも無理しすぎて、故障をでっかくしないようにしてくださいね。
是非、トラックもやりたいです。よろしくお願いします。

* by コッコ
いよいよですネ!! 天候はいまのところ見方みたいですから、頑張ってください。
ウルトラ明けですし、無理しすぎないようにはしていただきたいですが、まあフルマラソンを走ること自体が無理しないとできないことなので。(^^;;
悔いのないレースになることを祈っています。

* by えいたろう
3.5勝ち獲ってきてくだい!
飛騨高山が控えている事は無視して出し切りましょう。
2週間あれば復調できるでしょう(^^;

心配していた飛騨高山から引換証、本日届きました。
同じ5:00スタートです。宜しく(^_^)v

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

フルはウルトラの練習になるはずと信じてます(笑)
故障は広げたくないですが、やることやってから考えます。
飛騨高山終わったら、スピ練やりましょうねー。その頃は暑くて地獄ですけどわ(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> コッコさん

せっかく考えていただいたプラン、そのままだと厳しいコースということが分かりました。
なんだかな~って感じですが、ここまできたらジタバタしても始まらないので、挑戦してきます。屍にならんことを祈ってて下さい〜

Re: * by らぴゅたびと
> えいたろうさん

ありがとうございます。
飛騨高山、気になるのですけど、まずは突っ込んで行きます。
その後のことは、改めて考えます。
5時スタート、よろしくお願いします。