FC2ブログ
個別記事の管理2015-05-21 (Thu)
おはようございます。

なんだかね。
黒部のペーサーの二人がちょっとありえない状態。
この人、ハーフの大会の前にハーフ走ってるし。
この人、結婚式の前に30キロ走してるし。
気合い、入っているっていうか、入り過ぎちゃいますか!?

黒部、サブ3.5を狙う人たち集まってきたけどさー、今でも張り切っているのってストラトさんだけってことない?w


え、自分?
やるよー、やりますよー。
鬼ペーサーについていくことだって考えてますよ。
でもさ。
ペーサーの2人ってAブロックなんだよね。
ちなみに、たーはるパパさん、THさんがAブロック。
この二人はペーサー管理のもと、キリキリ走るはず。

で、ストラトさん、ロボッチさん、私がCブロック。
追いかけるとして、果たしてペーサーに追いつけるかなぁ


そう思っていたら、キーキさんやストラトさん、さらにはカミさんやコッコさんまでペースを考えて下さった。
じゃあ、いっそのこと比較してみちゃえーと、人の考えたことに乗っかる私w


黒部ペース表1
黒部ペース表2

黒部コースのポイントは10キロ地点から始まる上り坂。
そして、23.4キロからの下り坂。下りの終わりが36キロくらい。
なので、全体を4分割するのが正解かな。

色付けは、キロ5が緑で、それより遅いのがオレンジ。速いのが水色。
皆さん、24キロ以降はきれいに水色w
で、前半は遅めに入るのは同じで、元気なうちに攻めるのがキーキプラン。
コッコプランは、一番きついところを攻め始めてる。これはコッコさんの性格を表してる(笑)
ストラトさんは、坂の途中からエンジンに火を入れるというマゾプランw
これは私にはありえんなー

というわけで、私が採用したのはカミさんのプラン。
後半爆走型とありましたけど、どこまで爆走できるか分からないので、下りが終わるところから爆走スタートという形にしてみました。

これっぽっちも余裕なしですけど、ペースなんてものは数秒の誤差は出るわけだし、エイドもあるし、ギリでもどこかのポイントで余裕を埋めればうまいこと回るのではないかとアバウト感覚w

ちなみに、今回のサブ3.5。ネットでクリアしか考えてないです。
というか、1分もスタートかかってたら、ムリムリですわ。


こうやって机上であれやこれやこね回すのって楽しい。
でもね……机上の空論って、こういうこと言うんだろうなぁ。
走ってから考えろって言いたい(笑)


さて、サブ3.5狙いの皆さん。
どのペースで行きますか?w


見物の皆さん、さあ張った張った!
誰がクリアするか! 見ものだよ~!



読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by コッコ
レースプランには性格出ますねぇ。面白い〜☆ あ、わたしも23kmまでは5'05で。そこから4'50へ。トータルで中間点〜25kmを5'00くらいというイメージです。
ひとつ気になったのは、らぴさんスタートブロックCなんですね。ブロックの人数にもよると思うのですが、最初から5'00は難しいかも。最初の1kmは渋滞で5'30くらいになっちゃう可能性があります。そうなったらどこで捲るか、皮算用しておいたほうが良いかも〜。
頑張ってくださいねー!!p(^_^)q

* by しょうじ
これ見ると、自分が走るわけでもないのに
考えちゃいますね(笑)。
僕なら、最初10kmはキーキさんプランですね。
特に、最初の2kmはネガティブで行かないと
自分には合わないとわかったんで(^^)。
もうすぐですね!がんばってください。

* by カミ
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
検討の末席に加えて頂きありがとうございます♪
しかも採用して下さるなんて光栄です(^^)

確かに他の方も仰る様に、スタートロスがありそうですね。
ということは、僕のプランであればスタートロス分も吸収できますねっ♪
ロスが少なければ、後半はもう少し4'50/kmで引っ張って、残り5kmから上げるでも良いですね。
後半の爆走目指して、とにかく最初はガマンですよ!
頑張ってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

* by ストラト
素晴らしいコメントいただけて本当に嬉しくありがたいですよね。

僕登り坂は抑えますよ(^^;;
下り区間で心肺を休めて取り返していきたいと思ってます。
そういえばトイレの事は全く考えてませんね(´・Д・)」

Re: * by らぴゅたびと
> コッコさん

勝手に使ってすみません(^_^;)
でも、とても参考になってます。
スタートロスは、考えてなかった…
出来るとしたら、前半しかないでしょうね。
5秒ずつ15キロかな……なかなか厳しい。
ともかくスタートダッシュ頑張ります。

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

ありがとうございます。
なんか色々考えてドキドキしてきてます。緊張早すぎ〜(^_^;)
スタートロスは考えてなかったので、考慮に入れないとと思ってます。楽しんできまーす。

Re: * by らぴゅたびと
> カミさん

いえいえ、こちらこそ勝手に使ってすみません。
前半ガマンで、後半頑張るプランは京都マラソンで成功したので、それを信じてやってみようと思います。
問題は、前半どのくらい余力残せるかです。頑張ります!

Re: * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ストラトさんのプラン通りだと、私は置いて行かれるので、頑張って下さいね。
トイレは行った瞬間、負けなので、トイレなしで行きますよー!
行ってしまったらファンランで(笑)

* by NG
同じコースでも色々な考え方があって面白いですね!
悔いの無いように頑張ってきてください!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。
精一杯楽しんで頑張ってきます!

個別記事の管理2015-05-20 (Wed)
おはようございます。

今日は息子と朝ランしてきました。
一緒の朝ランは初めてです。
いつもはサッカーの朝トレしているのですが、週一で私と走ることにしたのです。
サッカー少年だけあってサッカーは好き。
でも、レベル的にはもう一つ。
頑張ればうまくなるのは理解していると思うけれど、好きなのはサッカーだけじゃない。ゲームもテレビもミニ四駆も好き。
子供だもの当然なんですが、父としては応援しているけれど、歯がゆい思いも感じているのです。
もうちょっと突き抜けてもええんじゃないの?
そうしないと、いつまでたってもレギュラーの子と差が縮まらないんじゃないの?
そのためには、トレーニングの時間増やさなあかんちゃうの?
でも、やるのは本人だから、本人がその気にならなければたくさん言っても仕方ないので、私が出来る範囲で協力。
というわけで、体力づくりのために朝ランということです。

好きこそものの上手なれという言葉もありますので、長い目で見てあげたい。
走るのなら、なんぼでも付き合ってあげるよー。
今のところ、キロ6で5キロまでは余裕。100mくらいならキロ4分くらいかな。
有望ですな。
続けてほしいものです。(そんでもって、私も早起きを続けたいものです。)



今週末、黒部名水マラソンですが、去年も出場した大会です。
でも、前回は当日移動の走って帰るだけの弾丸ツアーでした。
なので、観光らしい観光もせず。
お風呂だけは入りたいと思って、金太郎温泉(だったっけな?)に入ったものの、せっかく日本海のグルメ~とか思っていても、残念ながら寄ることができませんでした。


実は、この黒部という街。
私のひいおじいさんの代までが住んでいた土地。
その後、北海道へ移住したため、残っているのは先祖の墓くらいなもので、親せきなど縁者はいないと聞いてます。

移住したというのは、たぶん大正時代。
ひいおじいちゃん。出稼ぎで北海道に行っていたのだけど、出稼ぎ先で賭け事に手を出して、稼いだお金をすってしまって帰ってきたとか(笑)
で、北海道に行けば船がもらえるという話があり、家族でこぞって北海道の北方領土に渡ったということらしい。

そのくらいまでは聞いているのですが、黒部でどんな暮らしをしていたのかとか、そもそも最初から黒部だったのかとか、聞いていないので分かりません。
こんなことなら、もう少し話を聞いていれば良かったとも思います。

分からないなりに自分のルーツの土地なので、今回のマラソンを機に少しでも街の雰囲気を体験できればと思ってます。

どうやら魚の駅「生地」に行けば、色々と楽しめそう。
久しぶりにおいしい魚を食べたいです。


そうそう。心配していた左足の調子ですが、どうやら間に合ったっぽいです。
痛みは、ほぼ無くなりました。
キロ5を切っても違和感もないので、今晩にでももう一度確認ランをしてみようかと思います。
再発しないかとか、ペース走してないから不安とかありますが、楽しんで走りたいです!


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : 自己紹介
* Comment : (2) |

* by わおん
足が間に合ったようで良かったですd(^-^)
もうあとは気にしないしかないですね(笑)

息子さん毎朝サッカーのトレーニングされているんですか?
めっちゃ偉いですね(’-’*)

私もたまには朝ランしなければorz
飛騨高山の日、起きれる気がしません(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

ありがとうございます。
なんとか間に合いました。
朝ランは、ほとんどしたことないのでw、いつまで続くが心配です。
飛騨高山は、朝というより夜起きだから大丈夫ですよ(笑)

個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
おはようございます。

世の中不思議なことが多くありますが、Mさんの身の上に起こったことは、正直、驚愕と言いますか、いやはや早とちりってこういうことなんだなーと思いながらも、いびがわで初めてお会いしたときのことは、ナイショにしておきたい事実なのですが、告白するとしたらこのタイミングしかあるまいと思うので、正直に申し上げまする…。

ごめんなさい、まちゃさん。
いびがわのあと、あまりの男っぷりな後姿に、ブログを再確認しましたm(_ _)m



……え、Mさんのお話しでしたっけ?
では、お知り合いのMさんにということで……


さて、今週末の黒部フルの走り方を、ぼちぼち決めなければなりません。
当然、サブ3.5しかないでしょ~という声もあるのは分かっておりますが、この方とかあの方とか、目標を下方修正している事実から、もう少し自分の力を見直した方が良かろうと思うのですよ。
ほら、マラソンってまぐれがないスポーツですしw

でまあ、まずやるべきは今シーズンのフルの記録と走り方の振り返りから。
今シーズンの結果は、こちら。

11月 いびがわマラソン 4時間42分48秒 ×
12月 奈良マラソン 4時間13分6秒 ×
1月 木曽三川マラソン 3時間59分48秒 △
2月 京都マラソン 3時間41分35秒 ○
3月 静岡マラソン 3時間48分20秒 ×
(記録はすべてグロスタイム)

1勝3敗1分けってところです……
勝率低すぎ!

結局、思い通りにできたのが、京都マラソンだけという事実。
うまくいかなかった原因を大会別に挙げていくと、

いびがわ…丹後ウルトラからの練習不足+途中で腹痛。
奈良…坂に負けた。気持ちの問題もあり。
静岡…記録としては悪くないけれど、歩きが入った以上負け。前半から中盤飛ばし過ぎ。雨の影響もあり。

年明けからは、練習不足ということはない。
それは今も変わらないと思う。(ちょっと30キロ走していないのが不安ではあるけれど。)

静岡で失敗したのは、明らかなオーバーペースだった。
キロ4分40秒くらいで走ったのがあかんかったと思われる。
一方で京都マラソンの成功のポイントは、28キロ過ぎまでは、ともかく余裕を持って、勝負は30キロからと考えた点。

そう考えると、今回も成功するには、前半抑えて後半30キロからリミッター解除が正解なんだろうなぁ。

んじゃあ、30キロまでどういうペースならいいわけ?


サブ3.5達成のためには、キロ5分を切らなければならないわけですが、冬とは違う今の季節だと、心拍が確実に上がる。
おまけにコースが前半上り。汗の量もハンパないこと考えると給水もしっかり取らないとならない。

多分、何も考えずに突っ込んだら、自滅は必至かと。

そうなると、重要なのは自分自身のコンディションの把握と、それに合わせたペース配分の調整。
私の場合、調子が悪いときは脚が重たくなる兆候は15キロ過ぎから現れる。だから、まずは15キロの状態を確認。ここで重たくなっていたら、ペース調整。ただ、大事なのは、ここで気持ちを切らさないこと。我慢すれば、30キロから粘れる可能性あるし。
ということで、プランとしては三つ。

①キロ5イーブンで30キロまで。残りは全力。(サブ3.5プラン)
②キロ5で15キロまで。そこから5'10。30キロから粘る。(自己ベストプラン)
③キロ5で15キロまで。そこから5'20。(自己ベスト同等プラン)

プラン③で維持できなければ、負け戦ってことでw
アイスを楽しみに走りますか~。

調子の悪い左足のことはありますが、何にせよ気持ちが一番大事なので、まずはプラン①クリアを目標に、やろうと思います。

目標明確にしたら、ドキドキしてきた~。
やれるかな?
やってやるー!


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by 季節外れ
栄光は求めし者の元へ
自分のことは棚に上げて①推しで
ほら、世の中満足な撃沈もあるし、悔しい自己ベストもあるから(笑)

* by ストラト
心拍数の上昇には気をつけたいですね。
最後は笑いたいです☆

あー緊張してた((((;゜Д゜)))

* by TH
らぴゅさんには是非プラン①で走って欲しいです。
私はプラン③かなwww

とにかく頑張りましょう!

* by しょうじ
①でm(_ _)m。
無理しない程度に、無理して(^^)

* by shun
お久しぶりです
私は豊橋ハーフ以来のレースになりますがキロ5分弱で走る予定です。
3時間30分は切りたいと思っております。
同じCブロックスタートですが、お互いに頑張りましょう。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

ありがとうございます。
満足な撃沈ですか。今まで感じたことないですよー(笑)
当日の気温と体調で最終的に決めることになりそうです。曇ってほしいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

緊張、早すぎ(笑)
ともかく、トイレに行かないようにしたいよね(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

あおるのやめて下さいよー。
ってか、①ならつきあって下さいよー(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

最初は突っ込みますよ。多分(笑)
無理は通らないのがフルマラソンなので、自分のギリギリ狙います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shunさん

おひさしぶりです!
おお、私よりちょい上ペースですね。
ついて行ければ行きたいですが…(笑)
いつものぐわぁTで行きますので、見かけたら声をかけて下さい。

個別記事の管理2015-05-18 (Mon)
こんばんは。

久しぶりに真っ当に走ってみました。
2時間くらいでしたけど。大高緑地で坂道ぐるぐる。
走っていなかったので、結構な脚のだるさ。
おまけに暑かった……水分不足で夕方ぐったりでしたよ。

本日、レースだった皆さん、お疲れ様でした。
この暑さの中、ハーフとかウルトラとか、なかなかありえん気もしますが、一週間後は自分もフルマラソン走ろうってんだから、同じ穴のむじなですかね。
その黒部フルですが、なんか天気が29℃とか予報が出てるんですが…
あんま考えたくない状況です。
この一週間の間に変わることを願ってます。


さて、黒部フルも気になるところなんですが、ぼちぼち飛騨高山を考えなければなりません。
正直なところ、急に参加を決めたため、コース図は見ているもののエイドとか関門とか調べていませんでした。
いかんよなーと思いつつ、この二週間くらいで調べて行きたいと思ってます。
詳細な、ルートレポはロボッチさんのブログ参照ってことでw


まずは、気になるのが関門。
完走のためには関門クリアが絶対条件。
どのくらいで走らなければならないのかも。



コース図の高低図を見て、とにかくきついのは20キロから始まる上り。
40キロまでの約20キロ・600mの上りを走れるかどうかがポイントを分けそう。
あとは、噂に聞く千光寺の階段。60キロ地点で現れるまでに、脚をどのくらい残しておけるか。
その上で、最後の30キロを走るだけの体力が必要……と。

関門と必要なペースはこんな感じ。

第1関門  8:00 21.8km 8分57秒
第2関門 10:40 39.2km 9分12秒
第3関門 12:45 57.2km 6分57秒
第4関門 15:05 74.1km 8分17秒
第5関門 18:45 100km 8分30秒

第1関門までは、たぶん、問題ない。元気だし。
次の第2関門が、上り坂を走らないと間に合わない。歩くとしても、半分くらいは走るつもりで。
第3関門まではながーい下り。でもペースを抑えすぎるとダメってこと。
第4関門が、地味にキツイ。きっとここまでに貯金がないとクリアできない。
第5関門は、歩いているとダメだ。

チャレ富士では、57キロまでがきつくて7分半で行かないとアウトだったけれど、そのあとはキロ9分だったら何とかなる関門だった。
でも、今回は全体的にちょいきつレベルで走っていかないとアウトになりそう。特に上りだからとベタで歩き続けていると、いつの間にかギリギリという形だ。

この高低図をもう少しみながら、ペース表は作成していこうかと思います。

暑さもあるしなー。どうやって走ったらいいか。
去年参加した方のレポを読んで検討していきたいです。


やっぱウルトラって作戦なしでは走れないわー


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 飛騨高山2015
* Comment : (4) |

* by えいたろう
飛騨高山でご一緒させて頂く予定のえいたろうです。
宜しくお願いいたします。

昨年からコースが変わったものの坂道ばっかりの飛騨高山です。
私見ですが上り坂はともかく下り坂をどう攻略するかがポイントかと思います。
碇高原の下りみたいな快走で完走を!






* by カステラン
飛騨高山の前に、黒部ですね^^
予報が29℃とは恐ろしい。
水分補給しながら頑張って下さいね!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えいたろうさん

アドバイスありがとうございます。
ロボッチさんのレポによると9キロも下りが続くとか。
碇高原でも同じくらいの距離でしたけど、その後の平地は走れませんでした(笑)
今回は余力を残さないと、その先がなかろうと肝に銘じて走ろうかと思います。


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

29℃はフルを走る温度じゃない…
水分補給しても間に合わない気がしてます。
出来る限り暑さ対策して挑もうかと。
今年初の水かぶり、やりそうですw

個別記事の管理2015-05-17 (Sun)
こんばんは。らぴゅたびとです。

本日、野辺山ですね。
ウルトラで、あれは過酷と参加した方が皆さん口を揃えておっしゃる。
いつかは走ってみたいと思いつつ、今の私では、まだ早いと思わざるをえない。
丹後より標高差は上。平坦が少なくて、林道もあり。
私には、ちょっち厳しい条件。
もう少し段階踏んでから考えたいです。
参加される皆さん、暑さもあると思いますが、楽しんで苦しんできてください。

左足の調子ですが、痛みは消えてきたような気もするものの、まだ足の甲が時折痛む。
今日は様子を確認するために軽く走ってみましたが、うーん微妙…。
まだ本調子では、なさそうです。
来週まで間に合うかな~。間に合わせたい…


さて、今シーズン。今シーズンの定義が難しいですが、私にとっては、まだ2014年シーズン中(笑)
残る大会は来週の黒部名水マラソンと飛騨高山。
飛騨高山が今シーズンかっていうと、微妙な気もしますが、2週間しか離れていないし、今シーズンだよね。
そこまでは、気を抜かずに行くとして……
そこからどうしたものか考え中です。


この前、秋の大会は並べてみたものの、その間に7月・8月とある。
7月に小布施みにマラソンは入れているものの、これはガチではありえないし。
8月にチーム中部中心のサマーナイトランがあるものの、これは完全なイベント。
ガチじゃないと、どうも大会って気がしません。

私にとっての大会ってのは、ガチかチャレンジがあるかのどちらかっぽいです。
っぽいというのは、そういうのあまり意識してなかったんですが、振り返ってみると今シーズンの大会は、遊びのレースはなくて、どれもこれも記録を狙ったり、そのための準備だったり、チャレンジだったりしてます。


そんなもんなので、9月の丹後はチャレンジの大会。
で、その間とその先は?
何もないのも寂しいので、物色はしているんですけどね。
トレランとかハーフとか……ウルトラとか?w

ただねー。秋冬とレースを入れたいと思ったら、金銭的なところも考えないといけないし、足の疲れも抜かないといけないし、チャレンジ考えるなら当然トレーニングしてからの話だし。仕事と家族のこともあるとなー…
なんてこと考えると、なかなか決められない。
そうは言っても6月に入れば先着順の申し込みは目白押しだし、そんなに期間に余裕があるわけでもなく…

優先順位を決めないといけません。


はっきりしているのは、来シーズンでも、フルの記録とウルトラの両立は狙って行きたい。
だから、丹後ウルトラと秋・冬に記録の狙える大会には出たい。
あとは、それを実現しつつ、サブ的な位置づけで距離の短い大会に出るということが方針。

そういう基準で選ぶと、

★本命大会
丹後ウルトラ100k 9月20日
フル候補)神戸マラソン 11月15日
フル候補)湘南国際 12月6日

★調整大会(フル)
大阪マラソン 10月25日
しまだ大井川 10月25日
名古屋アドベンチャー 10月25日
いびがわマラソン 11月8日

★調整大会(ハーフ)
鈴鹿かもしかハーフ 10月18日
ナゴヤアドベンチャー 10月25日

8月に調整大会がほしいところですが、今のところちょうどよさそうなのがないなぁ。
調整大会の10月25日に大阪・しまだ・ナゴヤアドベンチャーって、これは去年も同じパターンだったような…(そんでもって、どの大会にも出なかった)

一番の悩みは、フル本命候補ですね。
神戸の抽選が当たれば、そのままですが本命になりうるのか分かんない。その前に湘南国際は先着順。しかも、開始は来週日曜日の18時からって、まだ帰宅してない可能性大じゃん(笑)
ダメなら、奈良マラソンが本命ですかね。あのきっつい坂のコースが本命……?
それなら調整不足でもいびがわを本命とした方がいいような…
一度は走ってみたいつくばマラソンも視野に入れるか……0次関門はいびがわ以上か?

まずは、本命の調査をもう少し進めて行こうかと思います。
うーん、遠征費を抑えて行こうとすると、なおさら難しいです…


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-05-15 (Fri)
おはようございます。

故障した左足。順調に回復傾向。
ついに昨日は、歩くのに痛みがなくなりました。
あとは走りを再開するタイミングだけです。
今晩からかなー、明日からかなー。
走れると分かるとウキウキしてしまう。

早く走り出したいのには、もう一つ理由あり。
じわじわと体重が増加中。
一日体重計に乗るごとに100gずつ増えるって、どうよ。
これで500g増えてしまった…。
走れば減るから、早いところ走り出さないと……(笑)


さて。だれやねんさんが、チャレ富士のホームページから記録証がダウンロードできると、アップしてくれたので、自分のも調べてみた。

そういや、完走タイムも載せてなかったか。
改めて記録!

チャレ富士2015記録証4

12時間50分09秒。完走1055名中、637位でした。
半分より少し後ろですね。

自分では、頑張ったつもりでしたけど、それでも半分より後ろなんだという事実は、少し驚き。もっと、頑張っている人が多いってことですね。
記録証を拡大。

チャレ富士2015記録証2
チャレ富士2015記録証3

10キロごとのペースを見ると、最速が最初の10kmで1時間6分2秒。
最遅が60㎞の1時間30分30秒。50~60kmは、西浜小中学校があって荷物入れ替えたり、ブログ村エイドで、まったりしたものだから遅くなってます。

60km以降は、だらだらと落ちるわけではなく、なんとか維持。
80~90kmで落ちているのは、歩きが多くなっているからか。
ラスト90~100kmで再び上がっているのは、サブ13が見えたものだから、頑張った結果だと思います。

順位の推移は、前半で落ちて(これはトイレのせいですねw)、そこから常に抜いて行ってます。
最終的に400人ほどかわしたことになりますが、実感としてそんなに抜かした気がしませんね。エイドで先に出たとか、そういうのが多かったのかな。

100キロ平均のタイムは8分34秒ってなってますが、休憩込みだからよくわかんない(笑)
分かるのは、このタイムでは118キロはダメだってことですね。118キロ完走には、7分40秒切らないといけないですし。
うん、私には無理だw

118キロは、100キロで12時間切れたら考えます(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (2) |

* by ken
高山は標高きついし、丹後は灼熱なので、
タイム狙いなら四万十おすすめしますよ。
らぴさんなら12時間切り行けますよ!
でもウルトラなのに抽選というゼロ次関門
ありますが、、、ご検討ください。
キロ当たり30秒短縮 頑張ってください!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

四万十ですか。実は、去年かな申し込んだことあります。
ゼロ次関門突破できませんでしたが(笑)
ウルトラってタイム求めるには過酷過ぎますし……
とりあえず、考えるために申し込んでみようかな。

個別記事の管理2015-05-14 (Thu)
おはようございます。

昨日まででランオフ三日。
故障した左足。
忙しくて接骨院に行けていませんが、順調に回復している模様。
歩いても痛みを気にならなくなりつつあります。
今週の平日は、素直に休むことにして、今週末に様子見で走ってみるつもりです。

先日、来週に迫ったカーター記念黒部名水マラソンの案内が届きました。



中身はこんな感じ。



で、ブロックはCブロック!



今回、ブログ村で走るのは、たーはるパパさんTHさんストラトさんロボッチさんじぇーてぃーさんキーキさんと私の7人。
地方のローカル大会で、よくも集まるものです(笑)

当初、サブ3.5狙いだー!と言っていたのに、皆さん、段々トーンダウンなのが気になるところ……w

今回は、AとCにブロックが分かれるようなので、私はAブロックの皆さんを追いかける展開になりそうです。

コースはこんな感じ。




去年とコースが変わっていると聞いて確認してみたら、結構あちこち変わっている。
ウェブサイトで動画があったので確認してみたら、なんかやたらと角を曲がる…
アップダウンが、もう一つ分からないので、記録を狙うなら前日下見をするべきかも。

給水22か所って、2キロごとにある。
さらにトイレも21か所だ! やったよ、ストラトさん!(笑)

エイドは塩、飴、バナナ、トマト、オレンジ、おにぎり、パン、菓子、ラーメン、アイスと盛りだくさん。
特にアイスだよねー。去年は食べれなかった。
今年、記録狙いながら食べられる?w
手のひらの半分くらいのサイズだったはずだけど…

ゴール後の名水鍋、名水ダンゴ、ます寿しも魅力的なので、それを楽しみに走りたいです。

あとは、お天気。
ベストなのは曇り空。かつ、ちょっとだけ風あり(下り側だったらなおベスト)ですが、願いが叶うか…

来週末を楽しみに……まずは、足を治さないとね。
参加される皆さん、楽しみましょう!


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by ストラト
トイレ選びたい放題で嬉しい大会です( ´ ▽ ` )ノ
それとアイスがとても気になってます。
曲がり角は結構辛そうですが頑張りましょう!
目指せ全員でサブ3.5☆

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

アイス食べながら走ったことないよw
前はちょっと寒くてあきらめたんだけど、今回は食べたいです。
がんばりましょーね!

個別記事の管理2015-05-13 (Wed)
おはようございます。

季節外れの台風、大きな被害がなくて良かったです。
帰宅のタイミングと雨がひどくなるタイミングが重なって、どうなるかと思ってました。通勤路線の名鉄さんは、自然災害に滅法弱い。これまでも、何度か止まったことあるし。
故障してなけりゃ、走って帰るという選択肢もあるんですけどね。

これでまた天気が続くと思いきや週末が雨っぽい。
あとひと月もすれば梅雨シーズンですし、週末は有効活用したいので晴れが続いてほしいものです。

では、チャレンジ富士五湖、ラストレポです。

-----

チャレンジ富士五湖。
改めて振り返って、よくもまあ100キロ走れたものだというのが正直な実感。

でも、去年72キロ。今年100キロ。
どちらが大変だったかというと、去年の方が辛かった。

100キロだったのに、何が良かったのか、違ったのか、実のところよく分かりません。
去年は故障明けで、トレーニング不足だったのはありました。今年は、曲がりなりにもフルマラソンを5つこなしていたし、そのためのトレーニングをしていました。
だから、準備が出来ていたとは言えると思います。
でも、きちんとトレーニングしていても、うまくいかないことがあるのがウルトラマラソン。それ以外の要因が、あったと感じてます。

一つは天気。
朝方は寒かったけれど、日中は気温が上がり、雨もパラリと降ったりしたけれど、本降りにならず、その点が恵まれた。
富士山も、よく見えて、精神的にも良かった。

一つは体調。
若干寝不足がありましたが(はよ寝ないのが悪い)、当日の体調は悪くなく。前半はトイレに悩まされたりしたり、固形物が取れなくなったりしたものの、ロボッチさんからもらった陀羅尼助に助けられて、途中から復活。それが最後まで続いていた。

一つは応援。
今回はブログ村やtenkoさんたちの応援があるということが励みになっていました。
それを一つの目標にできたし、実際にたどり着けたときの嬉しさったらなかった。人に応援されることが、走りのパワーになることを改めて実感できました。

最後の一つは準備。
補給食は過剰に用意してしまいましたが、それでもおにぎりは後半走り切るために必須アイテムだったし、コース把握とペース表をしっかり作っておいたのは、精神的な支えになった。西浜小中学校までペースはきつかったものの、ペース表があったから必要以上にあせることもなかった。

どれか、一つでも欠けていたら、ここまで快走できなかったと思う。
正直な話、もう少し走れと言われたら走れたかも。どのくらいかは分からないけれど(笑)


余裕があったから楽しめたし、ゴール後のダメージも思ったほどではなかった。
来年はどうするよ、と聞かれたら、も一つ長いの行っちゃう?っていう気持ちはないわけではないけれど、実力的にまだ足りてないので、これからの一年での自分に自信が持てたら考えようかと思ってます。


最後に、今回のレースお世話になった方にお礼を。

まずは、一緒に大会に参加した大高CRSのメンバーたち。
いつもいつもお世話になってます。今回は観光も出来て楽しかったです。

それから宿の準備や前日のほうとうなど、色々と手配していただいたリンガンガーさんを始め、素晴らしいエイドを準備して下さったのべさん、YUKIさん、ロボッチさん、ホシヲさん、他たくさんの方々。
本当にありがとうございました。

また、素晴らしい横断幕を準備して下さったtenkoさん、えむさん、応援ありがとうございます。とても励みになりました。


そして、一緒に参加された皆さん。
関東・関西、さらには北海道から。遠方の方と、ランニングを通じて出会えるってのがほんとに楽しい。
こういう出会いを求めて、ブログやってます。ほんとやってて良かったですw
大会へのトレーニングは大変だし、当日はもっと大変だったりしますが、懲りずに参加したいと思います。





でもって、最後にご報告。

6月の飛騨高山100キロエントリー済みです!

丹後・チャレ富士だけじゃない、ウルトラの大会走ってみたい。
今回の大会後、強く思ってしまいまして、エントリー期間が伸びたことをいいことにポチッとしてしまいました。

一緒に参加される皆さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
(まずは足を治さんとねー…)


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (6) |

* by だれやねん
えっ、今回の飛騨高山 どれぐらい壺売れているんだろう?
なんか楽しみ増えてきました~!
もう100k走る下地はあるので
脚しっかり治してくださいね。

* by わおん
チャレ富士レポお疲れ様です!

こちらこそよろしくお願いします(‘ー‘)/~~
まさかのサプライズ(笑)
楽しみが増えました♪ヽ(´▽`)/

…チャレ富士→飛騨高山は、また1からスタミナを作る必要がないから
意外と有りなのかもしれない…と、今ふと思いました。

オオーw(*゚o゚*)w * by さかおR
飛騨エントリーですか。凄いですね、当初71キロ考えてましたが。いわて100キロに行くことになりました。9月村岡100キロは無謀にもエントリーしましたが。。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねん

けっこう売れているみたいですよ。
8人か9人くらいかな。二けた行っているかもしれないです。
何にしても楽しみですね~。しっかり治して走りたいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

チャレ富士から期間がなかったから、チャレ富士前に申し込む勇気はありませんでした。
でも、ダメージがそれほどでもなかったから、勢いで(笑)
それでも、やっぱりウルトラは甘くない。ダメージないようで残っていたんでしょうね。
しっかり治して楽しみたいです。

Re: オオーw(*゚o゚*)w * by らぴゅたびと
> さかおRさん

おお、いわて銀河ですねー。
良い大会という噂ですので、頑張ってください!
秋は丹後に参加します。どうです、遠征しませんか?

個別記事の管理2015-05-12 (Tue)
おはようございます。

本日、台風が近づいてきているようです。
5月の台風は珍しいですね。
雨対策しっかりして、今日は気兼ねなくランオフにしちゃいましょう。

それでは、チャレンジ富士五湖レポ13回目です。
ステラシアターから、ついにゴールです。

-----

ステラシアターに到着したときは、まだ明るかった。
去年は、もう薄暗かったから、こんなに明るいうちに帰ってこられるとは、自分でも驚き。

ここまで来れば、ゴールまであと5キロ。
でも、13時間切りには1時間ない。
コーラをもらって、すぐに再スタート。

とにかく、13時間を切りたい。
そのためには、去年歩いた坂を走らなければ…
足を動かして精一杯走る。
でも、ペースが上がるわけではなく、のろのろ…。
息が苦しくなってきて歩いて……息が整ったと思ったところで、また走る。
GPSウォッチでペースを確認すると、7分30秒くらい。
歩いた去年はキロ10分を越えていたけど、走れれば走れるものだ。



見上げたら富士山が合間に見える。
最後の最後まで富士山が見えるなんて、ほんと良い大会だ。

例によって、あそこの木まで走る、歩くのはあそこまでと決めながら進んでいくと、私設エイド。そのまま通り過ぎてしまったけれど、あれが噂のミルクティーエイドだったんだな。

1キロ2キロと過ぎて、キロ8分くらいをオーバーするけれど、ペースを考えたら、もう13時間切りは確実だった。
でも、気持ちを切らさず走る。

最後のエイドが左手に見える。
去年はトイレを借りたけど、今年はスルー。

そしてようやく坂道終了~

信号を渡って待望の下り。
そして、ついに残り1キロ。



99キロ来てしまった。
あと、ほんのちょっとで終わる。
終わってしまう。
早くゴールしたい気持ちと、終わるのが惜しい気持ち。両方ある。
それを抱えたまま走る。

公園が見えてきた。
左に折れて最後のコース。
大勢の応援。ついにきたー!





周囲からのおかえりなさいの声に、ありがとうありがとうと繰り返して、ハイタッチをもらう。
そして、アナウンスでも名前を呼ばれ、競技場内へ。



もうゴールするだけ。
長かった。
でも、短かった。
そして、楽しかった!

ゴーーール!!!

両手を上げて、歓喜の笑み!


ゴールのタイミングでゴールテープがなかったのはご愛嬌w

首にメダルをかけてもらい、完走タオルをいただく。
これが欲しかったー!



隣のランナーさんに富士山とゴールをバックに写真をとっていただきました。

いやほんとに楽しい100キロだった!
人生二度目の100キロは、こうして終了したのでした。

(あと1回続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-05-11 (Mon)
おはようございます。

週末の練習。
黒部名水に向けて、残り2週間となったので、先週失敗した30キロペース走のリベンジしようと思ってました。
冬と違う気温の中で、どれだけ苦しくなるのか先週走ってよく分かったので、ペース少し落として、給水に十分に注意してと、宿題も考えてました。
でもね……結論だけ言うと、できませんでした。

時間がなくというわけではなく、走れなかった。
左足裏の痛み……ダメっぽい。

ペース走する時は若干、いつもよりもジョグのペースを少し上げてから入る。今回はキロ5'30くらいから入ってと…ペースを上げたとたんに、ズッキーンと足裏から甲にかけての鋭い痛み。
完全な故障系の痛み。

靴を脱いで確認したら、足裏の土踏まずの内側が固くなっていて、それが足の甲の方まで続いている状態。
足を蹴り出す動作をすると、痛みが激しい。
つまり、スピードが出せない。ペース走は無理。

足が調子が悪いこと書いてきましたが、認めます。
故障です……


こういう時の判断って、何もなければ休足なんでしょうね。
でも、フルマラソン二週間前。
せっかくの休日。まとまった時間が取れるのは、この週末だけ。

ちょっと悩んで、ジョグなら痛くないのを確認して、LSDにしました。
なるべく足裏に負担にかからない公園内のウッドチップの竹林コース。
でも、トレーニングなんだからと2時間コース。
違和感はあるものの、痛みが強くなることもなく終了。


その上で、以前お世話になったK接骨院に行ってきました。
この接骨院、ランナーの駆け込み寺になっていて、私のようなランナーばかりでなく、トレイルランナーやトライアスリートなんかも通っている治療院。
去年、丹後のあと、故障してしまったときにひと月ほどお世話になりました。
あの時は、時間のやりくりができたので、結構、長いこと通いましたけど、今回は難しいだろうなーと思いつつも、お願いしました。

先生にチャレ富士100キロ走ったこと、二週間後に本気フルマラソンが控えていることを話すと「ウルトラは、その時は頭から何か出てて平気なだけで、ダメージは残るから3週間くらいはクーリングダウンの期間じゃないとね」とのお言葉。

頭から何か出ているかー(笑)
うん、何か出てたねw

だって、やたら楽しかったし。
すでに痛いの忘れてるしw


それでも、先生から
・走るのならLSDのみで
・持久力維持したいならジムで自転車か水泳
・筋力維持のために山登りもOK
・仕事中に足裏マッサージ(竹のような棒でゴロゴロ)をする
というアドバイスをいただきました。

靴の注意と、インソールもいいですよとか言われましたが、インソールはちょいと高価です……。

故障中のトレーニングの仕方やタイミングまで教えてくれるから、ここにランナーが大勢集まるんだろうなぁ。
集まりたくないけどw


一晩明けて、夕方からLSDへ。
治療が良かったのか、自分のマッサージが良かったのか、痛みは感じない。
30分と考えて走りに出たのだけど、30分走っても調子はいい。
じゃあ、もうちょいと先へと欲をかいた。
すると、1時間を境にじわじわと痛みが広がり始め……

本当ならここでやめるべき。でも、自宅から7キロほど離れてる。
迎えにきてと行ったら、きっと怒られるに違いなく……
痛みを感じつつも帰宅。計1時間45分。

予定より遅い帰宅に怒られながら、風呂でマッサージをした結果、今朝は思ったよりもダメージ出ていない模様です。


自業自得ですが、故障中のトレーニングはほどほどにしないとダメですね。
中途半端に走れたりするから、いかんのでしょうが……

今週は、お休み多めで、様子見で走るということにしようかと思います。
ジムで自転車はやってみたいけれど、時間が取れるかなー(仕事も忙しいですよ)


こんな状態ですけど、まだ黒部は諦めていないのです。
とにかくマッサージを継続して、回復に努めたいと思います。



読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (14) |

* by ひこ
大丈夫ですか
故障は気持ちも辛いですよね。焦らずに治してください
次のレースまでに良くなりますように!

* by 季節外れ
初コメです
故障の原因がオーバーユースなら、休んだ方が治りは早いと思います
練習を継続するなら悪化させる覚悟も(笑)
あとは絶対諦めないことですかね
応援してます
 …マッサージの

* by ストラト
トイレ対決楽しみにしてたのですが(>_<)
ここにきて辛いですね。
二週間程度なら走力は落ちないはずなので当日までは無理しないようにしてくださいね。
本番も悪化させることはしないように気をつけてください。
回復されることを願っています。

* by わおん
まだ2週間あります。
今は高負荷は我慢して様子見ですね。
先生がLSD可と仰っているなら致命傷ではなさそう。

いけるかどうかの判断は難しくなるかもしれませんが、
うまく黒部に合わせこめられるよう祈っています。

お大事にしてくださいね。 * by ロボッチ
うーん・・・ここにきて故障とは(ノД`)・゜・。
もうここまできたら、がんばっても走力の向上には
ならないと思うので(付け焼刃では)
思い切って休んでしまいましょう!
がんばって練習していたって本番は辛いものです。
休足して軽くなった状態で本番で爆発させましょう☆
一日も早い回復を願っていますv-22
今後のこともありますので、無理はしないでくださいね。

* by しょうじ
んぐぐっ(;Д)゚゚
故障ですか…。調子が上がってただけに厳しいですね!
完全にPB狙ってたレース目前なので気がおさまらないのはよく分かります。様子見ながら、調整頑張って下さい!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ひこさん

ありがとうございます。
まだ時間はあるしと、あまり悲観してません。
出来るだけ治してレースに挑みたいと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

ありがとうございます。
トレーニングは、様子を見ながらですね。
こうなってしまった以上は仕方ないと思ってますが、あきらめてはいないので出来るだけ調整したいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

まだ時間はあるので、しっかり治したいと思ってます。
トイレ対決は、したくないですがw やるというなら受けて立ちますよ(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

ありがとうございます。
幸いにして、まだ時間はあるので、治せるだけ治してレースに挑みたいです。
どのくらいでOKなのか、判断が難しいとこですが、きっと行ってしまうんだろうなぁ。