個別記事の管理2015-03-31 (Tue)
こんばんは、らぴゅたびとです。

黒部名水マラソンの参戦、続々とブログもアップされてて、いつの間にやらペーサーがお二人も。じぇーてぃーさんキーキさん、マジで走ってくれるですか? あてにしてもいいですか?
そして、今のところ、サブ3.5チキンレースに参戦するのは、たーはるパパさんTHさんロボッチさんストラトさん、私の5人w
だれが最初に脱落するのか、最後まで走り抜けるのか、ちょっと自分のことながら楽しみになってきちゃったw

あ、ストラトさんに言っておくけど、スタートして1キロで消えるのはナシだからね!

その前に、チャレ富士あるんだけどね。
ん? よく考えてみると、この5人の中で5月までにウルトラ走るの私だけじゃーんw
まあ、おひとり。ロングトレイルに挑戦するようだけどw
怪我だけはしないようにしたいものですが、100キロってそんなに甘くないからなー。

さて、昨日の豊橋ハーフのことをもう少しだけ書いておく。
長々書くのではなく、忘備録的に。


朝は、大高CRSメンバーと一緒の車に乗せてもらい、駐車場着は7時半くらい。
この時間だと公園すぐ近くに楽に止めることが出来ました。
本日のメンバー、一緒に行ったのは私を含めて5人だったのだけど、乗ってきたメンバー私よりみんな年上でした。しかも、二人は私より速いし、残り二人もベストの持ちタイムは、ほぼ近い。
何でしょうね、このオーバー50代メンバーは。元気すぎますよ!

会場は広いので、ストレスなし。
なぜかスポンサー(?)のケーブルテレビがバナナを配ってました。


バナナおじさん気合い入りまくりですw

この大会、毎年Tシャツもらえるのですが、BEAMSデザインがよくて楽しみにしてました。
今年のシャツはこちら!



ピンクだよ……orz

女性陣からは、カワイイの声、一部の男子からもこの色いいね。
でも、私的には……ないわー
この色を着て、練習する気にはなれない…

Tシャツの他にも、豊橋銘菓、ブラックサンダー!
え、ご存じない?
ぜひ愛知に来たらお土産にお求めください。1個50円です! 私の18時のおやつですw

今年からなのか、荷物あずけが外になってました。
それはいいのですが、終わってからの長蛇の列が出来ていました。
どうも置き場所が十分確保されていなかった模様で、並べるだけ並べてみたけど、番号順に並べなかったものだから探すのに時間がかかったみたい。
私も、自分で荷物見つけましたし。

集合は、なぜかスタート30分前の9時半とアナウンス。
でも、30分前ではやることもなくw
スタートイベントに参加してほしいための処置だったように思えます。15分前でも良かったんじゃないかな。
豊橋のラジオのアナウンサーが司会進行だったのですが、この方、一緒に走りながら実況中継をすると宣言してました。実際のところは、私は聞いていませのでわかりませんが、持ちタイムが1時間25分だけど45分くらいで走ると豪語してました。走りながら実況するのって、すごい大変じゃないのかなぁ。

ゲストは、迷解説でおなじみの増田明美さんでした。が、今回はそれほどのこともなくw
ゴール後、ハイタッチしていただけました。
他には豊橋出身のランナーがお二人。特に今年の早稲田の選手だった山本修平選手が来てました。さわやかお兄さんでしたよw

ブログ村でお会いできたのは、スタート前にはキイミさん、応援ではトク爺さん、そしてゴール後はしょうじさんとお会いできました。
スタート前のあれが出来なかったのが心残り。忘れずにやらんといかんよね。

レースは、昨日のレポを参照。
あれをレポと言っていいのかが、ちょっと気になるけれど。
今回は、必死過ぎて、レポにだけるだけの記憶が残ってないのが本当のところww

ゴール後にいただけたのは、水と豊橋ちくわとトマトコンソメスープ。
このスープがおいしかった。もっとほしかったけれど、ガマンしましたw

実は、これ以外にも花の鉢を配ってました。
毎年のことなんですが、Tシャツ、バナナ、水、ちくわ、スープ、花と路面電車のチケットと無料でもらうものが多い。
これも豊橋ハーフの魅力ですw

ゴール後、着替えを済ませてから、お疲れ様マルシェに腹ごしらえに。
そして、いただいたのはもちろん、豊橋カレーうどん!
紹介したように、ごはんの上にとろろ、そしてカレーうどんの組み合わせ~



うまい!

が。やっぱ、屋台だね。
うどん柔らかすぎ。
お店に行きたかったなぁ。
改めて、豊橋行って食べようと心に決めました。

その後、ウィンナーなんかも食べまして、帰宅ランにスタートしたのでした。
続きは明日にでも。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (8) |

* by わおん
私もぺーサーしたくてワナワナプルプルしてしまいます(笑)
黒部は友人も10kmで出ますし、応援行くかもです(*^ー^)ノ

ブラックサンダーを袋の中から見付けた5秒後には、
口の中でもぎゅもぎゅしてました(笑)

* by ストラト
らぴゅたびとさん…そういう貴方もトイレびとですからw
残念!
ギター侍として斬っておきましたw

何回も言ってしまいますが速い、速過ぎる…

* by ken
7人での励ましながらの大会、
心強いですね。
いつも以上の実力を出せて、
全員が目標を到達してくださいね。
ウルトラからの切り替え大変でしょうが
怪我、故障だけはお気を付け下さい。

* by しょうじ
豊橋、ホントたくさん
アレコレもらえますよね~。
花も手で持って走ってくれれば良かったのに(笑)。

私は、ちくわを何処かで落としたみたいで、
気づいた時には手もとにありませんでした(T_T)。

Re: * by らぴゅたびと
> わおんさん

マジすか? ペーサーやっちゃいます?w
いや、本当だったら、すごい嬉しいです!
ブラックサンダーは、一日一個。素晴らしきお菓子ですw

Re: * by らぴゅたびと
> ストラトさん

トイレのチキンレースにならないようにしましょうねー。あ、スピード鍛えるには、スピードトレーニングしましょう。もちろん、走る方ですよ(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> kenさん

ありがとうございます。ほんと怪我というか、ウルトラの後ってのが大丈夫かーとか心配はありますが、やれることやろうと思ってます。みんなでサブ3.5したら最高だろうなぁ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

大会では、ありがとうございました。
すれ違い区間で元気もらえました。
ちくわ残念でしたね。私のは次の日のお弁当のおかずになってましたw

個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
おはようございます。らぴゅたびとです。

豊橋ハーフ結果速報への応援&コメント、ありがとうございました。
そして、帰宅ランの応援コメントも……
でもね……残念ながら、30キロ走り切れませんでした
5キロも走らないうちに脚が売り切れになりまして、それでも走って歩いてと繰り返したのですが13キロ地点あたりから左脚が痛み始め、膝痛となったため諦めました。
鍛えてるつもりでしたけど、軟弱な脚でした…orz
詳しいことは、また後日にでも。

さて、豊橋ハーフですが、天気予報ではガッツリ雨だったので、相応の準備をして行ったのですが、当日になってみれば朝から曇り。レース中も、気になるくらいになったのは後半残り5キロくらいで、むしろ走りやすい条件がそろっていたようにも思えます。

改めて記録を振り返りますと、
 グロス 1時間33分25秒
 ネット 1時間33分3秒
でした。
ネットで33分切りまで、たった3秒やんかー!
3秒くらい、どうにかならんかったんかー!
→なりませんでした orz

正直ね、途中にトイレにさえ行かなければw、自己記録更新は出来る感触は走る前から持ってました。
自分のスピードが上がっている自覚ありましたし、ハーフまでならそれを維持できるだろうと想像はしていました。
なので、目標ペースをキロ4分25秒なんて言いきっていましたし。

では、実際のところは、どうだったのかというと、こんな感じでした。

4'59-4'23-4'20-4'38-4'36
4'18-4'24-4'27-4'22-4'31
4'20-4'26-4'26-4'33-4'30
4'26-4'27-4'26-4'26-4'23
3'55
(Epson調べ。ラストは0.92km)

あまり余裕はない。というか余裕度ゼロw
頑張って縮められたとしたら、ラスト3kmかな。
ラスト1kmになるまでは、自重してたし。

給水ポイントは5/10/15キロの三か所。
上記のタイムでも、ちょっとずつ遅れているのは、お分かりかと思います。
私、給水下手なんです(笑)
紙コップの口を三角にして走りながら飲む。ってことができーんw

今回も足を緩めながらコップを取っています。なので、どうしても数秒の遅れが出てました。
フルなら、まあ他の要素で挽回できるかもしれませんが、ハーフでは積み重なれば相応の重みになってきます。
今後の課題の一つかなーと思ってます。

スタートロスは22秒。Aブロックだったのは、大きかったと思います。
その後の巡航速度に上げるのも速かったです。
今回のブロック分け、どうやっていたのかがもう一つ分かりません。1時間40分台だとBブロックのようで、Cだと45分台。Aは40分以内なのかな?
Aブロック、思ったよりも人数少なかったです。

コース自体は、多少のアップダウンがあるものの、ほぼ平坦…ただ完全な平坦ではなかったと思います。
今回はラップを刻むんじゃなくて、感覚的に85%の感じで走っていたので、わずかなアップダウンでもペースが変わるw
この大会、高低表が発表されてないですが、きちんと測るとアップダウンあるかもしれません。

このコースの攻略のポイントの一つは、割に長い川沿いの堤防道路でしょうか。
今回も風が急に強くなりまして、ここでペースダウン強いられた人もいたと思います。
私は、あえて前の選手を抜いて出たりしましたが……あきまへんでしたなw 余計な力を使っただけでした(笑)

応援は、沿道の応援も多かったです!
そして、なかなかすごかったのは、残り1キロに入ってからの太鼓の応援団。
全部で7グループくらいあったんじゃないかな?
あれほどの密集した太鼓応援は初めてでした。
余裕があれば、もっと愛想振って走りたかったけれど、残り1キロだもんな~

久しぶりの豊橋ハーフ、こんな感じでした。
応援いっぱいで、記録も出て、桜も綺麗で、今年は良かったです。

もう少し、レポっぽいもの書いておこうかと思います。
その後の撃沈ジョグも… orz


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by メガネくん
ハーフお疲れ様でしたand PB更新おめでとうございます!
速いっ!マジで速いwww
らぴゅたびとさん、やっぱり完全にスピードタイプですよね。
ボクこんなスピード絶対出ません。
自分の事スピードタイプやと思ってたんですけど、そうでもないって事に最近気付いてきましたw

* by やべっち
すごい!ナイスラン。
もう来シーズンは自分抜かされるなあ。。

* by コッコ
週末、東のほうでもイベントが多くてコメント乗り遅れました。ハーフPB更新おめでとうございます。らぴさんちょっぱや!!
わたしもメガネくんさん同様、自分はスピードタイプだと思っていましたが、らぴさん見ていると、「スピードタイプってほどのスピードはないわ」と思えてきました。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> メガネくん

ありがとうございます。
そうなのかな、自分スピードないとずっと思ってますが。
どっかで一度競争やりたいですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> やべっちさん

いやいやいやいや。
まだ敵いませんって。
かなり限界ですから。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> コッコさん

ありがとうございます。
いやー、コッコさんに言われると、ほんとに嬉しいです。
でも、自分、スピードないですよ。
もっと余裕持って走りたいと思ってますから。

個別記事の管理2015-03-29 (Sun)
こんにちは、らぴゅたびとです。

穂の国豊橋ハーフマラソン、走ってきました。

結果は……

1時間33分25秒で、自己ベストです!
やったー!(^^)/

雨も途中から降ってきましたが、ぎりぎり持ちました。
応援も多くて力になりました。

ありがとうございました。


では、予定通り、岡崎までジョグで帰ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (22) |

* by わおん
お疲れさまでした!
自己ベストおめでとうございます!!(*^ー^)ノ
静岡に比べたら天国でしたよね(笑)

どうか無事に帰宅ジョグ踏破できますように。
これ以上雨が強くならないことを祈ります。

私も速報上げなきゃ…( ̄▽ ̄;)

* by ストラト
速っ∑(゚Д゚)
自己ベスト更新おめでとうございます☆
メガネくん越え確実に狙えますね!
5月は20分切りいっちゃいましょう☆
お疲れ様でした。

* by shun
お疲れさまでした。
自己ベストもおめでとうございます。
豊橋で出してもらってうれしいです。
私は1時間36分台でした。
次の黒部に向けて私もがんばります。

* by トク爺
お疲れさまでした。

自己ベストおめでとうございます。
7Kと18K付近で声をかけさせていただきました。

あまりに速くてお名前を呼べず「ガンバレー」の一言しか言えませんでしたσ(^_^;

帰宅ジョグも気をつけて下さいね。

☆ ネ兄 ☆ * by ロボッチ
自己ベストおめでとうございますっ!!

ってか、速っっ!!!
ちょっと、スピード違反ですよっ(笑)
天気も味方したみたいで良かった☆

まだウルトラジョグ練の最中かな?
気をつけてお帰りくださいね。

お疲れ様でした!!

* by カステラン
PB更新おめでとうございます^^
すげー、速い!
お疲れ様でした^^

* by りょうた
PB更新、おめでとうございます!
てか、速っ!

* by TH
自己ベスト更新おめでとうございます。
いやー素晴らしいタイムですね。お疲れ様でした。
黒部が楽しみ楽しみ^_^

* by しょうじ
らぴさん。おつかっれっす。
今日は、どうもありがとうございました~。
ほんと、やりましたね!!
素晴らしいタイム&岡崎までのリターン走!
凄すぎます。
大高など、行きましょう(^^)。

* by NG
はえ~!
自己ベスト更新おめでとうございます!
結構気温が低かったと思うんですが、ジョグは大丈夫でしたか?
チャレ富士&黒部に向けて弾みが付きましたね!

個別記事の管理2015-03-28 (Sat)
こんばんは。らぴゅたびとです。

明日の穂の国豊橋ハーフマラソン、雨予報になりました……
ちょうどレース開始の10時ぐらいから雨……マジか。

静岡に続き雨レース……静岡の悪夢が……
いやいや、明日は春の雨だし、大丈夫なはずだ。

そもそもハーフのレースで撃沈ってことはないはず。
過去のレースでも歩きが入ったことないし。


でもさー、雨のレースって、レース後が結構悲惨なんだよね。
静岡でも大変だった。
着替えるのにも一苦労してさまよった…

過去に参加した豊橋でも、雨だったことがあった。
あれはー、2年前?
着替えの体育館が、戦場になっていたようなー…(記憶うすー)


でもって問題は、その後の岡崎までの30キロジョグの方。
予定ではチャレ富士練習として、豊橋から豊川に寄り道をして桜トンネル通ってから、東海道沿いを岡崎城までと桜づくしをやりたいなーとか思っていたのですが、予報では、夜までずーっと雨っぽい。

雨の中のジョグかー……テンション上がりません orz


…でもね。ウルトラで雨って、よくある話だし。去年のチャレ富士も雨だった。
雨レースの練習も、時には必要。
雨のレースで大事なのは、折れない心。
最後まで走りぬく決意。

というわけで……決行です!

登山用にと買ったレインウェアもずっとしまいっぱなしでしたから、これを着てゆっくりジョグって行こうかと思います。
幸い、春の雨ですから、きちんと着るものに注意すれば凍えることにはならないはず。
ならない……ハズ(ちょい、自信なし)

まあ、辛くなったら、電車でエスケープーっとw


せっかくの大会で雨ですけど、カレーうどんを楽しみに、楽しく穂の国走ってきまーす!



応援して下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by ちょーみん
頑張って下さい♪
大会よりも、その後のトレーニングが大変そう(^_^;)

この前みたいな寒さではないから凍える事は無いでしょうが
気持ち的にね~(笑)


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

ありがとうございます。
ええ、大会より、帰宅ランの方が大変でした…
精神修行にはなりましたよ…。
詳しくは後日。

個別記事の管理2015-03-28 (Sat)
こんばんは、らぴゅたびとです。

黒部名水が、ちょっと注目になっていて、不思議な感じ。
正直、黒部は中部圏・関西圏からは遠いw
新幹線が開通した関東からの方が、時間だったら近いはずだ。
なんでまた、この大会が注目されるんだろう。
たまたま? 今年だけ? ノリで?w

でも、RUNNETの大会100選にも選ばれる良い大会ですから、参加すると良さがわかります。
暑さと戦いながら坂を上って、あとはだーっと下るだけw
時折、土手っぷりが嫌にもなりますがw
名物エイドもありますし、私設エイドもあったと思います。
あまり暑くないといいなーと思ってはいますw


さて、黒部名水の話をする前に、大会を二つほどクリアしなくては。
その一つ目が、もう明日の穂の国豊橋ハーフ。
今年は桜の下を走れそうです。
ただ、問題はちょいと天気が怪しそう。

スタートは10時。
雨のマークは12時。
きちんと予報通りならセーフ。

え、セーフ? 気温17℃でも?
なんか雨降った方がコンディションいいかもとか思いますが、どうだろう。

もうここまで暑いと、服装も悩む必要もなし。
ランパンとぐわぁTの一択。
ゲイターにするくらいかな?

でもってシューズですが、これを使うか悩み中。



結ばない靴ひも~キャタピラン!
ゴム状の靴ひもで、きゅっと締めることができるっていうラングッズ。
ひもをつかわないので、当然緩まることはない。

以前、買ったときは間違って短い方買ってしまって失敗したのですが、改めて長い方を買ってみました。
でまあ、練習で試してみたんですよ……

なんか痛い…orz

うーん、締めすぎなのかなぁ。
そう思って、少し緩めてみたのですが、すると靴の中で足がずれる感じがする。

ちょっと一段締めてみる。
うーん、ちょっと痛みあり。

これ、あかんかも…。

短い距離ならともかく、長い距離だと微妙すぎる。
というわけで、今は封印。
明日のレースは、普通に紐を使うことにします。

もうちょっと、ちょうどいいポイントを見つけたら、ウルトラに使いたいのですが…
ウルトラのときは、足がむくむし。

読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by shun
こんにちは
もう定年が近いランナーです。
豊橋に住んでますが、いつもの風もないので、明日は走りやすいと思います。
調子良ければ私も同じくらいのタイムが目標でしたが、風邪ひきで断念します。

その後は岡崎まで走る予定なんですね、私もよく走るコースです。旧東海道がいい道ですが、雨が持つと良いですね。

* by トク爺
はじめまして

連続出場していましたが、今年は仕事のため許す限り応援させていただきます。
今日もコースの一部に行ってきました。
サクラは3分~5分咲くらいでした。

天気が心配ですが豊橋の街を楽しんでください(^_^)/


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shunさん

初めまして。コメントありがとうございます。
風邪とは残念ですね。
走っていてれば、そういう時もあります。無理せず頑張りましょう。

旧東海道、良さそうです。情報ありがとうございます。
道が辿れたら走ってみようかと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> トク爺さん

初めまして。コメントありがとうございます。
お仕事では仕方ないですね。
応援ありがとうございます。頑張って楽しんで走りたいと思います!(^^)

個別記事の管理2015-03-27 (Fri)
こんばんは、らぴゅたびとです。

昨日のヤッソ800のダメージは、全くナシ。
どうやら腸脛も問題ない。
これで安心して週末のレースは突っ込めそう。
あとは体調を整えて。ゼッケンを忘れないようにしないとねw

さて、今日、ある方のブログでサブ3.5宣言が!
おお、なんか私の名前が載っている。

そうですか…やる気ですね、たーはるパパさん…

よっしゃー! 受けて立つ!

ライバル宣言、受け取ったぜ!!

え、ちがう?w


実際のところ、チーム中部とチーム関西に、サブ3.5狙いの人多いんだよね。
中部リーダーたーはるパパさん、関西の仕掛け人THさん、走らない詐欺ロボッチさんトイレ魔人ギター侍ストラトさん、想像画家のshozyさん、羽の生えてる男メガネくん、下駄で狙う男・井出浩一さん、30キロが@いう間のまちゃさんなどなど、ほんと多い。

この中で、私が一番記録に近いと思っているのは、メガネくんだと思う。
最近、来シーズンは20分切りとか宣言してたしw
でも、来シーズンなんだよね。
今シーズンは終了の模様…

だったら、その間に抜け駆けしちゃえるんじゃね?

そうだ! 黒部名水は、抜け駆けレースだ!ww


ただねー、黒部って、坂道のコースだから、正直記録出るか分からない。
去年、ロボ子さんが記録更新したって書いてたけど、私は同じときに撃沈してたよ(笑)

とまあ、なかなか話題が出てきた今シーズン最後のフルマラソン。
今なら、あなたも参加できますよー。
申し込みはこちらで4/17まで。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (14) |

* by ストラト
黒部名水は凄いレースになりそうですね。
週末のハーフで目標達成できたらサブ3.5は確実でしょうね☆

とりあえずプレッシャーかけときました(笑)

* by TH
関西の仕掛人、素敵なネーミングありがとうございますw
中部の寝落ち人様www
ハーフ頑張ってくださいね。

* by カステラン
黒部は暑いでしょうが、サブ3.5期待しております^^
しかし、皆さんどんどん早くなって行きますね〜!チビっとずつ追いかけます^^

* by しょうじ
あれ?名前出していただけるなんて!!
うれっしいいいっす!!
黒部、メチャメチャもりあがってますよね~。
もうバリバリ頑張っちゃって下さい!!
あ、僕は想像というよりも、妄想のほうです(笑)。

がんばりましょうね!! * by ロボッチ
黒部、楽しみですね♪
スーパーペーサーが2人も!超豪華ですよね☆
はてさて、何人が向こう側に辿りつけるのでしょうか・・w

大撃沈したらみんなで塩ソフト食べながらゾンビになりましょう^^
ちなみに、去年、ソフトクリーム食べながらサブフォー達成できましたよぉ~エッヘンww ←ムカツクww

* by メガネくん
黒部、坂もヤヴァイですけど気温もヤヴァイような。
25度てw
抑えて走らないと地獄を見そうな。
でも雨振ると気温結構下がるので、ここは1つ雨パパさんに頑張ってもらいましょう!

* by たーはるパパ
25℃まで上がっちゃったら
ペーサーさま含め全員ヤバいですね!
壮絶な生き残りレースになりそう(笑)
とにかく皆で喰らい付いて行きましょう!
豊橋頑張って下さいね(^^)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ほほぅ。それは私への挑戦ですね!
トイレのガマン大会なら負けないですよw
サブ3.5は、ハーフごときでは測れないですよ
ま、楽しくやってきますww

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

いーじゃん、お酒飲んで寝てもー(笑)
そういう体質なんですってば。
ハーフは自己ベスト目指して逝ってきます!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

いやいや、来シーズンはカステランさんも仲間入りですよ。
さくっと3時間40分切りましょうよw

個別記事の管理2015-03-26 (Thu)
こんばんは。らぴゅたびとです。

今日の練習は、久しぶりのトラック練習。
ぜーはートレーニングのために瑞穂陸上競技場に出向きました。
お仕事残っていたけど、とりあえずブッチw
たまには、いいよねーということにしときました。明日以降、ちょい大変かもしれないけどw

瑞穂陸上競技場には、相変わらず熱心なランナーさんがいましたが、いつもより少ない感じ。大手のランニングサークルさんがお休みなのかな?
でも、速い人たちはそれなりなので、刺激をもらうには十分。

トラック練習の内容は、ヤッソ800。
800mインターバルですが、通常だと10本のところ、本日は6本。
腸脛要因の痛みが無くなったのはいいけれど、まだ気になったのと、週末のハーフマラソンにダメージ残したくなかったので、少し短めに。

準備ジョグに流し3本入れてから、スタート!
さくっと1本目-3'11。速い!w
ちょっと入れ込み過ぎたので、レストジョグをゆっくり目にして…というところで、GPSウォッチの設定の間違いに気づいた。800mだから、オートラップを800mに設定しておいたけど、レストジョグは400mやんかー!
仕方ない、手動でなんとかするしかない。

ということで2本目。
1本目より、ちょっとペース落として、体感的には全力の85%くらいの感じ。
よっしゃ、オッケー!
タイムは……ラップ取れてない……
ラップボタンとストップボタン間違えてんじゃん!
ということは2本目のタイムわからん……orz

ここで心が折れそうになりました…
でも、ここからは体感で行くしかないと割り切って、残り4本しっかり走りましたよ。
800mのたびにオートラップは働くわ、北風が超冷たいわ、段々周りのランナーが少なくなるわで、試練のインターバルでしたが、何とか6本完走。
いや、やっぱりぜーはー練習は苦しいわー
タイムわからんのも不安になるし

そのタイムですが、走っている途中では分からなかったけれど、帰宅後にタイムを確認したら結果はこんな感じでした。

1本目 3'11-2'45
2本目 3'20(推定)-2'45
3本目 3'21-2'55
4本目 3'20-2'57
5本目 3'18-2'56
6本目 3'14-3'14

6本目は、上限ギリのちょっとだけ手前にしておきました。
先日、全力したときに右足指に痛みが出たので、ちょっとだけセーブ。

でまあ、気持ちよく練習終了~


こうやって速いペースで走ると、走っている間は苦しいけれど、きちんとやり遂げた時の満足感が好きです。
でも、ぜーはー練習をトラック以外でやるのは嫌いw
やるなら平坦がいい。かつ、独りじゃない方がいい。(知り合いいないけどねw)

しばらくぶりのインターバルでしたけど、記録もそれほど落ちていないことも確認できたので良かったです。


今日の練習がうまくいったので、ハーフマラソンのペースを5秒上げてみようかと思ってます。
今回の目標ペースは、キロ4分25秒!
グロスで1時間35分切りを狙います。

天気予報が20℃になるとか言っているのが気になるところですが~
やるだけやってみます。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by わおん
はじめまして、わおんと申します。
いつも楽しく拝見しております(^-^ゞ

私も稀に手動ラップとストップを間違えてあれ?ってなるときあります。
普段は良いんですけどゼーハーの時ですね(笑)
インターバルやっておくと「よし、やることやったぞ」感が良いですよね。

豊橋ハーフにも出走されるとのこと、暑くなりそうですのでお互いに気を付けていきましょう!

Re: * by らぴゅたびと
> わおんさん

コメントありがとうございます。
インターバルって、始める前は嫌なのに終わったあとは格別っていうマゾ練だと思ってますw
豊橋ハーフ、暑くなりそうですが、頑張りましょうね!

* by ローラ
やっぱり、らぴゅさんいたのですね〜!速い〜☆
スズラン、きのうは名城公園だったみたいだからすいてたみたい〜
たぶんおなじころ北陸のまわりをトラックを眺めながらウォーキングしてました( ´ ▽ ` )ノ♪
ニアミス多いですね♪( ´▽`)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

ニアミスですね~。
なかなかちゃんとお会いできませんがw
ゆっくりでいいので、足を治してくださいねー。

個別記事の管理2015-03-25 (Wed)
こんばんは。らぴゅたびとです。

本日も安定の深夜投稿w
えーい、いつまでこの忙しさが続くのか!
今日は遅くなり過ぎたため、ランを諦めました。

実は日曜日から左膝が痛い。
腸脛靭帯が張り気味だったのが原因なのは分かっていたので、ちょうどいい休足になったと考えることにします。

昨シーズンは、結構、この痛みに悩まされていました。腸脛靭帯炎は、いわゆる使いすぎで筋肉が張ることが原因で発生しますが、緩むよりも早いペースで練習していたもので、慢性的に疲れがあって、去年の3月は故障してました。

今年はというと、フルマラソンを秋から5本走っている割には、痛むことも少ないです。
改善した要因の一つは、前にも紹介したストレッチポール。
これで大腿筋を緩ませることで、脚全体の筋肉が緩んでいるのではないかと想像してます。
もう一つの要因は、無理に走っていないこと。
何だかんだと休足が週に2~3日はとっており、それが疲れがたまりにくくなっているのかと考えてます。

ただ、先週末は、フルの2週間後とはいえ、30キロ走チャレンジの前々日に14キロの早めのペース走をしていたので、その疲れも合わさって腸脛の筋肉が固くなってしまったのだろうと思います。
それも、ほぼ癒えたので、今週末は長い距離を走りたい。


ですが、今週末は豊橋ハーフマラソン。ハーフとしては本命大会。それは、それでガチで走る。目いっぱい走る。
そんでもって、その大会の終了後、豊橋から岡崎までロングジョグをしようと企んでます。距離は、およそ30キロ。ハーフの距離を合わせて50キロくらいを走りたい。
チャレ富士前に、まとまって走れるチャンスは、もうここにしかないので、このハーフマラソンをうまく使うことにしました。

心配なのは、腸脛が酷使され過ぎないかということですが、ちょうど名鉄沿いを走ることになるのでエスケープルートありということでw、痛みが出たら逃げるってことにしました(笑) 無理して痛み出たら、困るじゃないですか。


あとは、チャレ富士の大会そのものです。
コースのアップダウンは仕方ない。分かってエントリーしたし。
腸脛が張り気味のときは、下りを自重しろというのがセオリーですが、私はたぶん下りでこそ走ると思う。というは上りは走りたくないw
腸脛に負担をかけないとすると、そろりと走るかなぁ。

こう改めて書くと、なかなか難しいですが、故障しないようチャレンジしたいです。

まずは、今週末、ハーフ自己ベスト+50キロ完走を目指して頑張ります!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
ハーフ、勝負レースしたあとに
岡崎までですか( ゚д゚)!!
ウルトラの準備とはいえ凄いですね!!
もう、陰ながら応援いたします。
カレーうどんは、お任せ下さい。感想書いときますw。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shozyさん

えー、応援いらないから、一緒に走ろうよー
だらだらジョグ予定だしw

あ、カレーうどんは、食べてから30km走る予定だよw
豊橋ハーフはカレーうどんがなければ走らない(キリッ)

個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
こんばんは、らぴゅたびとです。

毎度、遅い時間からブログ書き始めてます。
平日は帰宅が遅い日が続いているので、こんな感じです。
それでも続けていきたいと思うあたり、ブログでストレス発散している?w

さて、早いもので3月も残り一週間。
チャレンジ富士五湖へのカウントダウンもひと月を切ってます。
大会ホームページでは、開催案内はひと月前になったら送付って書いていますが、まだ届いてません。
去年もそうだったかなーと記憶を探ってますが、全然覚えていませんねw

ぼちぼちレースプランを考えてみたいとは思うのですが、丹後と違って富士五湖はアップダウンがあるので、はっきりとしたプランが立てにくい。
高低図を改めて見てみる

チャレンジ富士五湖2015高低表

低いところが800m、高いところが1030m。標高差230mを何回行き来するんだ?w
多分つらいのは、55kmあたりからの西浜小から先だろうなぁ。

どうやって走るかは、もう少し考えたいところです。
丹後は、戦略的に上りは諦めて歩く作戦を取りましたけど、平坦なところでも結構歩いて想定タイムを30分以上遅れたりして、関門に追われるレースになってしまいました。
今回は、もう少し余裕をもって走りたいとは思ってますが、富士五湖は信号停止もそれなりに多いので、その分のロスも計算に入れる必要がありそうです。

装備についても、必要なものは早めに準備ですね。
4月とは言っても、寒いことは寒いと思うので、基本は冬装備のつもりで。
お天気は晴れることを祈る!(祈るしかない)

それから富士五湖は、エイドがそれほど当てに出来ないことは分かっているので、特に後半の食べ物の準備は、よく考えておきたい。
コンビニ寄れる余裕がほしいなぁ。去年はコンビニに寄りたくなったけど、タイムを気にして寄らなかった。(寄っていたらゴール直前でアウトでしたから、この判断は正解でしたがw)

荷物あずけもよく考えたい。
着替えもだけど、食べ物。温かいもの用意できるといいんだけど。
何か簡単に食べれて、温かい高カロリーなものがないか考えたいです。
(おススメあったら、教えてほしいです。)


あとは、怪我なく当日を迎えられるように調整ですね。
さすがにまだ早いですが、当日までのプランは考えておきたいです。

二度目の100キロ。
どんな体験ができるか、楽しみです。

参加される皆さん、準備も込みで楽しんでいきましょう!(^^)/


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-03-23 (Mon)
こんばんは。らぴゅたびとです。

この週末、温かったですねー。
びっくりするくらいの暑さ。そう暑さでした。
3月も末なので当然なのかもしれませんけど、急に暑くなると体がついてきません。
30キロ走の失敗も、これも要因の一つと思ってます。

この暑さの中、板橋シティを始め、各地のマラソン大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
私もこの陽気の中、少しだけ近所をジョグ。
毎年、近場で咲く桜並木があるので、そこまで走りに行きました。
ちょっとだけ桜のおすそ分けですw





名古屋では、来週にはソメイヨシノが満開になるらしいです。
ちょうど穂の国豊橋ハーフマラソンのタイミング。
今年は天気さえよければ、桜の花の下を気持ちよく走れそうです。


さて、すでにあちこちで報告が上がっていますコレ。私のところにも来ました。



9月の大会の申し込みが3月にスタート。
はやー、と思わなくはないです(笑)
実は申し込みは、まだ。

というのは、こっちの大会も気にはなっていて…



なんで一週間前なんだろうなぁ。惜しい。
一度は走ってみたい大会です。

でも、さすがにウルトラを週に二本はありえませんw
中には両立する方もいらっしゃいますが、そういう超人さんは別にしてw、当たり前のランナーとしては、どちらか一本です。

どちらかと問われれば、去年楽しかった、初100キロの丹後。
これをブログ村仲間と走りたいというのが強い気持ち。

なので、今年は丹後の一択のつもりです。


ただ、もう一つ考えることがあり。それはフルマラソンへの影響。
去年は丹後のあと、まともに走れるようになったのは、三週間後。
さらにウルトラペースから、フルマラソンペースに切り替えるのに時間がかかり、シーズン最初のフルマラソンだったいびがわマラソンでは思うようにペースが上がらず、練習不足を露呈してしまいました。

ウルトラマラソンは楽しいけれど、それなりに代償がある。
これが私の今の実力。

もちろん、ランナーさんの中には両立できている人もいるんでしょうが、10月に十分に走りこめないと11月の大会には間に合わない可能性が高いなぁと感じてます。


なので、丹後をウルトラのターゲットにするとして、次の大会を何にして、どう取り組んでいくか吟味した上で申し込みたいと感じてます。
あとは、クレジットの支払いを翌月にしたいなーとか、金銭的な都合もあったりしますが(笑)


ウルトラは苦しい。でも楽しい。
一度知ってしまったら、あの達成感はやめられない。
当分はウルトラとフルを見据えつつ、記録も諦めない。
そんなランニング生活を送りたいです。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by bg
自分も7月富士登山競走、9月丹後ウルトラ、10月ハセツネと趣向の違うレースにでたため秋のフルは諦めて
冬のフルに向けて調整しました。

周りの秋フルの報告に焦りは
ありましたが、秋は短い距離にしてよかったと思っています。

ぜひじっくりお考えくださいませ

* by だれやねん
なんか呼びましたか?(笑)
でも確かにウルトラからフルへの移行は
結構時間かかるもんですよね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

まだ考え中ですが、自分の実力以上のところにチャレンジしても満足した結果は得られないということも分かってきたので、欲張らずに行きたいですが…どうかな?w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

去年一番苦労したのは、辛いとすぐに歩く癖がついてしまったことです。
フルとウルトラはやっぱり別な競技だと感じるんですよね。

* by ken
白川白川郷も一度は走ってみたいレースです。
丹後 頑張ってくださいね。
まずはチャレ富士ですね。もうまじかですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

走ってみたいですよねー。
チャレ富士は、準備が到底足りてないですが、明るいうちのゴール目指して頑張ります。
丹後は、よく考えてからということでw