個別記事の管理2015-02-28 (Sat)
こんにちは、らぴゅたびとです。

静岡マラソン、直前。
やっぱり雨は確定模様。
しかも、12時過ぎから強くなる模様。
スタートが8時20分だから、遅くなれば遅くなるほど雨が強くなるという…
これは是が非でも速く走らなければなりません。

それにしても、第1回、第2回と雨とは、静岡マラソンついてないって感じに言われそうだなぁ。
まあ、今週末の大会はどこでも雨っぽいので、静岡だからというわけではないのですけど。
雨対策=カッパを着て走ろうかと思ってます。


さて、本日はダイエット報告。
1月正月太りから始めていたダイエットですが、前回の報告は京都マラソン4日前。その時は55.8kgでした。
そこからの推移ですが、今のところはこんな感じ。

20150228_体重推移

えーと、55.6kg。
うん、あんまり減ってません。
一時、55kg直前まで行ったのですけど、先週末にパスタ&寿司を食べたら、あっさり増えちゃったw
危険な炭水化物コンビでした。

そこから、まあ少しずつ減ってきているというのが、今の状況。
フルマラソン前なので、過度な食事制限もまずいと思って、量と間食には気を付けつつやってます。
目標が55kgですが、これがなかなか難しいっぽい感じ。
私の身長だったら、55kgは切れるかなーとか思っていたのですが、長い距離を走るとかの組み合わせがないと、難しいみたいです。
この二週間は、あまり走ってないし。

ただ、体重が減ってことによる体の軽さを感じているのは確かで、楽に走れています。
正月から3.5キロくらい減っているわけですが、やはりこの重さが無くなるというのは大きい。
自己ベスト更新の要因の一つは、体重だと思います。

さて、そのダイエットですが、私のやり方はほぼ王道で、
①食事の量を減らす。カロリーを低いものを選択する
②間食を減らす。チョコは少しだけ
③長い距離を走る
という三つです。

極端に減らさずに、あすけん見ながら調整する、でも食べたいと思った食事は食べるという感じですね。
つらいのは間食ですねー。時々、チョコを目いっぱい食べたくなる。
そういう時には一粒ダースを食べたり、ノンカロリー飴を食べたりして、ごまかしてます。
あとは、適当に走るだけで減る減るw
走ると減るの分かるので、ランナーのダイエットは楽だなーとも思います。

ダイエット当初の目標は、55kgでしたから、目標は見えてきています。
あと二週間あれば、きっとクリアなんだろうな。
問題は、その後どうするか。もう少し頑張るか、このままキープにするのか、ちょっと考えどころです。
静岡マラソンの後は、フルマラソンは当分ないので、どうしてもというものが無くなってしまうしなぁ。
ただ、55kg切るのは、学生時代以来ですから、そこまでは頑張りたいです。

ダイエットの成果も出しつつ、雨の静岡マラソンを楽しみたいと思います。
雨風になんか負けないぞ!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ダイエット
* Comment : (6) |

* by shozy(しょうじ)
らぴゅたびとさん、55kgしか無いんですか(@@)!
びっくりです!!
暗いうちに運転で疲れると思うんで、お気をつけて。
静岡頑張ってください!

* by ベタ足
初めまして
ウィメンズ応援隊LINEでのコメントありがとうございました
遅くなってしまったのでこちらに書き込ませていただきました

らぴゅたびとさんも静岡走られるんですね
お互い頑張りましょう


Re: * by らぴゅたびと
> shozyさん

ありがとうございます。体重は、頑張りましたw
後は、記録を出すだけですが、雨がね〜。どうなることか。

Re: * by らぴゅたびと
> ベタ足さん

コメントありがとうございます。
精一杯、走ってこようと思います。
ベタ足さんも、ウィメンズ頑張って下さい!

* by NG
55キロ・・・
自分と20キロ近く違う・・・
もうちょっとダイエット頑張ります!

天気がちょっと厳しそうですが、静岡マラソン頑張ってください!

Re: * by らぴゅたびと
> NGさん

NGさんは私より身長あるから、その分なのでは? まあ、走るなら痩せてるに越したことはないですが。そればかりではないのが、マラソンの難しいところです。

個別記事の管理2015-02-27 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

ここ数日、暖かくなってきた感じがします。
2月も終わりになって、春が近づいてきたということなんだと思います。
晴れの日も多かったのだけれど、徐々に雨も増えてきた感じ……。
そして、週末の日曜日は曇り時々雨予報。
静岡マラソン、雨のレースになりそうです。

その静岡マラソンですが、今年から受付なしです。
ゼッケンが事前送付されていて、当日は着替えて荷物あずけて、そのまま走るというスタイルです。
前日も含めて、受付なしの大会は初めてかも。

当日のスケジュールは、

6:30 手荷物預かり開始
7:00-8:00 マラソンの部整列
8:00 スタートセレモニー
8:20 マラソンの部スタート

という感じ。

私は、名古屋から当日移動して、市内の有料駐車場に車を止めて参加の予定。
なので、時間を逆算して、こんな予定を考えてる。

3:00 自宅出発 名古屋~静岡2時間半予定
6:00 車で朝食
7:00 移動開始。アップ&トイレ✕2回w
7:45 整列
8:20 スタート
12時ごろゴール予定

さすがに朝早くなりますけど、宿泊代を浮かせたいので、まあこれで行こうかと。
手荷物は、車に置いてなるべく持たず。防寒具くらいかな。
この大会、着払いで自宅に荷物を宅配してくれるサービスがある模様。
こういうのはいいかもしれない。
スタートとゴールが違うので、スタート地点に戻る人にとって余計な荷物持ちたくないものだし。
ゴール後にグルメブースとかもあるようなので、これを楽しみに行きたいと思います。

静岡マラソンのゼッケンはC4801。
ランナーズアップデートがあるようなので、検索してみたら……

静岡マラソンランナーズアップデート

何、この記録……3時間12分って、ありえなーい!w
なんなんだろうなぁ、システム上のバグかしら。事前テストなのか。
それとも誰のナンバーでもこうなるのか。
あ、私の事前申請タイムじゃないですよ(笑)
走れたら嬉しいけど、走れないしw

ちょっと楽しい気分にさせてもらいましたww
ま、それはともかく。



当日のゼッケンです。
しっかり準備をして、雨でも風でも、自分に負けないレースにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by カステラン
すごく早い出発ですね!
運転に気を付けて楽しく五分短縮成功させて下さいね^^

Re: * by らぴゅたびと
> カステランさん

ありがとうございます。寝坊しないよう気合い入れて寝ようかと思います。

個別記事の管理2015-02-26 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日、静岡マラソン前のラストランのつもりでペース走をしてきました。
距離は帰宅ランでしたので、6キロ程度。腹ペコでしたけどキロ5切るペースでまずまず。
ただ、途中でお腹痛くなってコンビニかけこんじゃいましたけどw
相変わらず、腹痛に弱いです。大会では、こんなことがないように、トイレ対策はしっかり取りたいです。

さて、いい加減、静岡マラソンのレースプランを考えなければなりません。
改めて、コース図と高低図を眺めてみます。

静岡マラソン_map_001

静岡マラソン_kouteizu

見てわかる特徴は、とにかく海岸線が長い!w
去年は雨で、この間の風が強かったとか。
向かい風が強かったら心折れるよなー…。

念のため、静岡マラソンホームページ上の動画を確認してみた。
うん、やっぱこの直線は長すぎるww

なんかさー、テンション下がる動画だよw
応援少ないし。もうちょっと楽しくなる動画にしてもいいじゃんね。

愚痴っていても仕方ない。
もうちょっと真面目に確認。
トイレは24か所なので、大体2キロにごとにあるので十分そう。
給食は21キロ、25キロ、32キロ、35キロ4か所しかないので、確実に取る必要がありそう。
名物エイドは21キロに静岡おでん、いちごはどこか分からないw 多分、25キロ?
この二つは楽しみにしよう。

高低図は特に気になるようなものはなし。時折土手に上がったり、下りたりがあるようで、そこがピンポイントで辛くなるかもしれない。
このコースの最大のポイントは、先にも書いたけれど20~30kmまでの長く続く海岸線。
特に走りが辛くなってきたときに、自分に負けないかが分かれ目となる。

では、想定ペースはどうする?
目標は、メガネくんにします!w

カッコよく、サブ3.5とか言いたいけれど、京都マラソンの全力を考えても、今のところは難しい。
なので、京都で私より5分速かったメガネくん目標にします。つまり、3時間36分を目標。
次点の目標は自己ベストってことで。
目標ペースは、キロ5分5秒。ラストに余裕があって上げることができたら、メガネくんクリアってことで。界王拳は5倍かなw

静岡のスタートロスがどのくらいか分かりませんが、スタートブロックはCです。
京都マラソン並みなら、2分半くらいで行けるはずですけど、どうかなー。

まずは、ペースが決まったので、あとは当日の行動計画を考えておこうかと思います。
続きは明日。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2015
* Comment : (4) |

* by メガネくん
京都マラソンの疲労が抜けてれば行けるんじゃないっすかね!
抜かれたくないけど抜いちゃってくださいw

* by ストラト
メガネくんも言ってくれてるから抜いちゃいましょう!
メガネくん、来シーズンはサブ3.15いっちゃうだろうから今がチャンスです!
頑張ってくださいね☆
あ、オムツ忘れなように気をつけてくださいねw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> メガネくん

京都マラソンでの差を考えると難しい気もするのですけど、コースは京都より楽なはずなので、やってみようかと思います。疲れはないので、トイレさえ何とかなればねーw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

今シーズンでサブ3.5は難しそうなので、メガネくんをターゲットですw
多分、来シーズンもターゲットですw
オムツをはいて走るのはストラトさんだけですw
私はトイレ行くよww

個別記事の管理2015-02-25 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

このところ、お仕事忙しい……。遅くに会社出て、帰宅ランして夜遅くに夕飯。
ブログだけは書いているものの、ゆっくりブログを読む暇がない。
読み逃げばかりで、すみません。

京都マラソンレポラストです。

-----

ゴール後、改めて記録を確認。
RUNNETの記録はこちら。

京都マラソン記録

35キロからの記録はこんな感じでした。

5'24-5'01-5'08-5'13-4'56 (25'38)
4'35-4'33-2'01(0.44km)

辛い最後の上りも5分前半ペース。
そして、ラスト2キロが最速。よく自分でも上げられたと思います。

そして、ゴール後、ボランティアのお嬢さんに写真を撮ってもらったのがコレ



気持ち悪いほどの笑顔だ(笑)
ただゴール直後は、さすがに脚が上がらない。よろよろしながら、バナナとドリンクをもらってようやく人心地でした。

こうして、無事に京都マラソンを走り切ることができました。
何としても自己ベストで走るのだという強い気持ちが、ここまでのことを出来たのだと思います。

こののち、風呂に入ったり、アフターがあったりましましたが、こちらは他の方がレポしてるので、今回は割愛させてもらいますw



さて、今シーズンの戦績を並べてみます。

11月 いびがわマラソン 4時間42分48秒
12月 奈良マラソン 4時間13分6秒
1月 木曽三川マラソン 3時間59分48秒
2月 京都マラソン 3時間41分35秒

いやー、シーズン最初から1時間ほどの差があります。
いびがわ、奈良はベタで歩いているので、差があって当然ですけど、よくも京都マラソンで結果を出せたと思います。
こうした結果となったのは、もちろんトレーニングの成果もありますが、それよりは精神的な意志力の差が結果となって表れたのだと思います。
私くらいのレベルまでは、たぶん、意志力が記録に出やすいのだと思います。


京都マラソンは、これで3年連続完走です。
やっぱり京都は好きで、今回も後半の新コースは良かったです。
抽選の大会ですけど、来年も走れたら、本当に嬉しいです。

最後に。
この大会のスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、応援していただいた皆さん、一緒に走ったみなさん、すべての方に感謝して終わりたいと思います。

ありがとうございました。





読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (8) |

* by ちょーみん
ほんと、とびっきりの笑顔で♪(笑)

やっぱり、頼むのは男じゃなく女性になんですね(*^^*)

* by bg
ゴール手前で冷泉通りで応援してましたが最後カッコよかったですよ!

ナイスランでした!
3年連続は羨ましい

* by shozy(しょうじ)
今シーズンの戦績の伸び!
凄いですね(^^)!!!
35kmからのラップがまた素晴らしい。
私も、3:40を狙って練習しまーす。
おつかれさまでした。

* by NG
改めておめでとうございます!
いや~、すばらしい笑顔!
会心のレース内容だったのが伝わってきます。

3年連続当選ってマジですごいですね~。

Re: * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

うん、やっぱり女性にやってもらいましたw
メダルも女性から、バスタオルが男性で、とても残念(笑)
次の大会では、女性からもらいたいですーw

Re: * by らぴゅたびと
> bgさん

応援ありがとうごさいました。
3年連続は出来すぎですよね~。
多分、他の幸運まで使っているのだと思いますw

Re: * by らぴゅたびと
> shozyさん

ありがとうございます。のびが凄いというよりは、ダメな期間が長すぎたというべきです(笑)。また、頑張りましょう。

Re: * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。やっぱり気持ちによるところが、マラソンは大きいなと思います。いつもこの気持ちも持ち続けたいものです。

個別記事の管理2015-02-24 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

静岡マラソンまで、あと5日。
一応、今シーズン最後のフルマラソン予定ですので、やれるだけのことはやりたいと思いつつ、京都マラソン前の気合いの入り方と比べたら、ちょっとトーンダウンしている自分に気付いてます。
それだけ京都マラソンが好きで、それにかけていたということなんですが、自己ベストを出して満足しちゃったのも要因にありそうです。
どんなに気合いいれな、と思っても、緩んでしまうのは、仕方ないかもしれません。
あと5日。気持ちを入れなおしていきたいです。

さて、静岡マラソン前に京都マラソンレポは終わらせたいと思います。
では、レポのその6。残り13キロ。
私の本当の京都マラソンが、ここから始まりました。

-----

賀茂川の土手は、応援が近い。
本当に目の前で応援してくれる。
一方で、道幅が十分とは言えず、ところどころでペースが落ちる。
なので、自分の中のスイッチを切り替えたとはいえ、すぐにペースが上げられるわけではなく、徐々にという感じでリミッターを切っていった。
30キロ地点を通過。

5'15-5'35-5'10-5'23-5'04 (26'23)

記録を見ても、一度は落ちかけたペースが、ここから再度上がってる。
でも、思ったよりも土手が走りづらくて、またペースが落ちかける。
土手が長くて、早く道路に上がりたかった。
上がってすぐが34キロ。

そしてここからが京都マラソンの新コース。
京都御苑の前を通り、折り返していったん南に下り、京都市役所前を折り返す。
さすがに中心街に近いので、応援の人も多い。
さらに、また折り返しのランナーとのすれ違い区間になる。
北山通りでは、ぐわぁTシャツを探す余裕があったけれど、今の自分にはない…。
とにかく必死に走ってました。
御苑を折り返して、35キロ通過。

5'15-5'09-5'23-5'23-5'02 (26'13)

ビルの間を抜けながら、走らせてもらう幸運に感謝。東京マラソンは、ずっとこんな感じなのかと想像してみたりしました。
京都市役所前は、ちょっとぐるりと役所前に誘導される形になっていて、そこがエイドになっていた。
とりあえず、ドリンクを手に取って、給食はパス……しようとして、八ッ橋があるのに気付いた。
ここでか!?
余裕ないけど、でも八ッ橋エイドは、京都マラソンだけのものだし。そう思って、一つだけもらい、もぐもぐしながら走る。

残りは7キロちょっと。
キロ5分15秒だと、35分と2分くらいか?
計算間違ってる? うまく計算できない。
ともかく、京都マラソンもあと30分ほどで終わってしまう。
寂しさと同時に、まだ30分頑張らなければならないと思って辛くなる。
この先、まだ上りが待っている。

去年、苦しめられた川端通りを北上する。
去年は歩きたくて仕方なかった。今年は、まだ走れる。ペース維持できる。
広い道路を、ただ走り続けて、どんどんランナーをパスする。

川端通りを右に折れて、いよいよ残り4キロ。
でも、ここからダラダラと長い上りが待っている。
今出川通りに入ると、何度目なのか折り返しランナーとの擦れ違い区間。
ただ、この通りは、ちょっと狭く感じる。
ランナーを抜きたくても、時折詰まって抜けない。
すり抜けるように追い抜くこと数度。
上りでも、とにかくペースを落とさない。上げられるだけ上げる。

一体、今がどのくらいのタイムなのか、時計を見たい。
でも、見たらショックを受けるのが嫌で、あえて時計を見ずに走る。
多分、もう40分台は確実。ベストは出るだろう。でも、どのくらいなのか。前半と後半では全く違う。
それに、これだけ頑張っているのだから、もしかしたら30分台も出るかもしれない。

まだ折り返しが見えないのか、まだなのか。呼吸はぜーぜー、精神的にじりじりしながら走って走って、ようやく折り返し。
ここからは下り。上りでロスした分を取り返そうと、ペースを一段上げる。

そして、残り2キロの看板。
もう、ここからは気力だ。あと10分。トラックでのスピード練習を思い出せ。
呼吸は、もういっぱいいっぱい。
ここでペース落としても、タイムにさほど変わらないことは分かってる。
でも、全力で走りたい。一秒でも早くゴールしたい。

残り1キロ。苦しい。残りまだ1キロあるのか。
必死に走って、平安神宮への最後の曲がり角を全力でかける。
小さな角を抜けて、ああ平安神宮だ!
ゴールが見えた!

電光掲示板のタイムは……3時間40分は超えている。でも、記録更新だ!
走ってきた勢いのままゴールに両手を上げて飛び込み……

ゴール!!!!

時計を確認すると、3時間41分35秒!
やったー、自己ベスト!!!!

二年ぶり。ついに自分の殻を破った瞬間でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (4) |

* by ストラト
改めておめでとうございます。
すれ違いの度にペース上がっているのが分かったので凄いなと思ってたんですよ。
静岡は時計気にせず体感で走ってみてはどうでしょう?
案外良い結果になるような気がするのですが。
シーズンラスト頑張って下さいね☆

* by カステラン
鴨川上がってから、御所前を折り返して来られた時にも元気そうでしたもんね^^ビルの間を走る喜びを感じておられたんですね!私は、御所前とか、市役所前とか、折り返しはイランとか思ってました(^^;;
静岡、頑張って下さい(^o^)/

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ありがとうございます。
自分では必死に走っていただけで余裕なかったです。
静岡は、まだ迷ってます。
突っ込み過ぎて撃沈したくないけど、自己ベストは狙いたいなーと贅沢考えてます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

東京マラソンって、こんな感じなのかなーとか思ってました。
走ったことないけどw あ、私も折り返しはいらんですよ。
静岡も折り返しあるんですよねー。めげそう。

個別記事の管理2015-02-23 (Mon)
こんばんは。らぴゅたびとです。

本日は、東京マラソンほか、姫路城マラソンなど、参加された方、応援された方、もう一つの天気の中、お疲れ様でした。
私はというと、本日は娘さんの卒業&家族写真撮影やら、その後にお買いもののお付き合いやら、外食二回やら、マラソンポイント獲得&散財してきました。
特に、フォトスタジオでの写真の進化にちょっとばかり驚いてました。
子どもが小さいころに、アナログ→デジタルに変わって、写真館からフォトスタジオに様変わりしたところまでは、経験して知っていましたが、アルバムも従来の写真を並べるものから、アルバムブックを作る方が主流になっていると聞いて、業界の変化を感じました。
エンジニアとして、色々と技術にはアンテナ張っているつもりでしたけど、こういったサービスの進化は経験しないと分からないことが多いですね。
マラソンの写真も、当たり前のように進化してます。
そのうち、個人向けにデジタルデータ販売が主流になるだろうなぁと思います。

そういえばと思いだして、京都マラソンのオールスポーツの写真を見に行きました。
相変わらず、不格好な走り方です。
それでも、ゴールシーンは必死で、あの瞬間を切り出してくれていました。
こうやって思い出させてもらえるのが写真のいいところなんだろうな。

最近、ウェラブルカメラをスポーツに使うのがはやり始めています。
小型に軽くなることで、実際にスポーツしながらの動画が取る。
自転車とかスキー、ウォータースポーツとか、なかなか見ることが難しい世界を上手に動画にすることができる。そういうニーズが生まれてきているようです。

マラソンでも、そういった使い方が出来そうですが、通常のマラソンというよりは、多分、トレイルとかの方が楽しい動画になりそうですね。
あと現時点では、フルマラソンを記録できる時間が確保できない模様。
バッテリーは、4時間はないと辛いよねw

あとは、前から思っていたことですが、自分の走りを撮ってくれるサービスがあったら面白いだろうなぁ。
自撮りすることが難しい部分がありますし、こういうカメラと組み合わせれば、何かできそうな気がします。
市民ランナーでも、エリートランナーみたいにカメラを追いかけてくれたら、いいと思いません?
定点カメラだけでも、ニーズがありそうだよなぁ。

東京マラソンの中継をみながら、そんなことを考えたのでした。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメントにもいただいたのですが、風呂に入りながらドローン使えば、マラソンの間も追いかけて撮影できるなーと思ってました。
少なくとも、フィールド内ならフォームのチェックとか、すぐに出来そうです。
最近はアメフトやサッカーの練習には使われていると聞くので、それがフィールド外に飛び出すこともありかもしれません。
日本の場合、法律の整備がないと難しそうですが。

Return

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (8) |

* by れつ
マラソンのウェアラブル機器はどんどん進化していきそうですね!その中でも走っている瞬間を一生の記録に残せるカメラ関係とかは特に需要がありそうですね!
 定点カメラもそうですが、最近ではARドローンとか小型のカメラ搭載ラジコンも進化してきているので、そういうのと組み合わせると面白そうかなと思いました。もしかしたら、未来のマラソンでは各個人向けに撮影カメラが飛び回っているかもしれませんね(笑)

* by ken
自分のランニングフォームを見るのって
本当に恥ずかしいですけど、へんなくせは
直せるなら直した方がロスなく走れそうですよね。

私もできるだけ大会ではビデオ構えてみなさん
撮るようにしています。

* by shozy(しょうじ)
たしかに!走ってる姿見れるといいですよね!
揖斐川でゴールシーンを公開してましたが、あれだけでも、こんなフォームでラスト走ってたんだと感心しました。家で繰り返しみてたら「どんなけ自分好きなの?」と言われそうですが(^_^;)

* by かおりん
私もおんなじこと昨日のぶりん(旦那です)に
話してて「無理やん」って速攻ダメだし食らいましたが
近い将来できますよね???ね?
なんか嬉しかったです♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> れつさん

コメントありがとうございます。
私も、ドローンなら可能だろうと思いつきましたけど、日本の場合、法整備が進まないと、マラソン大会では難しいかもしれません。(実際に法整備を進めようという動きはありますが。)
ただ、トラックなど決まったコースなら、今すぐでも出来そうです。ドローン撮影ありの大会なんてのは、それだけで人を集められそうですよね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

以前、家族に動画を撮ってもらったことがあります。
頭の中の理想のフォームとの違いに愕然となりますけどw
理想のフォームまでアドバイスしてくれるようになったら、すごいサービスかもしれません。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shozyさん

多分、ただ定点で撮っているのは、飽きる気がするんで、ダイナミックに追いかけてくれる方が楽しいとは思います。
京都マラソンで、芸能人?を追いかけている撮影ランナーを見かけました。
あれは、あれで大変そうですw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かおりんさん

ドローンの技術は、最近、すごい勢いで進歩していて、実際にアマゾンが配達に使うことを考えているとニュースになったり、建築現場で使っていたり、スポーツの世界でもアメフトやサッカーで使っているチームもあるので、もうすぐ当たり前になると思いますよ。
ただ、日本では法整備がこれからなので、本格普及にはまだ階段がありそうです。
大会でというよりは、個人利用が先行する可能性は高そうです。

個別記事の管理2015-02-21 (Sat)
こんにちは。らぴゅたびとです。

続々と東京マラソンの記事が増えてますねー。
いやー、すごい。東京マラソン祭りってこんな感じなんですね。
走られる方、体調整えて楽しんでください!

さて、京都マラソンのレポも5回目。
中盤に入ります。

-----

賀茂川に出ると一気に視界が開ける。こころなしか足も軽くなった気がする。
すぐのエイドで、初めての給食。
あったのはバナナと飴、そしてトマト。ちょっとトマトには手を出せず、バナナをもらって食べる。
いつも、固形物を食べると大の気配がするから躊躇してしまうのだけれど、この時もちょっと迷いながらももらう。

橋を折り返し、賀茂川沿いを気持ちよく走る。
いつの間にかしっかり走れている。少し下りだからだろうか。
コースは賀茂川を左側から進み、その後右側に変更。ちょっと太陽も出てきて温かさを感じる。このまま晴れてくれるとありがたいのだけど。
そして、20km通過。

5'06-5'17-5'15-5'07-5'07 (25'59)

北山通りに入ったとたん沿道の応援の数が増えたように見える。
ブログ村の応援隊は、このあたりのはず。左側だよね。
応援の人たちが手を出してくれる。なんか久しぶりにハイタッチ。
次々とハイタッチしているうちに気持ちが乗ってくる。
ありがとうー、と言いながら応援に応える楽しさ。そうそう、これが京都マラソン!

うん、これは、明らかに復活した。
さっきまでのグレーな気持ちはどこかへ行ってしまった。
調子いい。20キロを過ぎたのに、余裕十分という感じだ。このままなら30キロまでだって、全然平気。たのしー!

北山駅が見えてきて、そして黄色いぐわぁうちわを発見! THさんたちだ!

「絶好調ーーーーーっ!!!!」

叫びながらハイタッチして通過。
なんだか止まらない。
気持ちはハイのまま、今度は向かいから来るランナーを注視。ぐわぁT見つけられるか?
そうやって見ていたら、サブ3.5のペースランナーが通過。
あれ? もしかして、サブ3.5って案外近い?

そう思って走り続けていたのだけれど、去年までのコースだった狐坂手前を過ぎて、そこから結構走っても折り返し地点が見えてこない。
そう思っていたら、メガネくん発見。声をかけたけれど、気が付いたかな?

ようやく見えてきた折り返し地点にほっとしながら、今度は後ろのランナーの中のぐわTを探す。
ストラトさん発見! 声をかけるも、ちょっと苦しそう? そして次に現れたのはカステランさん、速い! サブ4ペーサーよりも速い。もうひとり、マルさん。気が付いてハイタッチ!w

こうやって元気もらって、北山駅近辺に戻ってきたら、
「らぴゅたびと、がんばれー!」の大声。
たぶん声を上げてくれたのは、りょうたさん。だよね? 間違っていたらごめんなさい。
北山通りの終わりで、25キロ通過。

5'10-5'01-5'17-5'08-5'02 (25'48)

そして南下してまもなく、三つ目の折り返しを曲がる。ここで、ストラトさんに声をかけてもらう。折り返しは辛いけど、対面走行はこういう良いことがある。
ほどなくエイド。去年はここで、半ばリタイアした。でも、今年は元気。
バナナとパンを一口もらう。残念ながら、パンは全部食べられない。
そして、新コースとなった植物園に入る。

どんなところだろうと思っていたのですが、普通に公園みたいな感じ。
でも、道は細いし、くねくね曲がって走りづらい。
それと、徐々に疲れが出てきたのを感じる。もしかして、壁がきちゃった?

まずいと思って、すぐに塩熱サプリ投入。そして、ここがこのレースの最初のポイントだと判断する。
お腹の中心を意識して、腰を前に出すつもりで足を出す。
それでもちょっとペースが落ちるのを感じる。ここからが粘りだ。

植物園を抜けると再び賀茂川沿いに出る。
賀茂川に戻ったとたん急な向かい風。これはちょっとと思ったら、また雨粒がパラパラ。
今度は風もあったので、ビニール袋をすぐに被る。

土手におりて路面がアスファルトから土に変わる。
そのわずかな変化にちょっと脚が追いつかなくなるのを感じる。
明らかに壁がきた。でも、重たい感じで痛みは感じない。これなら、まだ走れる。

途中、かおりんさん、し~やんさんらの応援を受ける。必死に返事したけど、聞こえたかな?

辛くなると私は、ペースを上げたくなる。でも、まだ早い。もうすぐ30キロ。30キロまで行けば残り12キロになる。
ペースを上げるとしたら、ここからだ。

まだ30キロにならない? まだ29キロだ。
もうガマンできない。ここからスイッチ入れてやる!

手持ちの最後のワンセコンドを飲み干して、自分の中の抑えて気味だった気持ちのスイッチを切る。
私の本当の意味でのレースが、ここからスタートしたのです。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by りょうた
応援したのは僕で間違いないと思います。
全身全霊で腹の底から声を出しました

らぷたさん、がんばれぇぇえええ!

と(^^)

Re: * by らぴゅたびと
> りょうたさん

応援ありがとうごさいました。
なんか、声援が聞こえた瞬間、背筋がビビッと伸びましたよ(笑)
すぐに戻っちゃいましたけどw

個別記事の管理2015-02-20 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

今週末は、ランナー最大の祭典、東京マラソンですね。
走り始めて4年が過ぎましたが、未だ当選せず……。走られる方が非常に羨ましい。
今年は抽選する確率を上げるために、ONE TOKYOのクラブ会員にもなりましたが、かすりもせず……会員向けのイベントも基本東京近郊なので参加できず、会員になっただけでした。
昨日からEXPOも始まったようですね。走れなくとも、EXPOに参加するだけでも楽しそう。

参加される方、応援する方、皆さん、楽しんできて下さい。
名古屋の地で、ささやかにエールを送っています。

さて、京都マラソンのレポ、その4です。
桂川、渡月橋に別れを告げ、アップダウンの始まりです。

-----

京都マラソンのコースは、それなりに険しい。
どのくらいかというと、こんな感じ。

京都マラソン高低図

ちょうど、6キロ過ぎの嵐山高架橋から坂道になる。
まあ、ここいらは、まだマシな方。これからもう少しキツイ坂もある。
順調に走っていたけれど、そろそろガマンが出来なくなってきた。
そう、トイレw

そこへ見えたトイレ。空きがありそう。さくっと行っておこうと考えてコースアウト。
空いていたとこにかけこんで用を足す。そして、急いでコースに戻る。
ロスは30秒くらいかな。上出来。余裕ができたので、次の給水所で水を取っておく。

給水所を過ぎると、広沢池が見えてくる。
なんか池の底が見える。今年は水不足なのかなーと思いながら通過。
そして、段々傾斜がきつくなる。坂道で皆のペースが落ちてくるけれど、自分は腕をしっかり振って上ることを意識。
脚を使ってしまうことよりも、ペースを維持することを考えてました。
そして、10km通過。

5'06-5'12-5'54-5'07-5'20 (27'08)

トイレに行った以外は、坂道を平均すればいいペース。
このあたりで太鼓の応援があり、気持ちいい。
そして、京都マラソンの名物、仁和寺。
お寺の手前に住職さん。そして、お寺の階段に横断幕とお坊さん。
京都ならではの応援にテンション上がる!

いい感じできていたとき、急に雨粒がパラパラ。そんなバカな。雨予報なんてなかったのに。止むかなとしばらく走ったけれど、止みそうもないので、持っていたビニール袋を再度被る。
これは、誰か念を送ってる? もしかして、この人か? それともこの人

坂道を攻略しながら、15キロ地点を通過。

4'59-5'07-5'04-5'09-5'09 (25'33)

頑張っていたので、いつの間にかペースが上がっている。
そのせいなのか、坂道がひと段落したあたりが苦しい。
ちょっと脚が重たくなってきた感じもする。いやーな気配が漂う。
あかんあかんと、それを振り払い、思い切ってしっかりアミノバイタルと一緒に給水する。そして、ワンセコンドも飲んでおく。ついでに塩熱サプリも補給。

今宮神社でも太鼓の応援をもらってますが、このあたりちょっと余裕なし。
ともかく、早く賀茂川沿いに出たかった。
出れば20キロ近いはずだし、まだかまだかと思いながら走る。
雨が止んだようなので、またビニールを脱ぐ。

このあたり、割と細い京都の道。
こういう裏町の雰囲気は嫌いじゃない。なのに気持ちばかりが焦っていました。
このままだったらどうしよう。そんなことを考えていると、トイレにまで行きたくなってしいました。
そして、ようやく賀茂川沿いに出ました。距離は17キロすぎ。

ブログ村応援ポイントまで、もうすぐ。
それを期待してのガマンの坂道攻略でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by NG
まさか雨が降るとは思いませんでしたね。(笑)
坂は思ったほどきつくなかった印象です。
みのかもの後だったからかも?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

わたしもコース図からしたら、それほどじゃないと思っているんですよね。
多分、前半にあるからだと思います。
雨は、誰かの呪いだと思ってますw

個別記事の管理2015-02-19 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の夜、軽く帰宅ランしてみました。
まったくダメージらしいダメージありません。心配してた股関節の痛みもなく、なんか調子いいくらい。
京都マラソンのイメージが残っているので、ジョグなのにサブ4ペース。
このまま行ける? 行けちゃう? なんか静岡マラソンが楽しみになってきましたw

さて、レポも3回目。
スタート地点です。

-----

気温は5℃の発表。
直前までセーターを着ていたから寒さは、さほど気にならず。
前日まで気になっていた脚の張りは残っている感じはしたけれど、走り出せば楽になるだろうと楽観していた。

スタートロスは2分半くらい?
走り出せば、渋滞はそれほど気になることなく、スピードに乗る。
競技場から出たところで、太鼓の大応援。気持ちよく送り出してもらったところで、早くも最初のハイタッチ!
気持ちいいー! 行ってきまーすと手を振り、いつの間にかペースが上がる。

葛野大通りに入って、となりを並走していたストラトさんが、ちらちらとこちらを見る。
なんだろ?と思ったら……

パッと横にダッシュ!

えええええええええーーーーーーーっ!!


行った先にはあのマーク。
皆様、ご想像の通り。
トイレに行ってしまわれました……。

最初のトイレだよw
もしかして、私……裏切り者だった?

こうして、走り始めて1キロで、同行者を失ったのでしたw



ストラトさんがいなくなったとしても、レースは始まってしまったのだし、気を取り直して進む。
今回は、特にペース表は作りませんでした。
私の場合、フルマラソンで厳密にペース表を作っても、その通り走れないことが分かってきたので、ともかく5分15秒。それ以上は落とさない。キロ5分は切らないようにと考えていました。
それなのにペースを確認すると、キロ5分くらい。やっぱりハイになってるw
ちょっとペースを落とすと、すぐにランナーに抜かれ始める。周りのペースが速すぎるだよねと思いながらも、抜かれるのは気持ちいいものじゃない。

コースを左に折れて四条通に入る。この先にTHさんたち、ブログ村応援がいるはず。目印はセブンイレブン。
どこだーと探しながら走っていると…いた!
ハイタッチをもらいました!
気合いと元気が入るね。


その後も、次々とハイタッチ。大人も子供も、男性も女性も、京都マラソンってハイタッチ率高くないですか? もう楽しすぎるんだけど。
でも、ちょっとやりすぎて、痛めた右肩がちょっと痛い。
少し自重することにして、走りに集中。
3キロ過ぎで、ようやく体が温まってきたので、ビニール袋を脱ぐ。でも捨てない。役に立つことの方が多いからウェストポーチに挟んでおく。

ゆるやかに上る四条通をを過ぎて、右に折れると桂川が目に入る。ここからの景色はなかなか。嵐山手前の渡月橋まで、山並みを見ながら進める。

最初の給水所を越えたところで5キロ。
今、改めて、ペースを確認すると、

スタートロス 2'28
4'49-5'12-5'11-5'09-5'15 (26'23)

ほぼ想定ペース。順調です。
ですが、私にも忍び寄ってきたのです。
そう、トイレw

ちょっと早すぎ。まだ先は長いのに。
最初の給水は、怖くてとりませんでした。
諦め半分。もともと、今回の大会でレース中のトイレは織り込み済み。
5分くらいまでは許容するつもりだったから、焦りは感じてない。でも、ストラトさんにはなりたくないw
しばらくは我慢して行けるところまで行くことにする。


桂川沿いも、応援はずーっと続いている。
京都嵯峨芸大の建物の屋上で、何やらふわふわ人形っぽいものを上げて応援していた人たち。嬉しいけど、屋上は手すりも何もないみたい。落ちないでよねって内心思ってました。

それなりに応援には応え続けているけれど、前後に仮装している人がいると、その人に応援が行くんだよね。今回の場合、ゴレンジャー?っぽい人、レッドとブラックに挟まれていたので、お二人に声援と笑いが行っていた。

渡月橋が見えてきて、どうせならもう少し近くまで行けるといいのにと思いながらも、右に曲がる。
ここからが、アップダウンの始まりです。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by ストラト
1km目のラップタイム5分切ってたんですね。
あのトイレは1km手前にあったのかな?
トイレがゴール後にしかなかったらゴールまでダッシュ出来るのではないかと思ってます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

1km手前でしたよw
ストラトさんを走らせるにはトイレが効果的なんですねw
どうやら、あやたさんもみたいだし、同類がいっぱいです(笑)

個別記事の管理2015-02-18 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

京都マラソンから早くも三日。
ダメージは大腿筋に筋肉痛になっているものの、それほどではない。
ただ、今まであまり痛んだことのない左の股関節に違和感があり、ちょっと嫌な感じ。
しばらく休足して様子見たい気もするものの、再来週末は静岡マラソンにエントリーしてるし、今日にでもジョグってみようかと思ってます。

さて、レポその2です。
今回は、トイレが多目になっておりますw
お食事中の方は、避けていただければ幸いです…。

-----

朝起きてから気になっていたのは、ちょっと右肩が痛い。
寝違えてしまったというよりは、荷物を背負ってきたのがあかんかったみたい。
走れないということはないけれど、痛みがあるということが不安になる。
だからと言って痛みがなくなるわけではないし、気にし過ぎないようにする。

時間は予定通りだし、問題なく京都駅着。荷物をコインロッカーに放り込んで、地下鉄へ。四条の乗り換えで再度トイレへ。このトイレ、地下にあるせいか穴場です。来年、駅で済ませようと思う方にはオススメですw

そして阪急に乗り換えた時には、周りはランナーだらけ。こんな朝早くにこれだけ集まるというのは非日常。冷静に考えて異様だよね。

西京極到着が7時半ちょい前ぐらい。
LINEで野球場、わかさスタジアムの中に皆さんがいらっしゃると分かり、そちらに向かう。
おはようございまーすと、ご挨拶だけして、早速準備。

着替えは、ほぼ済ませてきたものの、寒さが程々なので長袖からぐわぁT+アームカバーに着替える。
本番用の靴に履きかえてなんてしているうちに7時45分。応援組との待ち合わせ時間。荷物を慌てて荷物預けのビニールに入れてと……それなのに、まだ、ゼッケンつけている人いましたけどw

慌ただしく移動して、応援組の皆さんと合流。
しばしの歓談後、記念撮影と恒例のシューズ写真w


(@りょうたさんスポーツ)

8時回って、それぞれ移動開始。
Cブロックのストラトさんと一緒に荷物預けに行きますが……激混み!
大した距離でもないのに、着くまでに5分以上かかってるよ。
それでも預けるのを済ませて、トイレへ。

「どうします?」
「スタジアム内がいいんじゃないですか?」
「じゃ、行きましょか」

とまあ、男二人で行ったわけですが、階段に細く長い行列が出来ている。二本あるのはなんで? もしかして大と小が分かれてる? 向こうにも行列あり。案内のボランティアさんが、奥にもあると言っている。
進まない列に、こっちの方が早いかと思って並び、いやいやこっちかと並んでいるうちに、トイレ難民になってましたww

結局、小を済ませるだけに10分以上かかったんじゃないかな。
京都マラソンって、他の大会よりトイレの数は確実に多いんだけど。

教訓--
 トイレのご利用は計画的にw


すっきりはしたものの、今度は体が震える。
やっぱり寒い。まだ時間は30分はあるので、ウォーミングアップのできるトラックに行って軽く走る。しかし、そこも混んでいるので、ちゃかちゃか走って体操だけはしっかりする。
そこまでして、ようやく体が少し温まりほぐれてきた。

残り時間が20分を切ったところで、Cブロックへ移動。
メガネくんがいるはずだねと探し始めたら、ぐわぁT発見。
東京から参加されたマルさんでした。
えっと、メガネくんは……ストラトさん、探さないんだw
うん、マルさんの方がいいよねww

ところで、マルさん、半そでなんですけど……ありえない
ちなみに私、ファイントラック+ぐわぁT+アームカバー+ビニール袋+セーターです。

そのセーターですが、リサイクルボックスに入れることになっている。
リサイクルボックスは、Cブロック入口。
一度、戻る必要あるだろうと思って、10分前になってから入口に戻ったとこで、ゲートがまだオープンしていることに気付く。

「このゲートは何時にしまるの?」
「スタート5分前ですね」

時計を見れば、あと5分ある。
そうなれば…

トイレにダッシュ!w

すっきりして戻って残り7分。
ちなみに私のようにダッシュしているランナー、まだいましたよ。
マルさん、ストラトさんのところに戻り、トイレ行ってきたとストラトさんに言うと、ちょっと驚いたような裏切られたような顔。
この顔の謎は、スタート後にわかるのでしたw

来賓のあいさつも終わり、いよいよスタート。
時刻は9時。

パーンと乾いた音とともに、京都マラソン2015が始まったのでした。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : 京都マラソン2015
* Comment : (8) |

* by ちゃうちゃう
めっちゃトイレ行ってますね~
もうこれだけで既に疲れそう。。。
普段からですか?
私は普段、ものすんごい近いのですが
大会の時は何故か、ほとんど行かなくても平気。
今回も直前には珍しく行ったけど
帰宅するまで行かなかった~

Re: * by らぴゅたびと
> ちゃうちゃうさん

普段からですねー。困った体質で、練習でもトイレのない田舎道は走れませんw なので、レース前に一番ナーバスになるのがトイレなんです。私だけかと思っていたのですが、ストラトさんは私の同族でした(笑)

* by 井出浩一
うは。裏切り者。
それはストラトさん怒って一人で○○○に行っちゃうわけです。

スタート後に(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 井出さん

えっと…やっぱ、そうなんですかね?
ちなみに本当のところは聞けてませんw

* by ストラト
1回目のトイレはかなり彷徨いましたよね(笑)
先に見つけたのがメガネくんじゃなくて良かったですよねほんと。
スタートブロックに戻ってこられるまではトイレの事は忘れてたんですよ。
でも行ってきたと聞いてから破滅へのカウントダウンが始まりました(笑)

* by ken
トイレ本当に大変そうですね。
でもここまで好調の要因 把握できていれば
これからも万全で行けそうですね。
家内の実家に一人で泊めてはまぁ無理だと思います。
瀬田まで来ると安いんですね。往復の交通費を
考えても十分に安いですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ごめんなさい。ネタにさせていただきました。
ちょっとあまりに面白かったので…w
ま、他人事じゃないんですけどね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

正直、トイレ対策に万全はないと思ってます。
いつかは全くトイレに行かない大会にしたいものです。
瀬田は、結構便がいい割にホテルが安いです。来年も京都当選したら、ここかなと考えてます。